忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 16:36 |
ふわふわ肉団子のスープ
肉団子スープ1

昨日はお昼におそばを食べにいきました。
さっぱりしたものが食べたくて行ったのに、油たっぷりの「鴨汁せいろ」を食べてしまい
夜までおなかがすっきりしませんでした。
一日街をぶらぶらしたせいもあってかすごく疲れてしまって「ごはんつくりたくなーい」などといいながら、
でも外食するにしても食べたいものがなく、ありもので何か作ることにしました。

レシピ:
①干し椎茸はぬるま湯でもどして、厚めの5mm幅くらいにうす切りにする。
②白菜、春菊は4cm幅くらいに、にんじんは半月切りにする。
③春雨をお湯でもどしておく。
④豚ひき肉、酒、しょうゆ、しょうが汁を粘りがでるまでこねて、さらに溶き卵、片栗粉、水を入れてこねる。
⑤④を団子状にまるめて(柔らかいので手にサラダ油をつけてまるめました)中温の油で揚げる。
⑥しいたけの戻し汁、鶏ガラスープのもと、水、しょうがのうすぎりを鍋に入れ沸騰させたら野菜、春雨、肉団子を加え、塩、酒で味付け。
⑦最後に少量の水溶き片栗粉を加え、ちょっととろみをつけてできあがり♪

肉団子スープ2

肉団子にお水を入れることによって柔らかくなるらしいです。
思ってたよりもかなりふわふわの肉団子になりました。
スープも野菜の甘みがでていて、自分で言うのもなんですが、とってもおいしかった☆
春雨がポイントですね。春菊も香りがとってもよかったな。
あとは竹の子があったらもっとよかったなーって思いました。(はごたえが、ね)

ねぎサラダ

水菜とねぎとささみを使ってサラダをつくりました。
ドレッシングはにんにく、しょうが、しょうゆ、豆板醤、ラー油、酒、いりごま、ごま油です。
さっぱりといただきました。

あとはカチャトーラが半分余っていたのでそれを出しておしまいです。
急遽、冷蔵庫も食材が少なくなってきた中でこれだけ作れれば十分ですよね。
やっぱりおうちで食べるごはんが一番おいしいな、と思ったoliveなのでした。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はワンクリックお願いします♪

PR

2007/03/22 13:50 | Comments(1) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちわぁ~♪
肉団子、美味しそう! きょうたまたま美容院で見た雑誌に
肉団子の鍋が載っていて、やろうかなぁ~と思っていたところです。
でも結局お魚買って来ちゃいましたけど、oliveさんのこれを見て
ちょっと後悔してますぅ~
posted by ゆずURLat 2007/03/23 15:58 [ コメントを修正する ]
Re:無題
肉団子、ぜひお水を入れてみてください。
ふわふわでおいしくなりますよ☆
ゆずさんはお魚で何をつくられるのかしら?
2007/03/23 19:29

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<レバニラ!! | HOME | ごまみそーめん>>
忍者ブログ[PR]