忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 06:41 |
食の国際見本市
新潟では「食の花の世界フォーラム」というイベントが開催されていました。
期間は10/24-28、そう今日までです。
週末の3日間は「食の国際見本市」が行われていたので昨日彼と行ってきました。


入場無料、入り口は2階です。
中に入って下を見下ろすと・・・


小さなブースがたくさんありました。
お腹のすいていた私たちはまっすぐ飲食コーナーに向かいました。


13時すぎだったので、比較的混んでました。
といっても席は容易に確保できるくらいなので余裕です。

新潟のホテルやお店のブースの他に中国、ロシアのブースがありました。
新潟の味はいつでも食べられるから、と中国とロシアのブースに並びました。


刀削麺と鮮肉包、ボルシチとピロシキです。
うふっ、おいしそう♪


ピロシキは揚げたてだったのでとってもおいしかった♪
刀削麺のスープは薄味の鶏ガラスープでこしょうが効きすぎていました(入れ過ぎたんでしょうね)。
ブースの中で作っているので間近に麺をとばすところが見れておもしろかったです。


ひとつひとつが小さくて値段も安く設定されています。色々食べてね、ということなんでしょう。
ここでも彼はラーメンを食べます。地元の製麺会社のブースから地元の味噌を使った味噌ラーメン。
味玉も半熟だったし、意外に(失礼かな)おいしかったです。

おなかもふくれたので、ゆっくりと会場をみて回りました。
国際見本市といっても、主に新潟県内の会社のブースで占められていて、海外はモンゴル、中国、韓国、ロシアといった東アジアの国が中心でした。モンゴル以外の国には飛行機が定期便で出ているので馴染みの深い国々です。
他には山梨大学や新潟大学の研究グループのブースもありました。山梨大学はワインをたくさん作ってるみたいですね。

県内のものでも食べたことなかったり知らなかったものがあって、なかなか楽しめました。
色んなものを試食して、ますますおなかはいっぱいに(笑)。
今回は買わなかったけど試してみたいなぁというものが色々ありました。


で、買ってきたのはコチラです。
燻製ベーコンとチョリソー、南蛮味噌、お醤油。
お料理にはスーパーで売っている普通のお醤油を使っていますが、食卓で使うおいしいお醤油を探していたんです。
とりあえずお試しでちいさなボトルを買ってみました。
地元のものだからおいしければリピートできるしね。
2時間くらい会場にいたかな。
雨だったので駐車場から会場まで歩くのがちょっと嫌だったけど、なかなかおもしろいイベントでした。




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
ランクダウンつづいています・・・。クリックしていただくと励みになります。

PR

2007/10/28 17:07 | Comments(3) | TrackBack() | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

楽しそうなイベントですね♪
いろいろな国のお料理が、少しずつ試すことができるのが魅力的ですね。
ピロシキ、私もおいしそう~と思いました。
新潟は、国際便もいろいろ出ているんですね。
以前oliveさん、グアムにも直行便で行かれていましたね。
おいしいおしょうゆを求めて…わかります。
実は私も、おいしいお塩が欲しくて、昨日はあちこちで味見してしまい
口のなかが塩辛くて、何がなんだかわからなくなってしまいました。

↓ クリームパスタ、おいしそう♪
私も昨日のお昼はめずらしくクリームパスタを作りました。
今まで苦手意識がありましたが、おいしくできてうれしくなりました。
posted by セレンディピティURLat 2007/10/29 01:37 [ コメントを修正する ]
Re:無題
もうちょっと色んな国の味が食べられたらなおよかったのですが、そうするとたぶん食べ過ぎですね(笑)ピロシキは久しぶりに食べましたがおいしかったです♪
新潟は、日本海側で一番大きな都市なので(今年政令指定都市にもなりました)国際便も出てるんですよ。
お塩の味見で何がなんだかわからなくなったというお話、笑ってしまいました。でもわかる、わかる、きっとそうなりますね^^。
クリームパスタはアップされるのかな。楽しみ♪
2007/10/29 13:21
こういうイベントは見ているだけでも楽しいですよね。
それに飲食もできれば楽しさ倍増だわ! 
ピロシキぃ~~~! 大好き! だけど久しく食べてないかも・・・
最近はパン屋さんでもカレーパンの隣にあったりしますよね~
ちょっと太めのチョリソがとっても気になる私ですぅ~
posted by ゆずURLat 2007/10/29 12:22 [ コメントを修正する ]
Re:無題
もっと若い時はこういうイベントにはあまり行かなかったけど、最近はこういうのが楽しいんですよね。その場で食べるだけでなく、買ってきたもので後からも楽しめるのがまたいいですよね。
ピロシキ、私も久しぶりだったんですけどおいしかったぁ♪チョリソーは食べたらアップしますね。
2007/10/29 13:23
私も昨日~地元岐阜の農業フェスティバルに行ってきました☆岐阜の特産品の飛騨牛の串焼きや鴨の串焼き~キノコのホイル焼き等など゜ビール&カップ酒を片手に楽しんで来ましたよ♪

olive様は根知男山は飲まれたこと無いのですね!
糸魚川の渡辺酒造さんが作っているお酒です☆
新潟のお酒は一般的に淡麗な飲み味ですが~根知男山はしっかりとした辛口のお酒です♪

米の旨みと香りが口いっぱいに広がります!
常温で良し ロックで良し 熱燗も美味しいです!
どんな料理とも相性が良くってホッとできるお酒です♪機会が有ったら是非 飲んでみて下さいね(^^♪
posted by mimyat 2007/10/29 12:59 [ コメントを修正する ]
Re:根知男山
mimyさんは岐阜の方なんですね。
岐阜にもおいしものがたくさんありそうですね^^。
根知男山なんですけど「知らない」ってコメント書いたその日の夜に行きつけの居酒屋さんで張り紙を発見!「これ飲みたい」と言ったらあいにく品切れでした。近々飲んでみたいと思います。
糸魚川のお酒なんですね。私も日本酒は辛口が好きです。
2007/10/29 13:25

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<羽根つき餃子と味玉 | HOME | 鶏と舞茸のクリームパスタ>>
忍者ブログ[PR]