忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/22 12:07 |
焼き牡蠣
先週いきつけの居酒屋さんに行きました。
久しぶりに行ったらメニューが少し変わっていました。
このお店は毎日メニューが変わるのでその日のおすすめが貼ってあるのですが、その中に「佐渡産かき料理」とありました。
かき料理ってなんておおざっぱな!と思い「これなぁに?」と聞くと
「何でもやるんですけど書くの面倒だったんでまとめて書いちゃいました!」とのこと。
じゃあその中でおすすめの1品を作って、とお願いしたところこんなものが出てきました。


焼き牡蠣。昆布の上にぷりっぷりの牡蠣がのっています。
ほどよく火が通り、昆布の香りと旨味を含んだ牡蠣はもうおいしいのなんのって。
ライムとお塩をつけていただきました〜。


山菜(こごみ、うるい、なばな)のおひたし。春ですね〜。


お刺身盛り合わせ。
北寄貝、あじのなめろう、南蛮エビ、バイ貝、お魚は名前忘れちゃいました。


豆腐の味噌漬け。
先日偶然にも風見鶏さんが作られてました。
これは日本酒にあうおつまみですね。


ということで日本酒です。
時々コメントをくださるmimyさんおすすめの根知男山。
新潟県の西端、糸魚川(いといがわ)というところのお酒です。
ふむふむ、なるほど〜。新潟県のお酒といっても新潟県は広いので、北の方のお酒と南(西)の方のお酒はかなり味の雰囲気が違いますね〜。


続いてほたるいかの酢みそ和え。
これも春ですね〜。


最後にもう一度「かき料理」が登場しました。
かきとカリフラワーのグラタン風だそうです。
試作段階だそうで、使っているのは豆乳と生クリームとのこと。
もっとこうした方がいいんじゃない?とかこういう風にする方法もあるよね、など
プロ相手に生意気な意見をいってみました。(試作だからね)
カリフラワーをものすごぉく久しぶりに食べました。たぶん10年以上食べてなかったはず(もっとかも)。ブロッコリーはよく食べるんですけどね。カリフラワーもおいしいんだ、ということがわかったので今度は自分でも使ってみようと思いました。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2008/02/13 16:04 | Comments(5) | TrackBack() | 外食(新潟)
海の幸で贅沢三昧♪
ちょうど1週間前のことになりますが、久しぶりに職場の人たちと食事に行きました。
このお店は素材にこだわっていて、本物しか使わない!と豪語するお店です。
以前まぐろづくしをご紹介したことがありますが、今回もおいしいものをたくさんいただいてきたのでずらーっと掲載します。



えびと菜の花。


白子鍋。も〜、おいしい!!
白子がとろっとろなんですぅ。


お豆腐、ぶなピー(白しめじ)など材料は白で統一。彩りに水菜だけ入ってました。


巨大なズワイガニ。身も厚くておいしいです。
かにを食べると無口になるのが難ですがね…。
「この季節はカニを食べないと」という上司のリクエストでした。
カニは上司の方を向いていたので写真が逆さまです。


スモークサーモンとレタス。
このスモークサーモンがおいしいっ!
スモークされてるのに脂がのってるというか、う〜ん、表現が難しいけど写真のサーモンの色を見ていただければおわかりいただけるかしら?


盛り合わせ。
奥から煮鮑、穴子の酢漬け、えびすめ昆布、うどの皮のきんぴら、山うど、ますの頭のやわらか煮。このえびすめ昆布というのが超高級品だそうですよ。


ますの焼き物。山椒がふってありました。


北海道の本ししゃも。
これが本当のししゃもだそうです。
卵ではなく身がふかふかしておいしかったです。


刺身盛り合わせ。
ひらめ、いか、まぐろ、バイ貝、南蛮エビ。いよいよ大詰め。もう食べられナーイ。


ギバサという海藻(?)のお浸し。


なんとカニ味噌入りの日本酒。やられた〜!!


