忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 06:04 |
エリンギサラダの秘密?!
以前ご紹介したエリンギサラダで「へぇ〜、そうだったんだぁ」と思ったことがあったので、
昨日の晩ご飯と一緒に紹介します。

ことの始まりはケンタロウさんの海老マヨでした。
以前から書いていますが私はケンタロウさんのレシピが大好きです。
「ケンタロウ 絶品!おかず(主婦の友社)」に載っているレシピをすべて作ってみようと思っています。
今回は前日に買っておいたえびを使って海老マヨをつくることに。
ケンタロウさんのレシピでは粒マスタードが入っています。
海老マヨ
レシピ:
①えびは殻をとり、背を開いて背わたをとって小麦粉にまぶす。
②ボウルにねぎのみじん切り、おろしにんにく、おろししょうが、マヨネーズ、粒マスタード、ごま油を混ぜておく。
③同量の水で溶いた小麦粉を衣にしてえびを揚げ、②へまぜあわせてできあがり♪

続いてサラダほうれん草とエリンギのサラダをつくりました。
前回ご紹介した時はマスタードドレッシングを使ったのですが
海老マヨに粒マスタードが入ったので今回はマスタード抜きのドレッシングにしました。

ほうれん草サラダ
「へぇ〜」と思ったのはこの時でした。
今回はエリンギの他にしめじもいれたせいもあるかもしれませんが、味にしまりがないのです。
マスタードのピリッとした味が恋しくなります。黒こしょうでもいいかもしれません。
最近の私の料理はほとんど思いつきなので、前回もたまたまサラダにエリンギを入れることを思いつき、たまたまマスタードドレッシングを使ったのです。マスタード抜きのドレッシングで食べてみてあたらめて「エリンギサラダにはマスタードドレッシングがベスト」だったということがわかったのです。
海老マヨも本当は前日に作るつもりだったのです。偶然が重なって新しい発見をすることができました。

キムチ炒飯
最後にキムチ炒飯です。
古くなって酸味が強くなったキムチが少しだけ残っていました。
豚肉、ニラ、キムチ、ご飯、卵をごま油で炒めました。
キムチとニラは小さめにきざみました。
キムチって何してもおいしいわぁ。

私は子供の時から「創作すること」が苦手でした。
はじめから答えの決まっているものの答えを探す、数学のようなものが得意でした。
ところがお料理だけは型にはまらず自由に創作できるのです。
昔から食べることが好きだからかもしれません。
「つくりだす」ということはとても素晴らしいことだと思います。
失敗することもあるけど、こうやって新しい発見ができるお料理がますます好きになりました。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/05/19 14:05 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おっしゃる通り!お料理ってやればやるほど色々
広がって行きますよねぇ~
それがたま楽しい!
ケンタロウさんのレシピ本、すべて制覇に向け頑張って!
どんどんアップして下さいね。
そうそう、韓国風ドレッシング作りました!オットにも好評!

posted by ゆずURLat 2007/05/19 17:05 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ケンタロウさんのレシピ本、制覇したいですねぇ。
はずれがないところがすごい、と思います。
韓国風ドレッシングありがとうございました。
自分が紹介したお料理が別のところで紹介されるとやっぱり嬉しいです☆
2007/05/19 19:04
ケンタロウさんのお料理大好きで、この本も持ってます*^^*
黒コショウをきかせたり、オイスターソースを使うところなんてケンタロウさんのお料理だなぁ~って思いながら私も何品も作っています♪
誰にもでも簡単に作れる料理ばかりだからチャレンジしやすいですよね^^
でも、最近ケンタロウサンのお料理本から遠ざかっていました。。
さっそく見直してみようかな^^
posted by なみなみURLat 2007/05/19 17:36 [ コメントを修正する ]
Re:私も
なんと!なみなみさんもケンタロウさんのお料理好きですか!
しかも同じレシピ本をお持ちとは。
そうそう、黒こしょうとかごまとかオイスターソースをふんだんに使いますよね。
私は献立で何も思いつかない時はまずこの本をみてます。
2007/05/19 19:09
ケンタロウさんのレシピ、大好きです!
海老マヨも作りましたぁ〜。粒マスタード、たっぷり入れて♪
美味しいですよねぇ。同じくケンタロウさんのアスパラの
ホットサラダもマヨネーズと粒マスタードの味付けで
お気に入りの一品です。
久しぶりに海老マヨ作りたくなりました!
エリンギサラダにはマスタードドレッシングですね、
覚えておきます。
posted by ときじろうURLat 2007/05/19 20:37 [ コメントを修正する ]
Re:同じく、私も!
おぉ〜!ときじろうさんもケンタロウファンでしたか。
私、もしケンタロウさんが友達だったらきっと好きになってたと思うんですよ。
全然タイプじゃないんだけど(失礼な!)そんな気がするんです。
でももしおつきあいしたらきっとお料理はしないだろうなぁ。
って何を言ってるんでしょう、私は。
アスパラのホットサラダは私の持っている本には載ってませんでした〜。
2007/05/19 21:10
ケンタロウさんのアスパラのホットサラダのレシピは
http://trc.cocolog-nifty.com/photos/recipe/1_6.html からどうぞ!
めちゃくちゃ美味しいです♪
posted by ときじろうURLat 2007/05/20 00:01 [ コメントを修正する ]
Re:レシピはこちら
ありがとうございます!
今後作ってみます。確かにおいしそぉ〜♡
2007/05/20 14:09
私も、oliveさんのエリンギサラダを作ったときに、おいしいのももちろんなんですが、粒マスタードが入ったとたんに、ドレッシングがクリーミーに混ざったので、すごく感激したんです。
もともと粒マスタードのお味は好きだったのですが、その点も気に入ってしまいました。
あと、サンドウィッチを作るとき、マヨネーズに粒マスタードを混ぜてパンに塗るのも、お気に入りです。

私は、以前はお料理の本をそのまま作る、ということが多かったのですが、最近は配合を工夫したり、材料を変えてみたり、お店の味を想像しながら作ってみたり…といろいろと工夫するようになりました。
また、失敗した時には、どこが悪かったか、自分なりに分析してみたり…。
お料理って、まさに「サイエンス」ですよね。
oliveさんやみなさんからも、たくさんの刺激をもいただいています。

ところで、私ケンタロウさんって名前は聞いたことがあるのですが、どんな方か知らないんです。
すごく人気のある方なんですね。なんだか興味がわいてきました。
posted by セレンディピティURLat 2007/05/20 08:41 [ コメントを修正する ]
Re:無題
マスタードドレッシングも思いつきでつくったもののひとつなんです。
お料理って面白いですよね。なんとなく作ったものがすごくおいしかったり!
意外な組み合わせがよかったり。

ケンタロウさんは料理研究家の小林カツ代さんの息子さんです。
30代半ばだと思います。イラストレーターもやってるみたいですよ。
カツ代さんとは違った、ケンタロウさん独自のレシピが簡単で、とってもおいしいのです。
だからファンがたくさんいるんでしょうね。
私のお料理もケンタロウさんのレシピそのままのものやアレンジしたものがいっぱいあります。
2007/05/20 14:19

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<パスタ2種盛りランチ | HOME | 男の3連チャン>>
忍者ブログ[PR]