忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 22:49 |
砂肝とおかひじきのしょうが炒め
今日は久々にお天気がいいです☆
日本海側は冬になると晴れる日がほとんどないので(関東の方は信じられないでしょうね)こういう日はとっても嬉しくなります。

さて、今日はダイエット料理はお休みです。
この日は彼が忘年会でいなかったので、ひとりヱビスを飲みました。
わーい!久々のヱビスさま♪
ヘルシー料理じゃなくていいんだ!と開放感全開でおつまみを作ってしまいました。



まずは餃子です。
餃子はビールにあうおつまみランキングではかなり上位に入ると思っているので、1人の時よく餃子を食べます。
買ってきたものの時もありますが、最近は前に作りおきしておいたふつうの餃子キムチ餃子があるのでそれを食べています。
今回は普通の餃子です。
羽はつけず、ごま油を最後にたらしてパリッと仕上げました。
う〜ん。大成功!一度冷凍した方がうまく焼けるのは気のせいかしら?
にんにくも多めに入ってますが翌日はお休みなので平気です☆



餃子でおなかを落ち着けた私が次に作ったのがこの砂肝とおかひじきのしょうが炒めです。
スーパーで砂肝を見る度に、買いたいけどどうやって料理すればいいのかな?と思い買わずにいました。
だけど今回なぜかすっとかごに入れちゃったんですよね。
で、キッチンにたってどうしよう?
何も考えずなんとなく作ってみたらこれがおいしかったんです!

レシピ:
1)砂肝は5mmくらいの薄切りにして、おかひじきはさっと洗っておく。
2)フライパンにごま油、しょうがのせんぎりを炒め、香りがでたら砂肝を炒める。
3)砂肝に火が通ったらおかひじきを加え、酒、塩こしょうで味付け。最後にお醤油を少々ジュッと加えてできあがり♪

砂肝と塩味があいます!うぅ〜ビールにもあいます!最高です!(笑)
砂肝安いし、使えますね〜。ダイエット料理にもいいかも。
いやぁ、これはさらに新しいレシピを考案しなくては。



大根の高菜炒め。
高菜炒めを買った時にかぶと一緒に炒めたらおいしそうだな、って思ったんです。
でもうちにはかぶはなくて、大根で作ってみました。
色が悪いのでこねぎも一緒に。
大根は下ゆでしないで炒めたので少しかたかったけど歯ごたえがあってこれはこれでいいのかな?
もう少しやわらかくてもいいかもしれません。レンジで下ゆでするのがいいのかな。


クリスマスまであと数日ですね。
未だにクリスマスモードにならない私はまだツリーを出していません。
でも急遽我が家でクリスマスパーティをすることになったので、絶対出しますよぉ。
昨日はそのパーティのためにケーキをオーダーしてきました。
ここ数年クリスマスケーキのオーダーなんてしたことなかったから知らなかったのですが、最近はギリギリにオーダーできないんですね。
1週間もあるから大丈夫だろうと思っていたら「24日は〆切りました」とか「〆切ってはいませんがこのケーキは完売です」とか断られちゃって。
なんとか普通のクリスマスケーキをオーダーすることができました〜。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2007/12/19 16:18 | Comments(7) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

先日KappapoohさんチがOliveさんに影響されてキムチ餃子を作ってらしたのを見て
次は絶対にウチもキムチ餃子!って決めています。 でも普通の餃子も美味しそう~
さすがに餃子を極めているだけの事はある!
砂肝、私もちょくちょく買いますよ。 いくつかアップしてるはず。 お醤油でもお塩でも合いますよね~
ほんとに安いしヘルシーだし大好きです♪ Oliveさんのこれからの砂肝レシピ、楽しみ☆
あぁ~アタシもきょう残ってる大根をヒジキと炒めてみようかなと考えていたとこです。やっぱり下茹で必要??
そうだ、ウチにも頂き物の高菜漬けもあるな・・・ う~ん、どうしよ~ 
posted by ゆずURLat 2007/12/19 16:48 [ コメントを修正する ]
Re:無題
キムチ餃子、自分で言うのもなんですがおいしいですよ〜。
作ったらぜひアップしてくださいね☆
この餃子はもっとジューシーになるはずだったんですけど、あまりジューシーにならなくて「普通の餃子」になりました。
餃子を極めているなんて!食べ歩いてるから批評はできますけど作るのはまた違いますよ。
でも餃子は作るのも食べるのも大好きです♪
砂肝、そういえばゆずさんのところでもいくつか記事になってましたね。
レシピ参考にさせていただきま〜す。
ゆずさん結局大根の下ゆではどうされたかしら。
下ゆでしない方がいいようなやっぱりした方がいいような…。
2007/12/20 14:16
oliveさんの餃子、ほんとうにいつもおいしそうです!
餃子は作るのがちょっとめんどう…と思ってしまいますが、一度にたくさん作って冷凍しておけばいいんですね。
焼くときは、いったん解凍していますか? それとも、冷凍したままでいいんですか?
砂肝、私もゆずさんのところで見たことあるなあと思っていました。
私は、ひょっとしたら食べたことないかも…。
カリカリした食感なのかしら。お酒のおつまみに合いそうですね♪
クリスマスパーティ、楽しみですね。
ツリーを出す、いいきっかけになりましたね♪
posted by セレンディピティURLat 2007/12/20 02:03 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いつも餃子を褒めてくださってありがとうございます♪
今回は一番パリッと仕上がったので写真でもおいしそうに見えるかな〜。
私は餃子が大好きなので作るのも全然めんどうではありません。
まとめて作って冷凍しておくといざという時いいですよ。
何も食べるものがなくても餃子があれば満足できますしね。
冷凍餃子は解凍せずそのまま焼いています。蒸し焼きにするからうまく火が入るし、解凍すると皮がべちゃべちゃになっちゃうんじゃないかしら。
砂肝食べたことないんですか?それは驚きです。私は焼き鳥の砂肝が好きなんですよ。
あのコリコリとした食感がたまりません!おつまみにもいいですね。
2007/12/20 14:22
oliveさん、こんばんは☆
美味しそうな餃子ですね。。。(>▽<)
こちらに来てから、じつは一度も作ってないんです。
でもoliveさんの餃子見たら食べたくなりました。
クイジナート君に活躍してもらって作ってみようかな♪
それから、砂肝、私も大好きです。
ほんと、ビールに合いますよね(^^)
初めて砂肝を調理したとき、ころんとした形のまま十文字に切り込みを入れて焼いたら、家族みんなに「でべそみたい」と言われ、へこんだことがあります(笑)
oliveさんの砂肝のお料理はとっても美味しそうです。
アメリカにも売っているのかしら。。。
posted by ふゆさくらURLat 2007/12/20 09:56 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ふゆさくらさん、こんにちは。
あらあら、そちらに行ってから食べてないということは相当食べてないですね?
ふゆさくら家は育ち盛りの男の子が2人もいらっしゃるから餃子もたくさん作らないとだめでしょう?そんな時はフードプロセッサーが活躍してくれますね^^。
私もずっとバーミックスが欲しかったんですけどもうすぐ手に入りそうなので手ぐすね引いて待ってる状態です。

