忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/05/24 15:04 |
大晦日のこと
話は戻りますが、今日は大晦日のことを書いておきたいと思います。
今年は31日がまるまる1日お休みだったので、急にやる気がでてやっぱり新年はスッキリと迎えたいという気持ちが高まり、掃除、洗濯、ゴミ出しをてきぱきとこなしました。彼も今まで片付けてなかったところを片付けてくれて、お部屋も気持ちもスッキリ☆


玄関には松を使った和のお花を飾り正月らしい雰囲気に。
わが家は玄関を中心に左右に広がったつくりになっているので、部屋を行ったり来たりする際には必ずここを通るんです。だから目にはいる機会も多いし、温度も高すぎないのでお花を飾るにはぴったりの場所なんですよ。


新年のご挨拶にも出しましたが、リビングには桜を飾りました。
この時はまだつぼみも膨らんでませんでしたが、お正月中に少しずつ膨らみ始め、今ではたくさんの花を咲かせています。温かいリビングから玄関に移して、もう少し桜を楽しみたいと思います。



お雑煮の材料を買い出しにスーパーに行ったら、なんとなくおせち風なものをつくりたくなって結局材料を買い込み、午後からはお料理に取りかかりました。手のかかるものはなかったのに、慣れていないせいか疲れてしまったのかけっこう時間がかかってしまいました。
夕方、買ってきた焼き鳥と彼お手製のチャーシューとメンマをおつまみにビールで乾杯☆だんだん気分が盛り上がってきます。それにしてもビールのおいしいこと(笑)



私の実家は大晦日といえばすき焼きでした。
準備も後片付けも簡単だから、そして特別感があるからなのでしょうか。
私のまわりには大晦日はすき焼き派がけっこういますが、これって新潟だけ?
というわけで、わが家もこの夜はすき焼きです。



1年ほど前に買った南部鉄器のすき焼き鍋。シンプルなのにどこかモダンなこのお鍋はすき焼きが大好きな彼の強い希望により購入。その後家ですき焼きをする機会がなかったので1年たってようやくデビュー戦です。鉄のお鍋はお手入れに気を使いますが、ずっと大切に使っていきたいと思います。



すき焼きの後、摩裟斗の引退試合や紅白を見ていたらあっという間に2010年を迎えてしまいました。お腹もいっぱいだったし年越しもしてしまいましたが、やはり年越しそばはかかせない。結果的に年越しちゃったそばとなりましたが、彼と少しずついただきました。


久しぶりに年末らしい過ごし方をした今年の年末。
来年も余裕があればこんな風に過ごしたいものです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/01/06 13:34 | Comments(1) | TrackBack(0) | 生活

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

1日のお休みで、大掃除からお節作りまでされてしまうとは
oliveさんはやはり時間の使い方がお上手なのですね。
最近は、お正月のアレンジメントで小さな葉牡丹を使ったものが多いですね。
バラのように見えて華やかですし、それでいて季節感があるので私も好きです。
季節を先取りした桜もおしゃれですね☆

我が家は大晦日の食事は特に決めてはいないのですが
そういえばすき焼きは多いかな。あとは手巻き寿司とか。

↓ はじめてのおせち料理もすてきです。
私は今年は久しぶりに作らなかったのですが、
ラクできたのはいいのですが、ちょっと寂しかったです。
私は結構トラディショナルなお節も好きで、特に黒豆は大好きです。

主婦はたいへんですが、大晦日、お正月…と
節目を大切にすごすのも、なかなかいいものですね。
いい新年を迎えられましたね。
posted by セレンディピティURLat 2010/01/07 11:59 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
いやいや大掃除といってもそんな大したお掃除はしてないんですよ。
いつも掃除してないところまでは手をつけられなかったので、いつも通りのお掃除を終わらせた程度です。おせちも手間がかかるものは作ってないですし(それにしては時間がかかりましたが)。
伝統的なおせちは食べる習慣がないので作らなかったのですが、来年から少しずつ取り入れていきたいなと思っています。

松や牡丹のお花はお正月のような和を感じる季節にはいいですね。
和室があれば普段でもいいのでしょうが、わが家は和室もないし、こんな時くらいしか飾れません。桜はあれから花が咲き始め今満開なんですよ☆

やっぱりすき焼きって大晦日の定番メニューなんですね^^。
新潟だとお鮨を食べる家庭も結構あるそうです。
お鮨やさんは出前のお鮨づくりで忙しいんですって。
2010/01/08 11:36

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アバター | HOME | おせち風お重>>
忍者ブログ[PR]