忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 17:24 |
ヘルシーな(?)居酒屋olive
先週末の夜の話ですが、日頃の疲れをとりに近所のマッサージ屋さんに行きました。
すっかり気持ちよくなった帰り道「炭酸が飲みたい」という彼。
コーラでも飲みたいのかと思ってそこに自販機あるよ、と言うと「シャンパンが飲みたい」というのです。
シャンパンは自販機に売ってないね〜。(ていうかシャンパンが飲みたい時に「炭酸が飲みたい」って普通言わないでしょ?!)

シャンパンね〜…。あ!そう言えば家にハーフのモエがあったんだ!
というわけで久しぶりに居酒屋oliveを開店させました。
といってもダイエット中なので今回はヘルシー編です(ホントかな?!)



かなり前から冷蔵庫で眠っていたモエ・ド・シャンドンのハーフ。
シャンパンはハーフがちょうどいいですよね〜。



使い回しの鶏ハムとラタトィユ
ちょっと盛りつけを変えれば気分も変わる…ハズ。



ブロッコリーのアーリオ・オーリオと水菜の明太マヨサラダ。
ブロッコリーは固めに茹でて、オリーブオイル、にんにくのあらみじん、赤唐辛子でいためてできあがり♪
水菜サラダはボウルに明太子をほぐしてオリーブオイル、マヨネーズと混ぜてドレッシングをつくり、そこに水菜を入れてガシガシまぜあわせるだけの簡単レシピです。



からすみと水菜のパスタ。
以前イタリア展で買っておいたからすみ。いつかパスタにしようととっておきました。
この日はちょうど水菜があったのでいよいよ作ってみることに。
ところが!意外なことにこのからすみ塩気がないんです。
からすみってしょっぱいものだと思っていたので塩は使わなかったんだけど、パスタの味がうすくて…。
一応落合務さんのレシピで作ったので間違いはないはずなのに。
結局塩をふって食べたけどなんだか期待はずれでした。


さて、久しぶりのヘルシー居酒屋oliveいかがでしたか?
以前に比べると勢いがないというか、弱い感じもしますけどダイエット中なのでお許しを。


“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/01/21 13:03 | Comments(6) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
今更ですが…ボジョレーナイト☆
ボジョレーヌーボー解禁から早2週間…。
彼がうちでお酒を飲むことをやめたため、すっかり飲むタイミングを逃していました。
お店からも消えそうな気配を感じ、とりあえず買うだけ買って。
早く飲むのがヌーボーでしょ?おいといても仕方ないし。
というわけで、昨夜遅ればせながら我が家でボジョレーヌーボーをあけました。


セレンディピティさんはじけ猫さんのところで見たジョルジュ・デゥブッフ。
ボジョレーの帝王、ジョルジュ・デゥブッフ氏の造ったワインだそうです。
さっぱりしてるのはヌーボーなので当然だと思いますが、ちょっと甘かったなぁ。
軽いのでジュースのようにゴクゴク飲んじゃいました。


サーモンのクリームチーズ巻きと燻製ベーコン。
何の工夫もないおつまみです。


サラダを2種。
左は白菜ときゅうりの味噌ドレッシング。
葉ものが白菜しかなかったので白菜でサラダをつくりました。
サクサク感を楽しみたくてあえて水を抜かなかったら、ドレッシングとあえてから水がどんどん抜けてきてびちょびちょになってました(笑)。ちなみに写真はびちょびちょになる前です。
右はケンタロウさんのアスパラのホットサラダ


塩豚。初めて作りました〜。
ゆで豚は時々作りますが、以前ゆずさんから塩豚のレシピを教えていただいたので今回は塩豚にしてみました。
私は2日間冷蔵庫で寝かせましたよ。お酒をたっぷり(300ccくらい)いれてねぎの青い部分と一緒に1時間ル・クルーゼで煮込み、アルミホイルでまいて15分寝かせました。こうすると肉汁のうまみがお肉に入るんですって。
味がついているのでそのままでもおいしかったけど、辣油をかけて食べたらなかなかいけました!
ゆずさんのレシピをちょっとアレンジさせてもらいましたがおいしくいただきました。
ゆずさん、ごちそうさまでした〜。


