忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 19:59 |
ビバ☆おうち韓国食堂

3月にソウルへ行った時、大量に韓国食材を買ってきたのですが、
キムチ類は即冷凍庫、他のものはストッカーへ入ったっきりでした。
そろそろ食べないとね〜ということで、おうち韓国食堂を開店♪



カトラリーはもちろん、ソウルで買ったステンレス製のチョッカラ(はし)とスッカラ(スプーン)。
お通しはナムル2種類を用意しました。
左はわが家の定番もやしのナムル。これは豆板醤で辛みをつけて。
右はほうれん草のナムル。こちらはごま油、にんにく、お塩で。



続いてはケジャンです。
彼がケジャン好きなので、今回大量に買って小分けしたのですが、ようやく1袋目があきました。
さすがに本場のケジャンは美味しい!でも辛い!
生のかにって日本ではなかなか食べる機会がないですが、蟹の甘さと唐辛子の辛さのマッチングが絶妙でした。



そして私のイチオシ、海鮮チヂミ。
買ってきたチヂミ粉にたまねぎ、いか、えび、にんじん、にらなどを入れてごま油で焼いただけですが、外はカリッ、中はモチッとしてとにかく美味しい〜♪
タレはポン酢+ごま油+砂糖+韓国唐辛子+にらで。
焼いたときは量が多かった…と後悔したものの、あまりの美味しさにパクパク食べてしまいました。



続いてはチャプチェです。
チャプチェの袋をあけてみたら、韓国春雨の他に味付け用のソースやシーズニング、さらにはフリーズドライされた具まで入っていたので、生きくらげと牛肉を少し加えただけにしましたが、結果的に具が少なく彩りが悪くなってしまいました。にんじんとかほうれん草とかも加えればよかったです。
いわゆるインスタント製品なんでしょうね。
お手軽で便利だと思いますが、次回は味付けもソースを使わずに作ってみたいと思います。



スンドゥブチゲ。お豆腐のチゲ鍋のことです。
この石鍋もソウルで買ってきました。
こういうの買うから重量オーバーギリギリになってしまうんですよね。
スンドゥブはハワイのソゴンドンで食べて以来大好きなメニューです。
ネットでレシピを検索して、コチュジャンベースのスープにお豆腐、たまねぎ、豚バラ肉、ねぎを入れてグツグツ煮込みました。改良の余地ありですが、韓国唐辛子も使って本場の香りに近いものにはなったんじゃないかな。
スンドゥブは普通の食材を使って作れるので、またチャレンジしてみたいと思います。



ビールのおつまみに韓国のりも少し。
この韓国のりも大量に買ってきたのですが、あまり食べていませんでした。
ビールのおつまみであっという間に無くなるかな?と思いきや、ストッカーに入ったままその存在を忘れられていたようです。



チヂミ粉とインスタントのチャプチェ。
インスタントと知らずに買いましたが、お土産にはこちらの方がいいかもしれません。



コチュジャンと韓国唐辛子。
本場のものを使うとなんとなくテンションがあがります。


今の時代、ネットで何でも手に入りますが、やはり本場の食材を使って作るものは美味しいような気がします(冷麺もおいしかった)。新潟からとても近いので、例えば食材を買い出しにちょっとソウルへおでかけ、なんていうのも悪くないな〜と思いました。とはいえ、家にはまだまだ韓国食材が余っていますから買い出しは1年後くらいで十分かな。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/07/31 12:58 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
土用を過ぎてもうなぎ!

