忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 18:17 |
中川政七商店の花ふきん
お料理が好きなせいだと思いますが、キッチン雑貨が好きです。オシャレなものから実用的なものまで色々ありますが、ほとんどはネットやお店で見て楽しむだけ。実際に買うものは限られています。



そんなキッチン雑貨の中で特に最近お気に入りなのが、中川政七商店さんの「花ふきん」です。2008年のグッドデザイン賞金賞を受賞したこの花ふきんの特徴は、抜群の通気性・吸水性・速乾性、一般的なふきんの約4倍の大きさという大きさ、そして優しい風合いです。

↑この写真は買ったばかりの2枚「若葉」と「すみれ」。
ちなみに色は「さくら」「菜の花」「すみれ」「若葉」「あじさい」「白百合」「麻」の全7色。いずれも優しい色合いで、私好みの色なところもお気に入り。買うときは何色にしようか、いつも迷ってしまいます。買ったときはのりがついているのでパリッとしていますが、使っているうちにやわらかくなっていくのも特徴です。



1ヶ月間半使った「さくら」。8分の1に折ったところです。
大判なのでグラスを拭いたり大きなお皿を拭くのにとても便利。吸水性が高いのですぐに水気がとれるところも気に入っています。大きくて速乾性も高いのでびしょびしょになるということはありません。大判という特性を生かして、ふきんとしてだけでなく、タオル、キッチンペーパー、風呂敷、なべつかみなど様々な使い方ができ、最後は台ふきんや雑巾にして使えます。




使うほどにやわらかくなるので、その手触りや色も気持ちを優しくしてくれます。
ふわふわ感が伝わりますでしょうか。
ものがあふれている今の世の中、心惹かれる素敵なものはたくさんありますが、その中から自分にあったお気に入りを見つけられると嬉しくなります。花ふきんはずっと使っていきたい大切な一品となりました。


←花ふきんはコチラから


さて、昨日でおりぶろぐは満3才になりました。
小さい頃から日記はいつも三日坊主。ものを書くことも苦手な方なのに、こんなに長く続くなんて我ながら不思議。読んでくださっている方がいることが何よりの励みになっています。4年目突入のおりぶろぐをこれからもどうぞよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/12/07 12:33 | Comments(5) | TrackBack() | 生活
クリスマスシーズン到来

今日から12月、本格的にクリスマスシーズンとなりましたね。
わが家では11月最後の日曜日にクリスマスツリーを出しました。
その前の週からずっと出そう、出そうといいながら、ここまで伸びてしまいましたが、例年ギリギリにしか出してないので今年は早い方なんです。去年に至っては出してませんし(笑)。最近はハロウィンが終わるとすぐに街がクリスマスの装飾に彩られますが、やっぱり12月に入ってからがシーズン本番ですよね。



わが家のメインツリーは高さ150cmくらいで、ツリーにライトが組み込まれているタイプのもの。ライトはブルー、パープル、ホワイト、レッドに光るのですが、その時のライトの色によってツリーの表情が変わるのも気に入っています。オーナメントはシルバー、ブラック、ホワイトのボールとシルバーとゴールドのリボンのみ。けっこうシンプルだと思います。飾付けをしながら、もう少し違ったオーナメントも欲しくなったので、少しずつ買い足していこうかなと思っています。



日曜日は早速ツリーを点灯してクリスマスムードを楽しみました。
クリスマスまであと24日。今日からアドヴェントカレンダーを飾っている方もいらっしゃるでしょうね。今年のクリスマスは何の予定もたてていませんが、ツリーを眺めながらクリスマス気分を味わいたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2009/12/01 13:48 | Comments(2) | TrackBack() | 生活
スタイルハンディ シュシュ 第2弾

以前ご紹介したダスキンのハンディモップ。サイバーバズさんでモニターをさせてもらって1ヶ月が経とうとしています。コンパクトでスタイリッシュなデザイン性と高い機能性を兼ね備えたシュシュ。今回のお題は「各部屋での活用シーン」です。



私が一番便利だな〜と感じたのは、寝室のブラインドのお掃除です。わが家の寝室のブラインドはダークブラウンの木製のもので、幅がかなりあります。そのせいでほこりがかなり目立つんです。このシュシュは360度ほこりをチャッチできるので、ブラインドの隙間に入れてさっと一拭きすると上下面を一度に拭き取ることができるんです。時々お掃除したい場所だからシュシュがずっとあったらいいのに、と思います。



寝室では背の高い間接照明のお掃除にも効果を発揮しました。柄が伸びるのが便利ですね。
寝室ではこの他に前回ご紹介したチェストのお掃除にもよく使いました。



リビングで一番ほこりが気になるのはテレビ台です。これもダークブラウンなのでホコリが目立ちます。ダークブラウンって好きなんですけど、ほこりが目立つのが難点ですね。でも目立つからこそ私のようなずぼらな人もお掃除するのかもしれませんね。シュシュをテレビ台の近くに置いておいたので、気がついた時によくササッと拭きました。