なんとなくワインにあうお料理がないな、と思って作った鶏のねぎバターソース。
オレンジページ別冊にあるレシピです。
ねぎときのこがふんだんに入ったソースにカリッと焼いた鶏胸肉を入れ煮込みます。
塩豚があるからいらなかったんだけど、なんでか作っちゃったんですよね。
明らかに作り過ぎです…。


もう十分食べて、あ〜おなかいっぱい。
そろそろ片付けようかなと思ったら、またあの一言が。

「(今日の〆は)パスタ?」

・・・え。
まだ食べるの?
炭水化物は取らない方がいいんじゃない?

え〜?だって今日はワインだからパスタがでると思ってた〜。

あっそう。でもさぁ…。


で、結局負けました。彼のリクエスト、ナポリタンです。
ピーマンがなくて、完璧ではないですが、味はうまくできました。
ソーセージ、たまねぎ、マッシュルーム。味付けはホールトマトとトマトケチャップ、塩こしょう。
グラノパダーノとタバスコをかけていただきました。
彼も「おいしいけど、ピーマンがないのが残念だね」と。
やっぱりピーマンがないとナポリタンっぽくないよねぇ。


久しぶりに居酒屋oliveらしい品数だったかしら。
でもしばらく開店は控えます…。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。









2007/12/01 21:45 | Comments(5) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
ひっさびさの居酒屋olive☆
彼の「家ではビールを飲まないことにしよう」宣言から2週間。
(私には長く感じましたが、まだたったの2週間でした…。)
宣言後は彼とおうちでごはんを食べるときはずっとビールを飲んでませんでした。
ですが、この日はその掟を破って居酒屋oliveを開店。もちろん彼の許可をとってです。
私が飲みたいからじゃないですよ。これにはちゃんとした理由があるのです。
その理由はのちほど・・・



まずはお通し。
塩ダレキャベツです。
キャベツの千切りをごま油、塩、黒こしょうであえました。
おろしにんにくを入れてもいいと思います。
残った芯に近い部分だったのでほとんど白ですが、もっと緑色が濃い葉の部分を使ったら見た目もきれいでしょうね。


トマトビーンズ
ちっちゃな器にこんもりと1人分ずつ。
この器、直径5cmくらいのちっちゃな器ですが、それでもこんもり盛るとけっこうなおつまみになりますよ。



まぐろと春菊の韓国風。
これはケンタロウさんのレシピから。
まぐろのお刺身と春菊のかたい茎以外の部分、韓国海苔をごま油、おろしにんにく、塩、しょうゆ、ごまで和えました。
(たぶん。ちょっとうろ覚えです)
韓国海苔とごまををたっぷり入れて。
これおいしいです☆さすがケンタロウさんだな〜。



この日居酒屋oliveを開店させた理由、それがこのチョリソです。
食の国際見本市で買ったこのチョリソ。
買う時に「これを食べるときは絶対ビールだね」と彼と話していたんです。
「脱・うちビール宣言」をした彼もこのチョリソだけはビールとともに食べたいということで、居酒屋olive開店となったのでした。
フライパンで炒めて、チョリソを取り出したところに缶詰のコーンを入れて、塩こしょうで味つけたものを添えました。
チョリソはぷりっぷり!おいしいです。コーンもちょっとジャンクな感じがまたいいです。


最後はこれも約束していた「Oisixの卵と燻製ベーコンのカルボナーラ」です。
これは私はふつうの厚切りベーコンを使った方が好きかな。
よくばってフェットチーネを多めに入れたら色がうすくなっちゃった。
もっと少ない量で作ればもっとおいしかっただろうな〜と反省。


