忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 05:02 |
新潟のたれカツ丼

カツ丼というと、厚いカツが卵でとじてあるものを想像するでしょう?
ところが、新潟でカツ丼といったらこの「たれカツ丼」なんです。

甘辛いタレに揚げたてのカツをくぐらせてごはんの上にのっける。
ただそれだけのシンプルなお料理なのですが、これがおいしいんです。
タレに秘密があるのでしょうね。

一度福井でソースカツ丼を食べたことがありますが、断然新潟のタレカツ丼の方が味が深い!そして美味しい!のです。(ひいき目?!)



かじりかけで失礼します。
たれカツ丼のお肉は薄いのも特徴。たぶんお肉をたたいて薄くしているんだと思います。
お肉が何枚も積み重なっているのも特徴的でしょうか。
2段重ねのカツ丼もあるんですよ。2段かさねというのは、丼にごはん→カツ→ごはん→カツと盛りつけるもの。これは男性用のメニューですね。
カツは汁っぽくなくカラッと揚がっていてます。ごはんにはほどよくたれがつく程度。


もともと新潟市は町中に堀が流れる街でした。
その堀沿いにたくさんの屋台が出ていた時代があって、その屋台発祥のお店のひとつがこの元祖たれカツ丼を生んだ「とんかつ太郎」さんなんです。
同じく屋台発祥の有名店としては新潟のラーメンを代表する三吉屋さんがあります。
どちらも新潟市古町という昔からの繁華街で小さなお店を出していますが、根強いファンは多く、私も大好きなお店です。



カツ丼だけオーダーするとお新香とカツ丼しか出て来ないので、ミニサラダとなめこ汁をプラスしていただきました。
やっぱり太郎のカツ丼はおいしいな〜♪


ちなみに新潟でも卵とじのカツ丼はありますよ。
家庭で食べるのは卵とじの方だし、数としては卵とじを出すお店の方が多いと思います。
でも新潟のカツ丼といえば「たれカツ丼」なんですよね〜。わかっていただけるかしら?


新潟名物のたれカツ丼、機会があったらぜひ一度食べていただきたいもののひとつです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/05/20 13:30 | Comments(4) | TrackBack() | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

すごいボリュームに見えますねぇ~
何切れ乗ってるのかな? 三枚見えるかな・・・
でも衣が薄いから意外と食べられちゃうのかしらね。
すごく細かいパン粉が付いてるのですか?
とんと揚げ物しなくなった我が家だけど、たま~に作る時は
粒子の細かいパン粉にしてできるだけ油の摂取を抑えてます。
これはこれでヨーロピアンなカツレツ風で美味しいですよね♪
福井のソースカツ丼も新潟のたれカツ丼も知りませんでした。
全国にはまだまだ知らない美味しいものが隠れているのね。
posted by ゆずURLat 2009/05/21 10:16 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
お肉は4、5枚のってると思います。
すごいボリュームですよね。でも食べられちゃいました。
カツの表面はなめらかなので、すごく細かいパン粉が付いてるんだと思います。
ゆず家は揚げ物禁止令、まだ効力があるんですね。素晴らしい!
うちはつい天ぷらを揚げちゃったりしてます。反省しなきゃ…。
たれかつ丼はあまり知られていないんですね。地元では有名なんですよ。
2009/05/21 15:37
カツ丼がこんな感じになってるんですね~
味が深い・・・食べてみたいです☆
こういうの見かけたことないです^^
新入社員の研修所が関東でそこに一ヶ月泊まりの間に何回か名古屋の味噌カツ丼は食べましたよ!
それはおいしかったなぁ~
たまにこういうガッツリ丼が食べたくなります♪
うちのオット、きっとこのカツだけのおやつあっても好きだと思います☆
posted by パンプキンURLat 2009/05/21 11:10 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
見た目は味気なさそうですけど、たまに食べたくなる味なんですよ。
カツがおやつって発想はなかったけど、確かにお店ではお持ち帰り用にカツだけ売ってましたよ。
名古屋の味噌カツもおいしいですよね。
日本各地にはおいしい(そして珍しい)食べ物がたくさんありますね。
2009/05/21 15:41
新潟のたれカツ丼、初めて知りました。
でもなんとなくお味は想像できます。おいしそうですね。
最近我が家はちょっとした名古屋食ブームですが、
揚げてからたれをつけるというのは名古屋手羽先といっしょですね。
ちょっとしんなりしてしまいそうに思うけれど、
それがおいしいんですよね。
ちなみに我が家は昨日は、名古屋の味噌カツでした☆
posted by セレンディピティURLat 2009/05/21 14:56 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
新潟のたれカツ丼、知名度はまだまだ低いようですね。
卵とじのかつ丼とは違った美味しさで、たまに食べたくなる味なんですよ。
気づきませんでしたけど、言われてみれば手羽先と同じですね。
油とタレのいい関係がおいしさの秘密なのかな?
名古屋ブーム、帰ってからも旅が続いている感じがいいですね^^。
2009/05/21 15:45
初めて見ましたが、美味しそうで、
すごく食べてみたいです!
やっぱり食の宝庫ですね、新潟♪
posted by YUKIURLat 2009/05/21 15:44 [ コメントを修正する ]
YUKIさま
やっぱりたれかつ丼はまだまだ知られていないんですね。
新潟の中でも新潟市に限定しているのかもしれません。
でもおいしいんですよ〜。クセになるお味☆
機会があったらぜひ、試していただきたいです。
2009/05/21 15:46

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<珍しいおみやげ | HOME | 鯛めしとふきの土佐煮>>
忍者ブログ[PR]