忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 18:12 |
チョコレート・スイーツ
おりぶろぐとしては異例のスイーツの話題です。
スイーツにあまり興味のない私ですが、たまには食べるんですよ。
特によく買う(といってもたまにですけど)のがアイスクリームです。


先日私のお気に入りピノの箱を開けたのですが、開けた瞬間ハッとしました。
真ん中奥のピノに注目してください。



わかりますか?星形なんですぅ〜☆
前々から箱に「星のピノを探せ」と書いてあって「星のピノって何?」って思ってたんです。これだったのか〜、としばし興奮タイム(笑)
この時は1人だったので思わず彼に写メを送ってしまいました。
こういうのってなんだか嬉しいですね♪



続いてはチョコレートケーキです。
ホワイトデーが近づいた週末のデパ地下でジャン・ポール・エヴァンのショップが出店していて、そこで見つけたのがこれです。


グアヤキルと名付けられたこのチョコレートケーキはどっしりと重いビターチョコレートとアーモンド風味のチョコレートスポンジの重なった大人のチョコレートケーキでした。
さすがジャン・ポール・エヴァン、とってもおいしかったです。
こういうケーキは苦みのある濃いコーヒーと一緒にいただくのがいいですね。
これも1人で食べたのですが、バレンタインデーにはチョコレートではなく、このケーキをあげたかったと思いました。ま、その時は売ってなかったんですけど。

ビール大好きoliveもたまにはスイーツも食べるんだよ、という話題でした。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/03/24 16:05 | Comments(5) | TrackBack() | 生活
人工知能付き掃除機☆ルンバ
少し前にサイバーバズの会員になりました。
初めて参加した案件で見事当選☆早速モニターしちゃいました。


人工知能付き自動掃除機 ルンバ530Jです。
以前からこの掃除機には興味を持っていたのですが、モニターできるチャンスと知って「どうしても使ってみたい!」という気持ちになり、その想いが届いたのか30名限定のモニターにも関わらず見事当選しました☆


このルンバ、充電しておけばボタン1つで自動でお掃除してくれて、しかも1回のお掃除にかかる電気代はたったの1円というから驚きです。
では、実際どんな動きをするのかご覧ください。(引越前で部屋が片付いてません)


ルンバはセンサーでゴミや家具を認識してお掃除します。
初めて使った時は思ったより時間もかかるし、無駄な動きが多いな〜と思ったのですが、2回3回と使っていくうちに効率よくお掃除してくれるような気がします。
人工知能が学習したのでしょうか?!

ソファの下も通り抜けて掃除してくれるし、同じところを何度も方向をかえてお掃除してくれるので、お部屋がかなりキレイになります。配線コードが絡んでしまったり、何かのアクシデントで止まってしまうことがあるので、留守中にお掃除しておいてもらうというのはちょっと難しいかなと思いますが、ルンバがお掃除している間私は他のことができるので大助かりです。

私はお掃除が大の苦手なので掃除機をかける時は「よし、やるぞ」という気合いが必要なのですが、ルンバだとボタンを押すだけでお掃除が始まるので気軽にお掃除できます。実際ルンバが我が家に来てからお掃除の回数が増えました。



お掃除が終わるとルンバは自動でボームベースに戻り充電を始めます。
お掃除中はまっすぐすすむこともあれば螺旋を描きながらのこともあり、また本体が丸いので壁際などは少しずつまわりながらゴミの取り残しがないように進みます。
このルンバの様子がとてもかわいらしくて、彼も一目で気に入ってしまいました。


