忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 23:53 |
キムパム

先日のお花見弁当で作ったキムパム(日本語ではキムパッやキンパと表記されることもあるようです)。韓国風海苔巻きといえばわかりやすいでしょうか。前々から作ってみたかったのですが、ちょうどいい機会だったので今回初めて作ってみました。

日本の海苔巻きと違うところは、ごはんをごま油とお塩で味付けするところです。
私はごはん2合にごま油大さじ3、塩大さじ1弱を入れましたが,ごま油はもう少し少なめでもよさそうです。というのは、油が多いとごはんのまとまりがなくなって巻きにくくなるからです。



具は何でもいいみたいですけど、私はソウルで食べたキムパムを思い出して、牛肉とキムチの入ったキムパムにしてみました。他には卵焼きとこねぎをチョイス。彩りがいいのは韓国料理の特徴ですよね。牛肉は焼肉のタレで味付けしていりごまをまぶしておきました。


最初は韓国海苔で巻いてみましたが、日本の海苔と違ってハリがなくうすいので海苔巻きには不向きだと思いました(韓国ではコレで巻いてるんでしょうけどね)。そこで私は日本の焼き海苔を使いました。


実は私、海苔巻き初挑戦だったんです。正しい巻き方をよく知らないまま巻いたせいなのか、しっかり巻くのにけっこう手間がかかりました。慣れてないせいかもしれませんね。キムチの色がごはんにしみてオレンジ色のごはんになってしまいましたが、味付けはなかなかよくできたと思います。
切ったらくずれちゃうかも…という心配をよそになんとか形になってくれました。キムパムは味がしっかりついているのでごはんものとしてだけでなく、おつまみとしてもいいと思います。パーティーメニューとしても使えそうですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/04/23 13:30 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは。
と~ってもとっても美味しそうです!
牛肉は焼肉のたれで味付けされてるんですね。
キムチともぴったりあいそうです。
胡麻油入りのご飯で出来た海苔巻き、初めて聞いたときは?と思いましたが、コレ、美味しいですよね~。
初めて作った時、かなりはまってしまいました。
どうして今までやらなかったんだろう~って(笑)。
posted by ReikoURLat 2010/04/24 07:03 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
そういえば、Reikoさんも以前キムパム作ってらっしゃいましたね。
牛肉はちょうど焼肉のたれが冷蔵庫にあったので簡単に味付けしてしまいましたが、しっかり味がついておいしくなりましたよ。
自分でいうのもなんですが、ソウルで食べたときよりおいしく出来たんです。自分で作った方が好みの味になっておいしいのかも。私もかなり気に入ったので時々作りたいなと思います。それにしてもごはんにごま油ってちょっと思いつきませんよね,普通は。
2010/04/26 10:29
キムパム、とってもおいしそうです♪
oliveさんが海苔巻き初挑戦とは意外ですが、とてもきれいに巻けていますね。
切り口もとってもきれい。
私も海苔巻きはそれほど頻繁には作らないので、
久しぶりに巻くときには緊張してしまいます。
韓国のりまき、アメリカでは韓国系スーパーのお惣菜コーナーで
よく見ていたのですが、なぜか一度も買ったことがありませんでした。
具が違うだけかな?と思っていたら、ごはんの味付けも違うのですね。
話題もはずみそうですし、パーティメニューにぴったりですね。
posted by セレンディピティURLat 2010/04/24 14:18 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
きれいに巻けてますか?ありがとうございます♪
海苔巻きなんて簡単だろうとタカをくくっていたら、意外とまとめるのが難しくて(ごま油のせいかもしれませんが)キムパム作るのにかなり手間取ってしまいました。
私は普通の太巻きはあまり好きではないのですが、このキムパムはおいしいと思います。
セレンディピティさんもよかったら試してみてください。
2010/04/26 10:30
キムパムだぁ~~~~~
韓国の屋台で食べた事一回あります~~~~~
キムチ味で美味しいですよね~~~
oliveさん初めての海苔巻きとは思えないほど
上手ですよ~~~~~~~~
自分も巻きは苦手でっす(;一_一)
応援PP
posted by ベッカズURLat 2010/04/25 11:29 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
私もキムパムはソウルで食べたことがあるんですけど、それほどおいしいとは思わなかったんです。ロッテの地下で買ったんですけど、たまたま美味しくなかったのかな。ソウルにはキムパムで有名なお店もあるみたいですよね。自分でつくったらすごく美味しく出来て、キムパムってやっぱりおいしいものなんだなって思いました。
うまく巻けてますか?嬉しいです♪でももっと簡単に巻けるようになりたいなぁ。
2010/04/26 10:32

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<バジルたっぷり温野菜サラダ | HOME | イタリアンハーブ香る ヘルシー野菜スープ>>
忍者ブログ[PR]