砂肝の「でべそ」のお話、おもしろくてつい笑ってしまいました。
私も「でべそ」作ってみようかしら。
砂肝はこりこりしていておいしいですよね。ビールにもあうし、ワインなんかにもあいそうですよね。そちらにはあるのかしら?
2007/12/20 14:29
私も餃子は上位に入ります!^^
砂肝も美味しそう☆
砂肝、実は私大好きなんです!
夫が嫌いなので、滅多にやりませんが、焼き鳥屋さんの砂肝より、こうやって炒めたのが一番好きです~♪
実家ではよく食べてました。
久々食べたくなっちゃいました。

クリスマスパーティー!oliveさんの腕の見せどころですね☆
楽しみぃ~!

posted by kappapoohURLat 2007/12/20 10:20 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうでしょう、そうでしょう。
ビール好きは餃子好き、これ私の持論(うそです、今思いつきました)。
砂肝おいしいですよね〜。でも私も初めて使ったんです。たくさん入って97円だったのでつい買っちゃいました。炒めるとおいしいんですね。そしてこれもビールにあいますよね〜。
クリスマスパーティ、何を作ろうか考え中です。
みんなお料理を期待してるみたいなので…がんばります☆
2007/12/20 14:32
砂肝とおかひじきの炒めもの・・美味しそう・・コレで、一杯生きたいです。
posted by あかまるURLat 2007/12/20 12:03 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます♪
砂肝とおかひじきのしょうが炒めはビールにあいましたよ〜。
ぜひ1杯いっちゃってください☆
2007/12/20 14:32
餃子、ものすごくおいしそうですねー。焼き色最高です♪
ビールのおつまみランキングで餃子は上位ですねぇ。
餃子を作るときは「飲みまっせ」という時です(笑)
砂肝、こりこりの食感がたまらないですよねぇ。
私は焼いて塩とこしょうで味付けしかしたことがないんですよ。
しょうがやしょう油、いいですねぇ~。試してみます。

クリスマスパーティー、oliveさんのお料理が並ぶのが楽しみ♪
ツリーの準備もしなくちゃですね。
そういやクリスマスケーキって自分で用意したことないや。
1週間前じゃもう遅いんですねぇ~。じゃあもうアウトだなぁ(笑)
posted by 風見鶏URLat 2007/12/20 15:32 [ コメントを修正する ]
Re:無題
餃子褒めていただいて嬉しいです♪
今回はパリッと焼けたので自分でも満足のいく出来上がりでした。
ほんとほんと、餃子を作るときは飲む気満々ですね☆
砂肝、初めて料理したのでこれから色々工夫して試してみようと思います。
クリスマスパーティ楽しみなんですけど、家を片付けなきゃならないのがねぇ。
お料理は何を作ろうか今から考えてます。
2007/12/21 16:51
結局大根だけでナムル風にしました。
下茹でもしないで太めの千切りにしてゴマ油で炒めて・・・
明日にでもエントリーしまぁ~す。 大したもんじゃないけどね。
posted by ゆずURLat 2007/12/20 17:12 [ コメントを修正する ]
Re:大根
ナムルおいしそうでした!
ゆずさんはナムルがお得意ですよね。
私も作ってみます♪

2007/12/21 16:55

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぶり茶漬け♪ | HOME | 根菜たっぷり♪煮物>>
忍者ブログ[PR]