忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 16:16 |
秋鮭のフライ
関東はお天気がいいそうですが、新潟は朝から雨・雷の荒れ模様。
気温は一気に下がったし、いよいよ冬の到来でしょうか。



スーパーでおいしそうな秋鮭を見つけました。
初めは野菜たっぷりにちゃんちゃん焼きにでもしようかしら、と思っていましたが
急にフライが食べたくなって予定変更です。

レシピ:
1)秋鮭は切り身を半分に切って塩こしょうで下味をつけ、小麦粉、卵、パン粉をまぶしてサラダ油でからっと揚げる。
2)タルタルソースは半熟卵をこまかく刻んで、ピクルスのみじん切り、塩こしょう、マヨネーズ、レモン汁と混ぜ合わせる。
3)かぼちゃは1cm幅のくし切りにして、オリーブオイルで焼き色をつけたら蓋をして塩をふり、さいごに黒こしょうをふる。
4)アスパラは下半分の皮をむいて3つに切り、軽く下ゆでし、かぼちゃを焼いたフライパンで焼いて七味唐辛子をふる。
5)オリーブオイル、にんにくの薄切りを弱火で炒めて、適当な大きさに切ったエリンギを入れ、ソテーする。塩こしょうで味付け、にんにくチップも一緒に飾る。


鮭がやわらかくておいしい♪
秋鮭は身がやわらかいですよね。外はサクッ、なかはふわっとしていてとってもおいしかったです。
タルタルソースも手抜きバージョンで簡単にできたし、付け合わせも味が少しずつ違って楽しめました。
写真は私用、彼はかなりおなかがすいたというので、2切れ(切り身1つ分)揚げました。



春菊とスモークベーコンのサラダ。
以前食の国際見本市で買ってきた燻製ベーコンを使ってサラダを作りました。
封を切った瞬間に燻製のいい香りがして「これは絶対おいしいぞ」と確信。
うすく切って味見したら、うぅ〜うまい!!これはいい買い物しました。

レシピ:
1)春菊は葉のやわらかい部分だけを摘み取る。ねぎはうすく斜め切り、レモンはうすくいちょう切り、燻製ベーコンはうす切りにする。
2)ボウルにオリーブオイル、レモン汁、塩こしょうをまぜあわせ、野菜とベーコンを加えてまぜたらできあがり♪

燻製ベーコンのかわりに生ハムでもいいかもしれませんね。
春菊を使ってるものポイントですよ☆写真でも春菊の葉のやわらかさが伝わっていますでしょうか。



牛すじの煮込み。

レシピ:
1)牛すじはねぎの青い部分、しょうがのうすぎりと下ゆでする。あくを取って少し煮たら水で洗って一口大に切っておく。
2)大根、にんじんはいちょう切り、こんにゃくは短冊切り、ねぎは斜め切りにしておく。
3)ル・クルーゼに牛すじ、大根、にんじん、こんにゃくを入れ、かぶるくらいの水を加えて煮る。沸騰したらあくをとって、蓋をして中火〜弱火で煮込む。
4)酒、みりん、しょうゆを加え、ねぎ、豆腐も加えてさらに煮る。
5)お皿に盛って七味唐辛子をかけたらできあがり♪


牛すじの煮込み方が足りなかったようで、思ったよりやわらかくなりませんでした。
初めに牛すじだけを煮込んだ方がよさそうです。
味はしみてておいしかったです。


昨日で東京モーターショーが閉幕しました。
車好きの彼は毎回かかさず行ってますが、今年も昨日日帰りで行ってきました。
(私は行ってもおもしろくないのでお留守番)
帰ってきたら歩き疲れてグッタリしてました。
しかも今回はそれほどおもしろくなかったとのこと。あらら。




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
いやーん、ランクダウン!クリックしていただくと励みになります。
PR

2007/11/12 16:05 | Comments(7) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