土用の丑の日の前後にうなぎを買ったりいただいたりで、家にはうなぎが2匹分ありました。早く食べてしまわなきゃもったいない!そこでこの日はうなぎを食べたのですが、すでに蒲焼きは食べていたので少し違う食べ方で。



タレのほとんどついていない状態のものは白焼き風に。
わさびを買ってきてすりおろしていただきました。
おつまみにいいですよね〜、こういうの。



バイ貝煮。新潟では定番のおつまみ。
バイ貝をだし汁、お酒、お塩、おしょうゆで煮たもの。
つまようじでくり抜いていただきます。



オクラの煮浸し(っていうのかな?)。
がくをとったオクラを薄味のだし汁で煮ました。
上品な味付けをめざして作りました。



ケンタロウさんのレシピでかぼちゃのカレー炒め。
豚肉、かぼちゃ、にらをカレー味で炒めます。
かぼちゃの嫌いな彼もこれなら美味しいといって食べてくれます。



トマトとレタスのスープ。
のりりんさんのところで見て、その日のうちに真似っこです。
これは彼にも好評でした。のりりんさん、ごちそうさまでした〜♪



青森のおみやげ、にしんの麹漬け。
これ、美味しい!
粕漬けって苦手なんですけどこれは香りもキツくないしとっても美味しいです。
日本酒がほしくなりますよね〜。



牛肉とごぼうのしぐれ煮。
お歳暮でいただいたもの。賞味期限が近くなってきたのであわてて出しました。


きゅうりと香味野菜の塩揉みも作りましたが、写真は取り忘れたみたいなので1番上の写真をご覧ください。
きゅうりの塩揉みとみょうが、大葉、しょうがを和えたもの。
漬け物ともサラダとも言えそうな1品。簡単だけどおいしいです。



そして最後にこれ、うな茶です。
ごはんにうなぎの蒲焼きを切ったものをのせ、だし汁をたっぷりめにかけて、こねぎとのりをたっぷりかけて、わさびをのせたらできあがり♪
うなぎってどんな風に食べてもおいしいですね〜。
彼は気に入ってしまって、翌日の朝ご飯もうな茶を食べてました。



さらにお弁当にもうなぎを使いましたよ。
うなぎの柳川風です。
ごぼうのささがきをだし汁で煮て、そこへ一口サイズに切ったうなぎの蒲焼きをのせ、酒、しょうゆであじつけ、卵でとじて三つ葉をのせたらできあがり♪
お弁当のおかずにぴったりでした。ごはんがすすみますぅ〜。


蒲焼き、白焼き、うな茶、柳川風と今年は色々な食べ方をして楽しみました。
少し落ち着いたら今度はお店に食べに行きたいな〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



2009/07/27 11:00 | Comments(1) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
珍しいおみやげ

鯛を食べきったと思ったら、またまた新たな食材が届きました。
軽井沢に遊びに行った彼の両親からのおみやげです。



まずは馬刺。
馬刺と言えば熊本だと思っていましたが、熊本の他にも青森、長野、山梨などの地域で食べる習慣があるそうです(Wikipediaより)。
この馬刺、臭みがまったくなく、とってもおいしかった!
たまねぎスライスを添えて、おろししょうがやおろしにんにくと一緒にいただきました。


続いては鯉のあらい。何年ぶり?というほど久しぶりにいただきました。
こちらは酢みそでいただきました。つまは自分で作りましたよ。
歯ごたえがあって、こちらもおいしい!



この日テレビでジャガー横田夫妻がダイエットに挑戦する番組を見ました。
ご主人は朝キウイダイエット、奥さんは夜トマトダイエットで見事成功。
これを見た彼は「これからは夜トマトだね」と。
火を入れたトマトはリコピンの吸収がいいとのことだったので、ケンタロウさんのアスパラのグラタンにトマトを加えて作ってみました。



他には彼のリクエストで茶碗蒸し、筍と茄子のオイスターソース炒め、なす漬けを。
引越してから初めて茶碗蒸し作りましたけど、彼も絶賛の大成功☆やりました〜♪
炒め物は冷蔵庫にあったものを組み合わせて作りました。
材料はたけのこ、なす、合い挽き肉、ニラ、キャベツ。塩こしょう、ウェイパー、オイスターソースで味つけました。



