忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 04:41 |
鶏の梅味噌焼き

この日は買い物に行かず、家にあったものだけで作った晩ごはんです。
メインは鶏の梅味噌焼き。

<レシピ>
1)鶏もも肉はスジをとっておき、身の厚いところは切り込みを入れ厚さを均一にしておく。
2)1)の鶏肉を酒と醤油(1:1くらい)に漬けておく。
3)梅干し2個は種を取って包丁で細かくたたき、味噌、みりん、大葉の千切りと一緒に混ぜておく。
4)2)の鶏肉をグリルで両面焼き、最後に皮の上に3)の味噌を塗り、こげない程度に焼く。
5)食べやすい大きさに切ってお皿に盛りつけたらできあがり♪

グリルで焼いた鶏もも肉はふっくらと焼き上がります。
味噌の中に梅干しと大葉が入っているのでさっぱり感もあって夏にはぴったりのメニューですよ。



他には青椒肉絲風(お肉の変わりにハムを入れています)、ダイスサラダ、豆腐とわかめのお味噌汁、きゅうりの辛子漬けを並べてできあがりです。

彼が鶏肉好きなのもあって、この梅味噌焼きは好評でした。
油も使わずグリルで焼くのでヘルシーですし、満足度は高いのでダイエット中の方にもオススメですよ。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/08/29 11:04 | Comments(0) | お料理
オイスター焼きそば

このブログに何度も登場しているオイスター焼きそば。
数少ない私の定番料理かもしれません。

具材は豚肉、もやし、ニラが定番。
この日は生きくらげも入れました。生きくらげの食感が合うんです。
トッピングの目玉焼きも忘れずに。
味付けは塩こしょうとオイスターソース。
こっくりとしたオイスターソース味がおいしいですよ。

この日はダイスサラダと酢辣湯も一緒にいただきました。
時間がない時でもさっとできるし、何より美味しいので何度もリピートしてしまう1品です。


今日で妊娠38週。予定日までちょうど2週間となりました。
生まれそうな気配はないけど、いつ陣痛がくるかわからないのはなんだか落ち着きませんね。
9月に入ってからかな〜?となんとなく思いますけどどうなんでしょ。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/08/28 14:18 | Comments(0) | お料理
ダイスサラダ

私のバイブル「何度でも作りたくなる ほめられレシピ」からダイスサラダを作りました。
これはほめられレシピ2に掲載されているレシピです。

見た目がきれいなのでパーティーで作ろうと思っていながらなかなか作れずにいたメニュー。
今回の花火鑑賞会で作ってみました。さっぱりしていたし、食べやすく、そして思った通り見た目がきれいなのでパーティーにピッタリでした。

今回使ったお野菜はきゅうり、にんじん、パプリカ、トマト、セロリ、大根だったかな。
全部そろわなくてもいいとレシピにも書いてあります。なるべく小さなさいころ型に切って、ドレッシングであえるだけの簡単レシピです。
スプーンがないと食べづらいですが、またホームパーティーで作りたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/08/27 15:08 | Comments(0) | お料理
なすとベーコンのトマトソース

ブログを1週間ほどお休みしてしまいました。
もしかして産まれた?とご心配させてしまったかもしれませんが、まだです。笑
もう臨月に入り、あと2週間ほどで予定日がきますが、体調は今のところ変わりありません。
いつ産まれてもいいように準備はほとんど終わっています。ここまで予定日が近づいてくると(あと2週間って!)いつ産まれてくるんだろう?とそわそわしてしまいますが、赤ちゃんのタイミングで出てきてくれればいいのでゆったりとした気持ちで待ちたいと思います。

それでは今日のお料理。
パスタです。特に珍しいものでもないのですが、なぜかとても美味しくできました。

乱切りにしたなすと1cmほどの幅に切った厚切りベーコンをたっぷり入れたトマトソースのパスタです。
最近トマトソースのパスタにはハーブを入れるようにしています。そうすると味と香りが格段によくなるので。フレッシュハーブを入れることもありますが、だいたいは乾燥ハーブ。これでも全然違います。主にオレガノやバジルなどを入れています。今回もこの2種類を入れたおかげか、なすとベーコンをじっくり炒めてコクがでたのかわかりませんが、美味しくなりましたよ。

キッチンで育てているイタリアンパセリを最後にかざってできあがりです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/08/26 21:18 | Comments(0) | お料理(パスタ)
ねぎ入り卵焼き

たくさん余っていた卵を消費すべく、おつまみ風の卵焼きを作りました。
ねぎの青い部分の小口切りをたっぷりと出汁を入れて焼き、かつおぶしをふりかけて完成です。
食べる時にお醤油をかけていただきます。



ねぎとかつおぶしって相性いいですよね。
簡単だけど美味しくできました。
卵に少し下味をつけてもよかったかな。

 
にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/08/17 12:48 | Comments(0) | お料理
麻婆茄子