久しぶりだったのでビールがすすみましたよ〜。
彼は彼で飲み会があったし、私も彼がいない時にはひとりで飲んでましたけどやっぱり居酒屋を開店するとピッチが早くなりますね。
満足しました〜♪



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2007/11/22 17:54 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
気分的に手抜き・居酒屋olive
月曜日の朝、携帯に父からメールが入りました。
「職場のPCの方にメールを送っておいたのでみてください」
えぇ?何?携帯のメールじゃだめってこと?重大な話かしら?何だろう?

職場に着くまでドキドキです。
早速メールを開いてみると・・・

「エクセルのグラフの直し方を教えてください」

はぁ?これだけぇ?
そんなことなら携帯メールでいいでしょ?何なんだぁー?!
と思いながらも、たいしたとことでなくてよかった、と胸をなで下ろしました。
直接教えた方が早い、と仕事の帰り実家によりました。

「あのもったいぶったメールは何だったの?すごいドキドキしちゃったよぉ」と聞いてみると、
早起きの父が朝5時くらいに携帯にメールをして私と妹から怒られたことがあるので、今回も朝早かったからPCにメールを入れた、一旦PCはoffにしたがその後別の用事でPCを立ち上げたので携帯にメールを追加しておいた(その時間は私も起きてる時間だったのです)、ということでした。
あーあ、心配して損したぁ。

そんなこんなで実家で長居をしてしまっていたら、そんな日に限って彼が早く帰宅。
翌日は火曜日だから今日は買い物したくない。母がもたせてくれたおかずもあるし、何作るかも何にも考えてなかったので居酒屋oliveにしてしまいました。



アボカドとスモークサーモンのクリームチーズ和え。
そのままズバリ。レシピもへったくれもありません(なげやりだなぁ)。
塩こしょうとレモン汁が入ってます。


ジャーマンポテト。
居酒屋らしいメニューでしょう?

レシピ:
1)じゃがいもは皮付きのまま縦に6-8等分してややかために茹でる。たまねぎはくし切りに、粗挽きソーセージは斜めに2つに切っておく。
2)フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りを炒めて香りを出したらソーセージ、たまねぎを加えて炒める。少し遅れてじゃがいもとローズマリーも加えて炒める。
3)塩、黒こしょうで味をととのえてできあがり♪

いつもはローリエを使いますが、今回はベランダのローズマリーちゃんを使いました。じゃがいもとローズマリーって相性いいですよね。



うずらの串焼き。
うずらの水煮を97円均一で買ってあったので2つずつ爪楊枝に刺して網で焼きました。
七味マヨネーズを添えて。
盛りつけのバランスが悪いのは気にしないでください。



秋刀魚の梅巻きフライ。
実家の母がもたせてくれました。
開いた秋刀魚に大葉と梅をのせて頭側から尾側にくるくると巻いて爪楊枝を刺してとめ、フライにしたみたいです。
青魚と梅の組み合わせ、私は大好き!切った断面もきれいですね。

この他にひじきの煮物ももたせてくれました。
母のひじきの煮物は薄味で、私が作るのよりおいしかったです。
写真撮るの忘れちゃいました。


いつもの居酒屋oliveは飲みながら作って、少しずつできたてのお料理を出すのですが、今回は急遽開店だったのでやる気もあまりなく、一気に全部テーブルに並べました。
ついでに〆も何も考えてなかったので彼に考えてもらいました(なげやりだなぁ)


エビとニラの焼きビーフン。
ねぎも入ってます。味付きのビーフンだから塩こしょうするだけでOK☆
この日は最後まで手抜きの居酒屋oliveなのでした〜。







にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
 ひゃーランクダウン!クリックしていただくと励みになります。