最後に彼のリクエストでにゅうめんを。
干し椎茸と鶏肉でだしをとって最後に水菜をのせました。
にゅうめんはほっとするおいしさですよね〜。

久しぶりにたくさん作って居酒屋oliveらしい夜になりました。


新型インフルエンザが広がっていますが、実は私は1週間前から風邪をひいています。
幸いなことに熱は出ていないのでただの風邪のようですが、治りが悪いんですよね。
自分としては快方に向かっている実感があるので、もう薬は飲んでいないのですが、咳、痰、鼻水がまだ続いています。仕事をするのにも日常生活を送るにも特別支障はないのですが、どうしても今週中に直してしまいたい理由があるんです。
それは…

3ヶ月ぶりに姪っ子が神戸から帰ってくるんです〜♪
風邪が治らないとたぶん近づけてもらえないので、なんとしてでも今週中に治して可愛い姪っ子と遊びたい。今の私の小さな願いです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



2009/05/21 14:49 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
鯛のかぶと煮

3枚におろした状態の大きな鯛の半身をいただきました。
きゃ〜、これは美味しそう☆その日のうちに早速いただきましたよ。



せっかく新鮮なものをいただいたので、まずはお刺身に。
厚めに切って、生わかめと大葉を飾りました。
お刺身は甘くておいしい〜♪ピンク色の鯛が白いお皿に映えました。



頭の部分も半分になったものをいただいたので、丸ごと使ってかぶと煮に。
鯛の頭の部分に塩をふり、熱湯をかけて氷水にとり下処理をした後、ごぼうを浅い鍋に入れ、昆布だし、砂糖、酒、しょうゆ、みりんを加えて煮立ったら鯛の頭を牛蒡の上にのせます(こうすると鍋につかない)。落とし蓋をして20分間強火で煮て、時々煮汁をかけて煮汁が減ったらできあがり♪(きょうの料理のレシピを参考にしました)
木の芽が欲しかったのですがどうしても見つからず、最後に白髪ねぎをたっぷりのせました。
見た目もインパクトあり!頭も大きかったので食べ応えも十分。
これは豪華な1品になりました〜。



鯛が豪華だったので、後は小皿で少しずつ。
焼きたけのこの蕗味噌添え。
旬の筍使い回し作戦第2弾☆
網にのせて焼いたゆで筍に蕗味噌をつけていただきました。
筍とのえぐみと蕗味噌の苦みで大人の春の味。この組み合わせ、イケます。



かぶと煮で出汁をとった昆布、きゅうり、山芋をそれぞれ千切りにして塩ポン酢で和えたねばねばサラダ。
さっぱりしておいしいです。昆布のミネラルも残さずいただきます。



エリンギのソテー。
うすく切ったエリンギをバターでソテーして塩こしょうをふりました。



野菜が足りないかな?ともやし炒めを。
いつもの通り、ウェイパーで味付けの簡単レシピ。
ニラがなかったのでピーマンを細切りにしていれました。



残りのあさつきも少し。



この日はお刺身があったので、珍しくおうちで日本酒を飲みました。
彼が前の職場の方から餞別にいただいた地酒セットの中の1本。
300mlなので2人で飲むにはちょうどいい量でした。
家に常備しておくのはこのくらいの量のお酒がちょうどいいですね。


GWが終わりましたね。(長い人は今週末までなのかな?)
今年はどこにも出かけなかったので、家のことをしたり、毎日たっぷりと睡眠をとったりというのんびりしたGWでした。
職場が変わった春はGWで一区切りというイメージがあります。
ちょうど疲れがたまる時期だし、ここでリセットというか。
今日からまた新しいスタート。気持ちもあたらに元気よく過ごしていきたいです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2009/05/07 14:09 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
復活☆居酒屋olive

最近は彼のダイエットのためにアルコール抜きの食事をする日も多いわが家ですが、そうは言ってもやっぱりビールを飲みたくなりますよね。
そこでこの日は久しぶりにヘルシー居酒屋oliveを開店させました。