リビングで他に気になるところといえば、ホームシアターセットです。スピーカーの上はサッと触るだけでキレイになるので、テレビ台を拭く時は必ず一緒に掃除していました。



キッチンではあまり使いませんでしたが、食器棚とカウンターの取っ手はシュシュで拭きました。やわらかいモップは自在に形を変化させることができるので、狭い隙間にもピタッと密着してホコリを吸着してくれます。


便利でスタイリッシュなシュシュ、私は気に入りました。
2色ともよく使いましたが、わが家におくならブラック(グレー)の方が合うかなと思います。

製品URLはこちら

サイトURLはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2009/11/07 13:11 | Comments(2) | TrackBack() | 生活
重曹掃除始めました
ご存知の通り、私はお掃除が苦手。
毎日コツコツお掃除すればキレイに保つことができることは知ってはいますが、それを実践するかというとそれはベツ。「後でまとめてすればいいや〜」と思うタイプなのです。でもそうすると汚れが変性して取れずらくなるんですよね。はい、知っているんです、そんなことは。


重曹を使ったお掃除、というのは聞いたことがありました。妹がハマっていて、すすめられてはいたものの、「エコな掃除法」なだけだと思っていたのです。

ところが!!
違いました。重曹を使うと汚れおちが全く違うんです!
汚れのほとんどは酸性のものなので、アルカリ性の重曹で汚れを中和させて浮かせて落とすというのがこの重曹掃除の基本だそうです。理系の私にとってこの論理的な話は妙に納得がいくわけです。ちなみにアルカリ性の汚れはお酢で落とすといいそうです。ますます納得がいきますね。



思い立ったが吉日。さっそく重曹掃除に必要な物品を揃えました。
重曹水を入れるスプレーとアクリルたわし。
スプレーは色々お店をまわりましたが、最終的にフランフランのものを買いました。



アクリルたわしは、アクリル毛糸を買ってきて手作りしました。
といっても、ぐるぐる巻きにして真ん中をキツくしめ、まぁるく形作るだけ。
毛糸は1個250円くらいでした。まとめて作るといいよ、と妹からのアドバイスを忠実に守り、10個くらい作り置きしました。

実は重曹を使わなくても、このアクリルたわしだけでもけっこうキレイになります。
傷がつかないし、軽いので疲れません。アクリルたわしだけで落ちない汚れは重曹を使って汚れを落とします。キッチンのシンクや水道のヘッドの部分など簡単に汚れが落ちました。

そして私が一番掃除したかったのが、ガスレンジです。
わが家はIHではなく、五徳のあるガスレンジ。ガス台はよく拭いているつもりですが、五徳やパーツの汚れはなかなか落ちません。今回は重曹を入れたお鍋で煮立てるという方法をとりました。



なんということでしょう!(ビフォーアフター風に)
ピカピカになったではありませんか。

いや、これには正直びっくりです。
五徳の掃除ってホント骨が折れる作業なんですよね。でも煮るだけですよ、仕上げにちょっとアクリルたわしでこすったら浮いた焦げがキレイに落ちました。



ちなみにこれが残ったお鍋。ほぼ透明だったお鍋が茶色くなりました。
汚れがおちたのがよくわかりますね。


重曹スプレーとアクリルたわしを出しておくと、ちょこちょこ磨けるので(実際やってます)便利です。木製のものなど重曹を使えないものもあるそうなので、使い方を調べてからお使いくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2009/10/22 12:14 | Comments(7) | TrackBack() | 生活
STYLE HANDY shushu

久しぶりにCyber Buzzさんのモニターに当選しました。
今回はダスキンのハンディモップ、STYLE HANDY shushuです。
スタイリッシュなデザイン性とダスキンモップの機能性を兼ね備えたこのモップは10月18日から新登場だそうですが、それに先駆けて体験させていただけることになりました。しかもグレー(私にはブラックに見えます)とレッドの2色を送っていただきました。


電話台に置いてみました。すっきりしたデザインなので掃除道具が置いてあるという雰囲気はないですね。もっと大きなものなのかな?と想像していましたが、、思いのほかコンパクトで軽いので持ち運びも便利です。(わが家の電話はかなりコンパクトです。比較する際はボールペンやハサミと比較してください)


取り出したところ。360°全面パイルなのでくるくるっと回して使うことも出来るし、狭いところは縦に入れて拭くこともできます。



レッドもかわいいですよね。わが家のインテリアはダークブラウンが主体なので、ブラックもレッドもどちらもしっくりとインテリアになじみました。ブラックはその存在を主張せずすんなりとインテリアになじみ、レッドはアクセントになるけれど明るいレッドではないので、存在を主張せず浮くことはありません。


