忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/15 16:57 |
生ハムとアスパラのクリームパスタ

ランチにパスタを作りました。
そういえば、パスタ作ったの久しぶりかも。
小さなココットにたことジャガイモ炒めを、そしてビールも一緒に。
黒いランチョンマットは先日IKEAで買ってきたものです。



コクのある生クリームソースとパスタ(今回はリングイネを使用しました)に生ハムの塩気とアスパラの歯ごたえがよく合いました。にんにくと生クリームの相性もいいですよね。
生ハムのピンク、アスパラのグリーンがなんともやわらかな印象で、春色のパスタに仕上がりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2010/03/05 13:30 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(パスタ)
スモークシャモとなばなのパスタ

スモークシャモを使ったパスタを作りました。
シャモ自体にしっかり味がついているので、その旨味を生かすために味付けはシンプルにアーリオ・オーリオで。
なばなはパスタをゆでるお鍋でさっとゆでてからフライパンで入れました。なばなの苦みがいいアクセントになっていてちょっと大人のパスタになったような気がします。パスタはリングイネを使っています。少し太くて平たいリングイネは私の好きなパスタです。



一緒にトマトとレタスのスープをいただきました。
レタスのシャキシャキ感が少し残っているのと、火が入ってとろんとしたトマトがとても美味しいスープです。味付けは鶏ガラスープと塩こしょうで。


一昨年スモークシャモを使ったパスタを作った時に、火を入れすぎてしまってせっかくのスモークシャモの美味しさがうまく出せなかったのですが、今回は温める程度に火を入れたのがよかったのか、スモークシャモ本来の美味しさをそのまま生かすことができました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2010/01/14 12:13 | Comments(1) | TrackBack() | お料理(パスタ)
ほうれん草のフェットチーネ・きのこのアーリオオーリオで

キムチ鍋の翌日だったかな、ランチにパスタを作りました。
私はお腹いっぱいだったのでパスタはパスして、キムチ鍋の残りを少し食べました。
このパスタは彼に作ったものです。

先日のポルチーニ入りきのこのクリームパスタがとてもおいしかったので、彼にも食べさせてあげようと思って作ったのですが、生クリームがちょっと足りなくてオイル系に切り替えました。生クリームが入っていないだけであとはほとんど同じです。
麺はイタリア展で買っておいた生フェットチーネ(冷凍しておきました)。
プレーン、トマト、イカスミなど色々な種類がある中で今回はほうれん草のフェットチーネを選びました。ほうれん草のグリーンがきれいに出ています。ほうれん草の香りのするもっちりとした生フェットチーネはそれだけでも美味しいので、クリームソースではなくオイルソースでいただいてもいいんです。


ポルチーニはリゾットで食べた方がおいしいな、というのが彼の感想でした。
確かにポルチーニのリゾットはおいしいですよ、でも手間がかかります。
リゾットは時間のある時にね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2009/12/14 13:53 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(パスタ)
きのこたっぷりクリームパスタ

先週の日曜日、二日酔いの彼が起きて来なかったのでランチは1人。
冷蔵庫にたくさんのきのこがあったので、クリームパスタにしました。
少しだけ残っていた赤ワインを一緒に。
お休みの日のランチってアルコールが欲しくなるんですよね。



オリーブオイルでにんにくのみじんぎりを炒めて香りを出し、ベーコンを炒めたらしめじ、エリンギ、しいたけ、舞茸、水で戻したポルチーニを加えてよく炒めます。パスタのゆで汁を加えて少し乳化させ、生クリームを加えて少し煮詰める。塩こしょうで味付けし、ゆでたてのパスタ、パセリのみじんぎりを加えて混ぜ合わせたらできあがり♪黒胡椒をたっぷりかけるのがオススメです。



ポルチーニ茸は少ししか入れてないのですが、ものすごくいい香りを出していました。
パスタ全体がポルチーニの香りでまとまったような、そんな感じ。
ポルチーニが入ると入らないとではここまで違うものなんですね〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2009/12/08 13:41 | Comments(5) | TrackBack() | お料理(パスタ)
ブロコッリーとベーコンのペペロンチーノ

夜は野菜メインのスープを食べてカロリーダウンを図っているわが家ですが、朝と昼はしっかり食べています。平日のお昼はお弁当ですが、この日はお休み。冷蔵庫の残り物を使ってパスタを作りました。

ブロッコリー、ベーコン、しめじのペペロンチーノです。
ブロッコリーは茎まで全部使って、ボリュームアップ。
ベーコンとブロッコリーって相性いいですよね。



お休みのランチはビールを飲みたくなりますが、ダイエット中なのでぐっと我慢。
最近はビールの変わりにペリエの飲むこともしばしば。ライムフレーバーがお気に入りです。
この写真は最近カメラにハマっている彼が一眼レフで撮ってくれました。
全体にやわらかい印象になりますよね。奥がぼかせるので余計なものも写らないし、創造力も膨らみます。一眼欲しいな〜と思いつつ、面倒なマニュアル操作にまだ抵抗がある私。もうしばらくコンデジで様子を見ることにします。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2009/11/20 12:22 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(パスタ)
塩豚とフレッシュトマトのパスタ

塩豚を仕込んでから、ちょいちょい使っています。
この日はパスタにしました。

レシピ:
1)オリーブオイルににんにくと赤唐辛子を入れ、香りが出たら細切りにした塩豚を加え炒める。
2)焼き色がついたら半分に切ったミニトマトを加え、さらにパスタのゆで汁を加えて乳化させる。
3)こしょうをふって、刻んだイタリアンパセリを加えさっと混ぜたら、ゆでたてパスタをあえてできあがり♪

