忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 06:40 |
納豆パリパリ焼き

パーティーの翌日は冷蔵庫に残った食材を使ってごはんを作りました。
春夏に向かってダイエットを決意したわが家。
おつまみ風なメニューに負けず、黒烏龍茶でいただきましたよ。



納豆のパリパリ焼き。中が写っていない写真ですみません。
うす揚げを半分に切って、中に納豆+めかぶ+ねぎ+小エビ+納豆のタレを和えたものを詰め、爪楊枝で口をとじてグリルで焼いたもの。強火だとあっという間に焦げるので中火から弱火がいいと思います。おしょうゆをかけていただきます。うす揚げがパリッと、中身がとろっとして朝ご飯やおつまみにピッタリですよ。

また納豆!という声が聞こえてきそうですが、この頃は大量の納豆を消費するのに一生懸命でした。朝ご飯だけでは消費しきれないんです。だからパスタにしたり、こうやっておかずにしたり。でも今回たくさん納豆料理を作ってみて、納豆ってかなりアレンジがきく食材なんだなということがわかりました。


他にはカプレーゼ、山芋のせんぎりの梅和え、焼き空豆ときゅうりの辛子漬け。
ベビーリーフは市販のドレッシングをかけて、大豆もやしはねぎ、にらと一緒にウェイパーで炒めました。

今度こそ本当にやせようと思います(何度書いたことか…)
でもそれにはやっぱりビールやめなきゃダメですよねぇ…。
それは無理なので(きっぱり!)、まずはビールを減らすことを目標にします。(ダメ?笑)


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/04/08 13:15 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

油揚げのパリパリ焼き、おいしそうですね。
私は納豆が苦手ですが、ほかのものを入れて作ってみたいです。
納豆は高たんぱく、低脂肪で、きっとダイエットにも向く食材なのでは…?
無理せず、成功するといいですね。
とはいえ、oliveさんの今までお写真を拝見すると
とてもダイエットが必要とは思えませんが…。
posted by セレンディピティURLat 2010/04/08 13:49 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そうですね、納豆の変わりにキムチを入れてもきっと美味しいと思いますよ。
ダイエットは私が、というよりもむしろ彼の方がかなり太ってしまったので、それに便乗してなんです。といっても便乗しているのでイマイチ本気になれなくて、結局ビールを飲んでしまったり。でもそれでは彼がダイエットしにくいだろうなと思って私もダイエットすることにしたんです。
最近、他の人からは見えにくいところにお肉がついてきてしまって…。年齢を感じずにはいられません。夏に向けて体型をなんとかしないと海にいけませーん!!
2010/04/09 12:11
油揚げ焼くのっておいしそうですね!
と思いつつ作ったことがありません^^
おつまみにもピッタリそう☆
ダイエット、私も意識しだしてここ一週間ぐらいはストレッチしてますがどうでしょう・・・本格的に筋トレしないとだめですかね><
posted by パンプキンURLat 2010/04/08 17:11 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
油揚げは煮ても美味しいですけど、焼いても美味しいですよ。
パリッとして油が気にならなくなります。
少し前にゆずさんへのお返事で書いたのですが、新潟にはジャンボ油揚げがあって、納豆やキムチを詰めて焼くというおつまみがかなりメジャーなんです。だからこのお料理も珍しくないんですよ。美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。
私もね、ダイエットは食事だけではダメそうなんです。やっぱり動かないと…と思いつつなかなかね(汗)でも夏に向けて少しがんばらないと本当にまずいことになりそうですぅ〜。
2010/04/09 12:14
えっ?! oliveさんってダイエットとは無縁じゃないのぉ?!
セレンディピティさんがおっしゃってるように今のままで全然オッケーでしょ!
まだ腰周りに肉が付くっていう年代でもないし。(それは私の事!)
まだ代謝も悪くないでしょうし。(はい、これも私の事!)
ただ夜遅くのラーメンはさすがに諦めた方がいいかもねぇ~

油揚げに納豆入れるの、私も作ります!
でもoliveさんのにはメカブとか小海老とか入ってるのね♪ 豪華☆
焦げ目が美味しそうですー
posted by ゆずURLat 2010/04/08 17:33 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
私ね、体重はそれほどないんですけど、この年齢になってくると体重とは関係なくやっぱり体型が変わってくるんですね。
ゆずさんが「私のこと」っておっしゃること、少しずつ当てはまってきているんです…。
以前とは明らかに違う肉のつき方っていうか、こうなってみて初めてわかりました。
ダイエットは私よりもむしろ彼ががんばらなきゃならないことなんです。(今がんばってます)
彼ががんばっているから夏に向けて一緒にがんばってみようと思っているんですよ。
みなさんがおっしゃるほどスタイルよくないんです〜(ホントにっ!!)
2010/04/09 12:17

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<巻き青椒肉絲弁当 | HOME | 八宝菜弁当>>
忍者ブログ[PR]