忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:43 |
きのことブロッコリーのパスタ

冷蔵庫にあるだけものでパスタの晩ご飯を作りました。

エリンギ、しめじ、舞茸、しいたけがあったのでオイルベースのパスタに。
彩りには小さく切ったブロッコリーも一緒に入れました。

オリーブオイルににんにくと唐辛子を入れて弱火で炒めて香りを出したら、きのこを入れて炒めます。
味付けはハーブソルト(私はハウスのものを使いましたが、クレイジーソルトなどでもいいと思います)、パスタのゆで汁を加えて乳化させて、ゆでたパスタとブロッコリーを加えてさっとまぜあわせたらできあがり♪

よくばって山盛りになってしまいました。笑
乳化が不十分だったせいもあって、パスタがソースを吸ってしまいちょっとパサついちゃいました。
パスタって簡単だけど難しいんですよね〜。



手前はきのことブロッコリーのパスタ、奥は明太子パスタです。
他には野菜たっぷりのスープとOisixのトマト。

根菜たっぷりのスープは時々作りますが、今回はセロリを入れたので香りよく美味しく仕上がりました。
明太子パスタと根菜スープはまた後日ご紹介します。

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2012/03/29 13:05 | Comments(1) | お料理(パスタ)
たっぷりきのこのトマトソース

最近お弁当かパスタしかアップしていないような気がします。
彼が不在の日が多いので、一人だとつい簡単なパスタに走ってしまう傾向にあるのです。
この日もそんな日。冷蔵庫の残り物だけで簡単にすませようとパスタにしました。
先日のナポリタンで使ったホールトマトの残りを使ってしまいたかったのでトマトソースで。

ちょうど冷蔵庫に少しずつ残ったきのこ類があったのでそれを全部使ってしまいました。
舞茸、しめじ、マッシュルーム。それにスライスたまねぎとななめ切りしたソーセージも一緒に。
にんにくと赤唐辛子でしっかり香りづけしたオリーブオイルできのこ、ソーセージ、たまねぎを炒めてつぶしたホールトマトを加えて煮込み、塩こしょう、オレガノ、バジルで味を整えます。ゆでたてのパスタを加えて全体をあえたらお皿に盛ってパセリのみじんぎりをふってできあがり♪

きのこのパスタはよく作りますが、オイルでもトマトでもきのこのうまみがでて美味しくなります。
たぶんこのブログでも何度となく登場しているのではないかと思います。
一緒にベーコンやソーセージを入れるとコクがでてさらに美味しくなりますね。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2012/02/29 12:08 | Comments(1) | お料理(パスタ)
あさりのスープパスタ

珍しく、というか初めてスープパスタというものを作ってみました。 あさりのむき身がまだ余っていたので、今日はパスタにして使ってしまおうとは思っていたのですが、ふと子どもの頃食べた(たぶん)ハウスのスープスパゲティを思い出し、それを少し意識して作ってみました。ボンゴレとハウスの中間みたいなパスタが出来上がりました。

1)フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじんぎり、スライスたまねぎを入れ炒める。
2)あさりのむき身と舞茸を水を加え少し煮て、白ワイン、ローリエ、コンソメ1/2個、バジル(乾燥)、パセリのみじんぎりを加える。
3)ゆでたパスタを加えてお皿に盛り、パセリのみじんぎりを散らしてできあがり♪



なんだか懐かしい感じがしました。昔流行りましたよね?スープパスタ。
舞茸ではなくマッシュルームを使うと、よりハウスに近づくのですが、この日は残っていた舞茸で代用。たまねぎは歯ごたえが残る位が美味しいです。セロリを入れるともっと美味しくなると思います。

