忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:41 |
フィナーレは花火!!
新潟まつりは3日間ですが、なか日は市民みこしなどがあります。
この日は他に用事があって、ほとんど参加できませんでした。

最終日はみんなが楽しみにしている花火大会です。
ところがこの日は午前中から雨。しかも2時頃にはかなり強く降っていました。
雨の中海でBBQをしていた私達(30人くらいいました)は「さすがに今日の花火は中止だね」とのんびりしていました。
ところが、夕方から嘘のように雨がやみ、花火大会の頃には晴れたのです!
おそるべし、まつりパワー☆



1日中ジェットスキーをしていた彼はさすがに疲れてしまったようで、今年の花火は家から観ることにしました。
ベランダに簡易椅子とテーブルを出して、買ってきたおつまみとビールを用意して。
ビールを飲みながらのんびりと座ってみれるので、とっても楽でした。こういうのもいいな〜♪




花火会場からそう遠くないわが家では、会場の放送が聞こえます。
橋全体から花火が流れる「ナイアガラ」もビルの隙間から見えました。

夜空に咲く、大輪の花。
花火は華やかだけど、一瞬で散ってしまう潔さが、はかなくもあり、美しいのだと思います。

信濃川に咲く花火を見ていたら、結婚式のことを思い出しました。
これからも花火をみる度に思い出すのでしょうね。




各地で台風や地震の被害が出ていますね。
自然災害の度に、自然の前では人は無力だと思い知らされます。
新潟も今年は冷夏で夏らしい日はほとんどありません。これも環境変化に伴うものなのでしょうね。
そんな中、新潟まつりは大好きな夏を楽しめた楽しい3日間でした。
残り少ない夏、もう少し夏を楽しみたいな〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。





PR

2009/08/12 12:27 | Comments(3) | TrackBack() | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おまつり満喫してますね~
外で楽しみ、家でも花火☆
のんびり見れるのもオウチっていいですね!
しかも会場の音も聞こえるなら行かなくても十分ですよ~
うちも先日花火大会行ってきました♪
やっぱり夏はおまつりとか花火って見たいですよね。
結婚式花火でしたよね。
なんだかそういわれたら私も花火見るとoliveさん思い出しそうです^^
posted by パンプキンURLat 2009/08/12 17:40 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
はい、おまつり満喫しました〜♪
満喫しすぎて疲れたくらい(笑)
家から花火が見えるのは知ってたんですけど、いつもは近くまで行って見てたんです。
家でゆっくり見てたらこれも悪くないな〜って思いました。
なんといってもゆっくりビールが飲めるところが最高です☆

パンプキンさん、これからは花火→oliveでお願いします(笑)
2009/08/13 11:10
えぇ~?!おうちのベランダから花火がこんなにきれいに見れるの?!
羨ましいですねぇ~ 
お写真を見る限りビルの隙間っていう感じしませんよ。
どれもとっても美しく撮れていますね。 充分花火大会を楽しませて頂きました♪
花火の色合いがとても大人っぽいシックな色に思えますぅ。
考えてみればここ何年と花火見てないから最近の花火の色って知らないんだわ、アタシ!
すごく素敵☆
posted by ゆずat 2009/08/12 17:47 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
新潟は高いビルがそうないので、ある程度の高さのあるマンションなら家から見えるところが多いみたいです。うちは会場から少し離れたところなんですけど空が広くなっているので(ビルがなくて)よく見えるんですよ。ナイアガラは橋に仕掛けた花火なので下の方でやるんです。下の方はビルがあるのでナイアガラだけはビルの隙間から見たんです。
花火の写真は難しいですね。何枚もとった中から厳選して選んだのがこれですから。
写真を撮っているとファインダー越し(正確には液晶越し)に花火をみることになってしまって、せっかくの花火がもったいないので途中から撮るのをやめて鑑賞に集中しました。
2009/08/13 11:13
こんにちは。
ホント、こんなにきれいに花火がおうちから見れるなんて!!うらやましいです!
これなら私もおうちのベランダで、ゆっくりくつろぎながら、おつまみとビールを用意して花火鑑賞がいいですね~。
↓のお食事、どれもとっても美味しそうです。
以前金沢に行った時にも思いましたが、北陸は美味しい貝が多い?のでしょうか。
posted by reikoURLat 2009/08/13 11:00 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ベランダでビールとおつまみ付きでみる花火は大人の花火の楽しみ方という感じがしました。
暑かったけどやっぱり音が聞きたくてベランダから鑑賞しました。
貝は北陸が特においしいのかどうかはわかりませんが、バイ貝はよく食べますよ。
魚介類なんでもおいしいのかもしれませんね。
2009/08/13 11:15

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ねぎと搾菜のスープ | HOME | まつりの夜は続く…>>
忍者ブログ[PR]