新居に移るにあたって、掃除機もいいものに買い替えようと思っていた矢先のこのモニター。グッドタイミングでした。
それまでは強力な吸引力で有名な機種を買おうと思っていましたが、我が家にはルンバがあっているようなので現在購入を検討中です。お値段がはりますが、毎日の生活のことを考えればそれほど高くないのかもしれません。

irobot-jp.com
http://www.irobot-jp.com/store
3月末まで8400円相当の消耗品プレゼントキャンペーンもやっているそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2009/03/20 13:05 | Comments(7) | TrackBack() | 生活
春の新生活へ向けて
日に日に陽も長くなり、春が近づいていることを実感として感じるようになりましたね。
今日はそんな春にふさわしい話題です。

新潟県内を点々と移動しながら暮らしている(遊牧民的生活と私は呼んでいます)わが家ですが、この春大きな引越をすることになりました。
仕事の関係で私も彼も本拠地新潟市に戻ることになったのです。





その後は転勤もないのでようやく落ち着いて暮らすことができそうなんです。
そこで今まで使っていた古い家具や家電を処分して、インテリアを揃えることにしました。

それでこの週末インテリアショップに行ってきたんです。
ああいうお店は見ているだけでも楽しいですが、実際買うことを想定して見に行くと俄然楽しさが増しますね♪

今回買うのはキッチンとダイニングの家具。だから私の気合いの入れようもかなりのもの。
キッチンは独立型ではないので機能性はもちろん、デザイン性も重視して探しています。
ところが気に入ったものは寸法が合わなかったり、デザインも寸法もOKなのに色が気に入らなかったり、家具選びはなかなか難しいですね。私の中で具体的なイメージができすぎているのかもしれませんが、キッチンに関しては普段の使い勝手を色々考えての結論だし、毎日使うところだから妥協はできません!(このブログを読んでくださっている方々ならわかってくださいますよね)


テレビもようやく薄型テレビを買うことに。こちらは彼にオマカセです。
この時を待ってテレビを買うのをずっとがまんしていたので彼は大喜び☆
奇しくも先週末に新潟県最大級の売り場面積を誇る大型家電量販店がオープンしたので、そこへも下見に行ってきました。
彼は家電が大好きなので(男性に多いですよね)こちらもはりきっています。





そんなわけで、この春わが家は新生活に向けて大忙し。
結婚前の新生活の準備が1年経ってようやく訪れたような気分でウキウキしています♪

(写真はイメージです)


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。



2009/02/24 13:19 | Comments(5) | TrackBack() | 生活
ロールちゃんで恵方巻き?
昨日は節分でしたね。
ちょうど彼が帰ってくる日だったので節分らしい行事をしようか迷いましたが、
昨日はごはんが洋食と決まっていたので恵方巻きは却下。
子供もいないし、豆まきも寒しね…と結局何もしないことにしていました。


昨日のスーパーは節分ムード一色で、「これは節分と関係がないのでは?」と思われる商品まで節分コーナーに陳列されていました。
すると彼が「ロールちゃんが節分コーナーにあったよ」といいました。
ロールケーキを恵方巻きの代わりに食べるというのは聞いたことがあったのでロールケーキのことだなとは思ったのですが、彼の情報によるとロールちゃんはかなりおいしいらしいのです。
どれどれ、どんなものなの?と売り場に見に行くと、こんな可愛いパッケージが!



か、かわいい♪
そのほのぼのとしたキャラクターに一目惚れしてしまいました。
これ、たったの98円というのもあって、珍しくロールケーキをお買い上げ〜。



昨日はかなりしっかり夕食を食べたのですが、食事のあとデザートとしてロールちゃんをいただきました。
もちろん東北東を向いて、無言で、一気に!(笑)
恵方巻きって変な行事ですよね。
2人並んで無言でロールケーキを頬張る光景って笑えるでしょ?