この日は彼と一緒にスーパーに行き、おいしそうなものを選んで買いました。
この帆立は彼のリクエスト。殻付きの帆立がひとつ98円だったのでバター焼きにしました。
カロリーが気になりますが、最近和食テイストが多いのであえてバター焼きに。
殻からはずして塩こしょうをした帆立を再び殻にのせ、バターをのせてグリルで焼きます。今回はヒモもはずさす、丸ごと焼きました。



小さなわかさぎは天ぷらに。
どこがヘルシーなの?!というメニューですが、たまには油もとらないと。
さくさくした衣とふわふわした身がなんとも美味しい☆
小さめのわかさぎは数匹まとめて天ぷらにするのが好きです。



花チンゲンサイの中華炒め。
にんにく、ねぎ、しょうがのみじんぎりをごま油で炒め香りを出したところに、さっと茹でた花チンゲンサイとねぎを加えウェイパーで炒めました。



これも彼のリクエスト、こごみのおひたし。
シンプルにかつおぶしを振りかけてお醤油をかけていただきました。
春は山菜を楽しまないとね。



ポテトサラダはじゃがいも、きゅうり、ツナ、ゆで卵で。
いつもはたまねぎのみじんぎりを入れるのですが、なかったので省略しました。
味付けはいつも通り、塩、こしょう、ナツメグ、マヨネーズ。
マヨネーズはごく少量にして風味だけだしました。
小さなお皿にほんの少しずつ。お通し程度の量です。



れんこんのきんぴら。
シャキシャキしたれんこんの歯ごたえが美味しい、簡単で大好きな一品です。
ごまをたっぷりまぶすのがポイント。



これも彼の大好きなあさつき。
お味噌をつけてポリポリ。


さて居酒屋oliveといえば、〆の1品が必ず付き物なのはみなさんご存知ですよね。
ダイエット中でも?!と驚きのみなさん、ご心配なく。
今回の〆は居酒屋olive史上最もヘルシーなんです。



これがヘルシー焼きそば。何がヘルシーかって?
写真をよぉくご覧ください。なんと麺がこんにゃく麺なんです!
これならローカロリーだし焼きそばを食べた気分にもなれます。
この一品はなくてもいいのですが、〆の一品が欲しい時にはいいですよね。


数えてみたらこの1食で約20品目の食品を使ってるんですよ。
バターや油を使った分、カロリーを抑えるところは抑えて大満足の居酒屋oliveとなりました。
それにしてもうすはりグラスで飲むビールはやっぱり美味しいですね〜♪


明日から本格的なGWに突入ですね。
私は今年はまったく予定がないので、ブログも更新する予定です。
私と同じくお暇な方は遊びに来てくださいね。よいGWを♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



2009/05/01 13:45 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
もつ煮込みはじめました☆

昨日は1週間ぶりに彼とごはんを食べました。
最近は彼とごはんを食べても外食だったり簡単なごはんだったりすることが多かったので、昨日は久しぶりということもあり、少しはりきってしまいました。
ダイエット中だからお酒なしのメニューにしようかな、とも考えましたが、2日前に仕込んでおいたもつの煮込みをメインに居酒屋olive開店となりました♪



ということで、まずはもつ煮込みです。
レシピ:
1)豚モツの脂肪部分を取り除いて、塩揉みした後下ゆでし、くさみを取る。
2)大根、にんじん、じゃがいも、ごぼう、こんにゃくをそれぞれ適当な大きさに切りそろえ、火が通るまでだし汁で煮込む。
3)もつを投入し、少しゆでたら酒、砂糖、しょうゆ、味噌で味付け。
4)最後に豆腐を加え、弱火でぐつぐつ煮込んでできあがり♪

器に盛る時はきざんだねぎをのせ、七味唐辛子をたっぷりかけていただきます。
これは彼に好評!おかわりの嵐でした☆嬉しかったぁ。



私が一番おいしく感じたのはこれ。
しゃきしゃきれんこんのふわふわ揚げです。
古代れんこんという珍しいれんこんがこの季節しか手に入らず(Oisixより購入)、れんこんのしゃきしゃき感はこのれんこんじゃないとなかなかでないんです。
山芋とれんこんをすりおろし、紅生姜、青のり、酒を加え混ぜたらサラダ油で揚げるだけ。ポン酢をつけていただきます。
やっぱり古代れんこんを使うと違うのかなぁ。何度も作ってますが今回はかなりおいしくできました。