2007/10/26 15:57 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
久しぶりの☆居酒屋olive☆
お料理を作るのがビールを飲むことの次くらいに好きな私ですが、最近はおなかのぶよぶよしたものが気になって作る品数を減らしています。少しずつたくさん作るのが好きな私にはちょっと物足りないのです。
ところがこの日は何を思ったか、突然居酒屋oliveを開店させたくなりました。
居酒屋oliveといえば品数が多いことで有名な(?!)あのお店です。

ということで。



♪いらっしゃいませ、不定期営業居酒屋oliveへようこそ♪

当店生ビールはご用意いたしておりませんが、代わりにヱビスビールをご用意しております。まずは1杯いかがですか?
初めの1杯にはこのTHE HOPがおすすめですよ。



お通し代わりにどうぞ。
いんげんのごま和えとセロリの中華風マリネです。
いんげんは茹でて4等分。すりごま、砂糖、しょうゆ、みりんであえてできあがり♪セロリはケンタロウさんのレシピです。


続きましてはゆずさんの味噌ドレを使ったサラダです。
水菜、キャベツの千切り、ミョウガをボウルで混ぜてお皿に盛って、ゆずさんの味噌ドレをかけてできあがり♪
この味噌ドレはたくさんの野菜をわしゃわしゃ食べるのがいい、とゆずさんから聞いていたのでわしゃわしゃ食べましたよ^^。
味噌ドレのアレンジの味噌だれは何度か使ってたんですが、味噌ドレは初めて。とってもおいしかったし、彼にも好評でした。やっぱりおろしにんにくがポイントですね。ゆずさん、ごちそうさまでした〜♪


ひとくちサイズのポークピカタです。
先日作ったズッキーニのピカタで簡単な調理法だと知った私。早速豚肉を使ってピカタを作ってみました。レシピはズッキーニの時と同じ(Kappapoohさんのレシピ)です。
少しの量でもボリュームが出るのでいいですね。


揚げ茄子とトマトのバジル炒め。
素揚げしたなすと、へたをとって半分に切ったプチトマトをオリーブオイル、にんにく、塩こしょうで炒め、最後にバジルを加えただけのシンプルなお料理ですが、冷蔵庫の残り物で彩りよくできました。プチトマトがちょっと傷み始めていたので火を入れたくてこんな風になりました。なすもトマトも味がうすい野菜なので何かパンチのきいた味の方が良かったかなと思いましたが、これはこれでシンプルにバジルの香りも楽しめてよかったです。

「お客様、フードはラストオーダーになりますが」
「〆の1品は?」と彼。

でたぁ〜!炭水化物が恋しくてたまらない彼の〆宣言!
恒例だから「やっぱりね」と思ってる方も多いはず。期待を裏切らない彼です(笑)

というわけで最後のお料理はこちらです。

明太子とねぎのパスタ。
いつもの明太子パスタにねぎの薄切りをプラスしただけのパスタですが、ねぎを入れるとますます和風パスタの色が濃くなりますね。ねぎは葉のやわらかい部分を使いました。のりをかけてできあがり♪


う〜ん、久しぶりの居酒屋olive満足しました。
作って満足、食べても満足、そしてあいたビールの缶をみて満足。
気がついたら空き缶がたくさん並んでいました。あはは〜♪



<おまけ>
あらら?ふと気がつけばもう30000アクセスを突破。いつの間に?!
いつも遊びにきてくださってるみなさん、ありがとうございま〜す。
これからもおりぶろぐをよろしくお願いします☆



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。






2007/09/20 17:55 | Comments(5) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
ソーメンチャンプルーとキムチチゲ
今日は久しぶりに雨が降りました。
みなさんの地域ではいかがですか?
新潟は朝から曇り空、お昼頃けっこうな雨が降って、今はまた曇っています。
毎日30℃をこえる真夏日が続いていましたが、まさかこれでもう夏は終わり?!
だとしたらあまりにも短期集中型すぎやしませんか?
もうちょっと夏気分味わいたい〜。

