忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 21:00 |
ゆで豚・ニラダレ
昨日は久しぶりにお料理をしました。
ひとりご飯用にパスタとかは作ってましたけど、そういうの以外は久しぶり。
毎日外食が続いていいかげんおうちごはんが食べたくなっていました。

ゆで豚
ゆで豚です。
レシピ:
1)お肉のグラム数と同量の酒(お肉200gなら200cc)を鍋に沸騰させ、アルコール分をとばす。
2)豚かたまり肉(今回はもも肉)、ねぎの青い部分、しょうがのうすぎりを鍋に入れ沸騰させる。
3)アクをとって、弱火にして30分煮る。
4)冷めたらお肉を切って盛りつける。

ニラダレはコチラのレシピで作りました。
ニラはもっとこまかく切ればよかったのかなぁ。
ちょっとお口がニラ臭くなりました^^;。
でもおいしかったですよ。
ウチはこれにさらにラー油をかけていただきました。

なすの揚げ浸し
なすの揚げ浸しです。
なすは油で揚げるとほんっとおいしいですよね。
今回はみょうがとなすを揚げました。
レシピ:
1)なすは縦に4等分し、下2/3だけ細く切れ込みをいれる。水につけてアクを抜く。みょうがは縦半分に切っておく。
2)なすとみょうがの水気をキッチンペーパーでよく拭いて素揚げする。
3)めんつゆ(1:1くらいで割ったもの)に揚げたての茄子とみょうがをつける。
4)食べる前にお皿に盛って、白髪ネギ、大葉の千切りをかざってできあがり♪

今回は2人分でなす1個、みょうが2個使いました。
ししとうとかかぼちゃとか一緒にあげてもおいしいんだけど、今回のなすとみょうがの組み合わせもシンプルでおいしかったなぁ。
だいたい私、このメニューの材料みんな大好きなんですよね^^。

サーモンのバター焼き
サーモンのあらが100円で売ってました。100円の割に身がたくさんついていたので思わず即買い!
特に食べやすそうなところを選んでムニエル風に焼きました。
レシピ:
1)サーモンはクレイジーソルト、こしょうで下味をつけて、小麦粉をまぶす。
2)じゃがいもは皮を剥いて、5mmくらいの厚さに切ってかためにゆでる。
3)フライパンにバターを溶かしてサーモンを焼き、焼き色がついたらじゃがいもを加え、焼き色をつける。
4)白ワインを加えて蓋をして蒸し焼きに(ほとんど身がないので短時間でOK)。
5)パセリのみじん切りを加えて全体を混ぜ合わせたらできあがり♪

昨日の晩ご飯は簡単にすませようかと思ったんですが、やっぱり作り出すとちょこちょこ作ってしまいました。
ビールは2人で2本と少なめにして。(私はその前にすでに1本あけてます)
これでおしまいにしたいのですが、いつものアレが待ってます。
アレ?アレとは?・・・そう〆の一品です。

カルボナーラ・温玉のせ
今回の〆は彼のリクエストにより「カルボナーラ・温泉卵のせ」です。
素麺、うどん、ビーフン、パスタの中から彼が選んだのはフェットチーネでした。
フェットチーネが食べたいならクリームパスタでしょう。
というわけで、最近へビロテ気味なカルボナーラになりました。
私にとってはヘビロテですが、彼はほとんど食べていないので。
予想通り、満面の笑みで「おいし〜い」と言ってくれました。
この喜ぶ顔を見るとついつい作ってあげたくなっちゃうんですよね〜。
レシピはいつも通りです。


ところで昨日、ごはんの前に彼が足をひきずりながら「足の指の付け根が痛い」というんです。
ぶつけてもいないし、身に覚えがない、と。
そしておそるおそる私の方を見てこういいました。

・・・痛風?」

えぇ?!まさか?!
でも、もしかして・・・。
ということで一応ビールは控えめに。
たぶん一時的な痛みだと思いますけどね。痛風ではないと信じたいところです。
自分で痛風かもと思うほど飽食しているということでしょうかね。
反省。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチッポチッと今日もワンクリックお願いしまーす♪


PR

2007/07/26 16:40 | Comments(5) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

