スーパーで珍しい焼きそばを見つけたので、家で作ってみました。
ジュージューと美味しそうな音をたてたアツアツの鉄板にのせて。
買ったのはこのパック(左)。
空けてみると(右)、茶色い麺、ソース、天かす、ラード、わさびふりかけが入っていました。
パックに書かれた通りに作ってみました。
まずフライパンにラードを溶かし、麺を炒めて別のお皿にうつしておきます。
次にフライパンにラードを溶かし、好みの野菜(私はきゃべつ、もやし、ピーマンを使いました)を炒め、天かすを加えて先ほどの麺を戻します。
付属のソースを加えてよく混ぜ合わせ、熱くした鉄板に盛りつけます。
別のフライパンでつくった目玉焼きをのせ、わさびふりかけをかけてできあがり♪
目玉焼きのトッピングは私のアレンジです。
浅草染太郎とは浅草にあるお好み焼きやさんのようです。
ソースがしっかりと効いた焼きそばで、天かすがアクセントになっていると思います。
お店でいただいたらもっと美味しいのだろうなと思いながら、特別な感動もなく食べ終わりました(笑)。

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR
彼のリクエストでランチにオムライスを作りました。
前回オムライスを作ったときは鶏肉がなくて、代わりにソーセージを使って作ったのですが、彼はチキンライスのオムライスが食べたいとのこと。そこで鶏肉だけ買ってあとは冷蔵庫にあるもので作りました。
<材料>
鶏もも肉、たまねぎ、ピーマン、しめじ、ごはん、卵、バター、牛乳、塩こしょう、ケチャップ
<レシピ>
1)鶏肉は一口大に、ピーマンは1cm角に、しめじも1cm程度に切る。たまねぎはスライスしておく。
2)フライパンにグレープシードオイルをあたため、鶏肉を炒める。色が変わったらたまねぎ、ピーマン、しめじを加えてさらに炒める。
3)塩こしょうで味付けし、あたたかいごはんを加える。ごはんがくずれてきたらケチャップで味付けし、塩こしょうで味を整えてお皿に盛る。
4)別のフライパンにバターを溶かし、牛乳を加えた溶き卵を中火で焼く。途中かき混ぜながら焼き、少しだけかたちをまとめ、液状の部分がなくなりかける頃火からおろして3)のごはんにのせる。ケチャップをかけてできあがり♪
彼は卵3個、私は卵2個を使ってふわとろ卵をつくりました。
最初の一口を食べた時の感動といったら!とにかく卵がおいしいんです。
チキンライスと卵の相性も抜群ですね。永遠の人気メニューですね、オムライス。
オムライスに添えたのはトマト入りスープ。
ウェイパーを溶かしたスープにもやし、ミニトマトを入れて、最後にイタリアンパセリのあらみじんを入れました。オムライスとの相性を考えて、もやし、トマトとさっぱりした食材を使いました。
自分でもかなり美味しくできたなと思いましたが、「また作って欲しい」と言われたのが嬉しかったです。

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
温かいお料理第2弾。
Oisixから届いたお野菜がたくさんあったので、お鍋にしました。
さすがにお野菜だけじゃ旨味が足りないので、ヘルシーな鶏だんごを入れて。
<材料>
鶏だんご:鶏ももひき肉、こねぎ、溶き卵、酒、しょうが汁、塩
キャベツ、もやし、にんじん、えのき、ごぼう、ねぎ、豆腐
市販の寄せ鍋つゆ
<レシピ>
1)きゃべつは手で大きめにちぎる。にんじん10cmくらいに切ってピーラーでうすくする、ごぼうはささがきにしておく。ねぎは斜め切りに。豆腐は2cm幅に切っておく。
2)鶏だんごの材料をボウルでよく混ぜ合わせて、丸めておく。
3)市販の寄せ鍋つゆを土鍋にあけ、材料を並べる。にんじんはうすいので上にのせるようにする。
4)沸騰したら火を弱めて、鶏だんごに火が通ったらできあがり♪お好みでかんずりや柚子胡椒をつけていただきます。
鶏だんごがほくほくして、お野菜からもおいしいお出汁がたっぷり出て、美味しくいただきました。お鍋には白菜を入れることが多いけど、キャベツだとクタクタにならずある程度の歯ごたえが残るので「食べた感」もでるし、なんといってもキャベツの甘みがすごくでていました。
最後は野菜と鶏だんごから出たおいしいお出汁を使って雑炊に。
溶き卵とこねぎをたっぷりふって美味しくいただきました。
鍋の後は麺派と雑炊派がいると思いますが、わが家は断然雑炊派です。
お出汁を吸ってごはんが膨らむから、ごはんの量が少なくてすむところも気に入っています。
今回はキッコーマンの寄せ鍋つゆ帆立だしを使いました。
市販の鍋つゆを使うとあっという間においしいお鍋ができて便利ですね〜♪
色んな味やタイプのつゆが売っていたので、この冬色々試してみたいと思います。

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
寒いですね。え?そうでもない?