ロールちゃんは予想以上においしくて、食べている途中「一気に食べてしまうのはもったいない!コーヒーとともにゆっくり味わいたいよ〜」と思いながら、でもしゃべってはいけないので我慢して無言で食べきりました。
確かにおいしい!安っぽいといえばそれまでですが、しっとりとしていて甘すぎず、ちょっと細めのところも食べやすく、私はかなり気に入ってしまいました。



ロールちゃんを食べきった後飲んだコーヒーはハワイで買ってきたコナコーヒー。
うさぎとライオンの共演でした。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2009/02/04 12:14 | Comments(3) | TrackBack() | 生活
さよなら☆ミニトマト


5月の連休から育ててきたベランダのミニトマトの収穫も残すところあと1、2回。
高く伸びたトマトの木(とは言わないと思うけど)はベランダから堂々と顔を出し、ようやく上の方にも赤い実が成ったので、たぶんマンションの住人や近所の方々の謎が解けたと思います。それまではあやしげな緑色の物体でしたから…。

写真にあるように大きさは不揃いですし、皮も厚くやや固いのですが、味はとってもおいしいのです。
自分で作ったからそう感じるだけなのかと思いましたが、入院中の妹に写真のトマトを差し入れしたところ、あっという間に全部食べてしまったとのこと。
おいしいものはみんなで分け合いたいからとおすそ分けをするとあっという間になくなっちゃうんですよね。ドライトマトを作ろうと思っていましたが、生で食べるのが一番おいしいし、ドライトマトを作るほど数に余裕がなかったので(全部食べちゃったんですけど)断念しました。来年は倍くらいつくっちゃおうかな。





昨日は久しぶりに姪っ子の顔を見に実家に帰りました。
退院した妹、そのダンナさん、その弟も神戸から遊びにきていて、普段両親が2人で暮らしている実家も昨日は姪っ子を入れて7人。一気に大家族になったような気分でした。

妹がとても上手にだっこしたり、おっぱいをあげたり、げっぷをさせているのを見て、やっぱりお母さんは偉大だな〜と思いました。なにより両親が競って世話したがるので見ていて可笑しかったです。妹はごはんをしっかり食べていましたが、その間両親がごはんそっちのけでお世話していて。可愛いんでしょうね〜。
赤ちゃんってみんなを笑顔にしてくれますよね。ただそこにいるだけなのに。
新しい命の存在ってすごいな〜。


今週末から夏休みという方も多いのでしょうね。
私の夏休みはまだまだ先ですが、今日から日曜日まで彼のところへ行ってきます。
今週はようやくお寿司やさんに行けそうな予感♪楽しみだな〜。
お休みのみなさん、暑さに気をつけて楽しい夏休みをお過ごしくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。




2008/08/08 14:07 | Comments(0) | TrackBack() | 生活
我が家に新しいパソコンがやってきた!
私は普段、Macのノートパソコンを使っています。
これは職場においてあって、彼も自分用のMacのノートパソコンを職場においてあります。
家ではどうしてるの?というと、彼が結婚前に買ったVAIOのデスクトップを使っていました。
私達は日中家にいることがほとんどないのでこのPCは寝室においてあって、もっぱらネットとテレビ用に使っています。
ところが彼の転勤に伴い,VAIOも先日連れて行かれてしまいました。


寝室でテレビ見れないし、ネットもできないし、不便だわということで先日買ったのがこのFMVです。


新しいPCってなんか嬉しいですよね。
お店ではVAIOのスタイリッシュなデザインに惹かれましたが、予算的な問題もあり、ちょっとやぼったいかなと思ったけどFMVにしました。
ところがうちにおいてみたら、あら、意外とオシャレじゃない?
うちの白い壁とブラウンのデスクにマッチしてるわ〜。
お店で見るのをおうちで見るのとでは印象も違うものなんですね。
テレビとして使うことが一番多いのでモニターは大きめの22インチです。


私はずぅ〜っとMacを愛用しているのでWindowsってちょっと苦手なんですよね。
それでもVAIOで少しは慣れたつもりなんだけど、VAIOは彼のPCなのであんまりいじれなかったんです。
でもどう考えても世の中Windowsが主流なんだからこれを機会に早く慣れなきゃね。