チャンチャン焼きもいいけど、フライ賛成~♪
う~ん、鮭のフライ食べたいな~!
そういえば我が家の冷凍庫にも牛スジがあるんでした。
やらなければと思いながらずっと放置してました。
ウチはダンナが噛み切れないものがNGなので、二日がかりで煮ようと思ってるのでなかなかできないでいます。
七味たっぷりがすっごく美味しそうですね~♪
私もやろうっと!
posted by kappapoohURLat 2007/11/12 20:53 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ご主人かみかみするの苦手ですもんね^^。
2日がかりとは確かに始めるまでが面倒ですね。
とろっとろの牛すじ食べたいなぁ。私も今度は2日がかりで作ってみよう!
こういう煮込みは七味たっぷりがおいしいですよね〜。
あぁビールがすすみそう☆(ごはんで食べたんですよ!)
2007/11/13 16:30
お魚のフライ、おいしいですよね~。季節の秋鮭でしたら、なおのことおいしいでしょうね。
鮭の切り身というと細長いイメージですが、これは形が真ん丸くてかわいいですね。
サンドウィッチにしても合いそう!と思いました。
生の春菊は、きっと香りが高くておいしいでしょうね。
最後の牛すじの煮込みは、ルクルーぜならでは、というお料理ですね。

↓ バターライス採用、ありがとうございました♪
posted by セレンディピティURLat 2007/11/13 05:31 [ コメントを修正する ]
Re:無題
実はお魚のフライなんてほとんど作ったことないんですよ。
だからなんでこの時フライを作ろうと思ったのか謎なんです(笑)
でもフライにして正解でした〜♪
細長い切り身を半分に切ったので四角くなりました。もうひとつはやや細長でした。
サンドウィッチかぁ、気がつきませんでした。おいしいパンにはさんで食べたいですね。
生の春菊大好きなんです。お鍋でもおいしいけど生もいけますよ。
そちらでは手に入りにくいんでしたっけ?
バターライス、こちらこそありがとうございました♪
2007/11/13 16:35
秋鮭☆今は脂が乗って美味しいですよね~タルタルソースも美味しそう(^^♪

そして気になるのは~スモークベーコン☆見ただけでも質の良さが分かります!キリリと辛口のお酒に合いますね♪春菊をサラダにしたことが無いので是非 作ってみます(^^)

新潟のお酒で~『越州』もよく飲みます!こちらも辛口で、美味しいですよね♪

我が家は4人家族なので~大家族とはいえませんが、高校生の息子のお弁当&おにぎりだけでも~かなりのご飯を消費します!また主人も大食いで・・・でも~お酒は飲めません☆まあ、お酒飲まれるより~ご飯の方が安上がりですからね(*^_^*)
posted by mimyat 2007/11/13 12:19 [ コメントを修正する ]
Re:スモークベーコン
そうそう、まさに旬の食材ですよね〜。
スモークベーコンはそのまま食べてもすごくおいしくてそれだけでビールがすすむ味です。
もともと塊とか厚切りのベーコンが好きなんですが、これはいいものを見つけました。
ここのお店のものなんです→http://www.kamihayashi-ham.co.jp/
春菊のサラダはおいしいですよ。ぜひお試しくださいね♪
『越州』は飲んだことあります。私も日本酒は辛口が好きです♪
mimy家はmimyさんしかお酒飲まないのですか?だからおでかけするのかぁ。
うちは彼が飲むので家でも外でも飲みまくりでしたが、メタボ疑惑から家のビールを減らしています。育ち盛りのお子さんがいらっしゃるんですね。高校生の息子さんならごはんたくさん食べそうですね。お母さんは大変だ!
2007/11/13 16:39
鮭フライって自分で作った事ないです、アタシ・・・思いもしなかったな~
揚げ上がりの色がとっても美味しそう! お魚のフライはやっぱりタルタルね。
でもウチのオットは絶対「ソース出して!」と叫ぶ事間違いなし。せっかくタルタル作ってもガッカリなのですぅ。
春菊のサラダは私のために作ってくれたのかしらん♪ 好きです!こういうサラダ。 レモンっていうところが良い☆
posted by ゆずURLat 2007/11/13 13:34 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私も初めて作ったかも。セレンディピティさんのところにも書きましたがお魚のフライってあんまり作ったことないんですよね〜。でもなぜか思い立ってしまった(笑)。
やっぱり魚介類のフライにはタルタルですよね。ちょうど作りおきしてたトマトソースもあってどっちにしようか少し迷ったんですが、こっちにしてよかったかな。
うちの場合は逆で、他のものにすると「タルタルつくって」って言われちゃうんです!
2007/11/13 16:43
秋鮭のフライ、いい色に揚がっていてとってもおいしそうですよ~!タルタルソースもたまらない。
付け合せもひとつひとつ味付けが違って丁寧ですね。
先日、揚げ物をしたのでタルタルソースを作ったのですが、ピクルスもなければ玉ねぎもない状態で、ただの卵サンドに挟む卵マヨネーズ和えになっちゃいました。
酢を少し入れてみたけどイマイチ。
やっぱりピクルスですよねぇ。

