忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 17:24 |
オールナイト・ホームパーティー

月に1度のホームパーティーも3回目になりました。
今回もわが家にお迎えするのは初めての方ばかり。(2組のみリピーターあり)
そしてほとんどの方はお互いに初対面ですが、毎度のことながらみなさんすぐに打ち解けてくれて楽しく過ごすことができました。
入れ替えはあったものの、最終的に大人15名、子供2名、乳児1名が集まり、19時から始まったパーティーは午前6時半までオールナイトで続き、私はその間ほぼキッチンに立ちっぱなしでした。
終わってみればやっぱりとっても楽しくて「またやりたい!」と思うのですが、疲れが取れるのに2日くらいかかるんですよね。年齢には勝てないなぁ(笑)。



ゲストが時間差で来たり帰ったりすることがわかっていたので、前半組と後半組に大まかにわけて来ていただきました。といっても、初めからかなり遅くまでいた人たちもいますし、3時頃ようやくいらっしゃった方もいます。前半は子連れ中心だったのでソファ席をメインに。子供もいるので今回のナプキンは明るくポップなKRIPPANのものを使用しました。



ゲストからはお花、スパークリングワイン、日本酒、アイス、お菓子などなどたくさんの差入れをいただきました。


わが家が用意した乾杯酒はいつものMOETですが、今回はマグナムボトル(1500ml)です。シャンパンはボトルの大きいものの方が美味しいということで、通常の2倍量の大きさのものを買いました。炭酸がピリッと効いていて、なるほど確かに美味しいです。


さぁ、いよいよパーティーの始まりですよ〜♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/03/31 13:56 | Comments(4) | TrackBack() | ホームパーティー
いかのわた焼きなど

パーティー居酒屋メニューの続き。ここからはいかのお料理が続きます。
まずは塩辛。これはゲストからの差入れです。
新鮮な塩辛なので、塩気は少なく、むしろわたの味を楽しめる美味しい塩辛です。
ゆずと七味唐辛子をのせて。この2つがさらに味を良くしてくれました。



続いて、写真はありませんが、いか刺しをつくりました。
といっても皮をむいて切っただけですけど。
辛いお醤油でいただくのが最近のお気に入り。

そして写真はわた焼きです。
するめいかを輪切りに切って、酒、いかわた、ねぎ、しょうゆで和えてホイルに包んでグリルで焼きました。わたの少ないいかだったので、塩辛のわたを少し使いました。



ごぼうスティック。
この頃から相当酔っていたようで、一度焦がしてしまって作り直ししたのがこれです。本当は塩味とカレー味2つ作るつもりだったのですが、あきらめました。



焼き椎茸。
大きな椎茸が手に入ったので、シンプルに焼き椎茸にしました。
ふっくら焼き上げるためにお酒をふって、ホイルで焼きました。
大根おろしと七味唐辛子を添えて。あまりに大きな椎茸だったので半分に切って出しました。



鶏レバー焼き。
鶏のレバーを一口サイズに切って3つずつ串に刺し、フライパンで焼いて市販の焼き鳥のタレで味付けしました。これも七味唐辛子を振って。酔っていたので火の通り具合に自信がありません(食べていないし、覚えてません)が、ゲストはおいしいと言ってくれたのでたぶん大丈夫だったのでしょう。



最後はお酒好きなゲストがバーテンダーとなり、カクテルを作ってくれました。
彼はお酒の知識も豊富、そしてなによりお酒が大好きな人。
楽しそうにシェイカーを振っていましたよ。
今回はプロではありませんが、やっぱりこんな実演タイムがあって楽しかったです。



ゆずがハート形に切られて入っていたり、ちゃんとパーティーのテーマを考慮してくれたことが嬉しかったです。どれもキリリとした大人味のカクテルでした。


パーティーの〆は彼のラーメン。
のはずが、寝不足だった彼はいか刺しを食べたあたりでダウンしてしまいました。
というわけで、パーティーはこれにて終了です。
さて、来月は何をつくろうかしら。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。





2010/02/18 13:36 | Comments(1) | TrackBack() | ホームパーティー
アボカド納豆ほか

オードブルから居酒屋メニューに切り替わった最初のお料理はアボカド納豆です。
小さな角切りにしたアボカドにレモン汁少々をかけて変色防止を。同じ大きさに切った長芋、小粒納豆とアボカド、納豆のタレ、お醤油を混ぜ合わせる。あまり混ぜ合わせすぎると納豆の粘つきが強くなりすぎるので、気をつけてください。器に盛ってかつおぶしとこねぎの小口切りをかけてできあがり♪
納豆とアボカドだけだと歯ごたえがなくてイマイチなのですが、ここの長芋が入ることでシャキシャキ感が加わって美味しくなります。かつおぶしの香りも全体を引き締めてくれている気がします。



