25日土曜日はわが家のクリスマスパーティーでした。
毎回色んなゲストがいらっしゃるわが家のパーティーですが、今回は家族単位でお呼びして、たくさんの子供たちと一緒にとても賑やかでアットホームなパーティーになりました。
テーブルにはグリーンのテーブルセンターを敷いて少しだけクリスマス気分をアップ。サンタクロースやスノーマンのナプキンも用意しました。
また今回は子供たち用にクリスマス柄の紙コップやカラフルなプラスチックのフォークなども用意してパーティー気分を高めてみました。
メニューボードもクリスマス仕様で。メニューはまた後日アップします。
乾杯はクリスマスにふさわしいゴージャスなボトルのスパークリングワインで。
クリスマスやお正月などの華やかなパーティーにいいですね。
クリスマスということでプレゼント交換もしました。
1人ひとつ1000円程度のプレゼントを用意してもらって、クリスマスツリーの下においてもらいました。全員で輪になってクリスマスソングにあわせてプレゼントを回します。音楽が止まった時に手に持っているものをもらえるというルールにしました。
あやうく自分で用意したプレゼントが自分の手に渡りそうになり、みんな必死で回したりしてとても楽しかったです♪
スパークリングワインをあけて、さぁパーティーが始まります☆
明日はお料理をご紹介します。お楽しみに。

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR
メリークリスマス!
今日はクリスマスイヴですね〜☆
今年は23日祝日・24日金曜日・25日土曜日と暦もよく、あちこちでクリスマスパーティーが行われていることでしょう。集まりやすいですものね。
わが家では25日の土曜日にクリスマスパーティーを企画しています。
こんなクリスマスリースを飾ってゲストをお迎えしようと思っています。
クリスマス用品の売り場ってテンションあがりますよね〜。
みてるとどれもこれも欲しくなってしまって困ってしまいます。
わが家もパーティーに向けてクリスマス気分を高めようと、12月に入ってからはお部屋をクリスマスモードにしています。先日ご紹介したクリスマスツリーはもちろんのこと、最近はクリスマスソングのCDをずっとかけています。
去年もご紹介したサンタさんのキャンドルとゴールドのキラキラツリー。
小さいのですが、私のお気に入りのアイテムです。
今年は星形の飾りとキャンドルホルダーを追加しました。
クリスマスといえば、最近スタバで買った今年限定のクリスマスブレンドを飲んでいます。
酸味がなくて私好みの味と香り。限定品だというのが残念です。
今日は冷え込むようですね。新潟はホワイトクリスマスになりそうです。
というと聞こえがいいですが、予報は「暴風雪」。あぁ…。
わが家は明日のパーティーの準備でイブどころではないのですが、暴風雪はやっぱり嫌ですね。
みなさんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか。素敵なクリスマスになりますように。
☆Merry Christmas☆

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
今週末にわが家でクリスマスパーティーを行う予定です。
少しずつ準備をして、メニューもなんとなく決まってきました。
あとは具体的にどう準備してどうセッティングするか。
仕込めるものは早めに仕込んで当日慌てないようにしなければ。
明日から忙しくなりそうです。
ホームパーティー前はなるべく冷蔵庫を空けておきたいもの。
週末は冷え込む予報なので、そろそろ天然冷蔵庫(バルコニー)が使えそうですが、ドリンク以外にも買いこんだ食材、下ごしらえしたもの、彼のラーメンの麺、スープ、たれなど冷蔵庫にいれなければならないものはたくさんあるからです。
そんなわけで冷蔵庫整理とダイエットを兼ねてミネストローネを作りました。
カレーを作ってもまだまだ残っているじゃがいも、たまねぎを食べてしまわなければ。
レシピ
1)じゃがいも、にんじん、たまねぎ、セロリ、しめじ、ホワイトマッシュルームをそれぞれ1cm角程度の大きさに切る。ソーセージは厚めの輪切りに。
2)ル・クルーゼにオリーブオイル、にんにくのみじんぎりを炒め、1)の材料を加えて炒める。全体に油がまわったらつぶしたホールトマトを加え、水を少し足す。
3)沸騰したらアクをとって火を弱め、塩こしょうとイタリアンハーブミックスを軽く加えてコトコト煮込む。
4)お皿に盛ってパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりすりおろしてできあがり♪
野菜の旨味がギュッとつまったミネストロ—ネ、大好きです♪
セロリを入れると香りがよくなりますね。
チーズをたっぷりふりかけるとコクがでてさらに美味しくなります。