昨日の晩ご飯は冷蔵庫の残り物で適当に作りました。
本当は1品だけのつもりだったのに、彼が「昼もまともに食べてないから軽いのじゃやだ!」というので急遽作ったものばかり。冷蔵庫もあまり在庫がなくてちょっと困りました。

お通し
とりあえずで先日の辛子明太子と搾菜です。
搾菜は先日餃子を買った時に一緒に買ったもので、きゅうりとヒモが入っています。辣油をかけていただきました。

まいたけのバター炒め
舞茸のバター炒めです。
フライパンにバターを溶かし、にんにくのうすぎりを炒め、ベーコンと舞茸を加えます。
塩こしょうで味付けしてパセリをふってできあがり♪

餃子
餃子です。実はこれ、冷凍餃子なんです。
「冷凍食品もお惣菜も出しません」なんて書いたばかりですが、だってうちに何にもないんだもん。ちょっとお値段の高いシリーズのもので「黒豚餃子」です。以前彼とスーパーに言った時に「何にもなくて困った時に食べよう」と買っておいたもの。Kappapoohさんのおっしゃるように餃子は冷凍でもなかなかおいしくいただけますね。ビールがすすみました。

フライドポテト
続いてはフライドポテト。これも冷凍。お弁当用に買っておいたものですがあまり使わないので思い切って使いました。なかなか減りません。塩と黒こしょうでスパイシーにしていただきました。いわゆる「居酒屋」みたいになってきましたね〜。

素麺チャンプルー
写真ボケボケですが、ソーメンチャンプルーです。
前回とは材料を変えて、豚バラ肉、もやし、ニラでつくってみました。
味付けは酒、塩、鶏ガラスープ、ごま油です。

キムチチゲ
キムチチゲです。
レシピ:
1)なべにごま油をあたため、豚バラ肉を炒める。
2)舞茸、もやし、木綿豆腐、キムチを加え炒めたら、水、鶏ガラスープのもと、酒、砂糖を加える。
3)火が通ったらコチジャンと味噌をとかして味付け。ニラを加えてできあがり♪

これが一番おいしかったかな。彼も「味噌がうまい」と満足したようです。
かなりおなかがすいていたみたいだったので足りるか心配でしたが、なんとか満たされたみたいです。ビールもいっぱい飲んだしね。久しぶりに飲みながらお料理しましたがやっぱり色々作るのって楽しいな〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆

2007/08/17 15:28 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
久しぶりの居酒屋olive
昨日は仕事が終わるのが遅くて、ご飯の用意を何もしていませんでした。
冷蔵庫にあるもので適当に作ればいいかな、と思っていたのですが彼のリクエストは「生ものが食べたい」。
さすがに生ものは用意してないので彼に買ってきてもらうことに。
普段自分では買わないものを買ってきたりするからおもしろいですね。
彼の買ってきたものは、マグロのさく、貝殻付き帆立(北海道産)、アジのたたき、南蛮えび、辛み大根、みょうが、めかぶ、なす漬けでした。

韓国風サラダ
これは私が食べたくて作った韓国風サラダです。グリーンリーフとねぎ、鶏のささみをつかって。
レシピはケンタロウさんのを適当にアレンジしました。

お刺身
彼、念願のお刺身です。アジのたたきと南蛮えび。
えびは卵がたくさんついていて豪華でした〜。

まぐろのとろろがけ
まぐろのとろろがけ。
マグロのさくをサイコロにきって、とろろとめかぶ(千切りになってパックづめされていた)、わさび醤油で和えて、のりをたっぷりのせました。
よくあるマグロのとろろがけにめかぶが入ってねばねばが増強した感じです。
でもめかぶの香りがアクセントになっていました。

帆立のバター焼き
貝殻についたままの帆立(1ヶ158円!)を2つ買ってきました。
ひとつは彼のリクエストでねぎのみじんぎりとこまかく切ったほたてをわさび醤油であえたものを作りましたが、せっかくの帆立がねぎに消されちゃっていて(ねぎ入れ過ぎなんですけど)もったいないなぁと思いました。(写真はありません)
そこで、もうひとつは帆立をそのまま味わおうとバター焼きにしました。
クレイジーソルトをふってバターで焼いただけです。
焼くと帆立がふっくらして、でもお刺身用なので火は完全に通さず半生で。
おいし〜い♪大きい帆立はこうして食べるのがいいですね。
切ったところの写真撮り忘れちゃいました、残念!