最後はこのお店の定番、焼きおにぎりで。
今回はかにの身がたくさん入ってました♪


お酒は生ビールを1杯飲んだ後すぐに日本酒へ。
緑川、朝日山、そして朝日山元旦しぼりをいただきました。

1年に1度、元旦にしか出荷しない貴重なお酒だそうです。
華やかなラベルがお正月らしくていいですよね。
これもおいしかったけど、でもやっぱり緑川の冷やがおいしいわねぇ。


このお店、高級な日本料理のお店じゃないんですよ。
ものすごーく気さくな和食屋さんなんです。
春になったら今度は山菜を食べに行きたいな〜。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。







2008/02/07 17:13 | Comments(7) | TrackBack() | 外食(新潟)
ラ・ジョイア・クチーナ・ヨシダ
今週に入ってからというもの、飲み会続きのoliveです。
木曜日は学生時代の友達と久しぶりに食事に行きました。
新潟市東堀にあるイタリアンレストラン「ラ・ジョイア・クチーナ・ヨシダ」さんです。

最初の前菜、写真をとり忘れてしまいましたが「海の幸のマリネ」でした。
想像していたマリネとは全然違いました。たぶん、マリネのソースに味噌が入っていたのではないか、と思います。にんにくも効いていてとってもおいしかったです。



続いては「豚足の詰め物とレンズ豆のソース」だったかな?ちょっと違うかな。
ぎっしりと詰まったお肉は脂の部分も多くてやわらかく、でもしっかりとしていました。



アマトリチアーナ。
トマトソースのパスタが食べたいということで、オーダーしました。
なすとバジルのトマトソースというのがよかったのですが、もう終わってしまったということ。残念でした。



きのこのリゾット。
きのこの香りがいいですね〜。おいしい。



メインはホロホロ鶏の生ハム巻き。
ポテトとレンズ豆が添えられていました。
ホロホロ鶏はやわらかくジューシーでした。



デザートはりんごのタルト。


友人のデザート「パウンドケーキ」と「チョコレートケーキ」。


3人で食事に行ったのですが、1人は妊婦、1人はもともとお酒を飲まない子だったので私1人でお酒を飲みました。
このお店はグラスワインが充実していて赤ワインのグラスが飲みたい、と相談すると10本くらいボトルを持ってきてくれて、解説してくれました。
結局最初にスパークリングワイン1杯、その後赤ワイン3杯飲みました。
飲み比べというわけじゃないけど、3杯とも違うワインにしてみたらそれぞれ味が全然違っておもしろかったです。

お料理の解説が少ないのはおしゃべりに夢中になってあまり味を覚えていないからです。
でもどれもとってもおいしかったですよ。
今度はタイ料理を食べにいこうと約束してお店をあとにしました。
吉田シェフ、ごちそうさまでした♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
ここのところ急激にランクダウン!クリックしていただくと励みになります。









2007/12/22 10:16 | Comments(2) | TrackBack() | 外食(新潟)
父とイタリアンデート
先週の金曜日は父と外で食事をしました。
その日は母が忘年会でいないとのことで、父が最近行きたいと思っていたお店へ。
私は以前そのお店に行ったことがあったのですが、その時はものすごくわかりにくい場所にあって、かつ狭いお店でした。
何年か前に大通り沿いに移転して席数もかなり増えてました。

父はお酒をのみませんが、かなりの食いしん坊なので、我が家では外食する時は父が食べたいものを食べる習慣になっています。
一応相談しますが、基本は父の食べたいものばかりです。
(ちなみに母もほとんどお酒をのみません。私の酒好きは誰似なのか?謎は深まるばかりです。)


左は冷たい前菜の「自家製厚切りスモークサーモンの野菜のヴィネグレット添え」
右は温かい前菜の「地鶏の砂肝ときのこのパンツァネッラ バルサミコソース」です。
自家製のスモークサーモンはその名の通り厚切りで、いかにも「自家製」感漂う贅沢な1品でした。
パンツァネッラの意味がわからずオーダーの時に聞いたら「何といいますかパンが入っていまして〜」との回答。焼いたバケットのようなパンが一緒にたっぷりの野菜と一緒に入ったサラダのようなお料理でした。



