忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 07:41 |
にゅうめん

寒いですね。え?そうでもない?
雪の積もった新潟市、本日の予想最高気温は2度。寒いです。

寒い日は温かいものが食べたくなる、これ自然な流れですよね。
というわけで、新年1発目のお料理はにゅうめんです。

レシピ
1)お鍋にぬるま湯と干し椎茸を入れて30分以上放置する。
2)1)の鍋を沸騰させ、干し椎茸を一度出して7mm幅くらいに切って再投入。一口大に切った鶏もも肉を加え、煮立ったらスライスしたたまねぎ、えのきを加える。
3)再沸騰したら火を弱めてしばらく煮る。めんつゆで味付けし、醤油で味を調整する。
4)別の鍋で茹でた素麺を加えて全体をひとまぜしたら器に盛り、春菊をのせてできあがり♪お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ。


干し椎茸と鶏肉とたまねぎでお出汁を出すのは、実家のレシピ。
たまねぎの甘みが美味しいのです。
えのきと春菊は冷蔵庫にあったので使いましたが、その時々で具材は変わります。
春菊は香りがよく、にゅうめんに合いました。

鶏肉を煮すぎるとかたくなってしまうのですが、今回はやわらかくジューシーに仕上がりました。動物性の脂が入ることでおつゆにコクがでて美味しくなります。


振り返ってみたらこの3ヶ月くらいで私の体重が2キロ増。
かつてない太り具合+元に戻らな具合のためダイエットを心がけています。
そのため、ブログにアップできるようなお料理を作ることが少なくなり、更新が滞りがちになると思います。
ブログも5年目に突入しましたし、今年はのんびりペースでやっていこうかなとも思っていますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/01/13 12:37 | Comments(6) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

東京も雪こそ降っていないものの、寒いですよ~。
天気予報を見るたびに、新潟雪だな~と思っていました。
今年の寒波は、ラ・ニーニャと偏西風の蛇行が原因とか先日の新聞で読みましたが
まだまだ続くのかしら。気が早いですが、春が待ち遠しいですね。

春菊がたっぷり入ったにゅうめん、おいしそう♪
私も先日、おみやげにいただいた讃岐うどんを使って釜揚げにしました。
寒いときにいただく温かいうどんはおいしいですね。

私もこのお正月に一気に2kgくらい増えてしまいました。
来月は人間ドックもあるし、がんばってダイエットします。
posted by セレンディピティURLat 2011/01/13 13:04 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
東京も寒いんですね。
今日からは全国的に天候が悪いみたいですよね。
明日からセンター試験だというのに、受験生は心配でしょうね。
天気予報では新潟はずっと雪マークついてますよね。
そうはいっても今まではそれほど降ってなかったのですが、数日前から突然積もり出し、あっという間に雪国の景色になってしまいました。
本当に春が待ち遠しいです。

春菊はたまたま入れただけだったのですが、しっかりアクセントになり美味しさもアップしたような気がします。見た目も春菊があるとないとでは全然違いますよね。
釜揚げうどんも美味しそうですね。先日讃岐うどんのチェーン店に行ってきましたが、早くて安くて美味しかったです。香川の人がうどんを毎日のようにたべるのも納得でした。
2011/01/14 10:27
2度ですか?! それは寒いわねぇ~
こちらは最高気温が6度とか7度のきょう。
でも陽だまりはありがたい事に暖かいです。

お雑煮用の生協の冷凍鶏肉がまだ残っていたので
こうしておうどんに入れるのもいいですね。
ご馳走続きで少々くたばっている(言葉が悪い?!)胃腸にも
おうどんは優しくていいわぁ~

私は怖くて体重測ってません…
パンツの締め付け具合でだいたい予測は付くけどね!
posted by ゆずURLat 2011/01/13 15:22 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
2度ですよ、寒いです。今日は朝からしんしんと雪が降り続いていて、さらに寒さを増しています。このしんしんと降る雪が一番積もりやすいんですよね。

ところでゆずさん、これおうどんじゃなくてにゅうめんなんですよ。
セレンディピティさんのコメントを読まれて勘違いされたのかな?
おうどんにしろにゅうめんにしろ優しいお味でお正月に疲れた胃にはもってこいですよね。
2011/01/14 10:29
ちょっと遅いですがあけましておめでとうございます^^

