忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/20 18:06 |
ローマ風カチャトーラ
ずっと前にご紹介したカチャトーラはトマト風味の赤いカチャトーラでした。
最近仲良くしていただいているxxmonexxさんのブログ(ここ数日アクセスできませんが、一応リンクしておきます)で先日カチャトーラが紹介されていました。それをみたら、私も食べたくなって今回は白いカチャトーラを作りました。
カチャトーラは「猟師風」という意味ですが、白いものはローマ風なんだそうです。どちらもローズマリーを使うのですが味はまったく違います。



レシピ:
1)鶏肉は食べやすい大きさに切って塩こしょうをふって小麦粉をまぶしておく。じゃがいもは皮のままゆで、熱いうちに皮をむいたら輪切りにしておく。たまねぎはうすぎりにしておく。
2)鍋(私はル・クルーゼで作りました)にオリーブオイル、にんにくのみじんぎり、赤唐辛子、ローズマリーを炒めて香りを出したら鶏肉を加え、色が変わったらたまねぎを加えてよく炒める。
3)ジャガイモを加えてひとまぜしたら白ワイン(ちょっと多め)を入れ、アルコール分をとばす。続いて白ワインビネガー(今回はなかったので酢を使いました)を加え、さらにかぶるくらいの水を加えて煮込む。汁気が少なくなってどろっとするまで煮込んだらできあがり♪

この白いカチャトーラはビネガーが入っているので少し酸味がきいているのですが、それがなんともおいしいのです!
今回は鶏肉に小麦粉をまぶすのを忘れてしまったのですが、これをするとさらにお肉の表面がとろっとしてますますおいしくなりますよ。(見た目もよくなります)
最後にフレッシュローズマリーをお皿に飾ると見栄えがよくなりますね☆
これ、おいしいのでオススメです。



アスパラとベーコンのクリームパスタ。
たまにはクリームパスタも食べたいわ、ということで。



先日のミートソースの残りを、今回はフェットチーネでいただきました。
ミートソースは作り置きしておくと便利ですね。



サラダは冷蔵庫にあった残り野菜で。
クレソン、きゅうり、ブロッコリースプラウト。
おみやげでいただいたたまねぎドレッシングであえました。


お料理に白ワイン使ってるし今日は白ワインでもいいなぁ、と珍しく白ワインを冷やしておきましたが、結局赤ワインを飲みました。
これ作ったのが10日なので、それから約10日間白ワインはうちの狭い冷蔵庫で眠ったままです。そろそろ飲んであげないとね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆



PR

2008/06/19 17:39 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

赤いカチャトーラは私も大好きで時々作りますが、白もおいしそうですね。
白ワインビネガーがポイントですね♪
パスタも両方ともおいしそう。すてきなイタリアンディナーになりましたね。
私はワインは白が好きでお料理にもよく使いますが、
残るとすぐにナイトキャップに飲んでしまいます。
今は子どもと二人なので、一応食事中のアルコールは自粛しています☆
posted by セレンディピティURLat 2008/06/19 23:53 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私も白はあまり作らないのですが、白の方が好きかもしれません。
おっしゃる通り、白ワインビネガーがポイントです♪
これからの暑い季節は冷たく冷えた白ワインがおいしそうですね☆
私も久しぶりに白ワインがのみたくなりました。
2008/06/20 12:15
OLIVEさん、こんにちは!
先ず始めに・・・リンクして頂いたのに、すみません<m(__)m>
先日、ケイタイから更新しようとし、
ブログ削除をしてしまいました。
全部消えてしまった・・・でも仕方ありません。
気を取り直し、違うブログで再度スタートさせようとは思っていますが・・・未定です。
またブログを再開する際にはご連絡します。
これからもステキな“おりぶろぐ”には遊びに来ますので、どうぞ宜しくお願いします。

posted by xxmonexxat 2008/06/20 17:17 [ コメントを修正する ]
xxmonexxさま
あぁ!よかった〜。
moneさんと連絡とれなくなってしまったので心配していたんです。
どうもブログを削除したらしい、ということはわかったのですが意図的に、ではなかったのですね。何か嫌なことがあったのかと心配していました。
ブログ消えてしまったことはとても残念ですが、ぜひまた再開してくださいね☆
私のお気に入りブログですから。
残念ですが、リンクは一度外させていただきますね。
ハワイのお話もお聞きするの、楽しみにしています。気をつけていってらっしゃい♪

もしブログ再開が遅くなるようならメールアドレス教えていただけませんか?
moneさんと連絡とれなくなるのがとってもさみしいので…。
嫌なら全然気にしないでください!ここへは遊びにきてくださるんですものね☆

2008/06/20 17:28

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<BGMで印象アップ♪ 〜結婚式のこだわり・その4〜 | HOME | スパムのバターしょうゆパスタ>>
忍者ブログ[PR]