Oliveさん、ビリーきついよ~。
コンバットキックなんかできないも~ん!
一日目でこれじゃ、後が思いやられるだす。
・・・カルボナーラ、大好物。明日の晩、また一人飯だからなあ、作ろうかなあ。うう、でも、炭水化物って控えなくちゃいけないんだよね~?アルコールなんて言うまでもなかったりして・・・。
posted by はじけ猫URLat 2007/07/26 16:56 [ コメントを修正する ]
Re:ビールは控えめに~
鬼のようなことを言いますが、Disc2はもっとキツいです。
1日おきにやると体が慣れてきますよ。
コンバットキックは気合いです(笑)
はじけ猫さんはクリーム系パスタが好きなんですか?
私は以前カルボナーラなんて食べなかったけど自分で作るのはおいしいのでよく食べます。
ビール控えるって言ってもビリーの後のビールは最高だけどねぇ(笑)
2007/07/26 17:25
いつも同じコメントになってしまいますが…今日のお料理も全部おいしそうです!
にらだれ…う~ん、どこかで見たような…と思ったら、ゆずさんも同じお料理を以前アップされていましたね。
oliveさんのも、ゆずさんのも、どちらもおいしそうです。
なすの揚げ浸しは、私の大好きなお料理です。
oliveさんのは、なすの色がとてもきれいに出ていますね。白髪ねぎもお上手ですね!
みょうがも揚げるとおいしいんですね。今度手に入ったら、試してみます。
彼の足…病気でないことをお祈りします。
私も、今回日本でドックを受けて、結果はよかったのですが、少し食生活を見直そう…と思っています。
posted by セレンディピティURLat 2007/07/26 23:59 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます。おいしそう、と言っていただけるのは何回でも嬉しいものです。
そうなんです!ニラダレはゆずさんのところからなんです。
ニラ、けっこう好きなのでいつか作ってみようと思っていたのです。
ちょうどゆで豚にあいそうだったので初挑戦してみました。
セレンディピティさん、なすの揚げ浸しお好きですよね。
ネギと大葉でなすがほとんど見えなくなってしまったのですが見えましたか?
切り込みをたくさん入れたので扇子のように広がって見た目もなかなかよくできました。
今度ぜひみょうがも一緒に揚げてみてください。香りが少しやわらぎますがおいしいですよ!
2007/07/27 11:27
サーモンのあらが100円とは激安ですね!
私が良く行くスーパーではあらってあんまり安くないんです。なので節約食材にならなくてすごくすごく不満です^^;

このカルボナーラの写真にはやられます!
温玉がなんともそそられますねー♪
生の黄身じゃなくて温玉を乗せるアイデアすごくいいですね!今度やってみよう~♪

しかし・・oliveさんの彼・・痛風かもっと思ってしまうぐらいの食生活だったんですね(汗
やはり外食が続いたりすると心配になりますよね。
私の家族も旦那の家族も痛風で苦しんでる人間が居るので、気を引き締めなければ・・っと改めて思いました・・
がしかし!
ビールって美味しいんですよねぇ~・・・
posted by なみなみURLat 2007/07/27 11:12 [ コメントを修正する ]
Re:無題
サーモンのあらはいつものスーパーじゃなくてウチのとなりのスーパーで見つけたんですよ。
新潟はお魚の消費量も高いからあらもたくさんでて安いのかな。
鮭とか鯛とかブリとかアラはけっこう安く売ってますよ。

カルボナーラの温玉がいい具合にとろけちゃって、おいしそうな写真がとれました☆
カルボナーラにはすでに黄身が入ってるからコレステロールが高くなりそうですよね。
だから痛風も心配するんだと思います。
私はビールやめられないけど(笑)
2007/07/27 11:30
いつも、おりぶさんのブログ見てマース!
私は27歳の独身女だけど、お酒大好き!料理大好きです!
おりぶさんのカルボナーラおいしそ~
彼はカルボナーラ大好きなんで!レシピ教えてもらえたらウレシーです!
カルボナーラは一回失敗して、トラウマになってまして。。。
posted by あやっちat 2007/07/27 12:49 [ コメントを修正する ]
Re:はじめまして
あやっちさん、はじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
いつも見てくださってたなんてとっても嬉しいです♪
私もお酒大好き!料理も好きです!(笑)
カルボナーラのレシピ、リンク貼っておきました。
コチラです→ http://olive.blog.shinobi.jp/Entry/86/
ちなみに分量は1人分です。
カルボナーラのポイントはパスタとベーコン以外火を入れないということです。
クリーミーなカルボナーラができますよ^^。
お好みに応じて卵やチーズや生クリームの量を調整するといいと思います。
それからクリームでまったりするので黒こしょうはたっぷりと!
またコメントお待ちしてますね〜♪
2007/07/27 13:17
お返事&レシピありがとうございます!
さっそく作ってみます!!
今夜もビールで晩酌だァ~!
おりぶさんも夏バテしないでくださいね!!

posted by あやっちat 2007/07/27 18:20 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私も早速ビール飲んでますよぉ^^。
カルボナーラおいしくできるといいですね!
報告お待ちしていま〜す♪
それから私、oliveとかいて「オリーブ」と読みます^^;。
2007/07/27 20:31

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<チューリップのスパイシー揚げ | HOME | ☆まぐろ祭り☆>>
忍者ブログ[PR]