忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 22:48 |
全部手作り☆彼特製の塩ラーメン

久しぶりに彼のラーメン創作意欲がわきました。
今回はシンプルな塩ラーメン。この透明なスープに塩ダレ、鶏油(チー油)に麺、チャーシュー、メンマ、煮たまご、全部彼の手作り。すごく美味しかったです。



スープは鶏ガラと野菜からとった上湯(シャンタン)スープ。スープを煮立たせないで作る透明なスープです。ちなみにガラガラと煮立たせて作るのは白湯(パイタン)スープというそうです。なるほど。この状態でかなり長い時間煮てました。
スープの隣は鶏皮です。フライパンに鶏皮を広げ、弱火でじっくりカリカリになるまで焼くと、どんどんと油が出てきます。これが鶏油(チー油)です。この鶏皮から200mlくらいのチー油が取れました。鶏皮ってかなり油を含んでいるんだなと実感しました。それにしてもこの鶏皮、焼いている間ずっといい香りがしてました。



これができあがった上湯スープ。このスープにも鶏ガラから出た油のせいで黄色に見えますが、濁りのないきれいなスープに仕上がりました。


塩ダレは昆布、帆立、干しえび、干し椎茸などで濃いダシをとり、そこへ塩を加えたものを作ったようです。
チャーシューはあえて脂身の少ない肩ロースで作り、煮たまごは黄身だけをくり抜いてタレにつけました。白髪ねぎくらい私が手伝うよ、というと全部自分でやりたいからとさせてくれませんでした。



麺は粉から打って、今回はパスタマシーンを使って作りました。パスタマシーンで少しずつうすくして、最後に細麺に仕上げます。そしてできあがった麺がコチラ。どうです?なかなかの出来でしょ?さすがパスタマシーンを使っただけあって、麺の細さは一定です。


丼に塩ダレ、鶏油、スープを入れ、ゆでた麺、チャーシュー、メンマ、煮卵、白髪ねぎ、水菜を飾ってできあがりです。



鶏油をとった後の鶏皮はビールのおつまみになりました。カリカリに焼けた鶏皮ですが、それでもまだ油が抜けきってなくて、中はジューシー、外はカリカリの最高のおつまみになりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/11/12 12:34 | Comments(6) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

す・・・凄い!!!!
麺まで自家製ですかぁ~~~~(o^∀^o)も~~こ~~なったら!!夫婦で居酒屋出さなきゃ~~~(^^)こだわりの居酒屋(^▽^@)ノ

車も凄けりゃ料理も凄い!!!
旦那様・・・・・やるなぁ~~~!!!
(このスープならトッピングに水菜より春菊みたいな香り系の菜の方が合うかもょ)
posted by のみすぎくんat 2009/11/12 12:49 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
ラーメン居酒屋やろうかって冗談で話してるけど、そのうちトモダチ読んで本当にやるつもり。
麺は意外と簡単にできるんだよ〜。スープやタレの方が手間と時間がかかるみたい。
春菊かぁ…水菜もかなり合ってたけどね。
2009/11/13 18:24
す、すごい!!
上の方と、同じコメントになってしまいました。

そんな技を持っていたとは!すごいですね。
夫婦そろって、ほんと、脱帽です。
おいしそー!
posted by くまをat 2009/11/12 13:45 [ コメントを修正する ]
くまをさま
ははは、素直な感想だよね。
私も家族ながらすごいと思うもん。
特技というか趣味ですね、これは。
彼は本当に多趣味な人なんです。
2009/11/13 18:25
おはよございまっす!!
ラーメン好きな自分!!
夢は自分で美味しいらーめんを作る事なんです!!

だから、

ラーメンを全部自分で作ってしまう
旦那さん凄いですね~~~~
しかもすっごくおいしそう!!
作り方も本格的で…

ホント凄いです。
凄すぎる!!

応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/11/13 07:21 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
ベッカズさんも自分でラーメン作りたいんですね。
やっぱりラーメン好きの人の考えることって同じなんですね^^。
彼も相当のラーメン好きで、今までも何度か自分でつくったことがあるんですよ。
今回またその熱が再燃したみたいなので、しばらくは続くかも…。
2009/11/13 18:30
みなさんおっしゃっていますが、ほんと、すごすぎる!の一言です。
前回からますます腕をあげられたのではないですか?
ていねいに作られた澄んだスープ、なんともおいしそうですね~。
上湯と白湯の違い、勉強になりました。
麺も鶏油も手作りだなんて…徹底したこだわりようですね。
二人だけで召し上がるとはもったいないですが、これまた贅沢の極みですね☆

↓ 景色の写真、わざわざ撮ってくださったのですね。
ありがとうございます♪
posted by セレンディピティURLat 2009/11/13 08:25 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そうなんですよ、特に麺はパスタマシーンのおかげもあって前回よりかなりレベルアップしたと思います。この後にもう一回麺打ちをしたんですけど、それはさらに美味しかったです。
上湯と白湯の違い、私も彼に教えてもらいました。
沸騰させないとこんなにきれいなスープができるんですね〜。
確かに2人だけで食べるのはもったいないので、もうちょっと腕が上がったらトモダチを読んでラーメンパーティやるって言ってますよ(笑)
2009/11/13 18:36
ラーメンを全て手作りっていうのはスゴイことだと思います!!
まずラーメンのスープを作るなんていうのは、職人さんの仕事だというイメージがあって(笑)。
しかも麺がと~ってもきれいに出来てますよね。
パスタマシーンを使ったといってもこんな綺麗に出来るなんてびっくりです!
posted by reikoURLat 2009/11/13 11:23 [ コメントを修正する ]
reikoさま
みなさんが褒めてくださって彼も喜んでます。
ラーメンのスープを作るというのは、実は私の実家でもやっていることなので、私自身はそれほど驚かなかったのですが、彼のは作り方が本格的なんですよね。そこが実家とは違うところかな。
ラーメンには相当のこだわりがある人なので、このラーメン作りはきっと一生続くと思います(笑)
パスタマシーンがあると麺作りは本当に簡単です。
しかもこのマシーン6000円くらいだったんですって。
もちろん生パスタも作れますよ(あたりまえか)。
2009/11/13 18:38
彼さんすごいですよね!
男の人の方がラーメンとかにかける情熱はすごそうです☆
スープの透明度の話を聞いておでんのスープを思い出してしまいました^^
それにしてもこんなに丁寧に作ったラーメン、お店のとはまた違ってolive家?彼家の秘伝になりそうでいいですね♪
P.S.そうそう、あれから何回か飢えてるのに気づいたので草足しておきましたよー
posted by パンプキンURLat 2009/11/13 13:15 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
彼のラーメン好きは並大抵ではないんですよ。
彼はいつか今の仕事を辞めてラーメン屋をやりたいって(半分ホンキで)言ってますから(笑)。
でもどうせなら極めてもらって美味しいラーメンを家で食べさせて欲しいです。

草ありがとうございます♪あれから宝箱が現れて、無事に10000に増やすことが出来ました〜☆
2009/11/13 19:01

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ミネストローネ | HOME | 秋の南魚沼・そば巡り>>
忍者ブログ[PR]