忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 15:13 |
妊婦の朝ごはん

仕事をお休みするようになってから時間的余裕があるので朝ご飯をしっかり食べるようになりました。
といってもメニューはだいたい決まっていて、トースト、野菜ジュース(または牛乳)、ヨーグルト、フルーツというのが定番です。
この日はちょっと豪華バージョンでトーストがチーズトーストになり、目玉焼きとベーコンがつきました。
たぶん少し早く起きた日なのだと思います。

乳製品やフルーツは妊娠してから意識的にとるようにしています。
とくにフルーツは食べたい欲求が強くなり、朝以外にもおやつに食べたり夕食後に食べたりと食べる頻度がかなり増えました。バナナ、パイナップルの他にプラムや桃、最近は梨やマンゴーなんかも食べています。夏はフルーツが豊富だから助かります。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/08/09 12:12 | Comments(0) | お料理
副菜いろいろ

この日はつぼだいがもう1尾残っていたので、それをメインにあとは副菜をたくさん作りました。

副菜1:ひじきの煮物
きんぴらごぼうと並ぶ常備菜の王様、ひじきの煮物。久しぶりに作りました。
ひじき、油揚げ、ごぼう、にんじん、豚肉と具材をたくさん入れて、だし汁、酒、しょうゆ、みりんで味付けしました。ちょっと味が濃くなってしまったけどやっぱり美味しいですね。ほっとする味でした。

副菜2:砂肝の酢の物
彼が焼き鳥を焼いてくれた残りの砂肝が少しあったので酢の物に入れました。
すじをとってさっとゆでてスライスした砂肝、きゅうり、生わかめを二杯酢であえ、白髪ねぎを飾ります。
砂肝のコリコリした食感がアクセントになって美味しかったです。

副菜3:小松菜と油揚げの煮浸し
父が好きでよく子供の頃実家の食卓に並んだ副菜ですが、その頃はあまり好きではありませんでした。
今回は実家の味付けとはちょっと変えて、やさしい味付けで仕上げたらすごく美味しくて食べやすくなりました。といっても子供はこういうのあんまり好きじゃないだろうなとは思いますが。笑

他に余っていたキムチをつかって豚キムチも作りましたが、この日はおかずがたくさんあったのでいらなかったです。
副菜ってメインにはなれないけど、ごはんに合うしやっぱり日本の食卓にはかかせないおかずだなぁと思いました。いろんな副菜を手早く作れるようになるといいなと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/08/07 12:52 | Comments(0) | お料理
ロールレタス

レタスをサラダ以外の方法で食べたくてロールキャベツならぬロールレタスを作りました。
作り方はキャベツのかわりにレタスを使うだけです。
今回ちょっと変えたのはスープ。いつもはコンソメスープで煮るのですが、今回はそこへナンプラーを入れてみました。これが大正解!味がひきしまってすごく美味しくなりました。これからはこれをわが家の定番にします。

セレンディピティさんの記事を見て、彼の大好きな生きくらげやもやし、きゅうりの入った中華風サラダも作りました。生きくらげをこういう風に使ったことはなかったのでなるほどこういう食べ方もあるんだと参考になりました。ご紹介するのがかなり遅くなっちゃいましたが記事を見たその日か翌日に作ったんですよ。セレンディピティさんごちそうさまでした♪

この日は暑かったので、お刺身や漬け物を買ってきて、あとは枝豆をゆでました。
ところで新潟県は枝豆消費量が全国1位だってご存知ですか?
夏になると美味しい枝豆がたくさん出回るので本当に食べる機会が多くなります。
店頭にもたくさん並びますしね。
私もことあるごとにゆでますが、特にこれから出回る黒崎茶豆は味がしっかりしていて本当に美味しいんですよ。茶豆がでてくるともっと消費量が増えます。笑



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/08/04 12:33 | Comments(2) | お料理
いかとわかめのさっぱり炒め

スーパーの鮮魚売り場でいわしとともに一押し商品として売られていたするめいか。
いわしを買った2日後にスーパーへ行ったらやっぱり一押し商品だったので、この日のメインはいかにしました。
さて、どうやって食べようか? 珍しくお料理本をパラパラとめくっていたら、古いオレンジページにこの炒め物が載っていました。 ちょうどわかめもニラもあったし、生姜がきいてさっぱりしていると書いてあったので作ってみることに。

いかは皮をむいて格子状に切れ目を入れたので少し手間がかかりましたが、あとは簡単でした。
さっぱりしていて食べやすく、ごはんに合うおかずでした。



この日は他に牛肉とごぼうの甘辛煮の残り、ごちそう冷奴、ゴーヤとツナのサラダなど。
お味噌汁はしめじ、たまねぎ、にんじん、ごぼうなど残り野菜をたくさん入れ野菜もたっぷりとりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/07/26 12:35 | Comments(0) | お料理
スタミナ納豆チャーハン

先日のスタミナ納豆の残りを使ってチャーハンをつくりました。
これ、美味しい! 麺との絡みが課題でしたが、ごはんではバッチリ食べやすくなりました。
しかもチャーハンは大きめのスプーンで食べるのでなおさら食べやすいのでしょうね。

中華鍋に油を熱して、溶き卵をさっと炒めたらごはん、スタミナ納豆を加えて炒め、塩こしょうと最後に鍋肌からさっとお醤油を加えてできあがりです。簡単で美味しくてこれはヒット☆でした。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/07/25 12:30 | Comments(1) | お料理
スタミナ納豆和え麺

