忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 07:55 |
ヘルシーな(?)居酒屋olive
先週末の夜の話ですが、日頃の疲れをとりに近所のマッサージ屋さんに行きました。
すっかり気持ちよくなった帰り道「炭酸が飲みたい」という彼。
コーラでも飲みたいのかと思ってそこに自販機あるよ、と言うと「シャンパンが飲みたい」というのです。
シャンパンは自販機に売ってないね〜。(ていうかシャンパンが飲みたい時に「炭酸が飲みたい」って普通言わないでしょ?!)

シャンパンね〜…。あ!そう言えば家にハーフのモエがあったんだ!
というわけで久しぶりに居酒屋oliveを開店させました。
といってもダイエット中なので今回はヘルシー編です(ホントかな?!)



かなり前から冷蔵庫で眠っていたモエ・ド・シャンドンのハーフ。
シャンパンはハーフがちょうどいいですよね〜。



使い回しの鶏ハムとラタトィユ
ちょっと盛りつけを変えれば気分も変わる…ハズ。



ブロッコリーのアーリオ・オーリオと水菜の明太マヨサラダ。
ブロッコリーは固めに茹でて、オリーブオイル、にんにくのあらみじん、赤唐辛子でいためてできあがり♪
水菜サラダはボウルに明太子をほぐしてオリーブオイル、マヨネーズと混ぜてドレッシングをつくり、そこに水菜を入れてガシガシまぜあわせるだけの簡単レシピです。



からすみと水菜のパスタ。
以前イタリア展で買っておいたからすみ。いつかパスタにしようととっておきました。
この日はちょうど水菜があったのでいよいよ作ってみることに。
ところが!意外なことにこのからすみ塩気がないんです。
からすみってしょっぱいものだと思っていたので塩は使わなかったんだけど、パスタの味がうすくて…。
一応落合務さんのレシピで作ったので間違いはないはずなのに。
結局塩をふって食べたけどなんだか期待はずれでした。


さて、久しぶりのヘルシー居酒屋oliveいかがでしたか?
以前に比べると勢いがないというか、弱い感じもしますけどダイエット中なのでお許しを。


“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/01/21 13:03 | Comments(6) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ヘルシー居酒屋olive・・・、すばらしい♪
シャンパン頂きながら、優雅ですね~贅沢ですね~笑♪
うちは、年中ビールですっ!
どれも、美味しそう。ヘルシーが一番!
posted by manaURLat 2008/01/21 14:06 [ コメントを修正する ]
Re:無題
お褒めいただきありがとうございます!
私も普段はもっぱらビール党ですよ。
シャンパンはレストランで飲んだり、たまーにこうやって家で飲むくらいです。
ヘルシーが一番ですよね。前はもっとボリュームたっぷりの居酒屋oliveだったんです。
よかったら過去の記事も見てみてくださいね。
2008/01/22 11:43
野菜たっぷりですね~。
ヘルシーです☆
鶏ハムもヘルシーメニューに一役買ってますねぇ♪
パスタ、からすみ自体に塩気がなかったんですかね。
私もからすみのパスタは塩は入れないで作りますけど、十分塩気は感じますから、からすみの種類??

シャンパン、私もハーフくらいがちょうどいいです。よっぱらっちゃいますから・・^^;。

posted by kappapoohURLat 2008/01/21 15:36 [ コメントを修正する ]
Re:無題
なんか緑の野菜が目白押しって感じの食卓になっちゃいました。
そうなんです!鶏ハムがさらにヘルシー度をアップさせてくれました。
からすみは普通塩気が強いですよね?奮発してちゃんといいからすみ買ったんですよ。
ラ・ベットラの落合シェフが使ってるのと同じからすみのはずなんですけどね〜。
シャンパンはぐびぐび飲めるけどけっこう酔うので危険ですよね。
2008/01/22 11:45
oliveさん、お久しぶりです!
ご挨拶遅れましたが(本当に大分遅れてしまいました)今年もよろしくお願いします♪
ヘルシー居酒屋olive、いいですねぇ〜。
ご近所さんならすぐに伺いたいくらいです!
鶏ハム、美味しいですよね。しばらく作ってないのでまた作ろうと思います。
posted by ときじろうURLat 2008/01/21 16:49 [ コメントを修正する ]
Re:お久しぶりです!
ときじろうさん、お久しぶりです!
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
今回の居酒屋olive、ヘルシーでしたでしょうか?
ほんとご近所なら私も器を作ってもらいたいです。
いつの日か飛行機のって来てください(笑)
ときじろうさんも鶏ハム作られるんですね。
ときじろうさんお料理も楽しみにしています♪
2008/01/22 11:47
炭酸が飲みたい=シャンパンというのもびっくりですが、おうちにシャンパンがあることにもびっくりです。ほえ~。
お野菜がたくさんの居酒屋olive、いいですねぇ。
明太子とオイル、マヨネーズの簡単ドレッシング、これ、おいしそう!
めずらしく明太子が家にあるから真似してみます♪
からすみは残念でしたね。
私もからすみって塩気があるものだと思っていましたが、減塩からすみだったのかしら?!←そんなのがあるのか謎ですけど・・・

