忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/22 13:52 |
しゃきしゃきれんこんのふわふわ揚げ♪
今日は月曜日の晩ご飯をご紹介します。
時差があってごめんなさいね。
といってもみなさんは私がこれをいつ食べようが知ったこっちゃないですよね(笑)。

まずは「和香り」モニター第2弾レシピから。
Oisixの野菜で一番大量に届いたのがにんじんでした。
私、にんじんってなかなか使い切れなくてけっこう最後はかたくなっちゃったりするんですよね。
4本も送られてきたのでこれは困った、どうしようと考えました。
新鮮なにんじんだからまずは生でいただきたいわ☆


うさぎのサラダ。
かわいいネーミングでしょ?
最初は「にんじんサラダ」だったんですけど食べてるうちに「うさぎのえさみたい」と思って。って、おい!
ピーラーでうすくしたにんじんと水菜、ブロッコリースプラウト(これもOisix)をあえました。
色がきれいですよね。スプラウトは正直よくわからなかったです。
にんじんは1本使いました。ピーラーのせいだけではない、軟らかさがあって野菜の臭みは全然ない、おいしいにんじんでした。



ドレッシングは和香りの「粉山椒」を使って和風ドレッシングにしました。
マヨネーズ、すりごま、粉山椒をまぜあわせて白ワインで少しのばして。
ほのかに香る、ごまと山椒の香りが和風ぅ〜。



和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪




さて、続いてはタイトルのお料理の登場です!

しゃきしゃきれんこんのふわふわ揚げ。
これねぇ〜、もう彼が大絶賛!

一口食べて「ん?何これ?!」「食べたことないよ、こんなの」と言うので、「oliveオリジナル料理だよ」と私がいうと
「すごいね〜!oliveが考えたの?本とか見ないで?すごいじゃ〜ん!」「旨いよ〜」「本出せば?」だって。
「そんなこと言ったらうさぎのサラダだってオリジナルだよ」という私に
「あれはサラダじゃん!こっちはジャンルがないでしょ。それがすごい!」って。ジャンルがないって…。
なんだか褒め過ぎだけどまぁいいか。褒めてもらうのは嬉しいしね♪

でもサラダだって色々考えてるのに。
かぶのフレッシュサラダとか春菊と燻製ベーコンのサラダとか毎回趣向を変えてるつもりなのよ。
あなた、私のお料理に慣れ過ぎなんじゃない?
以上私のぼやきでした。

レシピ:
1)れんこんと山芋は皮をむいておろし器ですりおろす。
2)少量の塩、酒、紅生姜、青のりをたっぷり加えてよく混ぜ合わせる。
3)まるくまとめてサラダ油で揚げてできあがり♪

こんなに簡単なんですよ〜。このお料理は食感がおもしろいの。
表面はサクサクしていて、なかはふわふわ、とろとろ、そして噛むとれんこんがシャキシャキするんです☆
味付けは紅生姜の味とレモン汁で十分。青のりの香りも効いてます。
レモンのかわりにポン酢をつけて食べるのもいいと思います。
れんこんと山芋はOisixのものを使いました。山芋は粘りが強くて生地をまとめやすかったです。



手羽元と里芋のあったかスープ煮。
ずーっと前に手羽先でご紹介したことのあるレシピです。
Oisixの青梗菜を使って、手羽先の代わりにうちにあった手羽元で代用してみました。
このスープはとにかく里芋がおいしいんです。ほっこりという言葉がぴったり。
やっぱり手羽先で作った方がおいしいけど、手羽元でも悪くはありません。



デザートにこれまたOisixの有機栽培キウイフルーツ。
とっても果肉がしっかりしています。張りがあるっていうか。もうちょっと熟れてから食べればよかったのかな。酸味も強かったかも。


今回はこんな風にOisixの素材を使ってみました。
まだ少し余っているのでまた登場しますよ。
Oisix、気になってる方がたくさんいるみたいなのでまたレポートしますね☆






にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。



PR

2007/11/16 16:43 | Comments(7) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ゆずさんちにお邪魔した際もカキコしたけど
うちでは揚げ物系は絶滅危惧種です~。
でも、ゆずさんちコロッケや姐さんちのふわふわ揚げを
見ているうちに、あたしも作りたくなっちゃった~♪
そして!うさぎサラダ!!
これ絶対好きだ~~っ!!
うちでもニンジン2本は軽く食べてしまうサラダを
よく作るけど、だいたいツナと合わせたりして洋風。
今度Oliveレシピのマヨゴマで頂いてみるわね!
「ねのひ」レポートも待ってるわ~☆
posted by はじけ猫URLat 2007/11/16 18:02 [ コメントを修正する ]
Re:うさぎサラダに1票!
揚げ物をしないとなると、かなりレパートリーが限られてきちゃいませんか?
しかも揚げ物は揚げたてが一番!と思っているのではじけ猫さんにもぜひ復活をとげていただきたいわ〜。たしかに汚れるし匂いもするけど、おいしいお料理がいっぱいありますからね〜。
はじけ猫さんはにんじんがお好きなのかしら?2本食べられるってすごいな〜。
正直言って、ドレッシングはモニターだから山椒入れたけどごまだけでもいいと思いますよ。
「ねのひ」ね、迷ったんだけど結局行かなかったんですよぉ。
代わりに行ったお店はレポートしま〜す。
2007/11/18 22:00
しゃきしゃきれんこんのふわふわ揚げ美味しそう~♪
私も以前れんこんおろして揚げたんですけど、れんこんおろすのが結構面倒で、しかも手も一緒におろしてしまって、それ以来やってません
山芋と合わせて生地がゆるくなりそうですが、キレイに揚がってますね☆
紅生姜が入ってるところが、またいいです~!
今度やってみます!(今度は手までおろさないようにしなくっちゃ!)
oliveさんのサラダは私もいつも注目してますよ~。
いつもちょっとした工夫が単調になりがちなサラダをちゃんとした一皿に仕上げていて、見習いたいです。
私が苦手とする、丁寧に野菜を切ったり、おろしたり、っていうことをちゃ~んとやってるから、すごいな~と思ってます。
勉強になります!
posted by kappapoohURLat 2007/11/17 06:44 [ コメントを修正する ]
Re:無題
Kappapoohさんはこれ好きだと思います。
手も一緒におろしちゃったんですか?!アブナイ!
山芋がすごくしっかりしていたので生地もわりとまとまってました。
そうなの!紅生姜と青のりが私風なんです。
サラダ注目してくださってたんですか?嬉しいですぅ。
私も基本、簡単でおいしい料理が大好きだからそんなに手の込んだことはしてないんですよ。
2007/11/18 22:09
しゃきしゃきれんこんのふわふわ揚げ、おいしそうですね♪
一見したところさつま揚げみたいと思うけれど、お魚のすり身は入っていないんですね。
ベジタリアンのさつま揚げですね♪
にんじんは生でいくらでも食べられるくらいにおいしいんですね。野菜の甘さがあるのかしら?
ごまと山椒の和風ドレッシングもオリジナリティがあっておいしそうです。

↓ う~ん、oliveさんやゆずさんのお話をうかがうと、単に私が日本の携帯文化にすっかり乗り遅れてしまっているだけなのかも…。
アメリカの携帯は、たぶん日本より5年は遅れていると思うわ。
写真の撮れるのを持っている人なんて、私の周りではあまりいないもの…。
カルチャーショックを受けてしまいました。
posted by セレンディピティURLat 2007/11/17 07:27 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうですね。確かに見た目はさつま揚げに似てるかも。でも食感は違いますよ。
にんじんは甘さがあるのに、にんじん独特のくさみはないんですよ。
ドレッシングははじけ猫さんのところにも書いたんですが、モニターだから粉山椒を入れたものを作ってみたんです。