塩味は塩豚とゆで汁だけで十分でした。
お好みで調整してください。

オイルのパスタは大好きですが、お店のように美味しくつくるのは難しいですよね。
ゆで汁入れると絶対油がハネてガスレンジ汚れるし…。
でも下準備もなく短時間でできるのはいいなと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

2009/10/27 14:13 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(パスタ)
ラタトゥイユのパスタ

大量にできてしまったラタトゥイユを使ってパスタを作りました。
そんなわけで、この日は久しぶりのワインディナーとなりました。



いただきもののおいしいハム。
左から鶏ハム、スパイシーハム、パンチェッタです。
スパイシーハムはまわりに黒胡椒がたっぷりついていて、おつまみにピッタリ☆
この日はワインと一緒にいただきましたが、ビールにもよく合うんです。



メインは当然ラタトゥイユのパスタです。
パスタにすると味がちょっとぼやけてしまったので、タバスコをかけてみたらとても美味しくなりました。
ラタトゥイユは野菜がたっぷり取れていいですね。



サイドメニューにはきのことなすのバターソテーを。
ラタトゥイユを作ってもまだ余っていたなすをたっぷりのきのこと一緒にバターで炒めました。きのこは家にあったエリンギ、しめじ、まいたけ、えのきを使って、バジルも加えてみました。


また週末ですね。
この週末は東京から友人が遊びに来てくれるので、色々予定が詰まっています。
仕事もあるので慌ただしくなりそうですが、せっかくなので楽しみたいと思います。
みなさまもよい週末をお過ごしください。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


2009/08/21 14:15 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(パスタ)
キャベツとベーコンのアーリオ・オーリオ

先週末の1人ランチです。
これを食べたらバーゲンに行こう!と思っていたので、すばやくできるパスタにしました。キャベツを入れすぎてしまって、お皿からこぼれそうなほど大盛りになってしまいました。



にんにく、赤唐辛子、オリーブオイル、厚切りベーコンにキャベツ。
シンプルな材料ですが、ベーコンの旨味とキャベツの甘みが加わり、とってもいい香り。
にんにくの香りって食欲そそりますよね〜。


さて、この週末は後輩の結婚式にお呼ばれしてきました。
会場は新潟市に最近できたばかりの新しいウェディングハウスだったのですが、なんと彼らがこの会場で結婚式を挙げた最初の1組だったんです。
初めて夫婦でお呼ばれして、しかも私にとっては初めての新郎側でのお呼ばれ。
初めてだらけの結婚式でした。
まだ出会って1年経っていないスピード結婚の2人ですが(おめでた婚ではないんですよ)、美男美女の本当にお似合いのカップルでした。幸せそうな2人を見ているとこちらまで幸せな気分にさせてもらえますね。おめでとう、お幸せに。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



2009/07/13 12:24 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(パスタ)
春の蕗味噌パスタ

お休みの日のランチに蕗味噌を使ったパスタを作りました。
この日は彼が留守で私1人だったのでちょっと冒険してみたのですが、これがかなりのヒット☆
蕗味噌を使ったパスタと聞くと和風パスタを想像しますよね?
ところがこれはどちらかというとイタリアンな味に仕上がったんです。


レシピはアンチョビソースを作るようなイメージで。
オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を炒めて香りを出したらねぎをいため、そこへ蕗味噌とパスタのゆで汁を加え乳化させ、ゆでたパスタとこごみ(パスタのゆで上がりから2分前に入れる)を加えてよくあえたらできあがり♪


以前そうめんに蕗味噌を和えて食べたらおいしかったので、パスタに使ったらおいしいんじゃないかな?てずっと考えていたんです。
味噌がちょうどいい具合にソースにとろみをつけてくれるので、味もよく絡みます。
予想以上に美味しくできあがって大満足でした。
今回はこごみを使いましたが、たけのこや他の山菜を使ってもおいしくできると思います。
春になったら食べたいパスタNo.1になりました♪





にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



2009/05/12 13:46 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(パスタ)
菜ばな入りボンゴレ

またまたひとりごはんのパスタです。
この日はスーパーに行ってみたらあさりが1パック98円、しかもけっこう量もあったんです。それに菜ばなも98円!この組み合わせでパスタに決定です。


あさりは砂出しをしてよく洗っておきます。
フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじんぎり、赤唐辛子を入れ弱火で香りを出したらあさりを加え、白ワインをふって蒸し焼きに。あさりの口が全部開いたらパスタのゆで汁を加えて乳化させます。パスタの鍋で茹でた菜ばなを加え、塩こしょうで味をととのえたら、茹でたてのパスタを加えて混ぜ合わせたらできあがり♪



あさりは全部使ったのでかなり多くなりましたが、おかげでおいしいお出汁がいっぱい出ましたよ。
乳化もまずまずで、おいしくいただきました。


それからみなさまにご報告。
今日、彼のギブスがとれました〜♪
当初はあと1週間軽い固定をするはずだったのですが、それもしなくていいとのこと。
車の運転もお風呂も許可がおりました。よかったぁ。
この2週間、彼は不便な思いをしたし、私も片道120kmの距離を何往復もして大変でしたが、おかげで健康のありがたさを再認識することができました。
怪我をするというのは、やはり日頃の運動不足が災いしたのですよね。
これからは少し運動するように心がけたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



2009/02/26 13:06 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(パスタ)

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]