きゅうりの辛みあえ。すりこぎでたたいたきゅうり、干しえび、しょうがのせんぎり、おろしにんにく、ごま油、豆板醤、醤油をよぉく混ぜ合わせて、ゆでたもやしの上にのせました。



ジャーマンポテト。
かみはやしハムというところのスモークベーコンが手に入ったので、このベーコンをたっぷり使ってジャーマンポテトを作りました。スモーキーな香りのするこのベーコンはとっても美味しくて、ゲストのみなさんも喜んでくれました。
オリーブオイル、つぶしたにんにく、ローリエを炒めて、大きめに切ったスモークベーコン、たまねぎのくし切り、ゆでたじゃがいもを炒め、塩と黒胡椒でしっかりめに味付け、最後にパセリのみじん切りを加えてできあがり♪熱々に温めた鉄板皿で出しました。



れんこんのふわふわ揚げ。
これはゲストからのリクエストがあったので作りました。
これを初めて食べる人は必ず驚いてくれるので作りがいがあります。
ポン酢につけて、サクッ、ふわっ、しゃきっ、の食感を楽しんで。
緑のものでもかざればよかったな。



ゲストの差入れ、あっさり松前漬け。
干した大根にするめが巻かれています。七味唐辛子をふっていただきました。
普通の松前漬けよりあっさりさっぱりしていて、お酒のあてにぴったり。
ゲストのお母様の手作りだそうです。ごちそうさまでした。

居酒屋メニューもうしばらく続きます。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2010/02/17 13:51 | Comments(1) | TrackBack() | ホームパーティー
オードブル@バレンタインパーティー

パーティーのテーマはバレンタイン。
テーブルのお花もバレンタインを意識して甘めの色合いに。



お約束のおしながきも、バレンタインをイメージしてピンクと茶色を使って。
ちょっと気取ってToday's Menuとしましたが、内容はいつも通り、ほとんどが居酒屋メニューです(笑)



3段のガラストレーに並べたオードブル。
一番上はプチカプレーゼ。今回は一口サイズのチェリーモッツァレラをさらに半分に切って、ミニトマト、モッツァレラ、バジルの葉の順に重ねてピックに刺し、塩こしょうとトリュフ風味のオリーブオイルをかけました。


2段目はたことセロリのマリネ。
ぶつ切りにしたゆでだこ、セロリの茎と葉、オリーブオイル、おろしにんにく、塩こしょう、ハーブビネガーをよく混ぜ合わせました。小さなガラスの器に入れてトレーに並べます。


一番下はチーズとドライフルーツ、そしてクラッカーです。
チーズはカマンベールとブルマン・バジル&ガーリック。
ドライフルーツはいちじくと枝付きレーズンです。



小エビのカクテルサラダとカマンベールチーズ。
マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、塩こしょうをあわせたソースにからめた小エビを、ブロッコリースプラウトを敷いた小さな器にのせ、小さなトマト(通常のミニトマトよりもさらに小さいもの)、セロリの茎をかざり、小さなフォークを添えました。
カマンベールチーズにはブラックオリーブのうすぎりをのせ、オリーブの穴にチャイブの葉とピンクペッパーを乗せました。このチーズの飾り方はhappyさんの真似をさせていただきました。



色々なサラダ菜を手でちぎったもの、ベビーリーフ、ブラックオリーブをまぜ合わせ、オリーブオイル、粒マスタード、塩こしょう、白ワインビネガーで作ったマスタードドレッシングであえ、最後に生ハムを加えて盛りつけました。


たくさん作ったように見えても、みんな一口サイズなのであっという間に食べてしまいます。私も一通り軽く食べて、次のお料理に取りかかりました。飲み物はシャンパン、ショコラブルワリーからビールに変わるところ。この後はいつも通りの居酒屋メニューの登場です♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



2010/02/16 14:20 | Comments(3) | TrackBack() | ホームパーティー
Valentine's Party♪

今週末は東京や神戸からの友人を迎えてホームパーティーをしました。人数は前回より少なめの女性2名に男性5名の計7名。日曜日がバレンタインデーということもあって、この日のテーマは”ハッピーバレンタイン♪”です。



