忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 12:19 |
ダイエットのおとも・その2
昨日ご紹介した黒烏龍茶はかれこれ1ヶ月以上飲み続けていますが、最近になって新しく仲間入りしたものがあります。


それがこれです。何だかわかりますか?
ところてんです。
ちょっと前に「ところてんダイエット」が流行りましたよね。
食事の前にところてんを食べると、胃の中で膨らんで食事量を減らせる、というようなものだったと思います。
彼のダイエット法は食事量を減らすというものなので、後で空腹感が出ないように食事の前にところてんを食べるのです。

食事が終わると「おなかいっぱいだな」という彼は果たしてところてんのせいで満腹感を得ているのか、はたまた本当に満腹感を得るほどに食べているのか不明です。いや、私が見る限りそんなに食べてないはずですが…。

夏には種類もたくさんあって、数も豊富にあったのに、寒くなると売れなくなるのかスーパーにも2種類くらいしかおいてません。
味のバラエティがないとすぐにあきてしまいそう…。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。



PR

2007/12/16 15:08 | Comments(3) | TrackBack() | 生活
ダイエットのおとも
彼がおうちでビールを飲まなくなって1ヶ月以上たちました。
そんな彼がビールの代わりに飲んでいるものがあります。


サントリー黒烏龍茶です。
これは1リットルボトルで450円。高いですよね〜。
ちなみに普通のサントリー烏龍茶は定価で2リットル300円、私はドラッグストアで168円で買ってます。
そう考えると約6倍のお値段のするこの黒烏龍茶は「特定保健用食品(通称トクホ)」に認定された烏龍茶なのです。

先月東京で行われた勉強会でたまたまこの黒烏龍茶の説明会がありました。
そこでトクホに認定されるまでの大変さを長々と説明されましたが、今トクホに認定されている食品ってたくさんあるんですね。
新しく発売されるヨーグルトとかはほぼトクホらしいですよ。

黒烏龍茶は食べ物が脂肪に分解されるのを防いでそのまま排泄するという働きなので食事を一緒にとると効果が出るそうです。
1食当たり350mlの摂取が推奨されています。
ちなみに350mlのペットボトルは168円で販売されています。

彼はビールの代わりに毎食この黒烏龍茶を飲んでせっせとダイエットに励んでいるというわけです。
私はというと、普通の烏龍茶を飲み、彼のいない日に1人ビールを飲む日々が続いています。






にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。



2007/12/15 12:32 | Comments(1) | TrackBack() | 生活
念願のハーブ苗・・・
春先にいろんな方がブログでおうちでハーブ苗を育てる、という話題をされていました。
以前からベランダでハーブを育てるということに憧れていた私はますますその意欲をかき立てられたのですが、期を逃し苗を手に入れることができませんでした。
ところが先日ひょんなことから苗をいただけることができたのです。
しかも畑でしっかり育った大きいものです。

ハーブ1
いただいたのは全部で3鉢。
ひとつは大葉、ひとつはバジル。葉がわさわさと生い茂っております。
ハーブ3
もうひとつは寄せ植えです。ローズマリー、バジル、アップルミント、レモンバーム。
もらってきたときは車の中がハーブの香りでいっぱいになり、もうワクワクしていました。
毎日やりすぎない程度にお水を与え、適度に日にもあたるようにしていました。

ところが・・・

どうもハーブの調子が思わしくありません。
大葉にいたっては全部葉が黒くなって枯れてしましました(涙)。
病気なんでしょうか?
里親(ハーブをわけてくれた人)にきいても鉢に移し替えてからちゃんと水揚げすることも確認したし、第一、大葉は強いからそうそう枯れないけどねぇ、と不思議がられる始末。
アップルミントは初めからあまり元気ではなかったのですが、これももう復活の兆しなし。
ローズマリーとバジルは今のところ元気のようですが、バジルはちょっと危ういかもしれません。

私、ハーブを育てるのに向いてないのかしら。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆

2007/08/05 12:08 | Comments(4) | TrackBack() | 生活
おうちをキレイに♪
今回はめずらしくお料理ネタではありません。
たぶん初めてとなるおうちネタです☆

土曜日は朝から窓ふき清掃が来て、家中のガラス窓がぴっかぴかになりました。
北側の窓は海風で真っ白になっていたので清掃後は「こんなに景色よかったんだぁ」と感動するくらい。
(ちなみに我が家はマンションです)
窓ガラスだけでなく、ベランダも、お風呂までみがいてもらって計4時間で10000円でした。
2年前家を購入した時のような窓の透明度にびっくり。
これからは半年に一回くらいお願いしよう、と思いました。

窓ふき清掃がきている間、私は部屋のそうじをしました。
掃除機をかけて、ゴミを捨てて、洗濯をして。
いままでレースのカーテンをしていたお部屋も景色があまりにもいいので
カーテンもあけたらとぉーっても気持ちがいいのです。

お部屋がきれいになったのでお花を飾りたくなりました。
そこで近所のお花屋さんへ。
さすが春ですね、色とりどりのお花がたくさん売られています。
色も迷いましたが今回はバラを選びました。
お花
お花
買う時はちょっと地味かな、と思いましたがちょうどよかったみたいです。
部屋がパーッと明るくなる、というわけではないですが、ほっと癒されます。
白もピンクも私の大好きな色なんです♪

お部屋がきれいになるって気持ちがいいですね。
よく「衣・食・住」といいますが、私の中のランキングは「食・衣・住」なんです。
だからおうちのことは後回しが多かったのですが、土曜日は1日おうちにいて、
とても気分よく過ごすことができました。
これからはもうちょっと「住」にもチカラ入れてみます。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪

2007/05/21 09:45 | Comments(3) | TrackBack() | 生活

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]