忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 21:39 |
海中レストラン・イター(ithaa)
モルディブにはたくさんのリゾートがあります。
1島1リゾートが基本のモルディブでは、複数のリゾートを渡り歩くということはまずありません。だからリゾート選びは慎重になってしまいます。どのリゾートもそれぞれとても雰囲気があって素敵で、ここもいいな、あそこも捨てがたい、といった具合でなかなか決められないからです。
そんな中、私達は旅行先をモルディブに決めた時からリゾートはコンラッドと決めていました。理由はとてもシンプルです。




世界にたったひとつしかない、海中レストランに行きたかったから。





このレストランに行くためにモルディブに行ったようなものですから(もちろんそれだけではありませんが)ここだけは日本から予約しておきました。
向こうに見える2つの建物、手前はサンセットグリルという水上レストラン、そしてその奥にあるのがイターです。水上には入り口しかないので建物は小さいですね。



まずはサンセットグリルに案内されてウェルカムシャンパンをいただきます。
このレストランも人気があるのですが、私達が行ったのはこの時だけでした。



いよいよイターへ。
中に入ってらせん階段をおりていくと・・・




そこは憧れの海中レストランでした。
テーブルが6つだけの小さなレストラン。もちろん完全予約制です。
私達と同じように日本から予約した2組の日本人カップルと一緒でした。
写真左、海の中を覗き込んでいるのは私です。



床以外全部が海、魚たちもたくさん泳いでいます。
この時夕方18時くらいだったのですが、まだ明るかったので太陽の光が届いて海の中がよく見えました。
海の中にいる、というより水族館の中にいるような気分でしたが、周りは水槽ではなく海なんですよね。
周りに囲いがあるのは魚たちじゃなくて私達の方でした。



このレストランでいただくのはモルディブ料理です。
まずはモルディビアン・ティー。



今日のお料理に一番合うのはシャンパン(ロゼ)です、と給仕さんがいうのでMOETのロゼをいただきました。はい、またシャンパンです(笑)。
実はこの時4本のシャンパンボトルを置かれてどれにしますか?と聞かれました。
一番立派に見えるボトルを勧められ、いつもなら「じゃあ、それお願いします」というところですが、その直前に別のワインバーでそのボトルは相当高価なものだということをソムリエから聞いていたので「でも、高いんでしょう?」と聞くと「そうだね、高いよ」という返事。思い切って値段を聞いてみるとなんと1本10万円!!!
はぁ〜、聞いてよかった〜。
すぐさまお断りしてMOETになったわけです。



モルディビアン・ブレッド。



スターターは右からツナのさしみ、帆立のグリル、カニのマヨネーズ風味、キャビア入りかぼちゃのスープ。



ふと横を見れば、南国らしい色合いのお魚がいました。



メインはリーフフィッシュリゾットとズッキーニのスイートポテト詰め。
これが、ものすっごくおいしかったんです。
メニューにシャンパンリゾットと書いてあったので、おいしさの秘密はそこかもしれませんね。



天井を見上げるとそこにもお魚たちがたくさん泳いでいました。
お魚のはらを見るってやっぱり水族館みたいですよね。



デザートです。
ホット&コールドチョコレート、パッションフルーツシャーベット、バナナとマスカルポーネクリーム。




デザートの頃にはすっかり日が落ちて、海の中のレストランも間接照明でライトアップされました。
昼の雰囲気も素敵だけど、夜のイターはとってもとってもロマンティックでした。
実際は写真よりももう少し暗くて、もっとムードがあるんですよ。



どこをみてもとっても素敵で、ずーっとここにいたい、そんな気持ちになりました。
食事も終わり、最後にコーヒーをオーダー。
レストランとの別れを惜しむようにぽぉ〜としながらコーヒーをいただきました。



左はモルディブのお魚たちが描かれたボード。右はおみやげのパールです。
翌日イターの思い出にこのボードと同じものをショップで買いました。



イターへ行ったのはもう半年近く前のことですが、この記事を書きながらまたあの時の気持ちを思い出しました。
「うっとり」とはまさにこの時(特に夜!)に使う言葉ですね。
こんな素敵なレストラン、世界中探したってなかなかありません。
私達の想い出のレストランになりました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/08/29 15:08 | Comments(4) | TrackBack() | Wedding & Honeymoon

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

すすすっすごいぃ~~~~! 素敵ぃ~~~~!
おっしゃるように水族館じゃなくて海なんですものね!
これでフロアもガラス張りだったら怖いくらいですね。
薄暗いのも素敵。 とても幻想的なデイナーでしたね♪
お魚に囲まれながらお魚食べたのねぇ~
posted by ゆずURLat 2008/08/30 12:02 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
このレストランの存在を知った時「行ってみたい」と言ったのは彼でした。
その少し前からモルディブに興味を持ち始めていたのでますます行きたい熱は加速し、今回念願かなったというわけです。
水族館みたいって何度も思いましたけど、飼われている魚ではなくて海の中だというのが信じられないくらいでした。
こんなレストランを可能にしたのも日本のガラス技術の向上のおかげなんですって。
お魚みながらお魚いただいたのはちょっと心苦しい気もしましたが、ちゃっかりおいしくいただいちゃいました。
2008/09/01 12:47
ほんとうにすてきなレストランですね☆
海の中にいるみたい。
夜がまた幻想的な雰囲気で、なんともロマンティック☆
モルディブ料理も気になります。
一生の思い出になりましたね。
posted by セレンディピティURLat 2008/08/31 22:29 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
海の中にいるみたい、じゃなくて海の中にいうんですよ^^。
夜のイターはとてもとてもロマンティックでした。
他のお客さんが帰ってしまった後も私達はずっととどまり、イターを堪能させてもらいました。
モルディブ料理はシーフード料理という以外、あまり特色はありませんでしたよ。
2008/09/01 12:50
こんにちは。
素敵なレストランですね~!!
こんな海中レストランがあるなんて知りませんでした。
きゃーきゃー言っている私を怪訝に見ていた夫にも写真、見せてあげました♪
魚の数が多いのもびっくり。
ホント幻想的な雰囲気ですね~。
posted by reikoURLat 2008/09/01 04:32 [ コメントを修正する ]
reikoさま
世界にひとつしかないからご存じない方もたくさんいらっしゃると思います。
reikoさん、記事を読みながらきゃーきゃー言ってくださったんですか^^?
テリーさんの反応はいかがでした?
魚はたくさん写ったのを掲載したのですが、やはり餌付けもしてるみたいですね。
それでもとっても素敵な想い出ができましたよ〜。
2008/09/01 12:52
海中レストランがあるなんて、
初めて知りました、私も^_^;

本当に、すばらしいところですね(*^。^*)
子育てが終わったら、パパと行って見たいところ
の1つに、入りましたよ。
教えていただき、ありがとうございます(^_-)-☆
posted by どんぐり妻URLat 2008/09/01 08:38 [ コメントを修正する ]
どんぐり妻さま
海中レストランはここにしかないから(今は他にもあるかもしれませんが)ご存知ない方はたくさんいらっしゃると思います。びっくりしますよね^^。
世界には素敵なところがたくさんあるんだな〜って思います。
子育て後の楽しみ、いいですね♪
2008/09/01 12:53

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<モルディブに咲く花々 | HOME | モルディブで出会った生き物たち 〜水の中を見てみたよの巻〜>>
忍者ブログ[PR]