忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 06:08 |
ハーブ塩豚
ゆで豚も塩豚も時々作りますが、今回はKappapoohさんセレンディピティさんが作られていた洋風な塩豚を作ってみました。



私は肩ロースで作ることが多いのですが、今回は脂身が少なめのバラ肉があったのでそれで作ってみました。
お塩の他にクレイジーソルト、タイム(粉末タイプ)、黒こしょうを擦り込んで、にんにくの薄切り、ローズマリーをいっしょにラップして冷蔵庫で寝かせました。



数日たった状態。お肉はいい具合に熟成されて、ハーブのいい香りがします。



まずはお二人のまねっこで野菜たっぷりのトマトソースと一緒に煮込みました。
野菜はれんこん、エリンギ、ピーマンなどを使いました。



今回は塩豚の塩味がちょっと強すぎて彼にはイマイチ不評だったので、残りの塩豚は1人で少しずつ食べました。
まずはビールのおともにハーブ塩豚のグリルです。
なんてことはない、ただ焼いただけですが、塩豚が深いあじわいでおいしかったです。
もちろんビールにもよくあいますよ☆



これは別の日に作った塩豚とブロッコリーのパスタ。
にんにくと赤唐辛子をベースに黒こしょうをアクセントに使いました。
ブロッコリーはやわらかめに茹でます。冷蔵庫にひとつだけ残っていた椎茸は粗みじんにして一緒に炒めました。塩味は塩豚とゆで汁のみです。
これは1皿でおなかがいっぱいになりました〜。


ゆで豚塩豚、ハーブ塩豚。
それぞれおいしくて色々使えて楽しいです。
常に冷蔵庫に常備しておくといいかもしれませんね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/10/21 16:00 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うを~っ!!
コレは美味しそうだにゃっ!!
なになに、料理の鉄人たちも既に作られているとな?
もう、このレシピ、頂きでショー♪
ビールに合う、というところが
これまた飲兵衛の心の琴線に触れるねえ。
月末には琥珀ヱビスが出るし
こりゃ、作らない手はないわいなあ(笑)。
パスタに入れても、グリルで焼いても美味そう☆
posted by はじけ猫URLat 2008/10/21 17:04 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
これ、おいしかったですよ〜。
しかもビールにもワインにもあうので(どちらかといえばワインです)はじけ猫さんにはオススメです。
琥珀ヱビス楽しみですね〜♪
昨日は酒屋でヱビスとヱビスザホップ1箱ずつ大量購入してきました。
って痩せる気ない?私(笑)。
2008/10/22 12:04
ハーブ塩豚、作られたのですね♪
私ももともとkappapoohさんのを拝見して作ったのですが
ハムのようなベーコンのような…とってもおいしいですよね。
ご紹介してくださってありがとうございました。
ローズマリーはoliveさんが育てていらっしゃるものですか?
立派ですね! 私のはもっと弱々しいです。
シンプルに焼いただけでも、焼き目がこんがりしておいしそうです☆
posted by セレンディピティURLat 2008/10/22 00:01 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんはイタリアン塩豚とネーミングされてらっしゃいましたね。
ほんと、ハムのようなベーコンのような深い味わいでおいしいですよね。
ご紹介が遅れましたが、セレンディピティさんの記事を見てからわりとすぐに作ったんですよ。
わが家のハーブはこのローズマリーとチャイブだけしか残っていません。
今年はバジルくんも病気になっちゃって、手を広げすぎたかなと反省しています。
2008/10/22 12:07
作られたんですね~♪
紹介してくださってありがとぉ~^^。
グリルの焼き色が美味しそうですね~☆
パスタに入れてたらボリュームアップでこれ一皿で満足できそうですね。
塩味がきつめのときはこうやってブロッコリーなんかと合わせるとちょうどいい感じになりそう。
私はいつもバラ肉で作ってましたけど、肩ロースもいいですね♪
私も今度肩ロースで作ってみます^^。
posted by kappapoohURLat 2008/10/22 08:00 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
はい、私も作ってみました。
といってもKappapoohさんみたいに本格的じゃないですけど。
でもすごくおいしくできて、絶対リピートしようと思ってます。
パスタに入れるのはもう少し量が少なくてもよかったんだと思います。
でもパスタにも合うなって思いましたよ。
バラ肉は物によって脂身ばかりになってしまうのでちょっと苦手だったんです。
今回のバラ肉はバランスがちょうどよくておいしくいただきました。
肩ロースで作ると脂身が少ないのでヘルシーになりますよ。
2008/10/22 12:10
いやいや、2枚目の熟成したキレイな色にやられてます。
美味しそうだわぁ~ まるで生ハムみたいじゃない?!
このままついつまみたくなっちゃう。 危ない危ない・・・
グリルも魅力的ですね☆ 脂が落ちてヘルシーだし♪
posted by ゆずURLat 2008/10/22 15:22 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
熟成したお肉、うすーく切ったらそのまま食べられるんじゃないか?と錯覚を起こしてしまいそうですが、さすがに実物をみると「生肉」なのでつまみませんでしたよ。
グリルは簡単でおつまみにはとてもいいと思いました。少しでお腹もふくれるし。
ゆずさんもぜひ作ってみてください。にんにくをハーブの香りがよくておいしかったですよ〜。
2008/10/22 16:43
この仕込みの段階でも、
美味しそうなのが伝わってきますよ(^_-)-☆

塩加減は控えめにしたほうが
良いのでしょうかね?

私も、チャレンジしてみようっと(*^。^*)
posted by どんぐりママURLat 2008/10/22 17:10 [ コメントを修正する ]
どんぐりママさま
ありがとうございます♪
そうなんですよね、生肉の段階でもおいしそうだったので思わず写真撮っちゃいました。
塩は普通の塩をクレイジーソルトを使ったので塩分が多くなったんだと思います。
おいしいのでぜひ作ってみてくださいね♪
2008/10/23 10:02

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<伊賀牛ですき焼き〜♪ | HOME | 豆あじの唐揚げ・野菜あんかけ>>
忍者ブログ[PR]