なす漬け
十全茄子の漬けものです。
みなさんご存じないと思いますが、新潟は茄子の消費量全国一の県なんです。
種類も豊富でこの時期スーパーや八百屋さんにはたくさんの茄子が並びます。
この十全茄子も最近よく見かけるようになりました。(他の地域にもあるのかな?)ちいさくてまんまるの茄子です。
みずみずしくておいしい☆

このあとおそばを食べましたが、写真を撮り忘れました。
新潟の(特に中越地区の)名物「へぎそば」です。
へぎそばとは「ふのり」をつなぎにしたおそばで、へぎという四角い入れ物に入れてだされるおそばです。おそばが一口分ずつにわけられて並びます。(この説明ではたしてわかってもらえる?!)ぬるっとしていて独特の香りがしておいしいんですよ。
ウチにはへぎはないので普通にざるそばにして食べました。
ねぎと辛み大根を薬味にして。この辛み大根がおいしかった!
大根おろしをつくる時から違いました。まずかたい!そして香りがからい。
でもおそばにすごくあっておいしかったです。「いい買い物したね」と彼を褒めてあげました。

<おまけ>
おそばの薬味のねぎを切っていたら、すごぉーくかわいいかたちになったのでパチリ☆
ハートねぎ
ハートのねぎです☆かわいいでしょう?

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチッポチッと今日もワンクリックお願いします♪
最近ランクダウンですぅ〜。励みになりますのでよろしくお願いします☆

2007/07/19 14:42 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
名古屋風・手羽先の唐揚げ
私がビリーズブートキャンプにキャンプインしてから2週間くらい経ちますが、
彼は1日だけキャンプインしてその後出張に行ってしまったためひとりキャンプが続いていました。
そんな彼が木曜日から再びキャンプイン!今回は本気モードです。
キャンプの前にご飯を食べると気持ちが悪くなるし、食べないでキャンプインするとフラフラするし、どうしたらいいかしら?と考えた結果、「帰ってきてすぐキャンプイン→お風呂→ごはん」とすることにしました。
彼は2週間ぶりのキャンプインでヒーヒー言いながらやってましたが、私が腕立て伏せができるようになったのを見て「すっ、すごいっ!」と効果を目の当たりにして、ビリーについていく決心を一層固めたようでした。
1時間運動してお風呂に入るとものすごくのどが乾きます。
当然ビールが飲みたくなりますからごはんは飲みながらつくりました〜。
久しぶりの居酒屋oliveです。

三つ葉の梅和え空心菜炒め
まずはすぐ食べられるものを。
三つ葉の梅合えと空心菜炒めです。簡単、かんたん、ビールおいしい♪

名古屋風手羽先の唐揚げ
じゃーん!これが名古屋風・手羽先の唐揚げです。
これはKappapoohさんのレシピをいただきました。
以前名古屋で食べた手羽先がとってもおいしかったのをずっと覚えていて、「また食べたいな〜」と思っていました。先日Kappapoohさんが紹介されているのを見て「絶対つくろう!」と心に決めていたんです。しかも思う存分飲める時にしよう、と。
いやぁ〜おいしい。ちょっと味が濃いけどそこがいいのでしょうね。
手羽先も2度揚げで皮がパリパリしていてビールがすすむ、すすむ!
これ、定番メニューにしちゃいま〜す。
Kappapoohさん、ごちそうさまでした♪