最近野菜が高くて本当に困ってしまいます。
100円以下の野菜を見つけるのが大変。ついつい買う種類も減ってしまいます。
早く春になってほしいですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2012/02/24 08:57 | Comments(2) | お料理(パスタ)
スパゲッティナポリタン風

facebookで友人が作った美味しそうなナポリタンの写真を見て、その夜私もナポリタン風なスパゲティを作りました。

<レシピ>
1)フライパンにオリーブオイル、つぶしたにんにく、赤唐辛子を入れ弱火で香りをだす。
2)たまねぎのうすぎり、ピーマンの輪切り、マッシュルームのうすぎり、ソーセージの斜め切りを加えて炒め塩こしょうで味付けする。
3)つぶしたホールトマトを加えて煮詰め、トマトケチャップを加える。
4)ゆであがったスパゲティを加えて、全体をよく絡めたらできあがり♪

私の作ったナポリタンはケチャップだけではなくトマトホールも使ったので、いわゆるナポリタンではなくなってしまいましたが、ケチャップを入れたことで甘みがでて、トマトソースのスパゲティとは違うナポリタン風なパスタにはなったと思います。
あとで見返してみたら友人のナポリタンはちゃんとしたナポリタンになっていて、私のはなんだかソースがからんだパスタになっていたので、次回はケチャップで味付けした喫茶店風のナポリタンでリベンジしようと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/02/21 13:32 | Comments(0) | お料理(パスタ)
パスタランチ

1月2日のお昼ごはんです。
おせちにあきて作ったわけではありません。
この時点でおせち食べてませんから。
お正月らしいお料理は何も用意していなかったので普段通りパスタを食べたのです。

暇だったので2種類作りました。
トマトソースのパスタはアマトリチアーナとプッタネスカのいいとこどりのようなパスタ。
ベーコン、たまねぎ、ケッパー、黒オリーブなどを入れて辛めに味付け。



もう一種類はキャベツとアンチョビのパスタ。
これは定番ですが、やはり美味しいですね。
家にあったものを組み合わせて作ったわりには2種類とも美味しくできました。
二人でシェアしていただきました。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/01/06 12:45 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(パスタ)
ボンゴレビアンコ

1人の夜にボンゴレビアンコを作りました。
ビアンコをつけた割に、今までロッソは作ったことないかも。まぁいいか。
なんだかお店のパスタを食べたい気分が続いていたのですが、ちょうどいいお店がなかったので自分で作りました。

<材料>
あさり1パック パスタ80g パセリ1本 にんにく1/2こ 赤唐辛子1こ オリーブオイル 塩 白ワイン

<レシピ>
1)あさりは砂出ししておく。にんにく、パセリはみじんぎりにしておく。パスタをゆで始める。
2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火で香りをだす。
3)強火にしてあさり、白ワインを加えて蓋をして蒸し焼きにする。
4)あさりが完全に開いたらパスタのゆで汁を加えて乳化させ、パセリを加え味をみて塩で調整する。
5)ゆでたてのパスタを入れソースが全体にからんだらできあがり♪


白ワインがなければ日本酒でもいいです。私はこの日シャンパンをあけていたのでシャンパンを入れました。
この日はどうしてもシャンパンが飲みたい気分だったので1人だったのにボトルをあけてしまいました。ちょうど冷蔵庫に1本冷えたのがあったので。あ、もちろん全部飲んだわけではありませんよ。
ボンゴレとシャンパン相性バッチリ美味しくいただきました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2011/05/13 12:35 | Comments(1) | TrackBack() | お料理(パスタ)
チキンとフレッシュトマトのパスタ

さすがにパンとチーズと生ハムだけじゃ足りなかったので、パスタを少し作りました。
冷蔵庫にあるもので適当に作ったのですが、これがとても美味しく仕上がりました。
材料は安いものばかりで、まるでどこかのお店のランチにでてきそうな感じのパスタですけど(ランチのパスタは材料費がかかっていないことが多い)フレッシュトマトがいい味だしてくれたんだと思います。

<材料>
トマト1こ 鶏胸肉1/2枚 イタリアンパセリ2本 にんにく1/2こ 赤唐辛子1こ パスタ80g オリーブオイル 塩

<レシピ>
1)フライパンにオリーブオイル、赤唐辛子、にんにくのみじんぎりを入れて弱火にかけ香りを出す。
2)塩大2を入れたたっぷりのお湯でパスタをゆでる(今回はフェデリーニを使用・ゆで時間5分)
3)1)に一口大に切った鶏肉を入れ、色が変わったらざく切りにしたトマトを加える。
4)パスタのゆで汁を加えてオイルを乳化させる。←ここが一番大事
5)味をみて塩こしょうで味をととのえ、ざく切りにしたイタリアンパセリを加える。
6)ゆで上がったパスタを加えて全体にソースがからんだらできあがり♪