これも少し前から仕込んでおいた塩豚。
ゆでてニラダレも添えましたが、そのままでももちろんおいしかったです。



再び登場、焼き白子。
白子はポン酢で食べるか、天ぷらにするか、焼くかで迷いましたが、前者2つはふわふわ揚げとかぶるので焼きました。



ほうれんそうのナムル。



せりと油揚げの炒め物。
シンプルにおしょうゆだけの味付けですが、せりの香りがよくておいしかった〜♪


今回は気をつけてひとつひとつの量を少なめに作りました。
野菜もたっぷりとれたし、満足度の高い居酒屋oliveとなりました。


え?いつものアレがないって?



心配ご無用。
〆はちゃんと用意してますよ。
結局何か作らなくちゃならなくなるから今回はあらかじめおしながきにも書いておきました。
明太子のおにぎりとお味噌汁(なめこ、白菜、ねぎ)です。
おにぎりはこれで2人前ですよ、念のため。
〆におにぎりってなかなかいいですね。気に入りました☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



2008/12/10 16:50 | Comments(5) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
油揚げの納豆はさみ焼き

この日は久しぶりの居酒屋olive開店です。



最近は期間限定醸造の琥珀ヱビスを飲んでいます。



先日もご紹介した新しいお皿を使って。
今回は奥から卵焼き、かきのもとのお浸し、ミニトマトのマリネ、かぶ菜炒め、と彩りを考えて作ってみました。



続いては油揚げのはさみ焼き。
大根おろしをたっぷり添えて。



油揚げの中には納豆とキムチが入っています。
レシピ:
1)油抜きした油揚げに切り込みを入れて袋状にして、納豆、ねぎ、細かく刻んだキムチ、納豆のたれをよく混ぜ合わせて詰め込みます。
2)口を爪楊枝で閉じて、フライパンで表面がパリッとするまで焼きます(グリルでも可)。
3)爪楊枝を取り、食べやすい大きさに切ったらできあがり♪

私は今回ふつうの油揚げで作りましたが、新潟には「栃尾のあぶらげ」というジャンボ油揚げがあって、それを使ったものを居酒屋さんでよく見かけます。
このメニューって他の地域でもあるのでしょうか?



今が旬の鱈。その白子を昆布にのせてオーブンで焼いたもの。
粗塩をつけていただきます。
とろ〜りとした白子に昆布の香りが移って、これがものすご〜く美味しいんですよ。
これには絶対、冷酒か焼酎をお勧めします!



あとは冷蔵庫にあるもので簡単に。
手前からソーセージとポテトのカレー炒め、もやし炒め、浅漬けです。



居酒屋スタイルにするとどうしても〆が欲しくなるそうで、今回は〆もヘルシーに「にゅうめん」にしました。
干し椎茸、たまねぎ、豚薄切り肉でお出汁をしっかりとって、あっさりと。
お腹にも優しいし少量で満足感も得られるのでいいですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2008/11/28 16:22 | Comments(8) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
彼も参戦・居酒屋olive

彼のところへ行った時はだいたい1晩は外食するのですが、この時は三陸海宝漬があったので2晩ともおうちでご飯を食べました。
地元のものがたくさんおいてある、私の大好きなスーパーへ行って彼と材料を買い込んで。こういう何気ないひと時が楽しかったりするんですよね〜。



この日のメインはアジのたたき。
もちろん彼が造ってくれました。
大きめのアジだったので身もたっぷり。
大きめのぶつ切りにしたアジと大葉,ねぎ、しょうがとあえたらできあがり♪
新鮮なお魚はやっぱりおいしいですね〜。



