忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 18:26 |
韓国風肉味噌巻き
今日は私の誕生日です♪
ってもうよろこぶ年でもないのですが・・・。何回目かは聞かないでー!!(笑)

毎年この日はだいたい「夏至」なのですが、今年は明日が夏至なんですよね。
自分の誕生日が「夏至」ってけっこう気に入ってるんです。
代わりにってわけじゃないでしょうけど、新潟は今日から梅雨入りです。
「夏至」と「梅雨入り」じゃえらい違いですよね。
そんなわけで、今晩は彼とディナーに行く予定です。
といっても彼の仕事が予定通り終わるかわからないのであくまで「予定」ですけどね。
楽しみ〜♪

肉味噌巻
昨日の晩ご飯です。韓国風肉味噌巻き。
ひき肉を豆板醤、おろしにんにく、こしょう、ごま油などで味付けてよくまぜあわせて鍋で炒めた後、玉ねぎとししとうのみじん切り、水、味噌、砂糖を加えてひたすら煮詰めました。ずっと火のそばにいるので暑い!
肉味噌の味が濃かったのでゆでたもやしも一緒にくるんでいただきました。
あまった肉味噌は他にもいろいろ使えるから便利ですね。うどんとか炒飯に使いたいと思います。
このお料理は少しのお肉でたくさんの野菜を食べられるのがいいですね。
青々したレタスもたっぷりいただきました。なんとなく夏らしいメニューです。

鮎の塩焼き
鮎の塩焼きです。私、鮎大好きなんです。
最近よくKappapoohさんのところで鮎が登場していて食べたいなーって思ってたんですけど、最近スーパーでよくみかけるようになって、昨日は小さめの鮎が半額になっていたので買ってきました。はらわたの苦みがおいしいですよね〜。1匹は焼いてる途中に内臓破裂しちゃいましたけど。

キャベツ春巻き・カレー味
キャベツの春巻き、カレー味で作ってみました。
いまいちパンチにかけるのと、珍しく揚げ方が弱かったのでこれはちょっと失敗作。しかも揚げてから食べるまでかなり時間があったので、揚げたての味がわかりません。色をみるとパリッと感が足りなそう・・・。すぐこげちゃうので少し低温から揚げ始めたのとチーズが溶けて破裂し始めたので揚げ時間が短かったのだと思います。今度もう一回チャレンジしてみます。カレーとチーズもあうはずですから。

かぶ菜のじゃこ炒め
かぶ菜のじゃこ炒めです。めんつゆを使ったので甘辛く仕上がりました。
これでかぶ全部使い切れました。材料を無駄なく使い切るのは本当に気持ちがいいものです。

鶏雑炊
〆はなし、というのはやっぱり通用しませんでした。
仕方ないのでほんの少しのごはんで鶏雑炊を作りました。
鶏ガラスープのだしがおいし〜い。
これで鶏ガラスープも冷凍しておいたものすべてなくなりました。また作っておかなくちゃ。
雑炊はお米が少なくても見た目は満足できるので彼もそれにすっかりだまされているようでした。
これからは〆は少量、と心に決めました。(当たり前か)

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。ポチッとワンクリックお願いします♪

PR

2007/06/21 17:48 | Comments(4) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お誕生日おめでとうございまぁ~す!
素敵な一年になりますように☆
彼さんのお仕事予定通り終わってDinnerに行けるといいですね!
何を食べに行くのかなぁ~ 楽しみ!(何故私がぁ?)
私は来月誕生日。 でも来て欲しくないかも・・・
posted by ゆずURLat 2007/06/21 18:49 [ コメントを修正する ]
Re:♪Happy Birthday♪
ありがとうございまぁす♪
予定通りディナーに行くことができました。
彼が奮発しておいしいワインをいただきました〜。
ゆずさんももうすぐお誕生日なんですね。
私はもう来てしまったのであきらめました(笑)
2007/06/22 13:13
oliveさん お誕生日おめでとうございます。
偶然ですが、息子の誕生日が6月20日なんですよ。oliveさんと一日違いなんですね。びっくり!
ご健康に恵まれ、喜びにあふれる一年になりますよう、お祈りします。

私も肉味噌が大好きで、この時期揚げ茄子やきゅうりにつけてよくいただきますが、
おろしにんにくとごま油を入れると、韓国風になるんですね。
スパイシーで、パンチの効いたお味になりそう!
是非試してみたいです。

どうぞ、楽しいバースディをおすごしくださいね。
posted by セレンディピティURLat 2007/06/22 00:12 [ コメントを修正する ]
Re:Happy Birthday !
ありがとうございます♪
セレンディピティさんのお子さんと1日違いとは!偶然ですね^^。
おうちでバースディパーティでしたか?
私の方はサプライズあり、朝方までの飲み会あり、と楽しい1日になりました。

肉味噌、揚げ茄子やきゅうりにつけるとおいしいのですね。
それは思いつきませんでした。韓国風もお試しあれ。
2007/06/22 13:17
お誕生日おめでとうございます!
素敵なディナーだったんでしょうね*^^*

春巻きって簡単に出来るけど、結構難しい一品ですよね。
揚げてる時にチーズが出てきちゃうし、きれいな色にならなかったり。
簡単なものほど奥が深くて、毎回勉強です^^;;
posted by なみなみURLat 2007/06/23 00:29 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます。
そしてなみなみさんもお誕生日おめでとうございます!今日ですね^^。
ディナーもよかったのですが、彼からのサプライズがあり、思い出に残る1日になりました。
春巻きはチーズを入れたり細くすると難しくなりますね。皮が薄いから破裂しちゃうのかな。
おっしゃる通り、毎回勉強ですね。
2007/06/23 09:13
お誕生日おめでとうございます!
ディナーはどうでしたか?きっとステキな時間を過ごされたのでしょうね。
新たな1年も素晴らしい年になりますように。
キャベツの春巻き、カレー味かぁ。チーズと絶対合いますね。
私も挑戦してみよう!
posted by ときじろうURLat 2007/06/23 09:41 [ コメントを修正する ]
Re:おめでとうございます♪
ありがとうございます!
ディナーは味もサプライズもどちらもステキでした。

キャベツの春巻きカレー味、やっぱり合いますよねぇ?
ときじろうさんの方が上手に作れそうですね^^。
作ったら教えてくださいね♪
2007/06/23 11:33

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<サプライズ! | HOME | 豚の角煮>>
忍者ブログ[PR]