忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 06:04 |
ハンバーグ
この日はギリギリまで何を作ろうか迷いましたが、久しぶりにハンバーグを作ることに。
時々彼にリクエストされますが、そういえばここしばらく作ってなかったなぁ。



今回はご飯に合うように合い挽き肉でつなぎも入れて作りました。
合い挽き肉、卵、たまねぎのみじん切りをバターでよぉく炒めたもの、塩こしょうをよくこねて、俵型にしてバターで焼いてできあがり♪
肉汁が透明になったらできあがりのサインですね。
普段はナツメグを必ず入れますが、彼の家にはなかったので省略。
パン粉や牛乳も同じく省略です。(これは気分で入れたり入れなかったり)

付け合わせはブロッコリーの塩ゆでとフライドポテトにしました。
ポテトは低温と高温の二度揚げで、お塩をふってできあがり♪
おうちで作るフライドポテトは太くてホクホクしておいしいですよね。



前日葉をサラダに使った春菊の茎や葉の固い部分と、同じく残った肉厚椎茸をウェイパーで炒めました。
どちらも香りが高いお野菜で、おいしくいただきました。これはおつまみにもよさそうです。



お味噌汁はなめことねぎのお味噌汁の残りにこれまた残った男前湯豆腐を入れ、さらにねぎもプラスして。
彼のリクエストで珍しく赤出しのお味噌汁です。
ふだんは合わせ味噌を使っていますが、赤出しもおいしいですね〜。
三陸海宝漬、お漬け物などもプラスしていただきま〜す♪


こういう普通のごはんを食べると和みますね。
おつまみもパスタも大好きだけど家庭料理も大好き☆
ビール飲んでばっかりじゃないんですよ〜(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/11/14 15:39 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

何時もバランスの良い食卓ですね♪
定番のハンバーグって時々食べたくなりますよね!

春菊って鍋に使った後~少し残ってしまいます(>_<)そうか~椎茸と炒めれば固い部分も食べられますよね☆家の冷蔵庫にも残った春菊が有るので早速~作ってみます(^^)

なめこのお味噌汁って美味しいですよね♪
岐阜では味噌汁は赤だしがほとんどです!
和食ってホッととますね(^^♪

そうそう~日本酒で「村祐」は飲まれたことが有りますか?先日の日本酒の会で初めて飲みましたが~とても芳醇で美味しかったです(^^)
新潟のお酒ですが~私は名前も知りませんでした(>_<)かなりの高値が付いて、なかなか手に入らないそうですが~そちらではどうなのでしょうか?
posted by mimyat 2008/11/15 10:50 [ コメントを修正する ]
mimyさま
ありがとうございます♪
最近は栄養過多になりすぎないように気をつけているのでそう言っていただけるとすごく嬉しいです。
春菊の固い部分は火を入れるとおいしくいただけますよ。
ゆずさんのコメントにもありますが、私もお味噌汁によく使います。
炒める場合は何と一緒に炒めてもいいと思います。
この時はたまたま椎茸があったので椎茸で炒めたんですよ。
なめこのお味噌汁は私も大好きです。特にねぎとお豆腐と一緒に作るお味噌汁が大好き。
この時は地元産のなめこだったのでおいしさも格別でした。
愛知や岐阜は赤出しが基本なんですね。
こちらは赤出しってあまり食べないのですが、しみじみおいしいなぁ〜と思いました。
赤味噌も買ったので時々赤出しも作ろうと思います。

さすがmimyさん、村祐をご存知でしたか!
新潟でも少し前までは無名でしたが、最近は注目されているお酒なんですよ。
このお酒を飲んで日本酒メインの居酒屋さんを開いた人もいるくらい。
でもそれほど高値ではなかったような気がします。やはり地元産だからでしょうか。
新潟には数えきれないほどの日本酒がありますから全国的に知られていないお酒も多いかもしれませんね。私のお気に入りは鶴齢です。魚沼地方のお酒ですが、香りもよくて辛口のおいしいお酒ですよ。もしみかけたらぜひ試してみてくださいね♪
2008/11/17 10:08
私も最近、ハンバーグを作りましたよ。
見た目もoliveさんのに似ています。
こういう定番の家庭料理って、ほんと、ほっとするおいしさがありますね。
私はコーンポタージュを合わせて、洋食屋さん風にしましたが、
お味噌汁といっしょに定食屋さん風というのもいいですね。
春菊としいたけのウェイパー炒めも、シンプルですがおいしそう!
一番下のお写真、しみじみ幸せ~がにじみ出ています☆
posted by セレンディピティURLat 2008/11/16 09:39 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんもハンバーグ作られたんですね。
お肉がお好きな息子さんは大喜びだったでしょうね。
コーンポタージュを合わせて洋食屋さん風っていいですね。思いつきませんでした。
我が家のはまさしく定食屋さん風でしたね。
一番下の写真、そんな風に見えますか?嬉しいです♪
2008/11/17 10:09
こんにちは。
ハンバーグの夕食、いいですね~。
誰か作ってくれる人がいたら、私も定期的にリクエストするのに(笑)。
フライドポテトも家で作ってしまわれるところがスゴイ!
熱々ホクホクなのがハンバーグにあいますね~☆
posted by reikoURLat 2008/11/16 12:25 [ コメントを修正する ]
reikoさま
reikoさんはハンバーグ作られないんでしたっけ?
ちょっと意外です。reikoさんならいくつもレパートリーがありそうですよ。
確か揚げ物はしないとおっしゃってたのでフライドポテトはそうかぁと納得(笑)
ホクホクした大きめのフライドポテトが好きなんです♪
2008/11/17 10:12
形も色も大きさもパーフェクトな正統派のハンバーグ♪
濃い色のソースがご飯に合う感じぃ~♪
うちでもどんな洋食でも必ず〆はご飯とお味噌汁です。
クリームシチューでもお味噌汁作る我が家・・・
春菊が美味しい季節ですね。香りの強い野菜が好きな私には嬉しい!
太い茎はお味噌汁にも入れちゃいます。
中華風の炒め物もいいですね☆
posted by ゆずURLat 2008/11/16 14:24 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
パーフェクトなんてありがとうございます♪
うちはハンバーグを作る時は赤ワインを飲むことが多いのですが、この日はご飯を食べる(お酒をのまない)と決めていたので定食風になりました。
ゆず家はごはん星人がいますものね(笑)
でもクリームシチューにお味噌汁は驚きました。
クリームシチューってごはんにかけて食べてもおいしいですよね。あ、それはおかずか…。
春菊、私もよくお味噌汁に入れます。お鍋にサラダに炒め物にと色々使えていいお野菜ですよね。
2008/11/17 10:15
ハンバーグ膨らんでないですね!
これが作りたいんです☆☆
食べたばかりだけどおいしそうでヨダレが・・・

春菊って私はほとんどお鍋にしか使ったことないんですがこういう炒めものもいいんですね~
おいしいですもんね、春菊。
椎茸との組み合わせもよさそうです☆
posted by パンプキンURLat 2008/11/17 10:58 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
この前お話ししたハンバーグがこれなんです。
だいたいいつもこんな感じですが、真ん中はかなりへこませますよ。
私もゆずさんと一緒で香りのいいお野菜が大好きなので春菊も好きなんです。
意外と使えるのでぜひ!それにしてもウェイパーって優秀ですよね〜☆
2008/11/17 11:01

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<横浜観光 | HOME | 彼も参戦・居酒屋olive>>
忍者ブログ[PR]