私は揚げ豚と春菊のサラダをつくりました。
これ、かなり前のオレンジページに掲載されているレシピなのですが、おいしいので一人暮らしをしている頃からよく作っています。レシピは我流になっていると思いますがだいたいこんな感じです。(↓)
豚薄切り肉は塩胡椒をして小麦粉をまぶして揚げます。
春菊は葉のやわらかいところだけを摘んで、たまねぎのうすぎり(繊維に直角に)、レモンの薄切り(皮は剥いて)。
揚げたての豚バラの熱で春菊がしんなりします。
味付けはごま油、おろしにんにく、レモン汁、しょうゆ、こしょうです。
お肉を多めにするとボリュームもでるしおいしいですよ♪



湯豆腐。
男前湯豆腐というお豆腐を見つけたので。
こんぶのだし汁でゆっくり温めたお豆腐はポン酢でいただきました。
わりとしっかりとしたお豆腐でした。



手前は焼き椎茸のおろし和え。
肉厚椎茸をグリルして厚めに切ったものを大根おろしとしょうゆであえて、七味唐辛子をかけていただきました。
椎茸の香りが何ともおいしいです♪

その左上はお浸しなのですが、何のお浸しだったか忘れてしまいました。
何だっけ??ちょっと変わった菜だったような…。



少し残ったたたきはお茶漬けにしていただきました。
おしょうゆであらかじめ味を付けたたたきをごはんにのせて、湯豆腐を煮たこんぶだしをかけていただきます。


三陸海宝漬も少しいただきました。(わかっています、食べ過ぎですよね)
彼のおうちは調理器具が少なくキッチンも狭いのですが、彼も時々自炊しているので少しずつ調味料が増えてきて、かなりお料理しやすくなってきました。
今回の豚肉は少量の油で揚げることができたのですが、本格的な揚げ物をできるようにするかが今の課題です。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



2008/11/13 14:00 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
トロなすのステーキ
結婚して以来初めて1週間以上彼と会わないという状態が続きました。
その間私は毎日ビール片手におつまみを1品か2品食べるだけの生活。
久しぶりに彼が帰ってくることになったので、色々作ってみましたよ。

いつも帰るコールをくれるのでそこから準備しても十分時間があるのですが、この日は一向に連絡がなく、仕事が長引いているのかな?とゆっくりしていたら突然彼が帰ってきました。

え〜?!何も作ってませんケド?!(汗)



とりあえず、冷蔵庫にあったところてんを出してみましたが、さすがにところてんではビールは飲めなかったようで彼はお料理ができるのを待っています。



お待たせいたしました。本日のメイン・トロなすのステーキでございます☆

一般的には白なすというそうですが、Oisixではトロなすと呼ばれているこのなす。
火を入れるとトロトロになるところから命名されたそうです。
以前れおんママさんも「とってもおいしい」とリピートされていたので今回初トライ。

なすを縦に4等分して中側の大きな部分をごま油でシンプルに焼きました。
みょうがと大葉のせんぎりをこんもり乗せて、すだちポン酢をかけていただきます♪

お〜!たしかに身がとろっとしています。おいし〜い♪
和風にあっさり仕立てにしたのがまたよかったみたい。
今年の販売はもう終わってしまったようなので、また来年リピートしたいと思います。



煮卵のからしマヨネーズ。
賞味期限の過ぎてしまった卵が3つあったのでゆで卵にして、ケンタロウさんレシピで味付けしました。
さすがケンタロウさん!これ、おいしいです。



卵を食べてもらっている間に作ったのが麻婆豆腐。
いつも通りに作ったのですが、いつもと違う出来映えでした。
何度も作っているものでもこういうことってあるんですね。
生姜が利いていて、辛みも少なかったな?でもやっぱり麻婆豆腐はおいしいです。



いかの丸干し。
先月佐渡に遊びに行った時に(それについてはいずれゆっくり書きますね)買ってきたものです。
いかの一夜干しはよくみかけますが、旅館の仲居さんにすすめられたのがこの丸干し。
わたを抜かずそのまま干したものなんだそうです。軽く炙るだけで食べられます。
これは絶対おいしいはず!と思っていましたが予想通り☆珍味です。
おいし〜い♪これには絶対日本酒か焼酎ですね。
私達は米焼酎「鳥飼」と一緒にいただきました。