ちょっと大きな買い物しちゃったoliveでした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。




2008/07/17 18:55 | Comments(2) | TrackBack() | 生活
初収穫☆ミニトマト
ゴールデンウィークに苗を買って育ててきたミニトマト
昨日初めての収穫となりました。



苗はスクスクと成長をとげ、今やベランダから頭を出しています。
小さいながらも実もたくさんついていますが、まだ青いものがほとんどです。
少し前から色づき始めて食べられそうに赤くなったものもありましたが、初収穫は彼と一緒にと思い我慢していました。
昨日彼が帰ってきたので、夜一緒に収穫。(本当は朝収穫するのがいいらしいです)



じゃーん!どうです?これが我が家のミニトマトです。
真っ赤に熟したものはまだ3つしかありませんでした。
食べた感想は…皮がやや厚めで固かったけど、中はあっま〜い!(スピードワゴン風に)
お店で売られているものはまだ少し青いうちに収穫して、流通している間に赤くなるんですって。ヘタまで赤くなってから収穫するとこんな風に甘い完熟トマトがいただける、と本に書いてありました。自家栽培だからこそ味わえる贅沢なんだそうです。
栽培も簡単だし、こうやって植物が育ち、花を咲かせ、実を付ける過程を見るのはとても楽しいものでした。しかも最後に食べられるとくれば、来年も育てるしかありませんね!


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。




2008/07/09 16:05 | Comments(3) | TrackBack() | 生活
ベランダでガーデニング
最近はまっていること。
それは植物を育てることです。
ゴールデンウィークのある日、彼とホームセンターに行ったら野菜の苗がたくさん売っていました。そうだ、この季節は苗が出回る時期!
今年も何か育ててみよう!と彼と選んだのは、初心者でも簡単に栽培可能なミニトマトと去年大失敗した大葉の苗。プランターと土を買ってさっそくベランダに並べました。
ミニトマトって強いんですね〜。あっという間にすくすくと育って今は1mくらいになりました。大葉も今年は元気に育ってくれています。


これは1週間くらい前の写真です。
すくすく育つミニトマトの木を眺めているだけで嬉しくなってしまいます。


こんなかわいい黄色い花を咲かせます。
この花が落ちて、やがて実になるわけですよね〜。
一番最初に咲いた花には今、小さな小さなまるい実がついています。
まだトマトには見えないけど、少しずつ少しずつ大きくなっていくのが嬉しい♪


こちらはハーブのコーナー。
イタリアンパセリとバジルの寄せ植え。タイムとローズマリーは別々に植えました。
タイムとローズマリーは去年ハーブをわけてくれた同僚からいただきました。
ローズマリーは2本植えたのですが、1本は枯れてきてしまいました。同僚に話すとローズマリーの挿し木は難しく、2割くらいしか成功しないとのこと。1本はまだ元気なのでこのままでいてくれたらなぁと思っています。



さらに、さらに。チャイブです。
これも同僚からわけてもらいました。
10本ずつくらいわけて植えると増えるよ、とアドバイスを受けて株分けしたら葉が広がってしまいましたが、新しい葉はまっすぐ伸びています。
こねぎの感覚でお料理に使えるのでとても重宝しています。


毎朝ベランダに出てひとつひとつ元気かどうか確認しています。
今までお花を飾ったりする余裕がなかったのですが、こうやって土をいじったり緑のものに触れるって楽しいですね〜。動物のように声を出したり動いたりはしないけど、植物もちゃんと生きてるよ,元気だよ、というサインは送ってくれるんですよね。
すっかりはまってしまった私。どんどん成長していくのを見るのがとても楽しい!と言うと彼は「oliveが育ててるのは食べるものばっかりだね」って。
…ははは、その通りですぅ(笑)。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆



2008/05/28 17:39 | Comments(4) | TrackBack() | 生活
クリスマスパーティー・準備編
クリスマス3連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?
私は毎日食べまくってしまって体重計に乗るのがこわくなっています。
22日は友達のうちにお呼ばれしてクリスマスパーティー。23日は彼と焼肉。
そして24日は我が家でクリスマスパーティーでした。

昨日の出来事ですが、後半はあまり覚えていません。(なんてこった…)
今朝テーブルの上をみたらワインの瓶が4本あいていたのでそれも納得です。
酔っぱらいながら料理を作ったのは覚えていますが、写真を撮ってなかったりピントがずれていたり。
ホームパーティって危険なんだわ、と実感したのでした。


お料理ははりきって色々作ったのですが、今日は準備編と題してたった1日限りの我が家のクリスマスの飾付けを紹介します。


クリスマス・リース。
とても小さなものです。直径15cmくらいかな。
玄関をあけた正面の壁に飾りました。
入ってくるとクリスマスモードが高まる、という仕掛けです。



テーブルの上には小さなツリーを飾りました。
去年フランフランで買ったものです。
螺旋状のゴールドの部分を触るとツリーが揺れて、ピンク色の飾りがキラキラします。
このツリーの存在をすっかり忘れていましたが、覚えていたらせめてこのツリーだけでも早くから飾ったのになぁ。



メインのツリーはこれです。
もっと大きいと思っていましたが、意外と小さく、私の腰くらいの高さでした。80cmくらいでしょうか?
色はグリーン、赤、茶、ゴールドで統一して、飾りはナチュラルなイメージのものとゴールドを使ったものを使っています。
実はもうひとつ大きなツリーがあるのですが、そちらはモダンなイメージでシルバーの飾りが中心です。
やっぱりツリーがあると一気にクリスマスモードになりますね。


この他写真は撮りませんでしたが、トイレにも小さなツリーを飾りました。
卓上用のものでオレンジ色のツリーです。
トイレについている小さな洗面台のところにちょこんとのせました。



パーティの一コマ。というか始まったばかりのところ。
女5人のパーティーは大盛り上がりで楽しかったです。
お料理は明日ゆっくり紹介しますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。






2007/12/25 13:14 | Comments(4) | TrackBack() | 生活
♪クリスマスCD♪
いよいよクリスマスイブも明日に迫ってきましたね。
我が家はパーティに向けて準備をしなければならないはずなのに、未だツリーは顔を見せていません。
色々と他に用事があって家の飾付けをしている暇はないので、当日することに決めました。
なんて行き当たりばったりな私…。


セレンディピティさんがクリスマスCDをアップされていましたが、ちょうど私も先週末にCDを買い込んでいたところだったのでご紹介しますね。


inner Resort:A CHRISTMAS CHILLOUT
cafe lounge: X'MAS EDITION
どちらも私の好きなラウンジ系ミュージックのコンピレーションアルバムのシリーズです。
左は今回新しく買ったもの、右はもともと持っていたものです。



Grand Gallery : CHRISTMAS TIME(←試聴できます)
Akiko : a white album
Grand Galleryはハウス系のコンピレーションアルバムです。このシリーズはかっこいい曲が多いので、最近買い始めたシリーズ。
Akikoは日本人ジャズボーカリストで私が一番好きなアーティストです。
まだ若いのですが、年々その歌唱力に磨きがかかっていてとっても好きな歌声です。


クリスマスアルバムではありませんが、ついでに買ったCDもアップ!

左上から Dreams Come True : AND I LOVE YOU
その下  noon : FOR YOU noon's best
右側は  sweetbox : Complete Best(試聴できます)

新しいCDは気分を新しくしてくれますね。
通勤中はラジオを聴くことが多い私ですが、最近はCDを聴きながら運転することが多いかな。
明日のクリスマスパーティでは今日ご紹介したクリスマスCDをかけようと思います。
あ〜準備どうしよう…。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2007/12/23 12:32 | Comments(2) | TrackBack() | 生活

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]