斑鳩ラーメンの記事も読みました。
ここ、有名ですよね。
私は行った事がないのですけど、1000円は高級~!
東京のラーメンってトッピングが豪華なラーメンだと1000円は当たり前って感じなのがちょっとイヤ・・・
ラーメンって庶民の食べ物と言う固定概念があるので、本当は800円とかでも出したくないんですよねー。
やっぱりワンコイン(500円)くらいが理想です。

こってりラーメンが大好きな私なので、もし斑鳩で食べたとしたら「普通においしい」って感想になるかな?とoliveさんの記事を読みながら思いました。
並んでいなかったら行ってみたいなぁ~。
posted by 風見鶏URLat 2008/01/21 18:17 [ コメントを修正する ]
Re:無題
うちは居酒屋oliveですからドリンクの種類は豊富ですよ。
ビールはもちろん、ワイン、日本酒、梅酒、焼酎、シャンパン、紹興酒は常備です!
ちなみに今ビールはヱビス3種類、ワインは赤が4種類、日本酒も4種類、焼酎は2種類あります。それこそ「ほえ~」と驚かれるかもしれませんね(笑)。
明太子の簡単ドレッシングはおいしかったですよ。明太子があれば気軽にできますね。
ぜひお試しを。

さすが風見鶏さん、斑鳩ご存知でしたか!
そうですよね〜。ラーメンってやっぱり800円くらいすると高いなって思いますけど、最近は新潟でも全体に基本の値段が上がってきていると感じます。トッピングもお店によっては高いですものね。私もどちらかというとこってりが好きなので風見鶏さんも私に近い感想をお持ちになるようなちがします。食べる機会があったらぜひ感想を教えてくださいね。ゆずさん情報ではいつも行列らしいですけど…。
2008/01/22 11:54
久しぶりの居酒屋oliveですね。
野菜たっぷりのヘルシーメニューで、どれもおいしそうです。
特にブロッコリーのアーリオ・オーリオ。シンプルながら、野菜のおいしさが味わえそうです。
唐辛子の赤が、ポイントに効いていますね。
からすみはちょっと残念でしたね…。
加工品は味(特に塩)の加減が難しいですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/01/22 12:21 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そう!居酒屋olive久しぶりでした。
あんまり居酒屋っぽくないメニューですけどね。
ブロッコリーのアーリオ・オーリオは付け合わせなんかにもいいですよね。
ブロッコリーの甘みを感じられますよ。
からすみ…この後どう使おうか悩んでます。
2008/01/23 14:18
毎日 覗かせて頂いていますが~なかなかコメント出来ずにゴメンナサイm(__)m 今更ですが本年もヨロシクお願いします♪

居酒屋olive☆ヘルシーでいいですね!
いつも身体に優しいメニュ-に感心しています(^^♪

私ならシャンパンのハ-フだったら、前菜のサラダで無くなってしまいます((+_+))
今~男山の限定酒「雪見酒」が出ていますよ!
新酒のビン詰めで、ふくよかな香りと余韻がとっても美味しいです(^^♪是非 飲んでみてくださいね☆
posted by mimyat 2008/01/22 16:10 [ コメントを修正する ]
Re:ご無沙汰です
mimyさん、こんにちは。
毎日来ていただいてたんですね!嬉しいです♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
お褒めいただいてありがとうございます。居酒屋にしてはヘルシーすぎる気もしますけどね。
私、シャンパンでどっぷり酔ったことがあって、以来シャンパンは飲み過ぎないようにしてるんです。おいしいからゴクゴクいっちゃいますよね。mimyさんは本当にお酒が強そうですね。
私は最近彼のダイエットでビールも飲まなくなってきたのでだいぶ弱くなったんじゃないかと思います。
男山の限定酒「雪見酒」。お話を聞くだけでおいしそうですぅ〜。
日本酒の季節ですよね〜。
2008/01/23 14:25

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鶏南蛮そば | HOME | 斑鳩>>
忍者ブログ[PR]