忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/26 19:29 |
ゆで汁の再利用・その1
週末にクリスマスツリーを出そうと心に誓ったのは金曜日のことでした。
ご想像がついてるかもしれませんが、誓いもむなしく未だに私の部屋にはツリーが飾られていません。
そこでどうして今年はこんなに遅れているのか考えてみました。(考える前に出せばいいのに)

今年のクリスマスは3連休ですよね。私も珍しく3連休いただいたんです。
ところが、彼はそのうち2日間は私と一緒ではないんです。1日だけ一緒の夜も別の用事があってどうなるかまったくわからないんです。
プレゼントも今年は何も決めてないし、第一、クリスマスの話題にすらなっていません。

要するに今年のクリスマスは普通の3連休、もしくはそれ以下に終わってしまいそうなんです。
だから私の中でクリスマスモードにならない。ゆえにツリーを出すのが遅れている。
これが私の達した結論です。
のっけからどうでもいい話につきあってくださってありがとうございました。


さて、くだらない話はこれくらいにして、お料理の話題に参りましょう。
先日塩豚を作った時に煮汁をとっておいて再利用しようと思っていました。
その後いくつかのお料理に使いましたので今日はその第1弾をご紹介します。

味噌ラーメン。といってもものすごく手抜きですが…。
レシピ:
1)中華鍋にごま油、にんにくのみじんぎりを炒め、もやし、ねぎ、にらを炒め塩こしょうで軽く味付け。
2)煮汁に市販の味噌ラーメンのもとを溶かし、1)のフライパンへ。
3)グツグツ煮立たせて味の濃さをお湯で調整する。
4)どんぶりにゆでた麺を入れ、3)を流し込み、市販のチャーシューと卵を割入れてできあがり♪

彼が味噌ラーメンを作ってくれたときのレシピを参考に作ってみました。
ゆで豚と違って塩豚の煮汁はかなり塩辛いのでお湯でわるのがポイントです。
でも豚のいいお出汁がでてお湯に味噌をとかすよりコクのある深い味になりました。




ラーメンと一緒に作った、豚のカリカリ炒め。
これは煮汁は使ってません。冷蔵庫にある材料でつくったおつまみです。
ラーメンを食べる前にビールを飲んだので。
レシピ:
1)フライパンにサラダ油をしき、豚小間切れをじっくりカリカリになるまで焼く。余計な油はキッチンペーパーで吸うと良い。
2)豚肉を取り出し、にんにくスライス、たまねぎスライス、しめじ、ほうれん草を炒める。
3)豚肉を戻し、塩こしょう、酒、オイスターソースで味付けしたらできあがり♪

味付けはその他にも何かいれたような気がしますが覚えていません…。
最近ブログで紹介するお料理が何日か前のお料理で、しかも私の料理はいつもその時の思いつきなのでレシピが曖昧なんです。すいません。


どうでもいいことかもしれないけど、お料理をして残ったものをまた別のものに生かせるとなんだかすごく嬉しくなるんです。
大根の皮とかブロッコリーの茎とかつい捨ててしまいそうになるものをおいしく変身させた時も。
飽食の時代だからこそ食べ物は大事にしたいですよね。






にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。





PR

2007/12/10 16:30 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

クリスマスツリー、出せなかったのですね。
一緒に過ごしたい人との予定が定まらないとなかなか準備しよーってならないのかも知れませんね。
私はただのミーハーなのでこういうイベント物はちゃきちゃき準備しますが、年々簡素化されている気がします(^^;

塩豚の茹で汁、どう利用されたのかなって気になっていたんです。
ラーメンかぁ!これ最高。
しかも飲んだ後のラーメンってたまらないです。
市販の味噌ラーメンも塩豚の茹で汁でよりおいしく変身でしょうねぇ~。