パスタは「佐渡産牡蠣と青菜のタリアテッレ」と「4種類のチーズのクリームソースのリガトーニ」をオーダーしましたが、牡蠣のパスタは忘れられていて出てきませんでした。
クワトロフォルマッジを食べたのは今まで1、2回しかありませんでしたが、父は大好きだそうで(そういえば昔からチーズとか好きだったな…)これは絶対食べる、とはりきってオーダーしていました。



メインは「岩手産プラチナポークの炭火焼 ジャガイモのロースト添え」です。
父がこのお店に来たかった理由がこの豚肉料理なんです。
父のネット調べではこのお店はとにかく豚肉料理がおいしい、とのことで、お店のマークにも豚さんの絵が使われていました。
前菜やパスタを決める時は「これは?」とか「これにする?」などと相談したのにメインの話しないなぁと思ってたら突然オーダーし始めたのです。
「あっそうか。メインはすでに決まってたのね」と後から納得する私でした…。
そしてこのプラチナポークというのがとぉってもおいしかったんです!
臭みがまったくなくて、脂もすごくおいしい!焼き加減もちょうどよかったし父のネット調べによる評判も正しいな、と思いました。

この後フォンダンショコラ1つとコーヒー2つをオーダー。
するとお店の方から「パスタのおわびです」とティラミスがサービスされました。
お料理は4皿でちょうどよかったので得しちゃったかな。

父と2人で食事なんて何年ぶりだったでしょうか。
父も「おいしかったし楽しかった」と喜んでくれました。
たまには親孝行しないとね(といってもここは父のおごりでしたが…)。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

2007/12/13 13:52 | Comments(3) | TrackBack() | 外食(新潟)
およげ!たいやきくん☆
師走ですね。
年末になるとなにやら慌ただしくなりますよね。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…。
毎年12月半ばにならないとなにもやらないoliveです。

とはいってもやらなきゃならないことは日々あるわけでして。
昨日はある日突然壊れた彼の椅子を買い替えに出かけてきました。
いつもはあまり行かない地域へ行ったのですが、そのお店の近くを通ってふと思い出したんです。
「そうだ、この近くにものすごくおいしいたいやきやさんがあるんだ!」
昨日はまあまあ寒かったのでたいやき日和でした。(そんな日ある?!)



甘太郎さんです。すでに行列ができていました。
冬にしかきたことがないのですが、このお店、夏は何を売っているんだろう?
見るとみんな10個、20個と買っています。
私は2つ買いました。


焼きたて、ほっかほかのたいやきくんです。
みるからにあんこがぎっしりつまっていそうでしょ?
車に戻ってすぐに食べましたよ。


見てくださ〜い。このあんこ!
皮はうすく、あんこはぎっしり。
そしてこのあんこがおいしいんですよね〜。ちょっと甘くてでもくどくない。
久しぶりに甘太郎のたいやきを食べましたが、やっぱりおいしい!


椅子を買いに行って、おいしいものに出会えました。
なんだかとっても得した気分☆
ちなみにこのたいやき1つ110円です。
前は100円だったのになぁ…。
先月から値上げしたそうです。
世の中なんでも値上げですねぇ。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2007/12/02 21:52 | Comments(4) | TrackBack() | 外食(新潟)
畔上
昨日まではよく晴れていましたが、今朝は雨。
先週もちょうど同じようなお天気でしたね。

昨日のお昼はひとりの予定だったのでパスタでも作ろうかなと思っていましたが、急遽彼から時間があいたという連絡が入ったので一緒に食べることにしました。
さっぱりとしたものが食べたくて、日本そばを食べに行くことに。


閑静な住宅街にある「畔上」です。
ここでは西会津地方の十割そばをいただけます。つなぎのないおそばですが、ぼそぼそした感じがなくておそば自体のおいしさが際立つ味です。


