忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 08:02 |
ふき味噌つくりました☆

これからは山菜がおいしい季節ですよね。
先日の山菜天ぷらうどんの後、残ったふきのとうを使って初めてふき味噌を作ってみました。
フレッシュなふきのとうの苦みと香りが感じられる春の味、ふき味噌。
自分でつくるとおいしさが倍増しますね!


作り方はいたって簡単☆
よく洗って半分に切ったふきのとうを水にさらしてアクを抜きます。
水気を切ったふきのとうを小さく刻んで、フライパンで炒めたら味噌、みりん、砂糖を加え混ぜ合わせたらできあがり♪



ごはんのおともに、おつまみに、少しの量でかなり楽しめます。
焼きおにぎりにするとおいしいそうなので、今度作ってみたいと思っています。




他の山菜はビールのおともにもう一度天ぷらにしました。
たらの芽とこごみ。



こごみは半分はマヨネーズ和えにして最後に白ごまをふってみました。
わらびなんかもマヨネーズ和えが合いますよね。
お浸しもいいですが、たまにはこういうのもアリかな。


みなさんから彼へのお見舞いと、私へのお気遣いのメッセージをたくさんいただきました。どうもありがとうございます。距離があるので大変ですが、自分の体もいたわりながら通いたいと思います。みなさんも、風邪やおケガ、事故などくれぐれもお気をつけ下さいね。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/02/19 13:30 | Comments(2) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うわぁ~ 渋いねぇ~ 奥様、やるねぇ!
私、こういうの作った事ないです。
買ってくるもんだと頭っから思ってる。
自分で作ればお味噌の濃さも加減できていいですね♪
焼きおにぎりなんてすごく美味しそう☆
お豆腐とも合いそうですねぇ~
posted by ゆずURLat 2009/02/19 17:43 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
渋いですかぁ?
こっちだと飲食店なんかで自家製ふきみそって結構見かけるんですよ。
だから自分でつくれるんだろうな〜って思ってて、ちょうどふきのとうが余ったのでネットでレシピ検索して作ってみたんです。思いのほか簡単でびっくりしました。
私、山菜が好きで、でもてつい天ぷらやおひたしにしてしまいがち。
もっと色々な食べ方を試してみたかったんです。
これは簡単でおいしくてオススメですよ〜。
2009/02/20 08:46
ふき味噌、おいしそうですね!
お家で作れちゃうなんて感激です。
最近よく山菜を目にするようになって、季節を感じるようになりましたね。
上手に使えたらいいなあと思います。
posted by セレンディピティURLat 2009/02/20 08:31 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。
私も作ってみたらあまりにも簡単だったので拍子抜けしちゃいました。
ちょっと大人の味ですが、ほかほかのごはんと一緒にいただくだけでおいしくいただけました。
山菜は出回る季節が限られているので、上手に楽しみたいですよね☆
2009/02/20 08:48

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ベーコンと舞茸のクリームパスタ | HOME | 東横の味噌ラーメン>>
忍者ブログ[PR]