雪の積もった新潟市、本日の予想最高気温は2度。寒いです。
寒い日は温かいものが食べたくなる、これ自然な流れですよね。
というわけで、新年1発目のお料理はにゅうめんです。
レシピ
1)お鍋にぬるま湯と干し椎茸を入れて30分以上放置する。
2)1)の鍋を沸騰させ、干し椎茸を一度出して7mm幅くらいに切って再投入。一口大に切った鶏もも肉を加え、煮立ったらスライスしたたまねぎ、えのきを加える。
3)再沸騰したら火を弱めてしばらく煮る。めんつゆで味付けし、醤油で味を調整する。
4)別の鍋で茹でた素麺を加えて全体をひとまぜしたら器に盛り、春菊をのせてできあがり♪お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ。
干し椎茸と鶏肉とたまねぎでお出汁を出すのは、実家のレシピ。
たまねぎの甘みが美味しいのです。
えのきと春菊は冷蔵庫にあったので使いましたが、その時々で具材は変わります。
春菊は香りがよく、にゅうめんに合いました。
鶏肉を煮すぎるとかたくなってしまうのですが、今回はやわらかくジューシーに仕上がりました。動物性の脂が入ることでおつゆにコクがでて美味しくなります。
振り返ってみたらこの3ヶ月くらいで私の体重が2キロ増。
かつてない太り具合+元に戻らな具合のためダイエットを心がけています。
そのため、ブログにアップできるようなお料理を作ることが少なくなり、更新が滞りがちになると思います。
ブログも5年目に突入しましたし、今年はのんびりペースでやっていこうかなとも思っていますのでよろしくお願いします。

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
計67本のおうちで観た映画のうち、洋画は53本。
去年は劇場も含めると全部で計79本の映画を観たことになりますから、週1本以上です。
なかなかのハイペースでしたが、わが家にはまだ録りだめしたブルーレイがまだまだたくさんあるので今年もハイペースで観たいと思います。
さて、洋画53本の感想を全部書くのはちょっとしんどいので、はしょって書きますね。
(全タイトルはコチラから)
去年のおうち映画で一番特徴的なことといえば、007シリーズを第1作から順に観たことでしょう。5月頃WOWOWで全作一挙に放映されたので全部録画しておいたのです。彼はピアース・ブロスナン作品以降は観ていたそうですが、私はダニエル・クレイグ作品しか観たことがないので、とても新鮮な気持ちで観ることができました。歴代のジェームス・ボンドはみなそれぞれに素敵でした。そして一番すごいなと思ったのは第1作から一貫して貫いている点がいくつかあることです。1960年代から続く歴史ある映画シリーズの人気の秘密がようやくわかった気がしました(遅いですね。笑)53本中このシリーズだけで18作品をしめています。
超大作のレッド・クリフも面白かったです。
一度だけではもったいない、何度も観たくなる映画でした。
ラインナップをみてみると、意外に多いのがラブコメ。
映画館でみるほどではないけど、ちょっと気になっていたという程度の作品が多いのですが、気軽に見れるのが嬉しいジャンルです。
アン・ハサウェイの映画が3作ありますが、全部違うタイプの役柄でした。
彼女はプラダを着た悪魔やプリティ・プリンセスのイメージが強かったのですが「ブライダル・ウォーズ」はイメージ通りの役柄だったものの、「レイチェルの結婚」では家族関係に苦しむドラッグ常用者、「パッセンジャーズ」では飛行機事故の被害者のカウンセリングにあたる臨床心理士など難しいシリアスな役を見事に演じていて正直驚きました。
「理想の彼氏」はキャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演の恋愛映画です。
40才バツイチの女性が年下のフリーターと恋におちるというストーリーで、恋をしているサンディ(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)がとてもかわいくて素敵でした。同じくキャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演の「幸せのレシピ」と通じるところがある作品で、見終わった後幸せな気持ちになれました。
が、不可解なのがこのタイトル。映画に全然合ってないと思います。なぜこんな邦題をつけたのでしょうね。
最後に観た「イエスマン "yes"は人生のパスワード」はそれほど期待していませんでしたが、大声で何度も笑ってしまうほど面白い作品でした。映画を観てこんなに大声で笑うことなんて今まであったかな?と思うほど大笑いの連続でした。ストーリーもしっかりしているので、最後は気持ちよく見終えることができます。
観た後に感想を書いておくといいのでしょうが、たくさん観ているので毎回書くのも大変で。
1年分まとめて書いてしまいました。
同じ映画を観た方で、感想がありましたらぜひコメントください。
