忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 07:46 |
豆あじの唐揚げ・野菜あんかけ
これまで「一時的なもの」とか「思い過ごし」とかいいように考えてここまで来ましたが、これはやっぱり「事実」だと受け止めなければならない問題が出てきました。

はい、太りました、私。(がーん!)

お腹、太もも、明らかに以前より肉付きがよろしいのです。(褒めてない)
パンツをはいたらなんだかパツパツして、その事実を素直に受け止めることにしました。

彼のメタボもずっと気になってはいましたが、いっこうに痩せる気配はなく、一段と重さを感じる今日この頃。日頃の食べすぎを反省です。
食事の全体量を減らし、今まで以上に野菜を多く使うことをあらためて誓う私でした。



そんなある日の食卓。ってすでに量多いじゃーん!(笑)
秋刀魚の塩焼きを食べようとスーパーに出かけたのに秋刀魚はすでに売り切れ。
豆あじが50円くらいで売ってたので急遽メニュー変更です。

えらや内蔵をとって小麦粉をつけて揚げた豆あじに、野菜のあんかけをかけました。あんかけはもやし、ピーマン、にんじん、椎茸、しょうがの細切りをごま油で炒めて、ウェイパーと酒、こしょうで簡単に味付け。水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり♪
このあんがおいしかった!生姜がきいてあっさりしているのに、おそらくウェイパーのおかげだと思いますが,コクのある深い味に仕上がりました。



一緒につくったのは手羽先と大根の煮物。
これがびっくり!なんとセレンディピティさんの写真とそっくりなんですぅ〜。
お互い知らずに作ったのに、ですよ。ほんとにびっくりしました。
セレンディピティさんのは白髪ねぎが飾ってあって私のよりおいしそうでした。
私も今度はそうしよう!

米のとぎ汁で下ゆでした大根と、油を使わずにフライパンで表面を焼いた手羽先(関節から先は落としました)を鍋に入れ、コトコトじっくり煮込みました。鶏ガラスープの素を少したして、酒、塩で味をととのえて、最後に生わかめをたっぷり入れてさっと火を通したらできあがり♪
このわかめをいれるアイデアはKappapoohさんのまねっこです。
手羽先からでた鶏スープがじんわりおいしい〜。



煮物のスープがあまりにもおいしいので、最後に雑炊にしていただきました。
刻んだこねぎと溶き卵をいれて。あ〜おいしすぎますぅ〜。幸せ☆



<おまけ>


3連休の遠征から帰った翌日、愛車の走行距離が77777キロに到達しました。
まだ4年半しか乗ってないのに。
このペースで行くと、10万キロもあっという間でしょうか…。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/10/20 15:21 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うひひっ!oliveさんも「やだ!太っちゃった!の会」にご入会ぃー?!
はい、会長は私ですぉ~ 会費は無料ですよぉ~
ご結婚後、お料理に一段と磨きが掛かってる証拠ですね☆
豆アジは南蛮漬けにする事はあるけど餡かけもいいですね♪
しかし相変わらずマメですね。(豆アジだけに!)
お雑炊が美味しそうぉ~
oliveさんってとっても運転お上手なイメージですぅ~
posted by ゆずURLat 2008/10/20 18:27 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
会長!ワタクシ入会させていただきますっ!(涙)
昨日久しぶりに従兄に会ったら「お前,太ったな!」って言われました…。やっぱり。
それなのに、昨日はたらふくお肉を食べちまいました〜。
今日からがんばります。
豆アジだけにマメ!ふふっと笑っちゃいましたよ。
マメではないですよ〜。マメなのはあじだけでした。
私の運転は荒いとよく言われます。性格がさらに激しくなるのを自分でも感じます。
2008/10/22 11:59
私も「やだ!太っちゃった!の会」入会しま~す。
若い頃は何を食べても太らなかったのに
今はジムでまめに体を動かしてもちっとも体重が減りません…。
ところで手羽先と大根の煮物、ほんとうにそっくりですね!!
びっくりしました。oliveさんはその後雑炊にされたのですね。
これまたとってもおいしそうです☆
posted by セレンディピティURLat 2008/10/21 00:06 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
え?セレンディピティさんもですか?
私なんて運動もまったくしてないから肥える一方で、ほんとまずいです。
どうして勝手に下半身に肉がつくんでしょうかね〜。
手羽先と大根の煮物、びっくりされたでしょう?
私セレンディピティさんの記事を拝見したとき思わず声を出してしまうほどびっくりしました。
私もKappapoohさんの煮物からヒントを得たので、知らず知らずのうちに同じようなものを作ったのかもしれませんね。こういうのってなんだか楽しいですね♪
2008/10/22 12:01
私も人のこと言えないです。
今年に入って+-繰り返しすぎです・・・--;
なるべく野菜中心と思っていても、食べ過ぎちゃ一緒ですもんね^^;
何だか美味しくて(自分で作っていて何ですが(笑))食欲を抑えられないんですよね(笑)
また、私もダイエットしようっと^^*
posted by てんてんat 2008/10/21 10:02 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
てんてんさん、+-繰り返しならいいじゃないですか。
私は明らかに太りましたからね…。
おいしくて食べ過ぎちゃうってよくわかります。
でも全部食べても食べ過ぎにならないように作ればいいんだと気づきました(遅い!)
2008/10/22 12:02

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ハーブ塩豚 | HOME | 豚バラとクレソンのあっさり鍋>>
忍者ブログ[PR]