春菊をサラダにするっておいしそう!
葉がやわらかいものじゃないとおいしく食べられないかもしれませんが・・・
このベーコンもとってもおいしそうですねぇ。
お酒が欲しくなるところですが、ご飯と共にだったのでしょうか?
posted by 風見鶏URLat 2007/11/13 13:45 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます。実は揚げ物けっこう得意なんです♪
タルタルもピクルスしか入れなかったけど、私は卵とマヨネーズも好きですよ。
お酢よりもレモン汁の方があうかもしれませんね。
春菊のサラダはおいしいですよ。
葉がやわらかい方がおいしいけど、若干かためでも大丈夫です(笑)
今回のは葉がとてもやわらかくてサラダに最適でした。
ベーコンはビールにぴったりの味と香りですが、この日はごはんと共にでした。
ほら、最近おうちのビールは控えてるから…。
2007/11/13 16:46
はう~。本体の秋鮭フライも美味そうなんだが、
まず目を引いたのが、タルタルソース!
まあ、なんて美味そうなタルタル具合♪
白身や海老ふりゃーにも合いそうだわねえ。
そして、ベーコン。いやはや、ベーコンは塊がいいね。
ウチも先日、塊ベーコンをジュウジュウ焼いただけ、
だったけどこれまた美味いっ☆
ほうれん草と炒めてみたもよかったわ~ん。
ああ。これからご飯の仕度よう。
また1600前なのに、おなかすいてきちゃった~(笑)。
posted by はじけ猫URLat 2007/11/13 15:58 [ コメントを修正する ]
Re:タルタルソース♪
ありがとうございます♪
ちょっと大きめに切られた卵が手作り感がでていい感じでしょ?
私もベーコンは厚切りや塊が好きです。
厚く切ったハムやベーコンはステーキにするだけでおいしいですよね。
加工肉好きの父がよくやります。
ほうれん草もいいなぁ。あぁ、ほんとお腹すいてきた(笑)。
2007/11/13 16:49
いつも楽しく拝見しています。

春菊のサラダに感動して、初めてコメントさせてもらいました。

春菊を生で食べるなんて、目からウロコ!ベーコンを生ハム、レモン汁をワインビネガーで代用して、残っていたいちじくも加えてみたら、ぺロリと食べてしまいました。

素敵なレシピをありがとうございます。
posted by みよきちat 2007/11/16 00:08 [ コメントを修正する ]
Re:無題
みよきちさん、はじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
いつも見てくださってるなんてとぉっても嬉しいです♪
読者の方のコメントってとっても励みになるんですよ。ありがとうございます♪

春菊のサラダ、試していただいたんですね〜。
いちじく、いいですねぇ。生ハムといちじくで一気に高級なサラダになりましたね。
春菊、生で食べるとおいしいでしょ?他にもちょっと変わったレシピがあるのでそのうち作ってアップしますね。冬は春菊も買いやすくなりますものね。
これからもおりぶろぐを可愛がってくださいね♪コメントも待ってます♪
2007/11/16 16:06

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<こんにゃくのピリ辛煮・和香り七味唐辛子を使って | HOME | きのことベーコンのピラフ風>>
忍者ブログ[PR]