本当は辛み大根の入った「高遠そば」を狙って行ったのですが、辛み大根が品切れということであえなく断念。「海老天せいろ」をオーダーしました。ちなみに彼は「鴨南蛮せいろ」です。
おそばは彼の希望で大盛りサイズになっています。天ぷらとおそばの他に里芋の煮っころがしとお漬け物がついてきました。天ぷらもたくさん盛られていてボリューム満点です。あっさり食べるつもりががっつり食べてしまいました〜。




お天気がよかったので帰りに海に寄りました。
向こうに佐渡が見えます。お天気のいい日はこんな風にわりと近くに佐渡を見ることができます。
日差しは暖かだったけど海風は少しつめたくて、先週よりさらに秋に近づいたことを感じました。
そんな中、中学生か高校生くらいの男の子4人組が浜辺で遊んでいました。
すると突然ひとりがパンツ1枚になって海に入って行ったのです。
友達からは「やめろ」と言われているようでしたが、彼はぐんぐん泳いでいって、海に入ってしまったボールを取りに行ったようでした。
砂浜に帰ってきた彼は海風に吹かれてとても寒そうでしたが、なぜかとても楽しそうに笑っていました。





にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。




2007/10/15 17:34 | Comments(2) | TrackBack() | 外食(新潟)
ネルソンの庭
先週末のおはなし。
3連休のど真ん中、日曜日もいいお天気でした。
たまにはおしゃれなランチも食べたいわ(前日ラーメンだったから)、と彼とおでかけ。


繁華街から少し離れた閑静な通りにあるお店「ネルソンの庭」。
旧新潟県副知事公舍をリノベーションしてできたお店です。
いつもは歩いて行くのですが、この日はその後遠くへ行く用事があったので車で行きました。そのため正面からの写真が撮れませんでした。クリックしてお店のHPをご覧くださいませ。
写真右側の木の柵の奥がネルソンの庭です。


通り沿いから見るととってもおしゃれなカフェ、というイメージですが実はエントランスは純和風なんですよ。
昔の建造物をそのまま使っているんですね。


エントランスのすぐ隣は洋館風なつくり。ここはバーになっています。

ランチに行ったのはもう2時近かったのですが、店内は混んでいて、私たちは通り沿いのカフェ席に通されました。
通りに面した壁は大きなガラス張りになっていて、お店の名前にもなっている庭と表の静かな通りを眺めることができます。


私がオーダーしたのは「今週のランチ・秋鮭ときのこのソテー」でした。
鮭は表面がパリっとしていて、中はやわらか。香りの強いしめじのソテー、里芋のソテー、さつまいもとれんこんのチップスが添えられていました。ソースはクリームソースでしたが、こまかいキノコが入っていたようです。ミキサーで混ぜたんだと思います。きのこの香りがしてとてもおいしかったです。
里芋もこんな風に付け合わせにするとおいしいですね。こんな風に洋風アレンジで使ったことがあまりなかったのですが、いいアイディアをいただきました。

付け合わせはサーモン入りのサラダ(ドレッシングはかかっていませんでした。サーモンの塩気で食べろってこと?かけ忘れ??)、じゃがいもとソーセージのローズマリー風(ジャーマンポテトかな?)、しいたけと卵のスープ。
ライスと珈琲がついて、お値段1200円でした。
ランチにしてはお高めでしたけど、ボリュームもあったし、味もとってもおいしかったし、おしゃれなお店でデート気分も味わえたのでよしとします♪






にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。

2007/10/12 16:28 | Comments(3) | TrackBack() | 外食(新潟)
☆まぐろ祭り☆
最近外食が続いております。
ここ数日ろくに料理もしていません。
昨日は火曜恒例の97円均一だったのにスーパーにも行きませんでした。
だっておウチに食材たくさんあるんです。
外食が続く→食べ過ぎが続く→太る、というのは言うまでもないことで
昨日ももりもり食べる彼を見て、恐ろしくなってきました。
連日おなかがいっぱいなので今日こそはおウチで軽ーく食べたいと思います。