またオススメの映画がありましたら教えてくださいね。
今年もたくさんのいい映画に出会えますように。


↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
去年は劇場も含めると全部で計79本の映画を観たことになりますから、週1本以上です。
なかなかのハイペースでしたが、わが家にはまだ録りだめしたブルーレイがまだまだたくさんあるので今年もハイペースで観たいと思います。
さて、洋画53本の感想を全部書くのはちょっとしんどいので、はしょって書きますね。
(全タイトルはコチラから)
去年のおうち映画で一番特徴的なことといえば、007シリーズを第1作から順に観たことでしょう。5月頃WOWOWで全作一挙に放映されたので全部録画しておいたのです。彼はピアース・ブロスナン作品以降は観ていたそうですが、私はダニエル・クレイグ作品しか観たことがないので、とても新鮮な気持ちで観ることができました。歴代のジェームス・ボンドはみなそれぞれに素敵でした。そして一番すごいなと思ったのは第1作から一貫して貫いている点がいくつかあることです。1960年代から続く歴史ある映画シリーズの人気の秘密がようやくわかった気がしました(遅いですね。笑)53本中このシリーズだけで18作品をしめています。
超大作のレッド・クリフも面白かったです。
一度だけではもったいない、何度も観たくなる映画でした。
ラインナップをみてみると、意外に多いのがラブコメ。
映画館でみるほどではないけど、ちょっと気になっていたという程度の作品が多いのですが、気軽に見れるのが嬉しいジャンルです。
アン・ハサウェイの映画が3作ありますが、全部違うタイプの役柄でした。
彼女はプラダを着た悪魔やプリティ・プリンセスのイメージが強かったのですが「ブライダル・ウォーズ」はイメージ通りの役柄だったものの、「レイチェルの結婚」では家族関係に苦しむドラッグ常用者、「パッセンジャーズ」では飛行機事故の被害者のカウンセリングにあたる臨床心理士など難しいシリアスな役を見事に演じていて正直驚きました。
「理想の彼氏」はキャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演の恋愛映画です。
40才バツイチの女性が年下のフリーターと恋におちるというストーリーで、恋をしているサンディ(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)がとてもかわいくて素敵でした。同じくキャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演の「幸せのレシピ」と通じるところがある作品で、見終わった後幸せな気持ちになれました。
が、不可解なのがこのタイトル。映画に全然合ってないと思います。なぜこんな邦題をつけたのでしょうね。
最後に観た「イエスマン "yes"は人生のパスワード」はそれほど期待していませんでしたが、大声で何度も笑ってしまうほど面白い作品でした。映画を観てこんなに大声で笑うことなんて今まであったかな?と思うほど大笑いの連続でした。ストーリーもしっかりしているので、最後は気持ちよく見終えることができます。
観た後に感想を書いておくといいのでしょうが、たくさん観ているので毎回書くのも大変で。
1年分まとめて書いてしまいました。
同じ映画を観た方で、感想がありましたらぜひコメントください。
またオススメの映画がありましたら教えてくださいね。
今年もたくさんのいい映画に出会えますように。

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
劇場編は12本でしたが、おうち編はなんと67本でした!
記録なので観た順に書き出したいと思います。(長いです)
コドモのコドモ
休暇
交渉人 真下正義
容疑者 室井慎次
アンフェア the movie
大奥
ブーリン家の姉妹
近距離恋愛
クローズド・ノート
ラーメンガール
ドラゴンヘッド
つみきのいえ
デトロイト・メタルシティ
レッドクリフ I
レッドクリフ II
スラムドッグ$ミリオネア
救命士
人のセックスを笑うな
地球が静止する日
シャッフル
007/ドクター・ノオ
007/ロシアより愛をこめて
フラッシュバック
007/ゴールドフィンガー
007/サンダーポール作戦
007/007は二度死ぬ
めがね
さくらん
それでも恋するバルセロナ
007/女王陛下の007
007/ダイアモンドは永遠に
チーム・バチスタの栄光
マイ・ブルーベリー・ナイツ
007/死ぬのは奴らだ
ザ・バンク 堕ちた巨像
レイヤー・ケーキ
ホルテンさんのはじめての冒険
ドラゴンボール
アイアンマン
007/黄金銃を持つ男
最後の初恋
レイチェルの結婚
GOEMON
消されたヘッドライン
パッセンジャーズ
007/私を愛したスパイ
007/ムーン・レイカー
007/ユア・アイズ・オンリー
G.I.ジョー
007/オクトパシー
お買い物中毒な私!
