忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 12:27 |
お花見☆2014


なんと半年ぶりです。ご無沙汰しておりました。

全然アップしてないのに、なぜかレシピブログではゴールドブロガーに格上げしていただき、ブログをお気に入りに追加してくださる方がいらっしゃり、ありがたい限りです。





さて。

毎年恒例の仲間内のお花見が今年も行われました。
新潟市の開花は毎年4月10日前後。
お花見は日曜日と決まっているので、日程をいつにするか?が毎年の課題です。
今年は13日か20日かの選択でした。

当初の開花予想は10日だったので、13日だと咲いてない可能性があるし、20日だと散ってるかもしれない。さくらの開花予想をにらめっこしながら頭を悩ませる日々です、
最終的にお花見主催者と相談して「なんとなく13日がいい気がする」と意見が一致。
このあたりが長年の勘といいますか、当たるんですよね〜。
見事6日に開花、13日は満開でした☆




陽が翳ると少し肌寒くなりましたが、お天気もよく楽しいお花見になりました。
総勢60人の参加があったそうで、毎年毎年規模が大きくなっていきます。

大人も子供もみんなが楽しいお花見。
私にとって1年に1度の楽しみでもあります。
もちろんお弁当も作りましたよ。
それはまた次回…。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2014/04/19 13:07 | Comments(0) | おでかけ
東京へおでかけ

GWみなさんはどうお過ごしでしたか?
私は予告通り、彼と東京に遊びに行ってきました。といっても1泊2日ですけど。
彼と一緒に行くのは本当に久しぶりで、一体いつぶりなのかわからないくらいです。

初日のランチは念願のタテルヨシノに行ってきました。
野菜メインのコースだったのですが、とっても美味しかったしフレンチにしては軽めだったので量もちょうどよかったです。夜はホテルのステーキハウスへ行き、翌日は朝ごはんを軽く済ませ、夕方博多ラーメンを食べ(!)、夜は丸ビルで天政の天ぷらをいただきました。
食べ過ぎ!ですよね。でもなぜか体重は減っていたんですよ。なんでだろ?

私の行った3日と4日は残念ながら雨でしたが、今回はゆっくり過ごそうと決めていたので、SPAでマッサージを受けたり、少しだけお買い物をしたり、目的だったソファを物色しにいったりしてのんびり過ごしました。

美味しいものもたくさん食べたし、充実したいい時間を過ごすことができました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
<

2012/05/08 12:17 | Comments(1) | おでかけ
お花見☆2012

遅れに遅れた今年の桜。この週末、新潟市でもようやく満開を迎えました。
土曜日はお天気もよくて温かく、まさにお花見日和。
日曜日は雨の予報だったこともあり、土曜日あまり時間がなかったのですがぷらっとお花見に行ってきました。
みなさん同じもくろみだったようで、たくさんの人でにぎわっていましたよ。



割烹のお弁当(いただきもの)と露天で買ったお好み焼きと鶏皮餃子を広げながら桜を愛でました。
本当に気持ちのいいお天気で、目の前には桜がたーくさん咲いていて、幸せな時間でした。
もっとゆっくりしていたかったのですが、その後も予定が入っていたので1時間位で帰ってきました。




昨日は風が強かったのでもう散り始めてしまったかもしれません。
桜は勢いよく咲いて、ぱっと散ってしまいますよね。その儚さがまた好きなんですけど。
1年にたった1−2週間の楽しみですけど、日本人みんなの心を和ませてくれる桜、大好きです。
来年の桜も楽しみにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2012/04/23 12:13 | Comments(1) | おでかけ
ちょっと変わったお花見2012

昨日は毎年恒例のお花見でした。
といってもまだ桜はまったく咲いていない新潟市。
毎年この時期には咲き始めているのですが、今年は遅いですね。
そろそろ開花しそうなので来週がお花見には最適なのですが、来週にはできない事情があって。
桜は咲いていないけど、お花見やっちゃおう!という強硬手段にでました。笑



真っ白いスタジオにピンクと白のバルーン桜、そして桜の映像を流しながらのお花見です。
この下にじゅうたんを敷いてお弁当を広げています。どうです?すごいアイディアでしょう?
スタジオも映像も仲間内で用意できるのがこのお花見メンバーの強み。
昨日は温かかったので、窓を開けて外の風も感じながらのお花見でした。
室内なので寒くないところがありがたい。ヤミツキになりそうです。笑



今回のお花見のテーマはずばり
「咲かぬなら 咲かせてみせよう デジ桜」
こういう張り紙用意するところも大好き☆
いい大人が本気で遊ぶとこうなる、ということでしょうか。



