忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/19 08:50 |
チューリップのスパイシー揚げ
昨日の夕方、彼からメールがありました。
「ダイエットがんばらなきゃ。今日はビール抜き!」
よほど痛風が心配なのでしょうか。(笑)
メールを見る前にあやうく1本あけるところでしたが、せっかくやる気になったのだからと私もガマンすることにしました。

昨日の晩ご飯です。
 *チューリップのスパイシー揚げ
 *なすの味噌炒め
 *いかときゃべつのニラダレ和え
 *土鍋ごはん
 *大根とめかぶのお味噌汁

チューリップ・スパイシー揚げ
冷凍してあったチューリップ。
唐揚げにすることは決めていたのですが、急にいつもと違う味付けにしたくなりました。
何となくカレー味、というのが頭に浮かびました。
レシピ:
1)チューリップに塩、コショウ、カレー粉、ガラムマサラ、をふりかけ、おろしにんにくも加えてよくのばす。しばらくおいて味を馴染ませる。
2)小麦粉の入ったビニール袋にお肉を入れ、よくふって小麦粉をなじませる。
3)サラダ油であげてできあがり♪

お皿にはキャベツの千切りとレモンを添えて。
花椒塩をふってもおいしいと思います(たぶん)。
味の濃さが心配でしたがもう少しカレー粉を入れてもよかったかな。
いつもながら分量計ってないのですが。

なすの味噌炒め
なすの味噌炒めです。
レシピ:
1)なす(1個)はやや厚めの半月切りにして水につけてあくをとる。ピーマン(1個)は小さめの乱切りに。豚の小間切肉(100gくらい)は塩コショウで下味をつけておく。にんにく(半かけ)、しょうが(にんにくと同量)はみじん切りにしておく。
2)フライパンにごま油、にんにくとしょうがのみじんぎりを入れ弱火で香りを出す。
3)強火にして豚肉を炒める。お肉の色が変わったらなす、ピーマンを加えしんなりするまで炒める。
4)あらかじめ作っておいた合わせ調味料(お酒、みりん、味噌各小2くらい、砂糖、豆板醤、オイスタソース各小2/3くらい)を加え、味をからませ、さらに少し炒めたらできあがり♪

今回はもち豚を使いました。小間切れでも違いがわかります。やわらかいんですぅ。
味が濃いのでごはんのおともにぴったりです。

いかニラ
これ、なんとなくできました。
昨日のニラダレが残っていたので、それを使って何か作ろうとは思ってたんです。
男の3連チャンでも買ってのっけてみようかと思っていたら売り切れ。
何も考えずに切ってしまったキャベツが冷蔵庫にあったのでとりあえずゆでて和えたらなかなかいける。
これでいいかな〜と思いましたが、イカをなんとなくゆでてしまって、「これも入れとくか」ぐらいの気持ちで混ぜ合わせました。
あら、なかなかいいじゃない、じゃあ完成。

私としてはいつもより量を少なめに作ったつもりなのに、結局彼は温泉卵を食べたり、ごはんとお味噌汁をおかわりしたりでおなかいっぱい食べてしまいました。
さっきの決意は嘘だったのぉ???

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチッポチッと今日もワンクリックお願いしまーす♪





PR

2007/07/27 15:16 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

鶏のチューリップ、かわいいですねぇ~ きれいに揚がってるし。
よく料理本や雑誌でチューリップみるけど一本ずつ骨に添って包丁入れて作るのでしょ?
やったことないですよぉ~ 
いつもの事ながらoliveさんのナスのミソ炒めは美味しそう♪
私がやるとナスの色がすんごく汚くなるのはど~してだろう??
posted by ゆずURLat 2007/07/27 16:36 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ゆずさん、チューリップは自分でさばいたわけではないですよ。
チューリップになってるのを買ってきたんです^^。
なすは火を入れて時間が経つと色が悪くなりますよね。
私のもそんなにキレイじゃないですよ。
光が当たってきれいにみえるだけかも^^;
2007/07/27 16:55
わーーチューリップの唐揚だ!
なんだか懐かしい~♪
子供の頃よく母親が作ってくれてました。
私が良く行くスーパーではこの形では売ってないので面倒でやら無いんですが、やっぱりなんだかそそられます、チューリップ^^
何気に土鍋ご飯がそそられますー♪
posted by なみなみURLat 2007/07/27 20:04 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私も子どもの頃よく食べました。
大人になってからはあまり食べないんですけどね^^。
久しぶりでしたよ〜。
土鍋ごはんはおどろくほど美味しいです!
なみなみさんのフードプロセッサーじゃないけどご飯専用の土鍋1万円でした。
もうとっくにモトとってるくらいめちゃめちゃおいしいぃ〜。
昨日も彼と「これ(土鍋)買ってよかったね」と話していたところでした。
2007/07/27 20:33
チューリップのから揚げ、見た目もかわいらしくておいしそうですねー。カレー味、というのも惹かれます。
花椒塩、気になっていたのに、今回日本で買ってくるのを忘れました。こんな風に使うといいんですね。
茄子の味噌炒めは、回鍋肉のお茄子版という感じですね。
茄子は味噌煮があるくらいだから、絶対に合いそうです。
今回帰国したら、私の母もなんと土鍋を買っていました。
でも少量しか炊けないらしくて、私がいたときは普通の炊飯器で炊いたごはんだったんです。
土鍋のごはん、食べてみたかったな。
posted by セレンディピティURLat 2007/07/28 00:11 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます!チューリップのから揚げってこどもが喜ぶメニューですよね、きっと。
カレー味の唐揚げはたまにやりたくなって作るんですよ。揚げ油にカレーの匂いが移っちゃうのが難ですけどね。
花椒塩、NYには売ってないのですか?私はFAUCHONのものを使っていますよ。FAUCHONのスパイスシリーズならそちらにもありそうだけど、どうでしょう?
私もまだ使い慣れてなくて、リンク先のKappapoohさんがよく使われるので影響されて最近買ったんです。名古屋風手羽先にはとってもあいましたよ!
なすと味噌はあいますよね〜。
私は回鍋肉を作る時は中国のお味噌(ジャン)を数種類使うのですが、これはシンプルに普通のお味噌で少し甘めに仕上げてあります。なるほど、回鍋肉風に作ってもよさそうですね。
土鍋ごはんは本当においしいんですよ。ル・クルーゼでもおいしく炊けるそうですが、セレンディピティさんはお持ちじゃなかったですものね。今度帰国したときはぜひお母さんに土鍋ごはんをリクエストしてみてください!
2007/07/28 20:15

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ダイエットモード突入!(坦々素麺) | HOME | ゆで豚・ニラダレ>>
忍者ブログ[PR]