ダークブラウンってほこりが目立つんですよね。
お掃除してもすぐほこりが目につきます。
いつも気になっているチェストの取っ手のお掃除をこのシュシュでやってみることにしました。


ほこりがたまっています。


シュシュでサッと一拭きすると


あっという間にキレイになりました。
パイルがしっかりほこりをキャッチするので、床にホコリが落ちることもなく一拭きでお掃除完了です。

もともとお掃除が苦手なので、こういうほこりは気になっていても、わざわざモップや雑巾を取りに行ったりするのが面倒で、ついまとめてお掃除する時まで放置してしまっていましたが、すぐ近くにこれが置いてあればマメにキレイに出来そうです。



手元のポッチをおしてパイル部分をひっぱると長さが延長します。


高いところやちょっと奥まったところも簡単に手が届きます。便利ですね〜。
ちなみにこれはチェストの上面で、私の鼻の高さにあたります。柄が伸びなければ台に乗って拭かなければなりませんが、柄が伸びるのでその手間も要りません。お掃除が苦手な人にとってはそういうちょっとした手間がお掃除を遠ざけてしまうので、こういう機能はありがたいですね。




狭い隙間もサッとお掃除できました。普段気になっていてもついつい目をつむってしまう場所もキレイになって気持ちまで爽やかになりました。

モニターは1ヶ月間の予定。替えのパイルも入ってきたので、しばらくはマメにお掃除したいと思います。
製品URLはこちら
サイトURLはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2009/10/05 11:37 | Comments(3) | TrackBack() | 生活
新しいエプロン
少し前、ブログで仲良くさせていただいているreikoさんが新しいエプロンを買ったという記事を書かれていました。その記事を読んだ私は今持っているエプロンはどれも古くなっていることに気づき、新しいエプロンが欲しくなりました。

その後雑貨屋さんなどで探してみるものの気に入ったものに巡り会えず。
そんな中、先日別件で寄ったデパートでわりと気に入ったものを見つけたので2枚買ってきました。しかも運良くセール中☆


1枚目はコチラ。バックが暗くて見ずらくてすみません。
洋梨とりんごの描かれた紺色ベースのエプロンです。
丈が短めで背の低い私にぴったりサイズ。



どことなく北欧デザインっぽい?
最近北欧デザインが好きになってきたのでこういう柄を選んだもかもしれません。
エプロンは明るめの色の方が好きなんです。



もう1枚はコチラ。
スペードのような、葉っぱのような、りんごのような柄が描かれています。
こちらはブラウンンベースでちょっと落ち着いています。
どこかの喫茶店のママがつけていそうなエプロンじゃないですか?(なんだそれ)
コチラは丈がちょっと長めでした。


エプロンはすぐ汚れちゃうので、何枚持っていてもいいですよね。
せっかく新しいのを買ったので古くなったものは処分しなくっちゃ。
reikoさんもおっしゃってましたが、腰から下のカフェ風なエプロンはどうも上半身の汚れが気になって使えないです。見た目おしゃれなのはカフェ風エプロンだと思いますが、お料理の時は使う気になれません(というか1枚も持っていません)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2009/07/30 13:29 | Comments(4) | TrackBack() | 生活
今年の戦利品
夏のバーゲンは単価が安くなるからついつい色々買ってしまうことが多いのですが、今年のバーゲンは私的に今ひとつで、気に入ったものが全く見つからず洋服は買っていません。

そんな私がこの夏唯一バーゲンで手に入れたもの、それは靴です。
何故か靴だけ3足も買ってしまいました。



先日の結婚式用に買ったもの。
ちょうどゴールドのアクセサリーをしていく予定だったので、ピッタリのものが見つかりました。
最近は結婚式にお呼ばれする頻度もすっかり減ってしまったし、それだけのために靴を買うのはもったいないかな〜と思っていたのですが、ストラップについている飾りは取り外し可能なのでこれなら普段にも使えそうです。



これは彼が選んでくれた夏用のサンダル。
いつもよりちょっとヒールが高いのですが、彼はこれくらい履いた方がいいと。
1人で買い物をするとついつい同じようなものを選んでしまいがちですが、彼と一緒だと普段は選ばないようなものを買うきっかけができて楽しいですね。(ただバーゲンは1人の方が断然ゆっくりみれていいと思いました。)



そして、私が見つけたミュール。
セピアブルーとでもいうのでしょうか、少しくすんだブルーが気に入りました。ミュールって履きやすくて大好きなのですが、今季はあまり売ってなかったんですよね。だからなおさら嬉しかったです。


以上今年の夏のバーゲン、戦利品の報告でした。
みなさんは何か買われましたか?