明るいうちは映像の桜はあまり見えなかったので、暗くなってから照明をおとして楽しみました。
もうすぐ本当の桜が咲きます。
今年はみんなでは見れないけど、1年にたった1−2週間の短い桜の季節が私は大好き。
桜が咲いたらカメラ片手にお散歩に行きたいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2012/04/16 12:37 | Comments(2) | おでかけ
食の陣・2012

毎年この時期に開催されるにいがた食の陣
冬の間いろんな催し物が行われているようですが、この当日座は市内の各会場に屋台が建ち並び、たくさんの人で賑わうメインイベント。今年は20回目だそうです。
去年は記事にしていなかったようですが、会場が近いこともあって毎年行っていますが、今年は彼が不在だったこともあって、日曜日に一人でぶらぶらと歩いてきました。

寒かったので、みなさん温かい汁物を召し上がっていました。
今年のテーマは焼きそばということで、ご当地B級グルメとして売り出し中の「糸魚川ブラック焼きそば」「妙高レッド焼きそば」の他、さといも麺の焼きそばやグリーン焼きそば(これは初めて聞きました)、また食の陣オリジナルの南蛮えびの焼きそばなどいろんな焼きそばがありました。中でも糸魚川ブラック焼きそばは行列ができるほどの人気でした。

私は行列のできていなかった南蛮えび焼きそばネギ醤油味というものを買ってみました。それが写真の焼きそばです。
これはいいです!美味しい。
南蛮えびは新潟の名物だし、味も和風で上品で、焼きそばらしかぬ感じが好印象。
元々糸魚川ブラック焼きそばや妙高レッド焼きそばにはちょっと反感を覚えていたので、この南蛮えび焼きそばにがんばってほしいと思いました。
ただ一つ難点は、麺がちぎれてしまってものすごく短くなってしまっていること。
焼きそばなんだからやはり長さが欲しいですよね。そこを改良してぜひ商品かしてほしいと思いました。

古町アーケード街を5番町から8番町まで歩いて買ったのはこの焼きそばの他にとりかんのかつ重でした。新潟県五泉市にお店をかまえるとりかんさんは、この食の陣の他、古町どんどんというおまつりにも出店しているのですが、美味しいのでいつも並んで買っています。今年はタイミングがよかったのか行列ができてなくて並ばずに買えました。ラッキー☆でした。

一人だったので、端から端まで歩いてまた来た道を戻っておうちで食べました。
さすがに全部は食べきれず、かつ重は半分残して、今日の彼のお昼ごはんになりました。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/02/13 14:57 | Comments(1) | TrackBack() | おでかけ
初詣

楽しい年越しをしたあとは、みんなで初詣に行きました。
向かうは白山神社です。午前2時半くらいだったかな。
さすがにこの時間でもたくさんの人がいて、いろんな人に会いました。
ここ数年元旦は雪が積もっていることが多かったのですが、今年は雪がないのが救いでした。



屋台の並ぶ参道を進んで…


いざ参拝。今年1年が良い年になりますように。

みんなでおみくじをひいたり、ぽっぽ焼きを食べたり。
このあと友人たちはクラブイベントへ向かいましたが、私たちは帰宅。
いろんなお酒を飲んだせいか(たぶんそう)、翌日はやや二日酔い気味でした。
本当に楽しい年越しの夜でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2012/01/05 12:32 | Comments(0) | TrackBack() | おでかけ
東京で食べて美味しかったもの

ランチは六本木ヒルズのRoy's東京で。
私が選んだのは「マヒマヒのレッドカレーソース・ジャスミンライスを添えて」
平たく言えばおしゃれに盛りつけられたレッドカレーにマヒマヒのソテーがのっているお料理なのですが、とっても美味しかったです。マヒマヒというのはたぶんハワイ語で一般名はシイラというそうです。(Wikipediaより)
Roy'sはハワイの本店に行ったことがありますが、ものすごく美味しくてそれ以来大好きなお店です。でも日本のお店にはなかなか行く機会がなくて今回初めて行けました。ハワイアンミュージックが流れる中、美味しいアジアンキュイジーヌをいただくと自然とハワイに行きたくなります。
東京タワーが間近にどーんと大きく見えるお店なので今度は夜行ってみたいです。



歩き疲れて立ち寄ったミッドタウンのビストロバー”yao_ESTAbLISH”で食べたオリーブのフライ。(ピントがワインに合ってますね)
今回のホームパーティーで私も作りましたが、こちらのお店ではグリーンオリーブに(たぶん塩と多めのこしょうで)スパイシーに味付けされたツナを詰めてありました。試してみようと思います。



丸ビルの筑紫楼で食べた海老の水餃子。
皮はもちもち、海老は大きめでぷりぷりしていて、白ワインとよく合いました。

関東には27時間程度の滞在でしたが、目の保養もできたし、買い物もできたし、美味しいものも食べられたし、短いながら充実した小旅行になりました。やっぱりこういう時間たまには必要ですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2011/11/30 12:49 | Comments(0) | TrackBack() | おでかけ
クリスマスツリー in Tokyo
11月22日−23日に東京へ行ってきました。
目的はさいたまスーパーアリーナで行われた平井堅さんのライブです。