居酒屋oliveの最後を締めくくるのはやはり〆の1品。
今回は日本そばの焼きそばにしました。
かつおぶしと刻み海苔をパラパラとのせて、七味唐辛子をかけていただきます。

はぁ〜、今日もおなかいっぱい。
ごちそうさまでした♪


 ←丸干しいかはコチラでも買えます。


 ←煮卵のからしマヨネーズのレシピはこの本に載っています。

ケンタロウ絶品!おかず
著者:ケンタロウ
出版社:主婦の友社
サイズ:単行本
ページ数: 191p
発行年月: 2003年11月
本体価格 1,200円 (税込 1,260 円) 送料別



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。




2008/10/09 15:51 | Comments(6) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
居酒屋olive・今夜はヘルシーに♪


彼のところに着いたのは夜の10時近かったので、初日は外食をしました。
とってもおいしい鶏料理のお店だったのですが、初めて行ったお店だったせいもあって(適量がわからなくて)食べ過ぎてしまいました。
そこで翌日の晩ごはんはおうちでヘルシーに、と居酒屋oliveを開店させました。
ほらほら、どことなくヘルシーな感じしませんか?



まずはバイ貝の煮物です。
和風ダシとお酒とおしょうゆ、お砂糖を少し入れて煮付けました。
爪楊枝で引き抜いていただきます。
これって新潟では和食のお店ならどこでもおいてある超定番料理ですが、他の地方では食べないのでしょうか?以前名古屋と関西から来た友達が珍しがっていたので。



きのこのガーリックバターソテー。
秋だから、というわけではないのですが、たっぷりのきのこを使ったおつまみです。

レシピ:
1)ベーコンを弱火にかけて、脂がでてきたらバターとにんにくスライスを加え、香りがでたらきのこ(今回はしめじ、まいたけ、ブラウンマッシュルーム、えのきだけ)をどっさり加えて炒めます。
2)白ワインをさっと振って、塩こしょうで味をととのえ、最後にパセリのみじんぎりを加えてひとまぜしたらできあがり♪



もうひとつきのこ料理を。
肉厚のしいたけをグリルして、大根おろし+七味唐辛子+お醤油(またはポン酢)でいただきました。
肉厚の椎茸はこうして食べるのが一番おいしいと思います。



やっぱり野菜はたくさん取らないとね。
水菜、ミディトマト、きゅうり、ピーマンを使って、オリーブオイル、マヨネーズ、塩こしょうで味付けしました。マヨネーズは酸味をプラスしたかっただけので少なめに。



湯豆腐とエシャレット。
小さな絹ごし豆腐を4つに切って、こんぶのだし汁で煮た後こんぶと一緒に器に盛りました。
お鍋で出すのがおいしいのでしょうが、彼の部屋には土鍋類はおいてないんです。
でもこれからの季節、お鍋もしたくなるでしょうし、カセットコンロと土鍋は持ってきておいた方がよさそうですね。
大根おろし、ねぎ、大葉、すだちなどの薬味をお好みでトッピングしてポン酢をかけて食べました。
湯豆腐ってシンプルなのにどうしてこんなにおいしいんでしょうね〜。
私は断然冷奴より湯豆腐派です。
エシャレットはお味噌をつけていただきました。


私が用意したのはこれだけでしたが、さすがにヘルシーすぎるかな?とちょうどおつかいに行っていた彼に電話したところ、半額になっているうなぎの蒲焼きを買ってきました。
2人で半身だったので、ちょうどいい量でした。




さらにねぎとろ細巻きを少し買ってきてあったので、最後にお味噌汁と一緒に食べました。
湯豆腐を作ったこんぶだしたっぷりのお鍋をそのまま使って、ねぎと卵でやさしい味のかき玉汁になりました。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。




2008/09/26 16:56 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]