前回もそうでしたが、CookdoのCMを見ると食べたくなるんですよね〜、麻婆茄子。
山口さんと娘役の女の子の食べ方が食欲をそそるんです。
で、この日もそのCMにまんまとのせられて麻婆茄子を作りました。
といってもCookdoを使ったわけではないんですけどね。笑


茄子は縦に6等分にして水に漬けてアクを抜いてからキッチンペーパーで水分をしっかりふきとって素揚げに。にんじんは長さ5cmくらい幅1cmくらいに、ニラも長さ5cmほどに切っておきます。
フライパンにごま油、ねぎ・にんにく・しょうがのみじんぎりを炒めて香りを出したらひき肉を入れて炒めます。にんじんを入れて少し炒めたら、豆板醤、甜麺醤、酒、しょうゆ、砂糖、鶏ガラスープで味付けして煮込みます。ニラ、素揚げした茄子を加えて全体をよく混ぜ合わせたら最後にごま油をかけてざっくりまぜたらできあがり♪

最後のごま油を忘れてしまってちょっとさっぱりした麻婆茄子になってしまったのですが、もう一度フライパンに戻しておしょうゆとごま油で仕上げしたら格段に美味しくなりました。



この日はお刺身(彼用)や焼き魚(私用)、ねぎ入り卵焼き、枝豆奴などと一緒にいただきました。
もりもり食べる麻婆茄子、暑い日にはぴったりですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/08/16 12:19 | Comments(0) | お料理
納豆とオクラのひやむぎ

ある日のおひるごはんです。
冷たい麺が食べたくて、冷蔵庫にあるものを使って簡単ひやむぎを作りました。

レシピ(というほどのものでもありませんが)
1)なすは薄切りにして油で炒めておく。納豆はこまかく刻んでオクラはゆでて輪切りにし、少量のめんつゆで和えておく。みょうがはこまかくきざみ、大葉は千切りにしておく。
2)ひやむぎをゆでて、水でしめ、器に盛る。
3)麺になすをのせ、2)をのせ、かけつゆ程度のめんつゆをかけ、みょうがと大葉をのせてできあがり♪


まぁ想像できる味でしたけど、さっぱりと美味しかったです。
納豆も入っているのでそれなりにボリュームもでましたよ。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/08/15 12:16 | Comments(0) | お料理
コーンポタージュスープ

とうもろこしが美味しい季節ですよね。
生のとうもろこしが出回るようになったらつくってみようと思っていたコーンポタージュを作りました。

とうもろこしの身を包丁で削ぎおとし、スライスたまねぎを一緒に炒め、水とコンソメを入れて20分ほど煮ます。
バーミックスで十分に混ぜ合わせて身をつぶした後、ざるを使って裏ごしします。こうすることでコーンの薄皮や繊維がとれてなめらかなスープになります。牛乳を加えて、塩こしょうで味付けしたらできあがり♪

あたたかいままいただいてももちろん美味しいと思いますが、私は冷たく冷やしていただきました。
とうもろこしの甘みがしっかりでていてとても美味しく出来上がりましたよ。

この日は近くのパン屋さんで買ってきたお惣菜パンと一緒にランチにいただきました。



夜にはハンバーグと一緒にファミレスごはん風にいただきました。 (写真暗くてすみません)
手間はかかるけど、この美味しさはやめられません。 近いうちにまた作ろうと思いました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/08/14 12:40 | Comments(0) | お料理
カレーライス

何日も前から「普通のカレーが食べたい」とリクエストされていたので普通のカレーを作りました。
普通のカレーというのは、じゃがいも、にんじん、たまねぎの入ったいわゆるカレーライスです。
わが家ではごろごろ野菜の入った普通のカレーはあまり作りません。きのこカレーとかなすとひき肉のカレーとかを作ることが多いんです。でもたまにはこういうカレーライスもいいですね。
豚の塊肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、しめじを入れて市販のカレールーで作りました。
目玉焼きのトッピング、福神漬けとらっきょうも忘れずに。
1日おいた方が美味しいのに、その日のうちに食べてしまいました。



残っていた野菜でサラダとスープを作りました。
サラダはレタス、きゅうり、パプリカ、トマト、カリフラワーが入っています。スープはベーコン、小松菜、たまねぎ入りでコンソメで味付け。

とうもろこしと枝豆をゆでて出したら、なんだかとても夏らしい食卓になりました。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/08/13 12:31 | Comments(1) | お料理
ベーコンと小松菜のフレッシュトマトパスタ

まかないパスタですが、これすっごく美味しかった。
お昼ごはんは冷蔵庫にあるものを使って作ることがほとんどです。
この頃は安静が必要だったので、外を出歩かずさらに短時間で作れる麺類をよく食べていました。

にんにく、赤唐辛子、オリーブオイル、ベーコン、たまねぎ、小松菜、フレッシュトマトでソースをつくって、そこへゆでたてパスタを投入。味付けは塩こしょうとイタリアンハーブミックス。ハーブを入れると香りがよくなるのはもちろん、味に深みがでてまとまりますね。
見た目はなんてことないパスタですが、美味しくなりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2012/08/11 12:19 | Comments(0) | お料理(パスタ)

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]