オイルソースのパスタ、最近うまくできるようになってきました。
といってもお店で食べると「まだまだだな…」と思うレベルですが。
今回はフレッシュトマトがとろんと全体をうまくまとめてくれた印象です。
鶏肉はもっと小さく切った方がよかったかな。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2011/05/10 12:39 | Comments(0) | TrackBack() | お料理(パスタ)
菜の花の明太クリームソース

菜の花パスタ第3弾。
今回はクリームソースで。
ただのクリームソースじゃおもしろくないなってことで、明太子を入れたのですがこれがなかなかいい具合にまとまりました。

<材料>
菜の花1/3束、鶏もも肉1/3枚、明太子1腹、ねぎ1/3本、生クリーム1/3パック、にんにく1片、塩こしょう、オリーブオイル、リングイネ100g

<レシピ>
1)フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじんぎりを入れて弱火にかけて香りをだす。
2)一口大に切った鶏もも肉、さっと塩ゆでした菜の花、うすぎりにしたねぎを加えて軽く塩こしょうする。
3)生クリーム、パスタのゆで汁、明太子を加えてよく混ぜ、少し煮詰める。
4)ゆでたてのリングイネを加えてひとまぜし、味をみて塩気が足りなければ(明太子の塩気があるので入れすぎないように)塩こしょうで味を整えてできあがり♪



明太子の辛さはほとんど感じません。
普通のクリームパスタよりまったり感が少なく、美味しくいただきました。
ソースの中にプチプチした食感を少しだけ感じるのも楽しい♪

クリームソースと明太子の組み合わせって私は初めてでしたが、みなさんはどうですか?
今回は明太子を入れたこともあって、クリームパスタなのに少し和を意識してねぎもいれてみました。細切りの海苔を最後に散らしてもおいしいかもしれませんね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2011/03/25 13:11 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(パスタ)
鶏と菜の花のペペロンチーノ

菜の花パスタ第2弾。
今回は菜の花のほろ苦い美味しさをダイレクトに感じられるオイルパスタです。
地震前に作ったものですが、季節が変わってしまう前にアップしたいと思います。

これは地震前の話ですが、風邪を引いた彼に「何が食べたい?」と聞くと「病人食っぽいの」という返事。
そこで鶏肉、たまねぎ、菜の花、卵を入れたおうどんをつくってあげました。
おだしは妹からもらった関西のお出汁を使ってあっさりじんわり旨味がいっぱいのおうどんです。
私はけっこうお腹がすいていたので、同じ材料を使って何かできないかなと考えてこれになりました。

<材料>
鶏もも肉1/3枚、菜の花1/3束、リングイネ100g、にんにく1片、赤唐辛子1本、オリーブオイル、クレイジーソルト

<レシピ>
1)菜の花は半分に切ってさっと塩ゆでしておく、鶏もも肉は細長く1cm幅に切っておく。
2)フライパンにオリーブオイル、つぶしたにんにく、赤唐辛子を入れ弱火にかけじっくり香りを出す。
3)鶏もも肉を皮を下にして入れ、焼き目がついたら裏も焼き目をつける。菜の花を加えてさっと炒め、クレイジーソルトで味付けする。
4)パスタのゆで汁を加えてオイルを乳化させ、ゆでたてのパスタを加えて全体をまぜあわせたらできあがり♪



クレイジーソルトがいい味だしてました!すごく美味しくできました。
うまくできたのはオイルの乳化とパスタがソースを全部吸ってしまわなかったこと。
入れたゆで汁の量がよかったのか、はたまた加熱時間の問題なのか、原因がはっきりしませんが、今まで作ったオイルパスタの中で一番のできだったような気がします。