「飽食の時代こそ、食べ物を大事に」
本当ですよね。飢餓を知らない私達、食べられることが当たり前って錯覚しないようにしなくちゃって思います。
posted by 風見鶏URLat 2007/12/10 21:22 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私も基本的にイベント好きなんですけど、その前にけっこう面倒くさがりなんですよね。
クリスマスモードにならないっていうのはただの言い訳かも(笑)
茹で汁の行方、気にしてくださってたんですね。
意外と塩が強くて濃かったのでうすめて使いましたが、ラーメンにはあいますね〜。
風見鶏さんは飲んだ後のラーメン好きですか?何故だか食べたくなりますよね^^。
私は特にとんこつとか味噌とか濃いラーメンが食べたくなります。
しかも麻婆メンがあるとついオーダーしちゃってみんなからあきれられてしまいます。
2007/12/11 16:10
最初の3パラグラフ、楽しく読みました♪
私はツリーこそ出したけれど、年末はやることがいっぱいあって、あせるばかりでなかなか先に進みません。
あ~あれもやっていない、これもやっていない、ということばかり…反省です。

市販のラーメン、私はいつもお湯で溶いてしまうけれど、ゆで汁を使うともっとおいしくなりそうですね。
なるほど~今度試してみます。
豚のカリカリ炒めも、ほうれん草のグリーンが効いて、おいしそうです。

残り物を使って、思いがけずおいしいお料理ができると、なんだか新しい発見をしたようにうれしくなりますね♪
posted by セレンディピティURLat 2007/12/11 01:30 [ コメントを修正する ]
Re:無題
クリスマスツリーのくだり、くだらない話なのに楽しく読んでくださったなんてありがとうございます。そちらにいるとクリスマスモード全開でしょうから自然に準備が進むでしょうね。
私もやることいあっぱいあります〜。毎年年の瀬はこんな感じで大慌て(笑)。
市販のラーメン、私もお湯で溶いてました。ゆで汁がなくてもだし汁を使うだけでもおいしいと思いますよ。
お料理って思いがけずっていうことがけっこうあるから楽しいですね♪
2007/12/11 16:13
うちも先週ラーメンをウチで食べました~ アップしてないね・・・
それよりもOliveさんのラーメン丼に目が釘付け! 格好いい~
黒地って言うのがお洒落ですね。 派手派手な龍もいいわ~
中華ってこのくらい思いっきり派手な食器が合いますよね。
何度かアップしてるけどウチのラーメン丼、とっても平凡・・・
近々ラーメンと餃子をアップするから見てね♪
日曜日の義母の来訪に合わせて土曜日に慌ててツリー出した我が家ですぅ。
でもクリスマスってまだまだ先!っていう感覚でぇーす。

posted by ゆずURLat 2007/12/11 11:45 [ コメントを修正する ]
Re:無題
このドンブリは私のじゃなくて彼のなんです。
私のは適当に買ったどうでもいいようなドンブリなんですけど、彼はラーメンにはこだわる男だから器やレンゲにも凝ってるんですよ。
味噌ラーメンには黒いドンブリがあうってこの器を買ったらしいんですが、確かに黒い器に入った味噌ラーメンっておいしそうなんですよね。しょうゆや塩は白い器、とか彼なりの決まりがあるみたいですよ(笑)。
ゆずさんのラーメン+餃子早くみたいです♪
2007/12/11 16:18
こんにちは。
ラーメン、とっても美味しそう!!
前にも書いたような気がしますが、味噌ラーメン、大好きです:)
豚の煮汁を使ってっていうのが、ポイント高いですね♪いいだしが出そう!
クリスマス、日本は3連休になるんですね。
知りませんでした。
posted by reikoURLat 2007/12/11 13:42 [ コメントを修正する ]
Re:無題
reikoさんはとんこつとか味噌とかこってり系のラーメンがお好きなんですね^^。
私もラーメンは味噌が一番好きかな。といっても何味でも好きなんですけどね。
豚の煮汁を使うと、豚の脂やお出汁がいい具合に効いておいしくなりましたよ。
クリスマスは確か天皇誕生日が23日なので22-24日まで3連休になるんです。
2007/12/11 16:21

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ポトフ | HOME | 当選したみたい>>
忍者ブログ[PR]