サッポロとロイズの共同開発によって生まれたショコラブルワリー
チョコレート麦芽を使用した発泡酒です。
イベント性を重視して味見程度に買ってみましたが、チョコレートの香りはするものの甘くなくて意外と美味しい☆男性陣にも大方好評でした。



今回のパーティーのメインイベントはチョコレートフォンデュです。
作り方はいたって簡単♪板チョコレートと生クリームをレンジにかけて溶かして、少しブランデーを加えます(写真にはなぜかラム酒が写っていますが…)。それをフォンデュ用の器にうつしてキャンドルで保温しながらいただきます。
フルーツはいちご、バナナ、キウイを用意。他にはマシュマロなんかも美味しいそうです。
ハートマークのラベルの赤ワインも用意しました。



さっとチョコレートにくぐらせてパクッと一口でいただきます。
形だけでも楽しんでもらえれば、と思って用意しましたが、意外や意外、男性陣に大好評であっという間に売り切れてしまいました。よかった〜☆
これは女性や子供にも人気だと思うので、またパーティーでやりたいと思います。



今回もたくさんお料理を作りました。
また明日から少しずつご紹介していきたいと思います。
お楽しみに♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2010/02/15 11:46 | Comments(4) | TrackBack() | ホームパーティー
ホームパーティーの裏事情
私達を入れて13人が集まるということで、ホームパーティーの準備も大変でした。
とにかくゲストに楽しんでもらいたいので、お部屋をキレイにしたり、お花を飾ったりはもちろんのこと、時間がなくてあきらめかけていた居酒屋oliveお約束のメニューボードもギリギリなんとか用意しました。これを見てみんな「こんなのあるの?!」と喜んでくれたので、やっぱりがんばって書いてよかったです。(といっても時間がなかったのでぶっつけ本番で書いたんですけどね^^;)


(クリックすると少し大きくなります)

今回新しく登場したのがラーメンメニュー。
〆のラーメンは今回のメインでもあったので特別に別メニューとしました。



飲み物は冷蔵庫には入りきらないことがわかっていたので、天然冷蔵庫のバルコニーに。この頃ちょうど新潟は寒くて(今日はたくさん雪が積もってます!)、日中でも気温は低く夜になれば1℃2℃でしたから、冷蔵庫よりよく冷えるのです。電気代はかからないし、冷蔵庫もそのぶん他のものをいれられるし、冷蔵効率もよくなるしで一石三鳥くらいのメリットがありました。



バルコニーのすぐ手前、室内にもガラステーブルを置いて、常温のドリンク(焼酎、洋酒など)、取り皿、箸、おしぼり、グラスなどを用意。これらはすべてセルフサービスでお願いしました。シェイカーなんかも置いておきましたが、やっぱりみんなそのまま飲めるものの方が飲みやすいようで洋酒やリキュールはほとんど飲まれなかったみたいです。



今回空いた瓶。ビールは大びん1ケース(20本)がすべて空き、その他シャンパン2本、日本酒4合びん2本、ラムネ2本、こどもビール1本、ジュース、チューハイなどが空きました。
みんなよく飲んでよく食べましたね^^。でも用意したお酒はまだまだあったんです。特にチューハイなどはほとんど空かなかったので次回に持ち越しとなりました。


準備から後片付けまでぐったり疲れてしまいましたが、でもそれ以上に楽しい会でした。
今月は遠くからのお客様をまねいてのこじんまりとしたパーティーになる予定です。
次はどんなおもてなしをしようかな。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2010/02/04 13:28 | Comments(4) | TrackBack() | ホームパーティー
プロの味@ホームパーティー

今回のゲストの中には飲食業の方が2人いらっしゃいました。
新潟市の下(しも・いわゆる下町)の名物料理(?)である鶏の半身唐揚げ。
このお料理で有名なお店で以前店長をされていた方が今回のゲストの中にいたので、お願いしてわが家で揚げてもらいました。
この半身から揚げ、先日ケンミンショーでも紹介されたそうです。私は昔から食べていたのでテレビで紹介されたことを知って初めて「え?これって他の地域にはないの?!」と驚いたほど。新潟市の中でも一部の地域でしか食べられてないそうです。



彼は首を落とした鶏を2匹持ってわが家にいらっしゃいました。


それをナイフでさささっとさばいて、あっという間に半身4枚に。


塩、お店のカレー粉と片栗粉をたっぷりつけてしばらく置きます。

この実演、なかなかライブで見られるものではありません。みんなこぞってキッチンに集まって写真を撮ったり、ビデオカメラを回したり(笑)。プロの実演でパーティーもますます盛り上がります♪