最近リングイネの袋をあけたので、リングイネが続いていますが、好きなんですよね〜。このちょっと平たくてちょっと太めなところが。同じソースでもリングイネだとますます美味しく感じてしまいます。


地震から2週間ですね。
私の住んでいる新潟にはお隣の福島県からたくさんの方が避難されています。
仕事でそういう方と接することがあるのですが、体育館に避難されている方もいれば、ビジネスホテルに滞在されている方、新潟の実家に滞在している方など様々です。
みなさんおっしゃるのは「とりあえず逃げてきた。これから先のことは何も決まっていない」ということ。避難者数30万人などと報道されていますが、実際にはもっといるんじゃないかなと思いました。実家に避難している人まで数えられてないですよね、きっと。

この災害によって多くの問題を抱える日本ですが、一人一人が今自分のできることをしっかり行っていくことが大切だと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2011/03/24 12:50 | Comments(0) | TrackBack() | お料理(パスタ)
いかわたと菜の花のリングイネ

パーティーで残った食材をどう使うか。
これがパーティー後の一番の悩み。

今回は「いかのわた焼き」用に買った真イカ、裏メニューとして「菜の花のおひたし」もしくは「菜の花のアーリオ・オーリオ」用に買ってあった菜の花を使ってパスタを作りました。

<材料(2人分)>
真イカ1パイ、菜の花2/3束、ミニトマト12個、リングイネ200g、にんにく2片、赤唐辛子2本、塩、オリーブオイル

<レシピ>
1)塩大さじ2を入れたたっぷりのお湯でリングイネを茹でる。(ゆで時間は表示より1分短く)
2)真イカはさばいて、胴体を輪切りにする(皮は剥かない)。ゲソ部分を使うなら吸盤をとって2本ずつに切っておく。(私は今回は使いませんでした)
3)フライパンにオリーブオイル、つぶしたにんにく、赤唐辛子を入れ弱火でじっくり炒めて香りを出す。
4)香りがでたらイカ、ミニトマトを入れ、塩こしょうをふる。イカの色が変わったらパスタのゆで汁を加えてオイルを乳化させ、いかのわたを入れ、白ワインを少しふりわたをのばす。
5)リングイネのゆであがりの1分前に菜の花をリングイネの鍋に入れて一緒にゆでる。菜の花は少しくったりするくらいのゆで上がりの方がよい。
6)ゆで上がったリングイネと菜の花を4)のフライパンに入れ全体を混ぜ合わせる。
7)味をみて塩こしょうで味をととのえてできあがり♪



このパスタには絶対白ワインでしょう!と1人だったにも関わらずボトルをあけましたが、食べてみたらいかわたのソースのコクと香りが強く、赤ワインの方が合うかも?と思いました。
しかしこの白ワイン、予想以上に美味しくて私好み。あっという間にあけてしまったので(もちろん何日かにわけて飲みましたよ)また同じものを買ってきたいと思います。


いかわたは日本酒とねぎを使ってホイル焼きにして日本酒と一緒に楽しむことが多いのですが、以前ヤスナリオさんがいかのわたを使ったガーリック炒めを作ってらっしゃって、なるほど〜と目からウロコ状態だったのでそれをヒントに作ってみました。イタリアンも合いますね〜。美味しかった♪


なおレシピに書いた材料は2人分ですが、この日は1人だったので真イカ1パイを使ってあとの材料は半量で作りました。わたを半分だけ使うっていうのはちょっとできないですから。
でもさすがに真イカ1パイは多すぎて、最後にはイカだけが残ってしまいました。わたも多かったのでしょうね。
2人分で作るとこってり感も軽減されて白ワインにあう味になるのかもしれません。まだまだ研究が必要。料理は奥深いですね。

ちなみに私のレシピはきちんと計ったのもではなく、目分量で作っています。
個数とかだいたいの量がわかるものだけ記載してありますので、もしこのレシピを参考にされる場合は各自調整してくださいね。いいかげんですみません。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2011/03/10 11:47 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(パスタ)

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]