きのこ炒め
一応カロリーを気にして^^、きのこ炒めです。
これはケンタロウさんのレシピを参考にしました。
ベーコンを入れたくなりましたが、がまん、がまん(笑)

肉味噌チャーハン
やっぱり〆は欲しいんですって。
ほんの少しのごはんを使って肉味噌炒飯をつくりました。
冷凍しておいた肉味噌とご飯、卵をいためてこねぎをたくさん入れました。
味付けは肉味噌の味オンリーです。

見ていただければおわかりかとは思いますが、せっかくのキャンプインもこの食事量じゃ水の泡です、たぶん。
いつもの居酒屋oliveよりは少ないと思うんですけど、これじゃあダイエットは無理ですよね・・・。
やっぱり私が太らせたのかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。ポチッとワンクリックお願いします♪

2007/07/07 16:33 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
うなぎの卵とじ
最近暑いですね。いよいよ夏が近づいているという感じがします。
昨日も暑かったですが、仕事も終わりに近づいた頃「こんな日はがぁーっとビール飲みたいねぇ」と言った私のひと言をきっかけに急遽飲み会となりました。
職場のみんなと時々いくお店でビールともつ焼きをいただきました。ぷはぁ〜。
6時から飲み始めて2時間弱で終了!家に帰っても8時半でした。
これぞ「あがり酒」ですね☆

さて、おとといの晩ご飯はまたまた居酒屋oliveです♪
家に帰ってからすぐにビールを飲みたかったのですが、外は雨、雷も鳴りだして
「もしかして彼から車で迎えにきてって言われるかも」と思い、彼にメール。
「すごくのど乾いたから先にビール飲んでいい?」「だめー」

がーん!!・・・聞かなきゃ良かった・・・。
いつもはこんなこと聞かずにすぐに飲むんですけど、優しさがあだになりました。
聞いた手前飲めないので「飲みたい!飲みたい!」と思いつつ我慢してお料理を作りました。
そして彼が帰ってきた瞬間、「はい、ビール。早く飲もう!」とビールを差し出すと、「のんべえだなぁ」と笑われてしまいました。
軽めにするはずだったのにビールを飲みたいという気持ちが高まり、気がつくといつの間にかたくさんおつまみを作っていました。

新ジャガのシンプルサラダセロリの中華風マリネ
今回のお通しは「新ジャガのシンプルサラダ」です。
一口サイズの新ジャガをレンジで6分チンして皮をむき、オリーブオイル、塩、こしょう、酢、こねぎの小口切りを混ぜたボウルにつけるだけのシンプルなメニューです。
右はケンタロウさんの「セロリの中華風マリネ」。
私も彼もセロリ大好きなのでいつか作ろうと思っていたレシピです。
新鮮なセロリが安く売ってたので作りました。これはいいです!
ごま油、オイスターソース、酢をまぜて皮を向いたセロリを漬けるだけ。
シャキシャキしたセロリがごま油とオイスターソースでちょっとこってり味になってます。これは簡単でおいしい!さすがはケンタロウさんです☆

たこの辛み揚げ
たこの辛み揚げです。
最初は新ジャガとたこを炒めてハーブ焼きにしようかと思ったのですが、別々に使うことにしました。ゆでだこを一口大に切って、塩コショウ、七味唐辛子、酒、しょうゆにつけて、片栗粉をまぶして揚げました。ビールにあいますね〜。

白麻婆豆腐
以前もご紹介したKappapoohさんの白麻婆のアレンジです。
今回はより白くするために鶏の挽肉を使いました。
前回は練りごまを入れ忘れてしまったので今回はしっかり入れたのですが、オリジナルレシピを忘れていたため、全く違うものになってしまいました。
今回は辛み(唐辛子)を入れるの忘れてた・・・。これってもはや「麻婆」ではない気がしてきました。椎茸も入ってないし。
でもこれはこれでおいしいです。練りごまって便利な調味料だな〜。
今度はオリジナルレシピちゃんとみてから作ろーっと。