本来は鶏油で揚げるらしいのですが、今回はサラダ油で。骨付きの半身ですからじっくり時間をかけて揚げます。皮はカリッと中はジューシーに揚がった唐揚げは大人気。特に唐揚げ大好きな彼は大喜びでした。付け合わせの野菜やレモンも全部プロがわが家の冷蔵庫から準備してくれてお店のような唐揚げをいただくことができました。食べる時はレモンを搾って小さく切っていただきます。



唐揚げを揚げているそばではもう1人のゲストが白子料理を作ってくれていました。
新潟市の台所と呼ばれる本町市場で仕入れた上等の白子を用意しておいたのですが、その話をききつけたそのゲストが「僕がやります!」を立ち上がり、あっという間に白子ポン酢と焼き白子を作ってくれたのです。


私が作ろうとしていたのは焼き白子。でもプロの目では「これは生で食べなきゃもったいない!」と判断し、2種類になったそうです。私のこの頃にはもう疲れていたので、後は彼らに任せてようやく飲んだり食べたりすることができるようになりました。それにしてもおちょこにポン酢を入れて出すなんて、さすがですよね。2人ともわが家の食器棚と冷蔵庫を見てさささっと作ってくれたんですよ。やっぱりプロは違うな〜って当たり前か(笑)。



夜も更けて、そろそろ小学生は帰らねば…と。
するとすかさず彼がこののれんをさげ、ここからはラーメンやさんに早変わり。
そう、もちろん〆はラーメンです。今回のパーティーの目的は彼のラーメンをゲストの方々に食べていただくことだったんです。みんな楽しみにしてくれていたので、こんなに食べたり飲んだりした後でも1人1杯ずつ食べてくれました。彼も私以外の人に食べさせるのは初めてなので気合い十分です。



これはラーメン。一番シンプルなメニューです。


これは九条ねぎラーメン。
今回はラーメン、チャーシューメン、ねぎラーメン、ねぎチャーシューメン、和え麺、辛ねぎ和え麺の6種類を用意しました。ねぎらーめんは九条ねぎと辛ねぎのどちらかを選ぶ仕組みになっています。みなさんスープのあるものをオーダーしたので、今回は和え麺はありません。


私の作ったオードブル、居酒屋メニュー、そしてプロの味と彼のラーメン。
バラエティに富んだメニューのホームパーティーでしたが、お酒もお料理もたくさんなくなって、そしてなによりみなさんが仲良くなって、楽しんでくれたことが一番嬉しかったです。翌日は後片付けが大変でしたが、それでもずっと彼と「楽しかったね」と繰りかえし何度もいうほど本当に楽しかったんです。準備も大変だけど、こんなに楽しいならまたやらなくちゃ!
ということで月1ペースを目指してがんばります☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2010/02/03 13:23 | Comments(5) | TrackBack() | ホームパーティー
居酒屋メニュー@ホームパーティー Part2

私のつくるメニューのメインとして明太子鍋を用意しました。
このブログでも何度も登場しているこの明太子鍋は平野レミさんのレシピです。
お鍋に鶏がらスープ、明太子、おろしにんにく、酒、水を入れてスープを作り、水菜、ねぎ、もやし、しめじ、しゃぶしゃぶ用豚肉を入れていただきました。
これは冬にどなたかをお招きしたときはほぼ毎回出してますが、毎回大好評。
今回も早速ある家族の定番メニューの仲間入りを果たしたそうです。



やりいかのお刺身。
このお醤油、青唐辛子が入っていてピリッと辛い珍しいお醤油。
いかのお刺身との相性がバツグンということで、辛いお醤油をいただくために買いました。
お刺身もお醤油も好評だったようです。



子供たちもいたので手まり寿司も用意しておきました。
ラップにサーモン、半分に切った大葉、酢めしをのせて丸めただけ。
よくみかける手まり寿司ですが、自分でつくったのは初めてでした。
もっと小さくした方がよかったかな。



海鮮チヂミ。
韓国で仕入れたチヂミ粉で作るといつも上手にできるので、今回もその粉を使って。
小さく一口サイズに切っていただきました。具はにんじん、たまねぎ、シーフードミックス、にら。タレはしょうゆ、酢、韓国唐辛子、ニラ、砂糖を混ぜ合わせたものです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2010/02/02 13:27 | Comments(4) | TrackBack() | ホームパーティー
居酒屋メニュー@ホームパーティー Part1