そんな彼なら捨てちゃえば?
アルティメット
ココ・アヴァン・シャネル
アルティメット2
素顔のままで
バビロンA.D.
007/リビングデイライツ
007/消されたライセンス
007/ゴールデン・アイ
ブライダル・ウォーズ
理想の彼氏
あなたは私のムコになる
2012
007/トゥモロー・ネバー・ダイ
ザ・クリーナ— 消された殺人
イエスマン "yes"は人生のパスワード
邦画14本・洋画52本で、邦画はテレビドラマの映画版が4本含まれていました。
数が多いので、今回は邦画の感想を述べたいと思います。
「コドモのコドモ」は小学生が妊娠・出産するというお話でしたし、次に観た「休暇」は死刑制度のお話で、どちらも色々と考えさせられるテーマでした。が、前者は明るい、後者は暗いイメージが残りました。今年死刑場の一部が公開されましたが、私はこの映画で観ていたので驚きはあまりなく、映画と同じだなとしか思いませんでした。死刑はやはり人の手を使って行われるものなので、殺人であるというのは間違っていないと思いました。ボタンを押す人たちは仕事とはいえその手で人の命が消えてしまうのだから心に強いトラウマが残るのだと思います。死刑を行う側を描いた珍しい作品で全体的に重かったですが、色々知ることができたので観てよかったと思いました。
「クローズド・ノート」は公開時に主演女優が「別に…」発言をして話題になった作品でしたが、作品を見る限り彼女は美しく才能ある女優さんだと思いました。こんな素敵な映画を作った彼女がなぜ、この作品の公開の場であのような態度をとったのかとても残念に思いました。
「ドラゴン・ヘッド」は大人気漫画を原作にした作品ですが、これ以上ない駄作でした。見終わった後「時間を返せ」と思う作品はなかなかありません。
「デトロイト・メタル・シティ」「人のセックスを笑うな」はどちらも松山ケンイチさん主演の映画ですが、まったくタイプの違う映画でした。デトロイトメタルシティはコメディで、彼のはじけた演技がよかったと思います。人のセックスを笑うなは彼よりも永作博美さんの魅力を再認識する作品でした。彼女は年を重ねるにつれて人気が出てきていますが、私も素敵な女優さんだなと思います。
「めがね」は「かもめ食堂」チームの作品。かもめ食堂は原作は読みましたが、映画はまだみていません。が、きっと同じ空気感の作品なのだろうなと想像できる、独特のゆるく心地のいい空気感が作品全体に流れていました。このチームの一員である飯島奈美さんの作るお料理もとっても魅力的。彼女のお料理が作品の大きなスパイスになっていることは間違いありません。「かもめ食堂」「プール」近日公開予定の「マザーウォーター」も気になります。
「さくらん」は写真家の蜷川実花さんが監督された映画だけあって、美しい色彩の映像が印象的な作品です。現代風にアレンジされた着物や小物が観ていて楽しかったです。
「チーム・バチスタの栄光」は原作が有名ですね。原作をまだ読まないうちに(文庫本を買ってはあるのですが)映画を先に見てしまいました。何度も「あっ!」と言わせるストーリーに驚かされ、なるほど賞をとるだけのことはあるなぁと納得しました。
そして最後に意外によかったのが「GOEMON」です。紀里谷和明さん監督でとても個性の強い作品でした。戦国時代が舞台なのですが、こちらもさくらんと同様衣装など一部現代風に(いや未来風に?)アレンジしてあったり、CGが多用されていて映像が印象的な作品でした。それだけでなくストーリーも面白く最後まで楽しめましたし、また観たいと思わせる作品でした。
長くなりましたので、洋画の感想は次回にしたいと思います。


↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
記録なので観た順に書き出したいと思います。(長いです)
コドモのコドモ
休暇
交渉人 真下正義
容疑者 室井慎次
アンフェア the movie
大奥
ブーリン家の姉妹
近距離恋愛
クローズド・ノート
ラーメンガール
ドラゴンヘッド
つみきのいえ
デトロイト・メタルシティ
レッドクリフ I
レッドクリフ II
スラムドッグ$ミリオネア
救命士
人のセックスを笑うな
地球が静止する日
シャッフル
007/ドクター・ノオ
007/ロシアより愛をこめて
フラッシュバック
007/ゴールドフィンガー
007/サンダーポール作戦
007/007は二度死ぬ
めがね
さくらん
それでも恋するバルセロナ
007/女王陛下の007
007/ダイアモンドは永遠に
チーム・バチスタの栄光
マイ・ブルーベリー・ナイツ
007/死ぬのは奴らだ
ザ・バンク 堕ちた巨像
レイヤー・ケーキ
ホルテンさんのはじめての冒険
ドラゴンボール
アイアンマン
007/黄金銃を持つ男
最後の初恋
レイチェルの結婚
GOEMON
消されたヘッドライン
パッセンジャーズ
007/私を愛したスパイ
007/ムーン・レイカー
007/ユア・アイズ・オンリー
G.I.ジョー
007/オクトパシー
お買い物中毒な私!
