忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 21:19 |
出張コックでパスタランチ♪
里帰り出産のため6月から実家に帰っていた妹が昨日神戸に帰って行きました。
約4ヶ月も実家で過ごした彼女はとても名残惜しそうにしていました。
2ヶ月になった姪っ子は早くも人生初の飛行機を体験したわけですが、機内でもタクシーの中でもいい子にしていたそうです。
最近は声を出したり、笑ったりするようになり、ますます可愛くなってきたところでした。次に会うのは来年になってから。大きくなってしまうんでしょうね〜。



さて、そんな妹が里帰りする前からずっとお願いされていたことがありました。
実家で出張コックをして、というもの。
彼の転勤の時期も重なってなかなか時間がとれなかったのですが、ようやく先日約束を果たすことが出来ました。
妹のリクエストは「洋風ランチ」。実家は和食が多いので洋食が食べたいと。
以前ご紹介したえびたまホットサンドをリクエストされましたが、あれは5分で作れちゃう簡単料理なので却下。パスタを作ることにしました。
作ってみてあらためて気がつきましたが、うちの実家には洋食器がほとんどありません。和食器にパスタでも悪くはありませんが、いつもとかなり雰囲気の違うお皿になっています。



絶対に食べさせたかった私一押しのカルボナーラ
早く作りすぎて食べる頃には少し固くなってしまいました。残念!



この日はすごく暑かったのでトマトとバジルの冷製パスタを作りました。
Oisixで買った生バーミセリを使って。



きのこたっぷりアーリオ・オーリオ。
ブラウンマッシュルーム、舞茸、しめじ、えのき茸が入っています。
私はコレが一番おいしかったなぁ。



ほんの少しだけボロネーゼ
麺とソースのバランスが悪くてみた目が悪いですが、妹はコレが一番おいしいと言っていました。



サーモンとアボカドのサラダ。
実家ではアボカドを使うことがなかったらしく、母が興味津々で食べていました。
水菜、スモークサーモン、アボカド、ラディッシュが入っています。


3人でこの量は多いですよね。
でも授乳をするととにかくお腹がすくんですって。出産後の妹の食欲はすごいです!
このランチは少し残りましたが妹も母も満足してくれたようでよかった〜。
父は仕事で不在でしたが、私のお料理に一番興味を持っているのはたぶん父なんです。
帰ってきてから「何作ったの?」とか「アボカド、うちでも使ってみよう!」などと話す父をみて今度作ってあげなくちゃと思いました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/10/01 14:12 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おぉ~!oliveさんお得意のパスタのオンパレード♪
どれも作り慣れている18番ばかりだからお味は保証付きですね。
妹さんもお母様も大満足のランチだった事でしょうね。
和食器にパスタも素敵だわ♪
お会いした事はないけれど私のイメージではoliveさんは
とっても「お姉さんキャラ」。 絶対に長女タイプ☆
時々私でさえ「お姉さん?!」って思っちゃうほどですぅ~
私があまりに「フツツカ者」だからね!
posted by ゆずURLat 2008/10/01 18:44 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんは何度も見たことのあるパスタばかりが並びましたね。
やっぱり作り慣れているものの方が安心してだせますからね。
妹も母も喜んでくれたみたいですが、私は姪っ子に夢中だったのであまり感想を聞いていませんでした(笑)
実家は和食器ばかりでパスタもこんな風になりました。
カルボナーラのお皿はいいと思うのですが、ボロネーゼのお皿はいただけません…。
私のことをお見通しのゆずさん、私は「お姉さんキャラ」というより「姐御タイプ」です。
間違いなく長女タイプ(実際長女だし)だし、一般的にはしっかり者なんだと思います(よくいわれます)。でも最近,自分としてはかなりずぼらになってきているのを感じるんですよ。
ゆずさんはフツツカモノじゃなくて、自由なイメージがあります。
外国で育ったからかな〜と勝手に思ってますが。
2008/10/02 11:39
テンプレをハロウィンモードに変えた途端、あちこちから見られない等の苦情殺到?!
早速、元に戻しましたっ。
AOLってやっぱりどっか問題あるなあ・・・。
さてさて、パスタ食いのあたしには目の毒(笑)!
キノコのアーリオオーリオとカルボナーラが食べたいなあ!!
パスタ専門店「OLIVE」も開店できるなあ。
posted by はじけ猫URLat 2008/10/02 08:47 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
やっと見れるようになりましたよ〜。よかった、よかった。
最近AOL調子悪いですね(って最近でもないか…)。
パスタは何を使ってもおいしいし、簡単だし、一人でも作る気になるし私も大好きです。
うんうん、私のその2品がおいしかった!
パスタ屋OLIVEのオススメメニューでーす♪
2008/10/02 11:48
パスタだけでこんな何種類も並べるとカルボナーラは確かに冷めてしまいそうですが家でも外でもバイキング以外ではこんなことないので妹さんが羨ましいです☆☆
ほんとでもoliveさんのお料理でも器が変われば全然雰囲気違いますね^^
どれもおいしそうなのは変わりありませんが♪
ほんと母乳だとお腹が空く空く・・・
断乳後もきっと胃袋はこのままだろうから。。。おそろしいです><
でも食べないとオッパイもちゃんと出ないですしねぇ・・・
困ったなぁ・・・今日もおやつはドーナツと大福買ってきちゃいました^^
posted by パンプキンURLat 2008/10/02 12:49 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
冷製パスタが予想以上に多くなってしまったのですが、カルボナーラやボロネーゼは少量なので全体的にはそれほど多くないんですよ。妹に食事をつくってあげる機会なんてなかなかないのでついつい何種類も作ってしまいました。
母乳をあげているからおやつをたくさん食べても太らない、って前にパンプキンさんおっしゃってましたよね。ハナちゃんの離乳食がすすんできたら気をつけなければならないかもしれませんね。

2008/10/02 15:07

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<もやしの韓国風スープ | HOME | あさひ楼>>
忍者ブログ[PR]