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
今日は久しぶりにお酒の話題です。
昨日の夜、久しぶりに行きつけの居酒屋さんに行きました。
聞いたことのない銘柄の日本酒があるのでよくよく聞いてみたら、なんとあのジャン=ポール・エヴァン氏がチョコレートに合う日本酒と認め、パリのお店にもおいてあるお酒だというのです。(追記:蔵元は新潟市の越の華酒造です)
カワセミの絵が描かれたかわいいラベルが張られたボトルはまるでワインボトルのよう。
お店の粋な計らいでジャン=ポール・エヴァンのショコラと一緒にいただきました。
口当たりはやわらかで少し甘めですが、後味はスッキリとしていて、デザート酒のような味わいです。なるほどこれならショコラをつまみに飲んでも違和感ありませんね。
こちらは少し前に飲んだビールです。
毎年ボジョレー・ヌーボーの解禁日つまり11月の第3木曜日に解禁となるバーレイワイン(麦のワイン)です。
この頃twitterで話題になっていたので気になっていましたが、あるお店に行ったらメニューにあったのでオーダーしてみました。
オーダーしてから知ったのですが、アルコール度数が9.5%!ディアブロ(悪魔)を名乗るだけのことはありますね。乾杯の1杯にはちょっと重かったです。そしてお値段もワイン並みでした(笑)。
バーレイワインの特徴はビールでありながらワイン並みにアルコール度数が高く、そしてワインと同じように時間を経て熟成することだそうです。まろやかで香り高いビールでした。

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
いちごパックと同じ大きさのプラスチックパックにホワイトマッシュルームがたっぷり山盛りで入ってなんと98円!
スーパーでこれを発見した途端「マッシュルームのスープを作ろう!」と思いました。
彼が大好きなこのスープ、そういえば久しく作っていませんでした。
レシピはこの本を参考にして。
久しぶりに開いたこの本、美味しそうなスープのレシピがたくさん書いてあります。
寒くなったことだし、この冬は色んなスープを作ってみようかな。
この日は蒸し野菜と一緒にいただきました。
蒸した野菜はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、アスパラガス。
マスタードとジェノベーゼソースと一緒に。じゃがいもとジェノベーゼソースはやはりあいますね。
3分の1だけ残っていたサーロインステーキ。
塩こしょうでシンプルに焼いて。
この日は炭水化物なし。蒸し野菜って色がキレイにでますよね。
ビタミンカラーってみているだけで元気がでる気がします☆

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
冷蔵庫にじゃがいも、にんじん、たまねぎが残っていたのでカレーライスを作りました。
いわゆる普通のカレーライスを作ろうと思ったのですが、お肉がなくてソーセージを使うことに。結局にんじんも使いませんでした。普通のカレーではないですね。
たまねぎは薄切り、ソーセージは斜めに3つに切って、じゃがいもは少し厚めのいちょう切りにして、冷蔵庫にあったしめじ、えのきを小房にわけ、椎茸は太めに切りました。
市販のカレールーの他にガラムマサラ、クミン、ナツメグなどのスパイスを使って仕上げ、ごはんは十六雑穀米、わが家の定番目玉焼きをトッピングしてできあがり♪
ぷっくりといい感じに焼き上がった卵は割るととろ〜りと黄身が流れて…。
レタス、サラダ菜、たまねぎ、アスパラガス、ミニトマト、トレビスをオリーブオイル、ハーブビネガー、塩こしょうであえたサラダを添えました。らっきょうと福神漬けも少しずつ出して。
サラダや漬け物を入れた器やランチョンマットはいずれもIKEAで購入したものです。
気軽に使える上に、ちょっとおしゃれ感がでるのが嬉しいですね。

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
今朝、初雪が降りました。あーあ、とうとう冬到来です。
そんなわけで、最近寒くて早起きができません。
そのためお弁当作りに費やす時間がなく、短時間でチャチャッと作ってます。
これは生姜焼き弁当。
豚ロース薄切り肉をしょうゆ、酒、しょうが汁に漬け、フライパンで焼き、最後にいりごまをたっぷりふって取り出します。そのフライパンにしめじ、たまねぎ、ピーマン、キャベツ、もやしを炒め、塩こしょうで味を整えました。
お弁当箱に野菜炒め、お肉を重ねて並べ、さらにトレビス、ミニトマトを重ねるように並べてできあがり♪
生姜焼きってお弁当にもってこいのおかずですね!お弁当には生姜焼きしか入ってないんですけど(笑)、彩りもよくできたし野菜もたくさん入っていて、コレはコレでアリ!でした。
別の日には残りご飯でチャーハン弁当にしました。
少しだけ残っていた豚肉、たまねぎ、大根の葉の生姜炒めなど、冷蔵庫の余り物で作りました。
ミニトマトを添えただけの手抜き弁当ですが、たまにはこんなお弁当でもいいですよね。

