忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/01 09:35 |
友達とおうちランチ
今日は月に一度の平日休みの日です。
ここのところ2ヶ月に1回のペースで友達と集まってはおうちランチしています。
今回はウチに集まる予定だったので朝から掃除に料理にと大忙しでした。
ところが、急に家をあけなくてはならなくなり、急遽会場変更となりました。
ウチでいろいろ作るつもりだったのに、残念!

1年間東京に行っていた友達も帰ってきて、今回は久しぶりの再会でした。
先月出産した友達も子連れで参加。ひとりは残念ながら子供の病気で欠席でしたが楽しいランチになりました。

パンいっぱい
毎回いつものパン屋さんでパンを買い込んでみんなで少しずつ食べるのが恒例になっています。
メイプルシロップのパンがとってもおいしくてすっかり気に入りました。

ペンネグラタン
これは友達が作ったペンネグラタンです。
市販のミートソースを使ったそうですが簡単でおいしくて、ボリュームもあっておいしかったです。

かぶのフレッシュサラダ
グラタンがあると聞いていたので私は野菜料理にしました。
以前も作りましたがかぶのフレッシュサラダです。これが大好評!
まず味噌ダレがかなり気に入られて、みんなにレシピを聞かれました。
それからやはりかぶを生でそのままサラダとして食べることにリアクションが多かったですね。
味噌ダレはゆずさんから教わった味噌ドレッシングのアレンジですが、私も大のお気に入りです☆
ゆずさん、いつもありがとうございます。大好評でしたよ。

スパイシーキャベツ春巻き
これもゆずさんのレシピのアレンジ。すっかり定番のスパイシーキャベツ春巻きです。
今回初めて揚げるのではなく、焼いてみました。
どちらかというと私は揚げた方が好きかな。

エビとアボガドのタルタル
先日つくったばかりのエビとアボガドのタルタルです。
写真がぼけてるうえに、時間が経って変色してしまいました。
セロリ嫌いな人がいたらどうしよう、と思いながらもたっぷりセロリの葉を入れましたが、
セロリ嫌いはいなかったのでこれも「おいしい」といってくれました。

ちょっと珍しいお料理が多かったので、「これなに?」とか「レシピ教えて!」とかちょっとしたお料理教室みたいでした。これもいつも刺激を与えてくださるみなさんのおかげですね。

別の友達がメロンとゼリーの入った杏仁豆腐を買ってきてくれましたが、おしゃべりに夢中になってすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。とってもおいしかったのに!残念です。

おなかいっぱいになって、「次は和食にしよう」と決めてお開きとなりました。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。ポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/06/19 21:12 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

楽しそうなパーティですね。
おうちでの集まりでは、レシピの交換も楽しみのひとつですね。
↓ 10000アクセス、おめでとうございます。
これからもおいしいお料理やいろいろなお話、楽しみにしています。
posted by セレンディピティURLat 2007/06/19 22:58 [ コメントを修正する ]
Re:無題
仕事をしているとなかなかおうちで集まる機会も少ないので、この会は毎回とても楽しみなんです。友達の子供がどんどん成長していくのも見れますしね。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします☆
2007/06/20 17:56
私より確実にoliveさんの方がキャベツの春巻き作ってますよねぇ~
そう、確かにちゃんと揚げた方が美味しいですよね。
私は揚げ油の後処理が面倒で焼いてるだけ。手抜き主婦!
↑の角煮、ウチも久しく作って無いなぁ~ ついつい塩豚にしちゃうので。
たまにはこってりもいいですね!
posted by ゆずURLat 2007/06/20 19:38 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうなんです、だっておいしいんですもの〜。
キャベツの春巻きは私の大好きなビールによくあうんですよ。
ちゃっかり定番メニューにさせていただいてまーす♪
角煮にするかゆで豚にするか悩んだんですよ。今度はヘルシーにゆで豚にしようかな。
ゆずさんの塩豚もおいしそうですよね^^。
2007/06/21 12:57

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<豚の角煮 | HOME | えびといかのアーリオ・オーリオ>>
忍者ブログ[PR]