日本の携帯はほとんどカメラ付きですよ。
今ではテレビが見れたり、ラジオがついていたり、昨日が多すぎて使いこなせません。
アメリカの携帯事情も日本とは違うんですね。
2007/11/18 22:13
うさぎのサラダ、かわいいネーミングに応援ぽち☆させていただきます♪
和香りの山椒が入ったドレッシング、おいしそうで気になります。おいしっくすの野菜がおいしいのと、このドレッシングのおいしさで、ぺろりと食べられちゃうのでしょうね。

で、気になる揚げ物!
食感がふわふわとさくさくとトロトロとシャキシャキって贅沢ですよ~!これらの食感が一度に味わえるなんて素敵☆
これはぜひ作ってみたいです♪でも山芋は粘りのつよいものじゃないとまとまりにくそうですね。
うーん、自然薯でも掘らなくちゃ(笑)

あ、ご報告が遅れましたが、oliveさんのブログをリンクさせて頂きました。
今後もよろしくお願いいたします!
posted by 風見鶏URLat 2007/11/17 11:22 [ コメントを修正する ]
Re:無題
応援ぽち☆ありがとうございます♪
ネーミングがかわいいわりに理由はかわいくないんですけど(笑)
ドレッシングは風味はあるけどパンチは弱い味でした。
でも強すぎず野菜のおいしさを感じることができました。

ふわふわ揚げはお酒のおつまみにもすごくいいと思います。
ぜひ作ってみてください。
山芋は手がかゆくなっちゃうのがちょっと難ですね。
リンクありがとうございます。私も早速貼らせていただきます♪
2007/11/18 22:16
ウチの母がよく「うさぎさんになったみたいにムシャムシャ食べて!」って言ってました!懐かしいわ~
ピーラーは私も使います!去年の冬にお鍋にヒラヒラ根菜を入れてからやみつきです。
オイシックスのお野菜でやればさらに美味しさ倍増でしょうね~♪
レンコンのさつま揚げ風、美味しそうですね~ 彼さん絶賛だったのね。
先日大根おろしのてんぷらと言うのを本で見ましたけどやってみる勇気がないアタシですぅ~
posted by ゆずURLat 2007/11/17 15:11 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ゆずさんピーラーよく使うっておっしゃってたから、きっとこういうのも作ってるだろうなと思ってました。なんか草を食べてるみたいでした(笑)うさぎさんの気持ちがちょっとわかったかも。
ヒラヒラ根菜のお鍋おいしそう☆私もやってみよう!
大根おろしの天ぷらってかなりはねそうでこわいですね。
2007/11/18 22:17
oliveさん、お久しぶりです!
早速ですが、このしゃきしゃきれんこんのふわふわ揚げ。
実家の母が作ってくれたんですよぉ〜(ちょっとレシピは違うけど。)!
もう私はこれが大好きなんです。一気に実家のごはんが
食べたくなりました(爆)。
今度自分で作ってみようと思います(笑)。
posted by ときじろうURLat 2007/11/18 00:13 [ コメントを修正する ]
Re:これ、これ!
ときじろうさん、お久しぶりです!お元気でしたか?
へぇお母さんが?どんなのか気になります〜。
ときじろうさんは作ったことないんですね。
ときじろうさんの作るお料理はいつもおいしそうだからきっとうまくできますね。
2007/11/18 22:20
こんにちは。
私もしゃきしゃきれんこんのふわふわ揚げ、が気になります~!
食べてみたいなあ:)
Oisix、他の人のブログでもよく登場してますが、人気みたいですね。
最近夫も私も美味しい(安全で新鮮な)ものが食べたい、という気持ちが強く、この地域でOisixみたいなサービスをしてくれるところを探し中なんですよ。
posted by reikoURLat 2007/11/18 08:13 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ふわふわ揚げは食感がとにかく楽しいんですよ。Oisixのものを使ったらなおさらだと思います。
アメリカは広いから一口に宅配といっても全国をカバーするものはなかなかないんでしょうね。
reikoさんの住まれてる地域は自然豊かなところだからこだわりの野菜を作ってるところもありそうですよね。いいところが見つかるといいですね。
2007/11/18 22:23

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新丸ビルで串揚げランチ | HOME | バジルたっぷり☆オムライス>>
忍者ブログ[PR]