そんな彼なら捨てちゃえば?
アルティメット
ココ・アヴァン・シャネル
アルティメット2
素顔のままで
バビロンA.D.
007/リビングデイライツ
007/消されたライセンス
007/ゴールデン・アイ
ブライダル・ウォーズ
理想の彼氏
あなたは私のムコになる
2012
007/トゥモロー・ネバー・ダイ
ザ・クリーナ— 消された殺人
イエスマン "yes"は人生のパスワード
邦画14本・洋画52本で、邦画はテレビドラマの映画版が4本含まれていました。
数が多いので、今回は邦画の感想を述べたいと思います。
「コドモのコドモ」は小学生が妊娠・出産するというお話でしたし、次に観た「休暇」は死刑制度のお話で、どちらも色々と考えさせられるテーマでした。が、前者は明るい、後者は暗いイメージが残りました。今年死刑場の一部が公開されましたが、私はこの映画で観ていたので驚きはあまりなく、映画と同じだなとしか思いませんでした。死刑はやはり人の手を使って行われるものなので、殺人であるというのは間違っていないと思いました。ボタンを押す人たちは仕事とはいえその手で人の命が消えてしまうのだから心に強いトラウマが残るのだと思います。死刑を行う側を描いた珍しい作品で全体的に重かったですが、色々知ることができたので観てよかったと思いました。
「クローズド・ノート」は公開時に主演女優が「別に…」発言をして話題になった作品でしたが、作品を見る限り彼女は美しく才能ある女優さんだと思いました。こんな素敵な映画を作った彼女がなぜ、この作品の公開の場であのような態度をとったのかとても残念に思いました。
「ドラゴン・ヘッド」は大人気漫画を原作にした作品ですが、これ以上ない駄作でした。見終わった後「時間を返せ」と思う作品はなかなかありません。
「デトロイト・メタル・シティ」「人のセックスを笑うな」はどちらも松山ケンイチさん主演の映画ですが、まったくタイプの違う映画でした。デトロイトメタルシティはコメディで、彼のはじけた演技がよかったと思います。人のセックスを笑うなは彼よりも永作博美さんの魅力を再認識する作品でした。彼女は年を重ねるにつれて人気が出てきていますが、私も素敵な女優さんだなと思います。
「めがね」は「かもめ食堂」チームの作品。かもめ食堂は原作は読みましたが、映画はまだみていません。が、きっと同じ空気感の作品なのだろうなと想像できる、独特のゆるく心地のいい空気感が作品全体に流れていました。このチームの一員である飯島奈美さんの作るお料理もとっても魅力的。彼女のお料理が作品の大きなスパイスになっていることは間違いありません。「かもめ食堂」「プール」近日公開予定の「マザーウォーター」も気になります。
「さくらん」は写真家の蜷川実花さんが監督された映画だけあって、美しい色彩の映像が印象的な作品です。現代風にアレンジされた着物や小物が観ていて楽しかったです。
「チーム・バチスタの栄光」は原作が有名ですね。原作をまだ読まないうちに(文庫本を買ってはあるのですが)映画を先に見てしまいました。何度も「あっ!」と言わせるストーリーに驚かされ、なるほど賞をとるだけのことはあるなぁと納得しました。
そして最後に意外によかったのが「GOEMON」です。紀里谷和明さん監督でとても個性の強い作品でした。戦国時代が舞台なのですが、こちらもさくらんと同様衣装など一部現代風に(いや未来風に?)アレンジしてあったり、CGが多用されていて映像が印象的な作品でした。それだけでなくストーリーも面白く最後まで楽しめましたし、また観たいと思わせる作品でした。
長くなりましたので、洋画の感想は次回にしたいと思います。

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
毎年恒例となりましたが、去年1年間でみた映画をまとめて振り返りたいと思います。
今回は劇場編。観た順にずらーっと書き出します。
アバター
パブリック・エネミーズ
サロゲート
ジュリー・アンド・ジュリア
アリス・イン・ワンダーランド
グリーン・ゾーン
アイアンマン2
ソルト
インセプション
特攻野郎Aチーム
ナイト&デイ
エクスペンダブルズ
去年の14本に比べると今年はやや少なめ12本でした。
去年はシリーズ物が大半をしめていましたが、今年はアイアンマンだけですね。
とはいえ、アバターは続編を製作中(?)とのことですし、ソルトもエクスペンダブルズも続編がありそうな終わり方でした。
以下主な映画の感想を少しだけ。
アバター:初めての本格的3D映画ということもあって衝撃を受けました。3Dの迫力もすごいのですがあの映像美やストーリーがあってこその衝撃だったと思います。続編にも期待が高まります。