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
新潟市古町4番町に先月オープンしたお店「ベトナム屋台食堂Bon(ボン)」に行ってきました。お店は小さいのですが、ベトナムの雰囲気いっぱいの素敵なお店です。壁に描かれたイラストがとっても素敵なんですよ。
ちなみにBonとはベトナム語で「4」の意味。4番町にあるからBonなんだそうです。
天井のカラフルでポップな飾付けに思わず目がいってしまいます。
ランチでお邪魔しましたが、ビールをいただきました。サイゴンスペシャル。
このお店、お水のかわりにジャスミンティーがいただけます。
こういうサービスってポイント高いですよね。
私は定番の鶏肉のフォーをいただきました。
レモンと唐辛子を加えたら、思いのほか辛さが増してしまいました。
かなり辛い唐辛子なのかな?
他にもテーブルにあるニョクマムやチリソースを加えて色々な味を楽しむことができます。
豚角煮と煮卵のせおこわ。
これ、ものすごく美味しかったです!個人的にはフォーより上でした。
もちもちしたおこわには甘辛いタレが少しかかっていて、ごはんだけでも食べちゃえそう。角煮はやわらかかったし、味がしっかりしているのでご飯が多すぎるという感じはしませんでした。
最後はベトナムコーヒーで。
練乳の入ったグラスにコーヒーをドリップして、よくかきまぜていただきます。
甘みと苦みがいい具合に混ざりあってこれまた美味しいですね。
他にもパインミー(ベトナムのサンドウィッチ)やココナッツカレーなどランチメニューも豊富なのでまた行ってみたいと思います。夜のメニューもかなり気になるし、近いうちにまた行きたいお店です。

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
2-3年前からずっと欲しかったアモルフォ2N。卓上用カセットコンロです。
このスタイリッシュなデザインに惹かれ、いつかは買おうと思っていましたが、カセットコンロとしては破格のお値段なのでなかなか買えずにいました。
すき焼き鍋を南部鉄器にしたり、しゃぶしゃぶ鍋を銅のお鍋にしたり、お鍋をグレードアップするとその下のなんとも親しみのあるカセットコンロが気になるんですよね。実用性から言えば今までのものでも十分なのですが、見た目が全然違います。
寒くなってお鍋をする機会も増えてくるし、そろそろ買ってもいいかなと思い切ってポチッと購入しました。
火の調節はダイヤル式(っていうのかな?)になっています。電気で着火するようで、とても静かでスムースです。
全面ステンレスで凹凸もないのでお手入れがしやすいですし、高さも低めなので食べやすいような気がします。
南部鉄器のすき焼き鍋をのせてもほらこの通り!なかなかサマになってますよね。
デザインもさることながら、お手入れのしやすさや着火の静かさなど、価格が高いのにはそれなりの理由があるわけですね。実際に使ってみて納得しました。
というわけで、この日は早速すき焼きに。
やわらかな牛肉が卵と絡んで、あぁ幸せ♪
この冬はこのアモルフォが大活躍してくれそうな予感。
こうなってくると素敵な土鍋が欲しくなってきて…物欲はつきないものですね(笑)。

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
ワインディナーのメインはステーキにしました。
サーロインが半額になっていたので。
といっても大きなお肉だったので、3分の1ずつに切って少なめに。
塩こしょうを振ったお肉をフライパンでさっと焼いてお皿に盛ります。
そのフライパンにたまねぎとにんにくのみじんぎりを炒めて、しんなりしたら酒、みりん、しょうゆで味付け。最後にパセリを加えてソースをお肉にかけてできあがり♪
シャリアピンステーキと書いてはみたものの、定義がよくわからなくてネットで調べてみました。
wikipediaによると、本来はお肉をやわらかくするためにたまねぎのみじんぎりにお肉を漬け込んで焼いたもののようです。そしてたまねぎとにんにくで作ったソースをシャリアピンソースというのだそうです。
ということは、これはシャリアピンステーキではなく「サーロインステーキ・和風シャリアピンソース」というのが正しいようですね。今度はお肉をマリネしてから焼いてみようっと。

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