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2009/07/16 14:22 | Comments(4) | TrackBack() | 生活
ボッテガヴェネタの名刺入れ

職場が変わって名刺も変わったのをきっかけに、新しい名刺入れを買いました。
仔羊の皮を使ったやわらかな手触り。
この光沢感と色がいいでしょ?




つくりは極めてシンプル。
内側にスナップがついていて、内側と外側それぞれにうすいポケットがあります。
マチもありますが、生地がやわらかいので中身がないとうすくなります。


この色に一目惚れ。
特に同じラインのバックがとーっても素敵で、一瞬にして「今欲しいバッグNo.1」になりました。
お揃いでお財布も揃えたいな〜。バッグも欲しいな〜。
ちなみに…とお値段を聞いてガッカリ。やっぱりお高いですね。
お財布はなんとか手が届きますが、バッグはそうそう簡単に買えるお値段ではありませんでした。
バッグ好きな私としてはかなり欲しいのですが、しばらくはこの熱が冷めないか慎重に見極めてみることにします。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



2009/07/01 13:24 | Comments(6) | TrackBack() | 生活
今年のハーブ
引越してベランダが狭くなってしまったのであきらめかけていたハーブ作りですが、ここ2年間家にあったハーブが今年はないのは不便だな〜と思い、今年も苗を買いに行きました。



比較的大きな園芸ショップに行ったら、ハーブの種類がたくさんあって、ついつい色々買ってしまいました。
ベランダが狭いので寄せ植えにしようと思いましたが、どこかのサイトで「ハーブの寄せ植えは見た目はきれいだけど、ハーブにサバイバルゲームをさせているということを認識した方がいい」と書かれてあったので、なるべく1種類ずつ植えるようにしました。といってもハーブは基本的には強いのでそれほど神経質に育てる必要はないと思うんですけどね。去年欲張り過ぎが原因か、失敗してしまったハーブもあったので今年はちょっと慎重に。
ローズマリーと青シソは1種類ずつ。バジルとチャイブは一緒に植えてみました。



キッチンに日当りのいい場所があるので、小さな鉢を3つ並べてみました。
左からチャイブチャービル、イタリアンパセリ、レモンバームです。
植えてから5日ほど経ちミントと同じくらい繁殖能力が高いらしく、大きくなりすぎないかちょっと心配。



園芸ショップには色とりどりのお花の苗もたくさん並んでいました。
その中から私が選んだのはマーガレット。
白とうすいピンク色のマーガレットは可憐ながらも力強さを感じるお花ですね。


去年初挑戦して気に入ったミニトマトはスペースの問題とマンションの外観を考慮して今年はあきらめました。ミニトマトはかなり伸びるのでマンションのベランダで作ると目立つんですよね(道路に面しているとなおさら)。
ミニトマトを育てたことで植物を育てる楽しさと収穫の喜びを教えてもらいましたが、今年は去年あまり上手くいかなかったハーブに的を絞って楽しみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。



2009/05/14 12:50 | Comments(5) | TrackBack() | 生活
クイックルワイパーハンディ 伸び縮みタイプ
みなさんご無沙汰しております。
引越、転勤に加え、他にも色々とバタバタしておりまして、ブログの更新が滞ってしまっていますが、今日はCyberBuzzでサンプルをいただいた新しいタイプのクイックルワイパーについて書きたいと思います(今日が〆切りなんです!)。



引越の荷物であふれかえっている我が家に嬉しいお届けものが。
クイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプです。



早速箱をあけてみると…二つ折りになったクイックルワイパーが。
かわいらしいピンク色の毛の部分は「ふわふわキャッチャー」といって汚れを吸着してくれるのです。
その名の通りふわふわしていてやわらか〜い。やわらかいので狭いところでもすっと入ってお掃除も楽々です。



折り曲がった柄の部分をのばすとこんな感じ。
この長さだと近いところのお掃除にちょうどいいですね。



一番長くするとなんと天井まで届いてしまいました!これは便利です。
高いところってホコリがたまりやすいけどお掃除しにくい場所でもありますよね。
お掃除の苦手な私はついつい見て見ぬ振りをしてしまう場所ですが、これがあれば照明のかさやエアコンの上など普段手の届かない場所のお掃除もしやすくなります。


しまうときはまた縮めてコンパクトに片付くのでその点もいいですよね。
もっと色々試してみたかったのですが、ちょうど引越の荷物でお掃除するどころではなく、少ししか試すことができませんでした。部屋が片付いたらどんどん使っていきたいと思います。


この商品について詳しくはコチラをご覧ください↓
クイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプ


他の記事も見てみよう!


いつもおりぶろぐを読んでくださっているみなさまへ。
ずっと更新しなくてごめんなさい。もう少し落ち着きましたら今まで通りのブログを再開したいと思いますので、もうしばらくお待ちくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2009/04/07 15:53 | Comments(1) | TrackBack() | 生活

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]