今年は去年より雪が少ないものの、去年よりも寒いような気がします。
にゅうめんや鍋焼きうどんにほっとしてしまいますよね~♪
あまりに美味しそうだったので、私も明日のランチは何かあったかい麺を食べたいと思います。

同じく年末年始で2kg増です。
Oliveさんも一緒にベリーダンスどうですか?^^
posted by kediURLat 2011/01/13 15:29 [ コメントを修正する ]
kediさま
こちらこそ遅ればせながらあけましておめでとうございます。
そうですね、雪は去年より圧倒的に少ないですよね。
こう寒いと外にでたくなくなります(笑)

鍋焼きうどん!最近テレビで見て「食べたいなぁ」って思っていたんです。美味しいですよね〜。
うちにはそれ用のお鍋がないのでできないのですが、お店で食べようかな。

かれこれ15年ほど前にトルコとエジプトに行きまして、ベリーダンスみましたよ。
素敵ですよね〜。腰をくねくね動かしてウエストとヒップがしまりそう。
あぁ、私が今一番なんとかしなきゃいけない部分だわ(笑)
2011/01/14 10:35
煮麺、春菊がアクセントで美味しいのでしょうね~^^

画像から美味しさが漂っています^^

最近
春菊を食べたくて仕方ないですー*

そろそろ買い時かしらんwww


大雪注意ですよね・・
ダイエットは同士(←!?!)ですが
体調崩さぬよう、ご自愛くださいね^^
posted by へびぃURLat 2011/01/13 22:50 [ コメントを修正する ]
へびぃさま
はい、たまたま冷蔵庫にあった春菊がアクセントになって美味しくなりました〜。
すき焼きをした時の残りなんですよ。でも今すっごくお高いです、春菊。いや春菊だけじゃないですけども。

ダイエット自分でもこりゃマズいと思っているのでがんばります!
ビールをがまんできるかが鍵だと思います(笑)
2011/01/14 10:39
そうそう、寒いとあったかいもの食べたくなるよね♪
にゅうめん、年末年始で疲れた胃腸にやさしそうー!!そして美味しそう。
神戸も寒いけど、新潟に比べたら余裕の寒さかも。。。でもこっちのひとは皆寒い寒いーって言ってる。
今日は日中あったかくて、ニットの上にウールのストール一枚だけ羽織って外出できたよ。びっくり??
ダイエットがんばれー。毎日体重計って記入するだけでだいぶちがうよ!
posted by いもうとat 2011/01/14 00:49 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
にゅうめんってさ、子供の頃風邪とかひくとよく作ってもらったよね。
これだけは母の味を引き継いでるんだ〜。

ニット+ウールのストール一枚だけ?!ありえないー。
こっちは雪積もってて私は長いダウンコート着てるよ。
彼にいたっては長靴はいてる。
2011/01/14 12:07
こんにちは。
新潟も寒いのですね。。。
こちらも寒いのですが、来週はさらに寒さが増し、マイナス30度近くにもなるとか言ってるんですよ~。
お互い暖かくして風邪など引かないようにしたいですね。
にゅうめん、美味しそうです!
もともとつけ麺として食べる素麺よりにゅうめんのほうが昔から好みです。
鶏肉と椎茸とたまねぎで味を出すところが美味しそう!
たまねぎの自然な甘さっていいですよね。
posted by ReikoURLat 2011/01/14 11:04 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ミネソタの寒さに比べたら、新潟の寒さなんて大したことないですよね。
マイナス30度って想像できませんよー。
むかし旭川でマイナス42℃(日本の最低気温記録なんですって)を体験しましたけど、凍る寸前でした!

にゅうめん、美味しかったです。
冷たいそうめんとにゅうめんってまったく別ものですよね。
子供の頃風邪引いたりするとよくにゅうめんを食べました。
鶏肉と椎茸とたまねぎのお出汁、実家のにゅうめんの定番なんです。
ほっとする懐かしい味です。
2011/01/14 17:04

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<野菜たっぷり鶏だんご鍋 | HOME | 2010映画・おうち(洋画)編>>
忍者ブログ[PR]