今日ご紹介するのは、一昨日職場の上司と後輩と一緒に行った和食屋さんです。
ここは小さなお店ですが、とってもいいものを出してくれます。
今回は「鱧」を食べに行ったのですが、まぐろがたくさん出てきました〜☆
鱧
鱧です。湯引きしてない、生のもの。
しゃぶしゃぶにしてポン酢でいただきました。
鱧独特の皮の硬い感じと身の柔らかさが、うーん、おいしぃい!!!
こんなおいしいのは産まれて初めてです。
というかそんなに鱧食べたことありません。感動しました。

鱧の白子
鱧の白子だそうです。お豆腐の上に白子、そしてウニが!
贅沢ですね〜。鱧の白子はたらの白子に似ていました。

バイ貝
バイ貝。でかっ!
他の地域ではあまりこういう風に食べないそうですね。
というか、バイ貝自体あまり食べないのかな?
爪楊枝でクルッとまわしてとるんですよ。
特大サイズでございました。

まぐろの珍味
ここからまぐろ祭りがスタートです☆
まずは、まぐろの心臓とほほ肉を焼いたもの。
ほほ肉って少ししかとれないから貴重なんだそうです。
柔らかくておいしかったけど、心臓は・・・どうってことなかったかな。

マグロのカマ
じゃーん!巨大なカマです。
向こうに見えるバイ貝と大きさを比べてください。
このバイ貝だって相当大きいのに、こうやってみるとちっちゃっ!
カマの大きさがおわかりいただけますでしょう。

お刺身
このお刺身たちはすごかった!
まず手前は大トロでございます。脂が強いので表面を軽く炙ってあります。
そして旬のイカ、甘エビ、たこ、最後にまぐろのクビのところのトロ!
これは今まで食べたことのないおいしさでした。
赤身が食べられない後輩も「これはおいしい!」と食べるほど。
贅沢三昧ですね〜。

これらのお料理を4人でいただきました。
最初の鱧は2皿、白子、バイ貝はそれぞれ1皿ずつ。あとは4人で1皿です。
まぐろに脂があるのでもうおなかいっぱい。食べ切れませんよぉ。
でも最後にこのお店の〆メニュー、焼きおにぎりはしっかりいただきましたよ。
香ばしくて、かつおの香りがしておいしいんです。
焼おにぎり

ひゃー、おなかいっぱい。
ごちそうさまでした♪

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチッポチッと今日もワンクリックお願いしまーす♪

2007/07/25 16:10 | Comments(3) | TrackBack() | 外食(新潟)
お寿司を堪能♪
昨日少し書きましたが、彼の誕生日に食べたお寿司たちの写真が手に入ったのでアップします。
といってもお寿司の写真はほとんどありませんケド。
まぁ、見てやってください。

小鯛の酢の物
まず出されたのが「小鯛の酢の物」。いきなりお通しからこれです。もちろんおいしい!
刺身盛り合わせ
定番ですが、お刺身の盛り合わせ。鱚(きす)、めじな、水タコ、バイ貝、南蛮海老、鯵。
岩牡蠣
そして岩牡蠣 。添えてあるすだちの大きさと比べるとその大きさがわかりますか?
佐渡産でだいたい7年ものだそうです 。いやぁ、ホントに大きかった。そしてすんごくおいしかった!!!
たこの吸盤炙り海老真丈
左はたこの吸盤の炙り梅肉添え、右は海老真丈です。
吸盤がぷりぷりして、しかも梅肉とあうんですねぇ。新しい発見でした。
海老真丈はポン酢で食べるのを想像していたら、上品な出汁の香りのする餡がかかっていました 。こういうのもあるんですね〜。(感心してばかり)

さざえのつぼ焼き花山葵の漬け物
サザエのつぼ焼きと花山葵の漬け物。

オコゼの唐揚げ
そしてこれが絶品!オコゼの唐揚げ です。
外はカリカリ、中はふんわりと揚っています。こんなおいしいオコゼ始めて食べました。見た目かなりブサイクですがおいしいですねぇ。

