忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 22:00 |
まつりの夜

この週末は3日間にわたり新潟まつりがありました。
地元のお祭りということで、私達もしっかり楽しみましたよ。


初日7日(金)は大民謡流し。
朝からかなりの雨が降っていて「今年は中止か?」と心配されましたが、夕方になって嘘のように雨がやみ、予定通り行われました。
私は学生の頃からずっと毎年踊り手として参加してきたので、太鼓の「ドンドン」と体に響く音や笛の音、そしてお囃子が聞こえて来ると体がうずうずしてきてしまうんです。3年前に転勤になったのをきっかけに踊り手として参加することはなくなってしまいましたが、今年は久しぶりに彼と観に行く約束をしていたので楽しみにしていました。

家に帰って支度をして、まず向かったのは近所のお鮨やさんです。
ここで1杯やって腹ごしらえをしてから民謡流しに向かうという作戦です。





ビールに枝豆、クジラ汁に海鮮太巻き。まさに夏の新潟の味☆
枝豆はようやく茶豆が出回るようになって、味のしっかりしたおいしい豆を食べられるようになりました。クジラ汁は私のつくったものよりずっと美味しくて(当たり前か)、思わずコツを聞いてしまいました。たまねぎと牛蒡を入れることだそうなので、私も次はこのレシピで作ってみようと思います。



さていよいよ会場へと向かいます。
ちなみに彼は浴衣を着込みました。
ネットで調べて見よう見まねで着せてみましたけど、これでいいのかな?



大通りに出ると、民謡流しが始まっていました。
職場単位で出ているところが多く、市内の大手企業はほとんど参加しているのだと思います。
民謡流しの踊りを観ながら、ゆっくり萬代橋の方へ向かいます。
うちわを仰ぎながらぶらぶら歩いて民謡流しを見る、これぞ日本の夏ですね〜♪



古くからの花街がある新潟古町。
古町芸妓と呼ばれる方々が踊っていたので写真を撮らせてもらいました。
踊っているところを撮らせてもらおうと「写真撮っていいですか?」と声をかけたら
踊りで顔が見えなくならないように止まってポーズをとってくださいました。
キレイですね〜☆


新潟市のシンボル、萬代橋です。
ここは民謡流しのメイン会場。この上で踊るのが踊り手にとっては憧れだったりするんですよ。
(といっても上手いからここで踊れるというわけではないのですが)



さすがおまつり、週末のせいか人出もなかなかのものでした。
踊り手として参加している人、私達のように見物している人、色々なところで知り合いに会いました。

おまつりってあの独特の雰囲気がたまらなく好きです☆
もう少し暑いとさらに夏っぽくていいのですが、今年は涼しかったので踊り手の方にとってはよかったと思います。1時間半踊ると汗びっしょりになりますからね〜。でもその後飲むビールが美味しいんですけどね。


まつりの夜はまだ続きますが、今日はここまで。
この続きはまた明日。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/08/10 14:47 | Comments(2) | TrackBack() | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

雨にならないでよかったですね。
oliveさんは浴衣をお召しにならなかったのぉ?
彼さんの浴衣のバックショット、素敵よぉー!
濃い地色の浴衣に白い帯が粋ですね☆
男性の帯結びは全然知らないけれどきれいに結ばれてますね♪
地元って言う感覚がない私なのでこういう夏祭りは憧れますぅ~
posted by ゆずat 2009/08/10 18:05 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
浴衣の着付け、ゆずさんから評価していただきたかったんです〜。
帯とかこれでいいのかな?って不安だったんです。
でも男性の着付けはゆずさんもお詳しくなかったんですね^^。
私、自分で浴衣きたことないんですよ…。
しかもわけあって私の浴衣なくなっちゃったんです。
でも彼に着せたら自分も着たくなったので来年は新調しようかな。
地元じゃなくてもおまつりは楽しいですよね♪
2009/08/11 13:56
地域色のある、こうしたお祭りいいですね~☆
お写真を拝見しているうちに、お囃子の音が聞こえてくるような気がしました。
地元の食材を使ったお料理もどれもおいしそう!
ここのところ東京方面も花火大会が多く、
夕方電車に乗っていると、浴衣姿のお嬢さんを時々目にするようになりました。
最近はカップルで浴衣、という二人もよく見かけます。
古町の芸妓さん、ほんとうにハッとするくらいにおきれいですね☆
posted by セレンディピティURLat 2009/08/11 01:46 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
おまつりのお囃子って聞くだけでワクワクしちゃいますよね。
大切にしたい日本の文化だと思います。
彼が浴衣を着て私はワンピースだったんですけど、普通逆だよねって話してたんです。
でも実際は浴衣を着ている男性もけっこういて、女性が着るより雰囲気があって素敵だな〜と思いました。浴衣も自分で着れるようにならないとちょっと億劫なんですよね。
2009/08/11 13:58

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<まつりの夜は続く… | HOME | ドス・ビーバーのハンバーグ>>
忍者ブログ[PR]