ジュリー・アンド・ジュリア:見た後に幸せな気持ちになる映画でした。先日WOWOWでも放送されていたので録画してあります。何度も観たい映画です。
パブリックエネミーズ/アリスインワンダーランド:ジョニー・デップ主演の映画です。
全く違うタイプの映画でしたが、私はやっぱりパイレーツオブカリビアンのジャック役が一番好きです。今年シリーズ4作目が公開予定なので絶対観ようと思っています。
インセプション:渡辺謙さんとレオナルド・ディカプリオの共演が話題になりました。ストーリーの複雑さや斬新さも話題になりましたね。夢が3段構造になっているという難しいストーリーでしたがなかなか面白かったです。ディカプリオもすっかり大人の俳優さんになったなぁという印象をもちました。
特攻野郎Aチーム:痛快アクションで私の好みの映画でした。続編があるといいな。
ナイトアンドデイ:私の大好きなキャメロン・ディアスの映画。トム・クルーズと共演ということで初めは「?」と思いましたが、この2人の組み合わせ悪くありませんでした。キャメロンはやっぱりかわいいですね♪
エクスペンダブルズ:シルベスタ・スタローンやジェイソン・ステイサム、ジェット・リーなどアクションスターが大集合した映画であまり期待していませんでしたが、観てみたらとても面白かったです。アーノルドシュワルツェネッガーが1シーンだけ出演しているというおまけもついてます。それにしてもシルベスタ・スタローンはいくつになってもアクションをこなすすごい俳優さんですね。
さて今年1番面白かった映画ですが、やはりインパクトと見終わった後の満足感からアバターにしたいと思います。ブログでも感想を熱く語ってますしね(笑)。
今年はどんな映画に出会えるのか、楽しみです。手始めにアンストッパブルを観ようと思います。


↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
今回は劇場編。観た順にずらーっと書き出します。
アバター
パブリック・エネミーズ
サロゲート
ジュリー・アンド・ジュリア
アリス・イン・ワンダーランド
グリーン・ゾーン
アイアンマン2
ソルト
インセプション
特攻野郎Aチーム
ナイト&デイ
エクスペンダブルズ
去年の14本に比べると今年はやや少なめ12本でした。
去年はシリーズ物が大半をしめていましたが、今年はアイアンマンだけですね。
とはいえ、アバターは続編を製作中(?)とのことですし、ソルトもエクスペンダブルズも続編がありそうな終わり方でした。
以下主な映画の感想を少しだけ。
アバター:初めての本格的3D映画ということもあって衝撃を受けました。3Dの迫力もすごいのですがあの映像美やストーリーがあってこその衝撃だったと思います。続編にも期待が高まります。
ジュリー・アンド・ジュリア:見た後に幸せな気持ちになる映画でした。先日WOWOWでも放送されていたので録画してあります。何度も観たい映画です。
パブリックエネミーズ/アリスインワンダーランド:ジョニー・デップ主演の映画です。
全く違うタイプの映画でしたが、私はやっぱりパイレーツオブカリビアンのジャック役が一番好きです。今年シリーズ4作目が公開予定なので絶対観ようと思っています。
インセプション:渡辺謙さんとレオナルド・ディカプリオの共演が話題になりました。ストーリーの複雑さや斬新さも話題になりましたね。夢が3段構造になっているという難しいストーリーでしたがなかなか面白かったです。ディカプリオもすっかり大人の俳優さんになったなぁという印象をもちました。
特攻野郎Aチーム:痛快アクションで私の好みの映画でした。続編があるといいな。
ナイトアンドデイ:私の大好きなキャメロン・ディアスの映画。トム・クルーズと共演ということで初めは「?」と思いましたが、この2人の組み合わせ悪くありませんでした。キャメロンはやっぱりかわいいですね♪
エクスペンダブルズ:シルベスタ・スタローンやジェイソン・ステイサム、ジェット・リーなどアクションスターが大集合した映画であまり期待していませんでしたが、観てみたらとても面白かったです。アーノルドシュワルツェネッガーが1シーンだけ出演しているというおまけもついてます。それにしてもシルベスタ・スタローンはいくつになってもアクションをこなすすごい俳優さんですね。
さて今年1番面白かった映画ですが、やはりインパクトと見終わった後の満足感からアバターにしたいと思います。ブログでも感想を熱く語ってますしね(笑)。
今年はどんな映画に出会えるのか、楽しみです。手始めにアンストッパブルを観ようと思います。