彼が作ってくれた新作ラーメンです。 といっても今回は汁なしの和え麺。
暑い夏にぴったりのスタミナ納豆和え麺ですよ。
自家製麺の上にのっているのは、自家製チャーシュー、スタミナ納豆(納豆、鶏ひき肉ににんにくとねぎをたっぷり入れて甘辛く味付けしたもの)、味玉、白髪ねぎ、こねぎ。
全体をよぉく混ぜ合わせていただきます。

麺とスタミナ納豆の辛みが悪いのが少し残念でしたが、味はバッチリ☆
美味しくいただきました。
自家製麺も打ちたてだったのでつるつるしこしこで大満足。 また作ってもらいたいな〜。

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/07/23 12:47 | Comments(0) | お料理
いわし梅風味フライ

スーパーの鮮魚売り場へ行ったら、この日のいちおしはいわしとスルメイカでした。
どちらも1尾(1パイ)98円。いわしは久しく食べていなかったのでこの日のメインはいわしに決定。
いわしも色んな食べ方がありますが、この日は梅と紫蘇を巻いてフライにしました。
いわしと梅の相性は抜群ですからね。

開いたいわしに大葉とたたいた梅干しをのせて頭側から尾側へくるくると巻き、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。付け合わせはOisixのトマトとレタスです。 カリッと揚がったいわし、中はジューシーで梅と紫蘇のいい香りがします。 彼も美味しい、美味しいと言ってくれて気に入ったようでした。



他には牛肉とごぼうの甘辛煮(ささがきにしたごぼう、牛肉、糸こんにゃくを出汁、酒、みりん、しょうゆで炒め煮したもの)とたことわかめの酢の物(たこ、生わかめ、きゅうり、にんじんを二杯酢で和えたもの)を作りました。
いわしは一人2尾だったのでかなりボリュームありましたけど、美味しくいただきました。





にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/07/20 17:53 | Comments(1) | お料理
冷しゃぶサラダ

この日は体調が良くなくて、ごはん作れないかな?と思ったのですが、
冷蔵庫を見ると使えそうな(使ってしまいたい)食材が色々あったので簡単に作ってみました。
ごはんを作っていたら体調もだんだんと回復してきて、ごはんを食べたらすっかり元気になりました。
私らしい?笑

豚しゃぶ肉が残っていたので冷しゃぶサラダに。
レタスがなかったので、たっぷりのゆでキャベツ、トマト、大葉、みょうがと一緒に。
塩だれをかけていただきました。

肉じゃがは大量に作って保存しておいたものなので温めるだけでOK。
生わかめとたまねぎスライスはポン酢であえてさっぱりと。ちょっと豚しゃぶサラダとかぶったかな?
他には納豆とお味噌汁(大根、青梗菜、たまねぎ)を添えて。

普通のごはんですけど、体調の悪い時こそこういうごはんが本当に美味しく感じます。
この頃外食が続いていたこともあって、心が和む食卓となりました。

それにしてもやっぱり納豆って美味しいですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/07/03 12:01 | Comments(1) | お料理
肉じゃが

じゃがいもを消費したくて久しぶりに肉じゃがを作りました。
シャバシャバした汁気の多い肉じゃがではなくて、これはカラリとしたケンタロウさんレシピの肉じゃが。小林家の肉じゃがと言った方がいいのかもしれませんね。

ケンタロウさんのレシピではじゃがいも、たまねぎ、牛肉だけですが、今回はにんじんも入れてみました。これもたくさん余っていたので消費したくて。
汁気がなくなるまで強火で煮詰めるので味がしっかりついてごはんがすすむ肉じゃがになります。



これは厚揚げと青梗菜の中華炒め。
男前豆腐シリーズの「厚揚げ番長」を使って、青梗菜、たけのこの水煮、しいたけと一緒に炒めました。
にんにく、ねぎ、しょうが、塩こしょう、酒、オイスターソースで味付けしてあります。
こちらもごはんがすすむおかずです。



この日はほかに、生わかめとかぶのお味噌汁、枝豆奴(枝豆味の冷奴に大葉とねぎをトッピング)を作りました。お刺身用の生わかめが新鮮ですごく美味しかったです。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/06/28 15:56 | Comments(1) | お料理
夏野菜の揚げ浸し

わが家のホームパーティーでの定番料理、夏野菜の揚げ浸し。
よく作るのですが、意外とホストは食べていないもの。
そこでこの日は晩ごはんに夏野菜の揚げ浸しを作りました。

この日入れたのは、なす、かぼちゃ、みょうが、いんげん、にんじん、ピーマン、舞茸です。
その時によって材料は変わりますが、なすとかぼちゃはマスト。私の作る揚げ浸しにはなくてはならないそんざいです。れんこんやごぼうを入れることもありますが、この日は初めてにんじんを入れてみました。

揚げた野菜をうすめためんつゆにつけるだけなのですが、めんつゆにすりおろしたたまねぎを入れるのがポイント。たまねぎにからんだつゆが野菜によく絡んで美味しくなるのです。

よくホームパーティーにきてくれる友人にレシピ教えてと言われましたが、笑っちゃうほど簡単なんですよね。



この日は他に、ポトフ、冷奴、納豆をいただきました。
ポトフにはじゃがいも、にんじん、きゃべつ、セロリ、ベーコンが入っています。

冷蔵庫にあまっていた材料だけで作りましたが、体に優しい美味しい晩ごはんになりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/06/27 12:05 | Comments(0) | お料理

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]