忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/18 09:59 |
キムチ雑炊
雑炊はお米がスープを吸ってふくれるので、少しの量でもおなかがいっぱいになる、ダイエッターには嬉しいメニューです。
すでにしらす雑炊鮭雑炊鶏雑炊かに雑炊と作ってきていますが、今回はキムチ雑炊にしました。
といっても水分少なめでとろっとしたので、雑炊というよりおじやと言った方がいいかもしれませんね。



レシピ:
1)鍋に水と塩こんぶを入れ煮立たせる。人参、白菜、ねぎなど野菜を小さめに切って加え、さらにこまかく切ったキムチを加える。
2)チンしたごはんを加えて煮立たせ、溶き卵とニラを加え、一煮立ちしたらごま油を少量たらしてできあがり♪

塩こんぶの塩味と昆布だし、さらにキムチの味があるので味付けはほとんどいりません。
お好みで調整してください。
こんな風に塩こんぶをお出しに使うのもいいんじゃないかしら。
キムチと昆布とごま油のおかげでコクのある雑炊(おじや)になりました〜♪

くらこん塩こんぶレシピに参加中♪




ちょっとタンパク質も欲しいわ〜と思い、スモークシャモを少しいただきました。
このまま食べるのが好きなので、手で剥きとってそのままお皿に盛りました。
やっぱりおいしいな〜♪日持ちするのもいいですよね〜。



セロリとトマトのマヨサラダ。
すじをとって8mmくらいに切ったセロリとへたをとって4分割したミディトマト、千切りにしたセロリの葉をマヨネーズ、レモン汁、塩こしょうであえただけです。
Oisixのセロリはしっかりしているし、味もおいしいのでなるべく火を通さないで食べることにしています。


実は今週、ずっとひとりごはんなんです。
彼は仕事、飲み会、仕事、飲み会と外食続き。
せっかくのダイエット効果も水の泡になるんじゃないかと心配です…。
でも私も久しぶりにゆっくりビールを飲んだりして息抜きしてますけどね☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/01/31 14:42 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

キムチ雑炊いいですね~♪
そちらは、寒いでしょうから 温っか雑炊は身体も温めてくれていいかも デス! ダイエットにも・・・・^^。

今日は、沖縄も一番の寒さではないでしょうか?
・・・と言っても、16℃はありますが・・・^^。
10日以上も雨や曇のお天気で 少々参っています。
posted by manaURLat 2008/01/31 16:21 [ コメントを修正する ]
Re:無題
沖縄は雑炊って感じじゃないでしょうね〜。
キムチの辛さでますます温まる雑炊でした。
一番の寒さで16℃?!びっくりですぅ。沖縄って本当に温かいんですね。
こちらはだいたい2−5度くらいかな。考えられないでしょ?
2008/02/01 11:40
ふっふっふっ、大好きな組合せだわ~っ!
(思わず興奮!)
実は昨日親父と食した高級テンプラにお腹がびっくりしたのか、
昨夜から全然食欲がなくてさ~。
(食べなれないものにびっくりか?)
お昼は、昨夜作った「豚ばら肉と白菜、もやしの重ね煮中華味」に
ご飯をぶっこんで頂いてみました~。
食欲が無いときにも、雑炊系は美味しく頂けるのでいいわよね♪
おおお!スモーク軍鶏ちゃん、そのまんま☆
むしりながら、どんどん口に運んだのは私です(笑)。
posted by はじけ猫URLat 2008/01/31 16:35 [ コメントを修正する ]
Re:おお!キムチ雑炊♪
あ、はじけ猫さんが興奮しちゃった(笑)。
食欲ないって高級天ぷらのせいじゃなくて風邪なんじゃないですか?
大丈夫かしら。お大事に。
雑炊は何入れてもおいしいし、体にやさしいけどキムチ雑炊は具合悪い時に食べたいメニューではないかもしれませんね。刺激物だし…。
私もシャモの解体時はつまみ食いの嵐ですよ(笑)
2008/02/01 11:42
私も一人ご飯の時はもっぱら雑炊です。(って言うかおじやって言うかリゾットって言うか・・・)
ニンジンやらお野菜がたっぷりでヘルシーですね♪
偶然!偶然! きょうはアップしなかったけど昨日ウチもセロリとトマトのサラダを作りました。
他にはアボカドも入れちゃったけどね。 
オイシックスのお野菜、やっぱり一度は食べてみたいなぁ~ お試しセットを取ってみますかね!
posted by ゆずURLat 2008/01/31 16:58 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あ、ゆずさんもなんですね。あまりごはんを始末するには一番お手軽ですよね。
セロリとトマトのサラダ、アボカド入りも絶対おいしいはず!
アボカドお好きですものね。私はなんとなくカロリーが気になって最近は買ってません。
(スーパーに行かないから買う機会もないのです)
生協のボックスが届かない時におためしセット試してみてもいいかも。
2008/02/01 11:44
oliveさんは、そういえば、これまでにもいろいろおいしそうな雑炊をご紹介されていましたね。
私は、あまり食べることがなかったのですが、具沢山で低カロリーなのに満足感のある雑炊、
もっと見直してみようかなと思いました。
キムチと塩こんぶのおだしたっぷりの雑炊、おいしそうです。
posted by セレンディピティURLat 2008/02/01 01:52 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます。
私はごはんを炊く時いつも土鍋で2合炊くので必ず余ってしまうんです。
それを冷凍しておいて、食べる時はチンしてそのままではなく必ず火を入れて食べることにしているので雑炊や炒飯をよく作ることになるんですよ。炒飯もおいしいけど雑炊は油を使わず、お野菜もたくさんとれるところが気に入ってます。何より満足感が違いますからね。
2008/02/01 11:45
雑炊なので、これも彼のためのダイエットメニューかと思いました。
昆布がいいおだしとなって、キムチ雑炊が深い味わいになりそうです☆
我が家には、普段残りご飯がないのでなかなか雑炊ってやりませんが、わざわざ炊いたりお米からやってまで雑炊作ってもいい感じですね~♪
外食続きの彼、元に戻らなきゃいいですね。せっかくのoliveさんのご苦労が・・・ね!
posted by kappapoohURLat 2008/02/01 11:28 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あぁ、これは彼がいる日に作った物なんです。アップしているがタイムリーじゃないんです。
おだしに塩こんぶを使うのってなかなきいいな、と思いました。
雑炊はおいしいけど、やっぱり炊きたてのごはんはそのままいただくのが好きだな〜。
Kappapooh家はあまりごはんを食べないですものね。
最近炊き込みごはんが食べたいのですが、食べ過ぎてしまいそうで躊躇してます。
2008/02/01 11:48

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ここにいるよ〜そばにいるね | HOME | かにとブロッコリーのパスタ>>
忍者ブログ[PR]