うなぎの卵とじ
うなぎの卵とじです。暑くなってくるとうなぎが食べたくなってきますよね。
これは市販の半身の蒲焼きうなぎを使った簡単レシピです。
レシピ:
1)フライパンにうすめためんつゆを煮立たせ、一口大に切ったうなぎを並べていれる。
2)溶き卵を全体に流し入れて蓋をして蒸し焼きにする。
3)3cm程度に切った三つ葉をのせて蓋をして5-10秒くらいでできあがり♪

うなぎに味がついてるのでめんつゆは少なめでいいと思います。
「ごはんが欲しい」と言われましたが「炊いてないよ〜」
「え〜。この味はごはんでしょ〜」
「ないも〜ん。〆はなしだよ〜」
「え〜?!ないの?!なんで〜??」

私の〆なし作戦はいつも失敗に終わります。
これだけ食べたんだからいいじゃん!って思うのですが、炭水化物は必須のようです。
せめておそばかうどんにしようと言ったけどめんつゆを切らしてしまったので結局これになりました。

明太子スパ
もりっと!明太子スパゲッティです。いつも通りのレシピで。
簡単でおいしいから作るのは苦じゃないんだけどね・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪

2007/06/08 15:24 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)
☆居酒屋olive☆
いらっしゃいませ。不定期営業の「居酒屋olive」開店です。
最近はお客のいない「ひとり居酒屋」が多かったのですが、久しぶりにお客が来ましたのでちょっとはりきっちゃいました。

空豆
お通しは空豆の塩ゆでです。ピンクの小皿に少しだけもって。色がきれい♪

中華クラゲかぶの漬け物
彼の好きな中華クラゲはねぎ、大葉、白ごまを加え、ごま油、しょうゆ、酒、酢で味を整えました。
ひとつ残っていたかぶは塩でもんだ後、塩昆布と和えて漬け物風に。

アスパラのホットサラダ
私の中の今回のメインはコレです。ケンタロウさんのアスパラのホットサラダ。
以前ときじろうさんに教えていただいたものです。
ちょうど太めのアスパラが手に入って、とてもおいくいただきました!
ときじろうさん、どうもありがとうございました。
レシピはコチラ

鶏とじゃがいもの煮物
今回はケンタロウレシピ満載です。
というか、居酒屋を開店する時はケンタロウさんのレシピが多い気がします。
おつまみによさそうなレシピが多いからでしょうか。
これは以前もご紹介した鶏と新ジャガの煮物です。
前作った時の方がこくが出ておいしかった気がします。写真を見てもそんな感じ。
もっと煮詰めたらよかったのかな。

たこの辛み炒め
これもケンタロウレシピです。たことししとうの辛み炒め。
にんにくと赤唐辛子(4本入れました)をごま油で炒めた後、たことししとうを炒めて酒、しょうゆ、塩コショウで味付けする、ケンタロウさんらしいシンプルなレシピです。ビールにあいますね〜。

とり雑炊
〆は鶏雑炊です。
スーパーで生の鶏ガラが70円で売っていたので、ねぎの青い部分としょうがと一緒にコトコト3時間くらいル・クルーゼで煮込んでおきました。いつもは胴体の部分だけなのに今回は爪のついた足が入っていてちょっと不気味でした。(しかも皮はバリバリの鳥肌になっていました。当たり前か)
そのスープを使って雑炊を作りました。冷やごはんと溶き卵、こねぎ、塩だけでシンプルに味付けて鶏のお出汁でいただきました。
「ん〜。鶏だね〜。うまいっ!」彼は元々大の鶏好きなので、今回はコレが一番おいしかったそうです。

本日も居酒屋oliveにご来店ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪

2007/06/01 15:01 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]