ライブは夏のドリカムワンダーランド以来。
平井堅さんのライブは去年の夏長野公演以来でした。
やっぱり生はいいですねー。あの歌声に酔いしれました。

22日16時半まで仕事をして、新幹線に飛び乗り、開演ギリギリで会場に到着。
ちょうどいい時間の新幹線があって本当によかった。
2時間半のライブを堪能し、その日は浦和で友人ともつ鍋を食べました。
その後私は都内のホテルにチェックインし、23日は一人で買い物三昧。



東京の街はもうクリスマスモードになっていて、買い物の途中で素敵なイルミネーションやツリーをみることができました。
写真は東京ミッドタウンのクリスマスツリーです。かなり大きなものなのですが、なんとサンタクロースのオーナメントでできているんです。(一番下の段を見るとわかりますよ)すっごく可愛かったー☆



これは丸ビル。
中のツリーと外のイルミネーションが一緒に見えるのでとてもきれいでした。

新潟に帰ってきたらまだクリスマスモードになってないんですよね。なんだかがっかり。
とはいえわが家もまだツリーを出していませんが、もう1ヶ月を切っているので今週中に出したいなと思います。みなさんはもう飾りましたか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2011/11/29 12:33 | Comments(1) | TrackBack() | おでかけ
オギノ通りまつり

昨日、近くのオギノ通りで地域のおまつりがありました。
オギノ通りは「オギノ式」で知られる荻野久作博士の生家があったことから名付けられたそうで、今はその跡地が公園になっています。大通りから1本入っただけなのに普段は静かでマンションが立ち並ぶ住宅街となっています。
前日の雨が嘘のように秋晴れとなったこの日は、たくさんの人が訪れていました。

消防隊のパレードや地元小学生と中学生による太鼓の演奏、古本市や御神輿などたった数100メートルの通りのおまつりとは思えない立派なものでした。


一箱古本市はプロアマ問わず本好きの方が小さな「一箱」の古本屋さんを出店するイベントで新潟市では第2回目の開催とのことです。この小さな旗が可愛いですよね。


思った以上にたくさんの方が出店されていて大盛況でした。本というのは子供から大人まで楽しめるものだし、こういうイベントはこれからもたくさん開催していただきたいなと思いました。


地域の小学生による太鼓演奏。私の小さな友達(小学5年生)も演奏しました。
わが家のホームパーティーにもよく来るこの小さな友達が真剣な顔で太鼓を叩いたり、待機していたりする様子を写真におさめようと親より前に出て観てました。笑


その他通り沿いや近所の飲食店の出店や、フリーのストリートミュージシャンなどとてもにぎやかでした。


新潟のおまつりと言えば、ぽっぽ焼き。この日もありました。
見かけるとなぜだか食べたくなってしまう懐かしい味。


そしておまつりのラストは「百壱番組振興会」による御神輿です。
ハッピにねじり鉢巻、ワッショイのかけ声、いつみてもいいですね〜。


上に乗ってる男の子、いいなぁ。
ハッピにふんどし姿でしたが、ずっとおしりを抑えているのがなんともかわいらしくて微笑ましかったです。


御神輿っていうと田舎の風景を思い浮かべてしまいますが、マンションの建ち並ぶ住宅街でもやっぱり御神輿っていいものですね。
お天気もよく、お祭り気分を存分に味わえた楽しい1日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。



2011/10/17 16:48 | Comments(2) | TrackBack() | おでかけ
ホームパーティーにおよばれ♪

いつもは友達を家によんでホームパーティーを行っている私たちですが、友達の家に遊びに行くことは滅多にありません。一度クリスマスにお呼ばれされたことがあったのですが私は仕事で行けなくて、今回初めてのお呼ばれになりました。



テーブルでビールをいただいていると次々に美味しいお料理が運ばれてきます。
お皿も盛りつけもどれもとっても可愛くて、見習わなくちゃと思いました。
奥さんはずっとキッチンに立ちっぱなしで、私もいつもはこんな感じなんだなとか、友達が作ってくれたお料理を食べるのってこんなに楽しいんだなとか立場が変わって色々とわかることがありました。




そしてメインはダッチオーブンでじっくり火を入れたチキンです。
お肉がやわらかくて美味しい〜♪ついついワインがすすんでしまいました。
新しい友達もたくさんできて、楽しいホームパーティーでした。
ごちそうさまでした☆また誘ってね〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2011/09/08 12:59 | Comments(0) | TrackBack() | おでかけ

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]