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年の年末年始は何一つそれらしいことをしませんでした。
大掃除もせず、お雑煮もおせちも作らず、しいて言えば年越しそばを食べたくらいかな。
お花は飾ったのですが、なんだかうまく写真が撮れなくて。
というわけで、まったく新年らしからぬスタートのおりぶろぐです。
大晦日は年越しそばを用意していたのと、彼が「ゆく年くる年」をみたいというので、家で過ごすことにしました。年が明けてから出かける予定にしていたので、家では軽く食べてお蕎麦を食べることに。
お刺身だけ買ってきて、あとは冷蔵庫にあるものでおつまみ風なものを作りました。
新潟市の台所といわれる本町市場で買ってきたお刺身。左からぶりの砂ずり、南蛮えび、バイ貝です。どれもとっても美味しくて大満足。これくらい美味しいのなら家でお刺身もアリだなと思いました。
このお刺身ものすごく美味しかったのに、私の写真の技術が追いついていませんね。
おつまみプレート。
左上:えびとねぎの春巻き、右上:オクラ、左下:いんげんのごま和え、右下:トマトのジュレがけ。
春巻きは4分の1の大きさのミニ春巻きです。ビールのおつまみにぴったりなので、新年会でも作ろうと思います。
オクラは輪切りにしてかつおぶしとしょうゆであえ、食べやすいようにスプーンにのせました。
ジュレは先日のゼリー寄せを作った時に余ったコンソメジュレをスプーンでこまかくしてミニトマトとイタリアンパセリにかけたもの。
クリスマスパーティーでも出そうと思っていたおつまみ。
グリーンオリーブ、ブラックオリーブ、ドライトマト、クリームチーズをあえただけですが、美味しいです!シャンパンやワインにあうけど、意外と日本酒にもよさそうだと思いました。
ビールを飲んで、彼はすき焼き(フライパンで作った簡単なもの)を少し食べ、買ってきた海鮮巻を少しだけいただきました。
おつまみを少しずつ色々作るのって久しぶりだったけど楽しいですね♪

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
今回のクリスマスパーティーのメイン料理はローストビーフにしました。
フライパンだけで作る簡単レシピです。
サイドメニューのマッシュポテトを作っておいたのにサーブする時に忘れてしまいました。ソースは市販のものを使いました。
<ローストビーフ>
お肉の表面に塩・黒胡椒をしっかりと擦り込み、たこ糸で形を整えてフライパンで表面をしっかり焼く。6面全部に焼き色がついたら赤ワインとブーケガルニを入れて8分蒸し焼きにする。裏返してさらに3分焼き、フライパンからだしてアルミホイルに包み30分ほどそのままに。たこ糸を外してできあがり♪
もう1つメインはスモークシャモ。
毎年この時期になると実家の両親からの贈り物としてわが家に届きます。
いつもは半身なのですが、ホームパーティーもあるだろうからと1羽まるごと届きました。事前に解体して骨を外しておき、食べる時に切ってだしました。今回はももと胸の部分を出しました。
<ベイクドポテト>
子供たちが喜びそうなメニューとして選びました。
茹でて半分にわり、中をくり抜いたメイクイーンを器に見立て、くり抜いたじゃがいも、カリカリベーコン、こねぎ、塩こしょうをよくまぜてメイクイーンのカップに盛りつけ、とろけるチーズをのせてチーズがとけるまで焼いたらできあがり♪
<里芋と砂肝のオリーブ煮>
以前スパークリングワインのモニターをした時にふと思いついたお料理ですが、私の大のお気に入りメニューです。今回久しぶりに作ってみましたがやっぱり美味しい♪
オリジナルレシピだけに褒められるとかなり嬉しくなります。レシピはコチラから。
デザートは差入れのクリスマスケーキと紅茶のシャーベット。
紅茶のシャーベットは「ほめられレシピ2」のレシピを甘さ控えめにして作っています。写真撮り忘れてしまいましたが、大好評でした。
クリスマスケーキは子供たちみんなにロウソクを消してもらいました。
今回のメニュー表(私担当分)。↑クリックすると大きくなります。
このメニュー表かなりいい出来になったなぁと自画自賛(笑)
左側のものはだいたい出せましたが、キャベツのスパイシー春巻きは揚げる時に中身が出てしまって大失敗。巻いてから時間が経ちすぎたせいかなと思います。
それ以外は下ごしらえしておいたものはすべて出せました。
なすとズッキーニのミートグラタンも作ったのですが、どうやら写真を撮り忘れていたようです。