いかの塩辛甘鯛の昆布〆もずく酢
イカの塩辛と甘鯛の昆布〆 ともずく。

ここでやっと握りへ。
私は鱚、活車海老、鯵、鮑、ヒモキュウならぬ赤貝キュウ(ヒモがなかったので赤貝の身で作ってくれました)、ねぎとろをいただきました。本当はもっともっと食べたいネタがたくさんあったのですが、おなかがいっぱいで入りませんでした(涙)。
活車海老ねぎとろ
車海老は生きているものを目の前でひらいてくれて、頭をおとされた後もしばらく海老がぴくぴくしていました。塩とすだちでいただきました〜。
ねぎとろはふんわり巻かれていて、そしてとろがいいのでしょうね。
口の中で溶けるような感じ。そしてのりの香りがまたいい〜。

車海老の頭焼き
車海老の頭はこんな風に焼いて出してくれました。

久しぶりに大食いっぷりをご覧いただいた気がします(笑)。
彼はこの後もしばらく握りを頼み続けていました。
おそるべき胃袋・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチッポチッと今日もワンクリックお願いします♪

2007/07/23 14:29 | Comments(3) | TrackBack() | 外食(新潟)
スペイン居酒屋で
先日久しぶりに外食した時のお話です。
スペイン居酒屋のお料理が気になる〜ってコメントいただいたのでご報告しますね。
いつものことですが、かなり食べたのでびっくりしますよ。(もう慣れた?!)

では、参ります。
牛肉のタルタル牛肉のタルタル2
牛肉のタルタルです。
このお店はお通しがフランスパン(おかわり自由)なのでパンにつけていただきました。おいしいです。

シャンパンジャガイモのスープ
まずはシャンパンで乾杯しました。辛口のシャンパン、ハーフボトルです。
右は「じゃがいもの冷製スープ」。ちらばっているのは細ーく切って揚げたジャガイモでした。口当たりがちょっと変わってておいしかったです。

白エビの唐揚げツブ貝ときのこのバター焼き
「白エビの唐揚げ」と「ツブ貝ときのこのガーリックバター焼き」。
白エビは富山名物ですよね。富山と新潟はお隣の県で、日本海に面して並んでいます。とれるお魚はほぼ同じなのですが、この白エビは新潟では獲れません。初めて富山で食べた時はその珍しさに感激した覚えがあります。そんな白エビが珍しくメニューにあったのですかさずオーダーしたというわけです。
ツブ貝ときのこのガーリックバター焼きは見ての通りです。こういうの、ワインにあうんですよね〜。ガーリック大好き!

赤ワインささみとアスパラのマリネ
お酒はいつの間にか赤ワインに変わりました。チリ産のカベルネ・ソーヴィニオンです。ボトルで2200円とはお安い。
右は「鶏ささみとアスパラのマリネ・温泉卵添え」です。
もうこのあたりからおなかがいっぱいになってきましたが、最後のパエリアははずせません。

オリーブ
パエリアはオーダーしてから40分くらいかかるというので、オリーブを食べながらワインを飲んでパエリアを待ちました。大きなオリーブでおいしかったです。

パエリア
じゃーん!ついにきました、大盛りパエリア☆
パエリアは2人前からしかオーダーできません。
もちろん残さず完食です♪

一応おことわりしておきますが、この店のコンセプトは「タパスで乾杯!」です。
タパスというのは「小皿料理」のことで、スペインではカフェやバールなどでよく食べられるスタイルなんですよ。
私も10年くらい前にスペインに旅行に行ったことがありますが、マーレという海辺の街の海沿いにあるカフェでタパス料理をいただきました。シーフードがメインだったように記憶しています。
今回もオリーブまではまあまあよかったのですが、パエリアだけは「小皿」ではなくむしろ「大皿」!
これを食べておなかがはち切れそうになりました〜。

外食は和食が多いので、ワインを飲みながらのこういうお料理をいただくのも楽しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪

2007/06/06 16:38 | Comments(4) | TrackBack() | 外食(新潟)

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]