シャンパンで乾杯した後は、各々好きなドリンクを飲んでいただきました。
といってもほとんどの方はビールを飲むのがわかっていたので、おつまみも得意の居酒屋メニューにスライド。ようやくここからが居酒屋oliveの本領発揮といったところでしょうか。
まずはきゅうりの辛みあえです。干しえび、千切りしょうが、たたいてつぶしたきゅうり、豆板醤、ごま油、酢、しょうゆを混ぜ合わせたもの。これはみなさんに好評でした♪



煮込み料理なら前日に作っておけるので、もつ煮込みを作っておきました。
脂肪をとって下ゆでした白モツ、大根、人参、こんにゃくを煮込み、味噌、砂糖、みりんで味付け、最後にお豆腐を入れて煮込みました。盛りつけしたあとに、刻んだねぎと七味唐辛子をかけてできあがり♪(子供がいたので七味唐辛子はテーブル毎にかけてもらいました)冬はこういう煮込みがおいしいですよね〜。



れんこんのふわふわ揚げ。これも私がよく作るオリジナルメニューです。
すりおろしたれんこんと山芋、青のり、紅生姜をまぜあわせ、サラダ油でカリッと揚げてポン酢をかけていただきます♪
ふわふわの食感と青のりと紅生姜の香りが大人気でした☆



砂肝のコチュジャン炒め。
ごま油で砂肝、にんにく、ニラを炒め、塩こしょうとコチュジャンで味付けしました。
コリコリの食感と甘辛いコチュジャン味。ビールとの相性がいいんです。



先日ご紹介しましたキャベツのスパイシー春巻きも、実は今回のホームパーティー用に作ったもの。これもビールに合わせて。粉チーズとカレーで味付けたせいか、子供たちにも好評でした〜☆


お料理はまだまだ続きますが、今日はここで終わりにします。
続きはまた明日♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2010/02/01 11:48 | Comments(3) | TrackBack() | ホームパーティー
オードブル@ホームパーティー

久しぶりの、そして大掛かりなものは初めてのホームパーティー。
どんな風におもてなししようか迷いましたが、最初はシャンパンで乾杯したかったので、それにあわせてオードブルを用意しました。(今回のオードブルの一部は、いつもおしゃれなお料理やテーブルコーディネートを紹介されているhappyさんのレシピを参考にさせていただきました。)



Oisixで取り寄せたアミューズ・ブッシュとプチカプレーゼ。
アミューズ・ブッシュは一口サイズのタルトやパイ。
プチカプレーゼはミニトマトを半分に切って切り口に塩胡椒で味付け、花形に型抜きしたモッツァレラチーズをはさみ、小さなバジルの葉と一緒に小さなピックで刺しました。(この型抜きをした後のモッツァレラチーズを昨日のポテトグラタンに使ったのです)



小さなプラスチックの容器にはロミロミサーモンを入れました。
こちらもhappyさんのレシピを参考にさせていただいたもの。
1cm角に切ったサーモン、パプリカ、たまねぎ、きゅうり、トマト、塩こしょう、レモン汁でよく合え、冷蔵庫で冷して最後にディルを飾りました。
さっぱりして美味しい♪これはサーモンだけでなく色々なアレンジがききそうです。



えびとアボカドのタルタル。
これは人を招く時私がよく作るメニュー。
ゆでて小さく切ったえび、小さく切ったアボカド、セロリのみじん切り、塩胡椒、レモン汁、マヨネーズをよく混ぜ合わせたもの。セロリが入るところがポイントなのですが、セロリって好き嫌いがありますよね。だから半分はセロリの変わりにパセリ入りのものを作りました。



スモークシャモのニース風サラダ。
残りわずかなスモークシャモを使ってニース風サラダを作りました。
スモークシャモ、ベビーリーフ、黒オリーブ、スライスしたレッドオニオン、アンチョビ、オリーブオイル、塩こしょう、ハーブビネガーをよくまぜあわせて、最後にスライスしたゆで卵をかざりました。(写真を撮り終わってからゆで卵をのせ忘れたことに気づきました)




人数が多かったのでテーブル席だけでは到底足りず、ソファーにもローテーブルを置いて、あとはゲストが好きなように動けるように、あえてグラスやお箸はセッティングしませんでした。



時間になると次々とゲストがいらっしゃいました。
さぁ、パーティーの始まりです♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2010/01/29 13:20 | Comments(8) | TrackBack() | ホームパーティー

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]