ミートボールやれんこんのふわふわ揚げなど後から作ろうと思っていたものもありますが、かなり酔っていたのとおなかもいっぱいだったので作りませんでした。
お料理はもちろん人数にあわせてそれぞれ各テーブルに1皿ずつはサーブしています。
そしていよいよ〆の彼のラーメン。
今回は「特濃魚介ラーメン」「和え麺」「辛ねぎ和え麺」の3種類をご用意。
唯一スープありの特濃魚介ラーメンはいつものラーメンに比べてあっさりしていて飲んだ後にも食べやすいラーメンでした。
辛ねぎ和え麺は太麺を使った和え麺です。
具は角切りにしたチャーシューとメンマ、ねぎ、辛ねぎ、卵、のり。全体をよーくまぜていただきます。
こちらはプリップリの太麺を楽しむラーメンです。これはこれで美味しい♪
製麺機を使って以来彼のラーメンは格段に進化をとげ、みなさんにもよろこんでいただいているようです。私は今回の特濃魚介ラーメンがかなり気に入りました。次は鶏ガラスープのあっさりラーメンを食べたいな。
今年のクリスマスパーティーは賑やかに楽しく午前2時半まで続きました。子供たちがほとんど起きていたのがすごいです…。
さぁ来月は大人を対象に大新年会を企画しています。次回は今回とはうってかわって「和」のおもてなしを考えています。クリスマスパーティーのメニューを考えながらも次々と新年会用のメニューが浮かんできて、今から楽しみでなりません。
なお今年のおりぶろぐはこれにて終了。今年も1年ありがとうございました。
毎年この季節体調を崩していた私ですが、ありがたいことに今年は風邪もひかず元気に過ごしています。みなさまもよいお年をお迎えください。

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
お料理はクリスマスらしく、グリーンや赤を意識しながらメニューを考えました。
3段トレーには「タコとセロリのマリネ」「えびとアボカドのタルタル」の2種類を並べました。どちらも私がよく作るメニューです。
<タコとセロリのマリネ>
ぶつ切りにした蒸しだこ、すじをとってタコと同じ大きさにきったセロリの茎、細かく切ったセロリの葉、ブラックオリーブをオリーブオイル、ハーブビネガー、塩こしょうでマリネしておき、食べる直前に盛りつける。
<えびとアボカドのタルタル>
殻と背わたをとったえびを殻と一緒に湯であげ、角切りにしたアボカド、レモン汁、マヨネーズ、塩こしょうと一緒に全体をよくまぜあわせてできあがり♪
<生ハム&ル・レクチェ>
新潟が誇る洋梨「ル・レクチェ」に生ハムを巻いて、赤・白・緑とクリスマスカラーのピックを刺しました。
洋梨の甘さと香り、生ハムの塩気がいい感じに仕上がりました。
<プチカプレーゼ>
これも定番中の定番。半分に切ったプチトマト、チェリーモッツァレラをオリーブオイル、塩こしょうであえて、スプーンにチーズ、バジル、トマトの順に並べます。
スプーンのまま一口で食べられるので食べやすいですよ。
<野菜のゼリー寄せ>
今回はいんげん、ヤングコーン、ブロッコリー、ミニトマト、オクラ、アスパラ、蟹を使いました。野菜はすべて茹で、コンソメを溶かしてさましたものにつけておきます。型にラップを敷いて野菜を並べ、最後にゼラチンを加えたコンソメを流し入れ冷蔵庫で冷やし固めればできあがり♪
前から作ってみたかったのですが、今回のパーティーに作ろうと決めたところ、ちょうどいきつけのお店で同じようなものが出たのでコツを聞いてきました。くずれやすいからかために作った方がいいと言われたのですが、やっぱりまだ甘かったようです。キレイに固まっていたのですが、いざ切ってみたら形がくずれてしまって…。次回はもう少しゼラチンの量を増やしたいと思います。
事前に作っておけて当日は切るだけだし、見た目もキレイなのでパーティー向きですよね。
残念ながら形はくずれてしまいましたが、味は美味しかったのでまた挑戦したいと思います。
<クリスマスサラダ>
ボウルにツナ、ミックスビーンズ、たまねぎスライス、マスタード、オリーブオイル、塩こしょう、白ワインビネガーを混ぜ合わせ、洗ってサラダスピナーで水気をよく切ったベビーリーフ、トレビス、エンダイブ、パプリカ(黄)、ラディッシュと和えてできあがり♪
トレビスやマスタードが入っているので少し大人味のサラダになったかもしれません。
大きなお皿はIKEAで購入したもの。
メラミン素材で割れないため、立てたり斜めにして収納できるのが魅力です。
最初にテーブルに出したのはここまで。
この後は温かいお料理が登場します。

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

